2017年05月09日

野辺山100キロ、13時間半完走計画

野辺山のレースプラン(設定ペース表)を作成してみることにしました。


私の目標は制限時間ギリギリでもいいから完走
・・・なのだけど、ギリギリ完走を前提に設定ペースを決めると、
「設定ペースから少しでも落ちると完走を諦めてしまう」
というリスクがあります。

そこで、13時間30分でのゴールに向けてのプランを立ててみました。
※ 野辺山ウルトラの制限時間は14時間です


☆ ペースの決め方


野辺山ウルトラのホームページ(2016版)に、全出走者のラップが掲載されています。
そこに掲載されている、13時間半前後※で完走した男子50人の記録を見て、10キロごとに

(1)上位20%(10番目)で通過した人のタイム
(2)中間順位 (25番目)で通過した人のタイム
(3)上位80%(40番目)で通過した人のタイム
(4)最下位  (50番目)で通過した人のタイム

を抜き出してみます。

これらを見ると、13時間半で完走しようとする場合に

・ 上位20%のタイムなら積極的に休憩をとって体力を温存してもいい
・ 中間のタイムならそのままのペースでいい
・ 上位80%のタイムならちょっと追い込み度を上げたほうがいい
・ 最下位より更に遅いようなら、痛いとかしんどいとか言わずにペースアップ

というように判断できることになります。


☆ 結果


以下の通りでした。


10キロ通過時刻
10位(上位20%)    59分54秒
25位(中間)    1時間07分02秒
40位(上位80%) 1時間12分41秒
最下位        1時間18分07秒

20キロ通過時刻
10位 2時間07分59秒
25位 2時間19分49秒
40位 2時間28分13秒
最終ライン:2時間37分51秒

30キロ通過時刻
10位 3時間12分59秒
25位 3時間29分43秒
40位 3時間45分01秒
最終ライン 4時間09分44秒

40キロ地点通過
10位 4時間20分13秒 
25位 4時間39分59秒
40位 4時間58分16秒
最終ライン 5時間21分24秒

50キロ地点通過
10位 5時間31分35秒
25位 5時間51分10秒
40位 6時間10分10秒
最終ライン 6時間37分28秒

60キロ地点通過
10位 7時間00分07秒
25位 7時間18分07秒
40位 7時間34分34秒
最終ライン 8時間08分54秒 

70キロ地点通過
10位 8時間35分03秒
25位 8時間49分20秒
40位 9時間03分47秒
最終ライン 9時間39分09秒

80キロ地点通過
10位 10時間26分59秒
25位 10時間39分37秒
40位 10時間48分22秒
最終ライン 11時間17分19秒

90キロ地点通過
10位 11時間44分45秒
25位 11時間54分06秒
40位 11時間59分39秒
最終ライン 12時間16分04秒

100キロFINISH
13時間25分52秒~13時間32分08秒


というわけで、当日はこれをコピーした表を携帯して、チェックしながら走ります。


それにしても、前半50キロを6時間前後で走らないといけないのですね。
逆に言えば、前半を6時間にまとめても最後は余裕が残らない、ということかな。
野辺山、噂に違わず厳しそうです。



madanemui42195 at 22:18│Comments(4)野辺山ウルトラ2017 

この記事へのコメント

1. Posted by し~やん   2017年05月09日 23:18
ぎりぎりの人が
71kmのエイドから先
馬越峠の80kmまでは
まず走れないから
そこがクリアできても
急な下り坂を下った後の90kmから
ゴールまでの上り坂が辛い

お互い頑張りましょう!

今後とも宜しくです・・・

2. Posted by らぴ   2017年05月10日 00:24
へー、おもしろーい。
私の去年のタイムで見たら、きっかり30分遅れですよ。
頑張ってもゴールできないはずです。
これを使って、私の解析してみようかな。
でも、調子が良かった40kmの地点でも最終ラインのペースですよ(笑)
相当、頑張らないとダメっぽいです。(トイレ行ってたらだめだなw)
3. Posted by ねむねむ   2017年05月10日 20:16
し~やんさん
コメントありがとうございます
71km以降の馬越峠も90km以降の登り坂も、キツそうですね~
どれほどなのか、恐ろしいです・・・

野辺山、タイムは違えど共に苦しみましょう(笑)
頑張りましょう!

4. Posted by ねむねむ   2017年05月10日 20:22
らぴさん
コメントありがとうございます

そうですか~ちょうど30分差になってましたか。
私も、40kmや50kmの通過タイムがみんな速いなあ、
ってのが気になりました。
平地で練習する時でも、私はなかなかこのタイムにはなりません。
トイレは大問題ですね。大だけでなく小も(笑)。
ともかく、共に完走目指して頑張りましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字