まだん新館

明るく陽気にいきましょう♪

今日も寒い

外出するのに躊躇してしまいそうな天気です。
そりゃ北海道に比べたら大したことないかも知れませんが、
寒さの種類が違うし、そもそも寒いものはどうしたって寒いんですよねぇ…

しかもこんな天気で自転車に乗っていると寒い上に、
みぞれ交じりの雪が顔に当たってちょっと痛かったです(苦笑)。

元気の出る言葉

ネット上で見つけた一言です。

  「朝起きて
   今日が楽しくないと思うなら
   どうしたら改善できるかを考えて
   行動すべきだと思うのです

   行動しなければ
   楽しくない明日がまたやって来ませんか?」


何だかとても元気が出てきました。

画面に映るその場所

毎年この時期に広島では駅伝が開催されています。
今日はそれをラジオで聞いていましたが、画面は見えないのに、
自然に広島の風景が思い浮かんでくるようで不思議です。

昼食後はラジオからテレビに変えて観戦しました。
先日「福井に行きたい」って書きましたが、広島にも行きたいです(笑)。

勢いで

8月の出張時に宿泊するホテルを予約してしまいました。
あとは日程が変わらない事を祈るばかり!!!

しばれる

午後から雨が降りそうだったので、昼前に自転車で出掛けました。
しかし自宅を出た瞬間、思ったより早い時間から雨が降り始めて、
その上、結構雨が強かったのでズブ濡れになってしまいましたよ。
結果的に用事が一度で済んだから良かったのですけど(苦笑)。

ところで、今夜のテレビで福井の秋吉が紹介されたらしいですね。
最近はあまり地方へ行く機会が少なくなってきていますが、
福井は通訳者としてデビューの地でもあり、
自分にとってお気に入りの場所の一つなのです。
そして個人的には福井弁の語尾の伸ばし方が、
ちょっと韓国語ぽくって好きなんですよねぇ~。^^

また久々に行きたくなってきました。

日本だけ?

英語の映像翻訳で有名なT氏が、
「字幕通訳と言うのは日本独自の~」などと言っているようです。
いやいや、そんなの韓国にだってあるでしょ。

今回の件に限らず「この○○は日本だけの~」とか、
「日本独自の○○」というセリフは、疑ってみた方が良いと思っています。

単語にしたい

何と言うか、ちょっと凹み掛けた状況になると、
まるで図ったかのように仕事の連絡が来るという現象に、
何か名前を付けたい衝動に駆られています(苦笑)。

取りあえず、連絡をいただけるのは本当に有難い話ですよね。

貴重な資料

先日、ちょっとした会議が開かれました。
そこでとても貴重な資料を見る機会に恵まれたのですが、
その資料はなかなか外部に出るものではない貴重なものでした。

古い資料をじっくり見ると、記録をきちんと残す重要性を実感します。
今後の作業をする上で、いろんな事を考える時間となりましたねぇ。

食べたいモノ

昨日から何故か「わかめご飯」が食べたくて仕方がないのです。

広島へ行くと、いつも宿泊するホテルの横のコンビニで、
わかめご飯のおむすびを買うのが楽しみなんですよねぇ。
いや、別に広島でなくてもコンビニで普通に売っていますけどね(笑)。

考えてみたら昨年の今頃は広島出張の準備に追われていました。
忙しかったけど何だかとても楽しい日々だった気がします。
今年はまだ時間に余裕があって、体力的には楽だけどちょっと退屈…

久々に広島へ行きたいな~。

サワディー

我が家には何故か「韓国で買ったタイ語の教本」があります。
もちろん説明文は全て韓国語であるのは言うまでもないですよね。

数年前に興味本位で買ったままになっていましたが、
最近になって、ちょっと手を出してみようか悩んでいるところなのです。
学習したい気持ちはあっても続くかどうか不安ですけど(苦笑)。

【画像追加してみました】
150107-01in
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
Twitter
livedoor 天気
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC