久々新カテゴリ。



久々の新カテゴリーです。
「縛りプレイプラン提案所」というカテゴリーです。


これは、
縛りプレイのプランを管理人が考えて
皆さんに提案させていただくというものです。


提案料はもちろん、無料ですよ♪


では早速管理人が最近プレイしてる
ドラクエ5から2つほどご提案させていただきましょう。



≪中古PS2ソフト≫ドラゴンクエストV 天空の花嫁(ドラゴンクエスト5)



1、ドラクエ5プラン1
「自分的マイナーキャラクターズ」


これは先日紹介した
管理人が今やってる縛りプレイと同じものですが
すごく面白いので改めて。
2周目以降プレイ限定ですがね。

・仲間にできるキャラは自分が
あまり使った事ないキャラのみ。
・息子、娘、キラーパンサーは強すぎるので使用不可。
嫁は自分の判断で。
・レベル上げ禁止。
・仲間モンスター探し禁止。
(あくまで自分が移動中に
仲間になったモンスターしか仲間にしない)
・レベル最大になったキャラクターは引退。
(これにより主力が入れ替わる楽しみと緊張感が味わえる)



2、ドラクエ5プラン2
「スカウト難解モンスター限定プレイ」


これは管理人が最近思いついた縛りプレイプランです。
ただ、これをやるとなるとまた
最初からプレイしないとならないのですが・・
馬車ゲットしたところで
セーブ取っておけばよかったです・・w

・仲間にできるモンスターは
はぐれメタル、キラーハンター等
仲間になりにくいモンスターのみ。
・仲間モンスター探しは可能。
・主人公、嫁、娘、それ以外の人間キャラクターのみ使用可能。
息子とキラーパンサーは強すぎるので使用不可。
特例としてザイルは使用可能。


最悪の場合人間だけのパーティーのまま
レベルばっかり上がっていく状態に
なる可能性もありますが、
是非挑戦したいプランだと思います。
娘だけ使用可能にしたところがポイントです。


では次に管理人がいずれやってみたいと思ってる
ドラクエ6のプランをご紹介します。


【中古スーパーファミコンソフト】ドラゴンクエスト6(箱・説明書あり)


3、ドラクエ6プラン1
「モンスター下刻上プレイ」


普通にプレイすると人間キャラが強すぎて
モンスターの出る幕がないこのゲーム。
そこで、このプラン。

・主人公と女性二人(バーバラ、ミレーユ)のみ使用可能。
・モンスターは仲間にし放題。


女の子だけ使用可能にしたのは
2人ということで人数的にちょうどいいからです。
べ、べ、別に女の子が好きだからじゃないですよ!


4、ドラクエ6プラン2
「マイナー職業限定プレイ」


・序盤に選択できる職業は、
おどりこ、商人、遊び人、まものつかい、盗賊のみ。
他には特殊アイテムが必要なはぐれメタル、ドラゴン選択可能。
・おのずとレンジャー、スーパースター選択可能。
・ただしこれだとパーティーがレンジャーか
スーパースターばっかりになってつまらないので
スーパースター、レンジャー、はぐれメタル、ドラゴンの
いずれかを極めたキャラのみ職業選択解禁とする。



一応2つに分けましたが
管理人はこの2つを合わせたプレイを
やりたいなと思っています。

いかがでしょうか。
今回ご提案させていただいたプランは
そのまま採用するもよし、
基本をそのままに自分なりにアレンジするもよしです。

縛りプレイはその作品の新しい世界が
見えてくる素晴らしいプレイだと思います。


皆さんも新しい世界を体感しませんか?

↓記事が「面白い」と思った時のみで結構です。
応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ

「ゲーム界王神」トップページへ