2022年11月の家庭菜園Yモバイルに変更

2022年12月02日

冬の水耕栽培

今年も水耕栽培でレタスと壬生菜の栽培です。

10/26に種をハイドロボールの上に蒔きまして、

IMG_2653


なかなか作業ができず放置して
11/29にこんな感じで本葉が2枚程度出てきそうなくらい

IMG_2754


細長く切ったスポンジでこんな感じで包んで
IMG_2755


発泡スチロールの板に作った穴にこんな感じで植えます。

IMG_2756



でこんな感じ

IMG_2763


壬生菜は発芽が悪くて、数が揃わなかった。

IMG_2764



ということで
初回の水耕栽培はこんな感じでのセット





去年もこの形でやったんだけど、
水を補充するのが結構面倒で、
大きく育ってくると消費も激しくなるので、
水を複数の容器に循環できるようにできないかなぁと
とりあえず水漏れ防止用にトロ船を買ってみました。


https://amzn.to/3XIVibY


この上で水耕栽培装置を作れば最悪水漏れしても室内は安全のはず。
次回に続くかも

madara_typer at 18:30│Comments(0) 栽培 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2022年11月の家庭菜園Yモバイルに変更