最近新装備が出過ぎて装備集めが忙しく装備がコロコロ変わるのでなかなか書きにくかったのですが、やっと装備がある程度決まったので各職書いて行きます。
とりあえずやたらとあちこちで質問の多かったプリから…

プリースト
☆装備
image



☆スキル
image

スキル振りはctが上がるとかなり変わっちゃいました。サンクは1番連打するのでサンク使ってもエネ消費が無いように5振りでエネリジェネ中を付けます。菩薩樹も味方のエネ回復の為に5振り。菩薩がループするようになるとライフとエネの回復がそれだけでほぼ行けるので、フォーマンセル無い時用に応急手当と応急手当を1づつに。
蘇生もリジェネが速くなり安全に安定して行えるので、蘇生術は1振りに。蘇生術は1→10でも詠唱時間が変わらずエネとクール減るだけなので、エネが減らずクールも足りてる状況だと1で良いです。
サンクがループするレベルまで来るとサンクの無敵時間の間に何回詠唱出来るかが重要になるので、百足5→10で詠唱1秒減らして、ペットも詠唱20%カットに変更。
よく使う仙人の祝福とフルバリアもポイント削ってもクールは足りますけど、詠唱速くなる10振りがオススメ。
最悪パテ全滅でもサンクループ+ホリレで無敵のまま削れるのでサンク0→10振りにして黒術兎でダメ上限上げてます。
天狗の鼓舞はウィザードと組んだらセージのゴリョウカクが無くなるので、その補足として1は取っておいた方が良いです。セージと組んでても90連戦とかだとセージがゴリョウカクかける余裕が無かったりするので、その場合とかにも使えます。


☆立ち回り
基本はサンクチュアリで無敵を維持しつつ、無敵の約7秒間で何をするかです。
サンクで移動不能→7秒間無敵で行動→サンクで移動不能→7秒間無敵で行動→ループ
となるのでサンクループ前と比べると詠唱や行動時間が短くてかなり行動が制限されて使いにくく忙しいです。なので使うスキルの詠唱は出来るだけ短くする方が良いです。詠唱が長いとサンク合間にスキル1~2個使うと次のサンクになり動けませんが、詠唱速いとスキル2~4個がギリギリ使えるので格段に効率や安全性が上がります。サンクがギリギリループするクールなら無敵時間がわかりやすいのですが、クールが早くなるとサンクの無敵7秒間が計れなくなるので詠唱時間で残り時間を計ります。
百足の残りの効果時間もクールが早すぎてわからなくなるので慣れないと忘れて良く切らします、なのでサンクの回数でだいたいの時間をカウントするか、ちょこちょこ小まめにかけなおしておくと良いです。


☆新上級ダンジョンに呪い耐性無しで行く場合
新上級ダンジョンに呪い耐性無しで行けるクールのプリに自分の代わりに行ってもらって、他のキャラで行こう…と思ったのですが呪いで死にまくりでなかなか上手く行きませんでした。なので常時呪い付きでもしない為に自分がやってる事を色々と。

‘る前に百足とリジェネかけてから入る。
呪いはライフの1/3減るので、とりあえず入る前にリジェネかけてから入ると呪い付きでも延命されます。特にプリがミスって中で死んだ時のリスタートに使うと2~3階層までリジェネ+応急手当でダッシュすると速く蘇生に戻れます。

∧郢Ъとサンクは常に発動する。
サンクを使うと少し動けなくなりますが、この間も呪いでライフが減ります。なので菩薩樹が無い状態で少しライフ減った時にサンク使うと動けずに呪いで死にます。死なない為に菩薩樹→サンク→他のスキル→菩薩樹→サンク…と回すのがオススメ。

次の階層に降りる時は注意する。
よくある失敗が、上で菩薩樹置いて即降りたら下で菩薩樹のクールが間に合わず呪いでプリが死ぬパターンと、プリは降りたが上の階層で誰か死んで戻れないパターンと、空中で呪いで死んで蘇生出来ないパターン。
これを安定させる為には、降りる前にリジェネかけてそれを合図に味方に降りてもらって、降りたの確認したのち菩薩樹の生え替わるタイミングでプリが降ります。

な郢Ъを植えながら歩いて進む。
菩薩樹が無いと死ぬので、前に進む場合は菩薩樹の効果範囲ギリギリで次の菩薩樹を植えながら少しづつ前に進みます。このペースなら味方も菩薩樹の効果を受けながら進みやすいです。

ゥ侫ーマンセルが外れる。
フォーマンセルが外れると菩薩樹が回らなくなりほぼプリが呪いで死にます。これを回避するのに味方には街に戻るボタンを押させないようにしましょう。ミスってプリが死んで蘇生が間に合わずタイムアウトで出る場合は、出た人と一緒に入り直すとフォーマンセル外れません。全員出そうな場合は、1人先に戻ってから入り直して中で待機させて、後から他の人も入り直してプリが最後に入って、スタート地点から全員で進んだ階層まで戻れば倒してる途中からやり直せます。


【動画】菩薩モード
【動画】プリ90連戦70~86階+蘇生シーン
【動画】プリ新上級1~2層目(呪い耐性なしパテ)
【動画】プリ新上級3層目攻略法不明(呪い耐性なしパテ)