アホ理系青年の主張 リバイバル

現在、記事の整理・移転作業中……

ヤッターマン

ヤッターマン「その名もヤッタードラゴンなり!だコロン!」 録画二口視聴メモ

とうとう伝説世界なるところにまぎれこむことになった皆様。ヤッタードラゴンの誕生がやや強引な気もするが伝説世界という理由でなんでもOKになっているのだろう。一応、勾玉という形でヤッターマンが持つことになるようなので、今後、別の異世界にまぎれこんだときに有効活用されるようになるのだろう。現実世界で召喚できるようになったら、さらにペリカンの存在意義がなくなっちゃうもの。

そういえばモグラは、スタッフにすら忘れ去られていて、最近発売されたゲームをする毎日だそうな。万能のワンに、空を飛ぶペリカンに、海と宇宙用のアンコウに、輸送艦のジンベイに比べたら、そりゃ、地中専用のモグラは、あまりにも限定すぎるもんなあ。来週は活躍しそうだけども。

ヤッターマン「砂漠にかかる天の川だコロン!」 録画一口視聴メモ

先週見逃すという致命的なミスをやってしまったので2週ぶりの視聴。季節ネタで七夕。タナバッタモンのフォルム。昆虫っぽい行動はいくらでもとれる万能メカ。ひょっとしてアレのパロディもやるのかと期待。さすがにそこまではやらず。本物の昆虫メカには勝てないオチ。ジンベイ登場以来、存在意義が危ぶまれたペリカンは砂地にて戦闘力を発揮?
 犬や魚やモグラが地形的に不利なときは今後も活躍しそうだ。

ヤッターマン「オーストラリアでポチッとなだコロン!」 録画一口視聴メモ

ドロンボーの小メカの説明において、有袋類の袋の中はフン臭いという話が出ていた。ということは、今日登場のカンガルーに恩義を感じている用心棒の少年はフン臭いってわけだ。そんな少年が投げたブーメランの上に乗せたメカの素を食べるヤッターワン。ドロンボーのメカに倒される前に、今週のびっくりどっきりメカ発生装置に微生物が繁殖して倒れる日が近そうだ。

ヤッターマン「大相撲ドロンボー場所だコロン!」二口録画視聴メモ

優しすぎる関取というか詰めが甘い力士というのは現実世界にもいてファンをやきもきさせる。このアニメ内では見事な変身を遂げてくれたけれど、リアルワールドではなかなかうまくいかない。性格というのはそう変わるもんでもないからなあ。

今日も近いからヤッターワン。遠くなったらジンベイ。宇宙へ行くならアンコウ。となると、どんどんペリカンの利用価値が下がってきているというのは内緒だ。せっかく、未来からガメってきたのにね。

ヤッターマン「七人のハイパーレスキューだコロン!」一口録画視聴メモ

ハイパーレスキューと5番街の消防署の対比からの結論までは、昔読んだ絵本の、しょうぼうじどうしゃじぷたのことをなんとなく思い出した。60度ぐらいはありそうな傾斜を上ることができるヤッターワン。あの水量で鎮火させることができるヤッターワン。メカなのに角質が存在するヤッターワン。ありとあらゆる面で、ヤッターワンの恐ろしさを知ることになった回であった。

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
渡辺 茂男
福音館書店
売り上げランキング: 2406
おすすめ度の平均: 5.0
5 懐かしい時代がよみがえってきます
5 みんなすごいんだ
5 男の子向けベストセレクション
5 比べない
5 感動する消防自動車の絵本


ヤッターマン「忍者の数は何人じゃ!?だコロン!」 一口録画視聴メモ

サリーかわいいよサリー。やけにキャラが立っていた。再登場してほしいなあ。秘伝の書の件は、忍者話の王道で誰にでもわかる展開になっていて丁寧。サリーのおじいちゃんの分身の術を、ちょっと見ただけでメカに即座に導入できるボヤッキーの能力の高さは異常。北斗神拳や流派・東方不敗、そして翼くんもびっくりの所業であった。

ヤッターマン「運動会でサルカニ合戦だコロン!」二口視聴メモ

猿蟹合戦ネタとなると、出てくる今週のビックリドッキリメカも大方の予想通りだっただろう。サルメカ相手に、カニ、ハチ、クリ、そしてカニが作り出した臼のような物体で勝負……あれ? 牛のアレはいずこへ? そういえば本によって、牛のアレが出てこない場合もあるよなあという部分が気になった。

早く走れるシューズの件では、かかとにローソクの火をセットするインチキ話になっていた。そういえば昔、伊藤家の食卓の裏技にあった、靴のかかとに物を詰める方法を競技会でやって、失格になった人がいたという話を思い出した。真面目な競技会で靴に細工するのはダメなので気をつけてね。

ヤッターマン「巨大スーパー激安戦争!?だコロン!」一口視聴メモ

都合により途中からの視聴。スーパーでチンジャラ砲を撃つのもマナー違反の予感。私が視聴していない間に、その事に関する言及があったなら、スマン。ところで、今回のスーパーの被害は誰かが補償してくれるのだろうか。本当に初心に返って桃の缶詰人生になっちゃうかも。

ヤッターマン「第2のドクハン!ハワイでアロハだコロン!」一口録画視聴メモ

今日はかつて当ブログで偽Twitterと呼ばれていた方式での感想メモ。天井に自爆スイッチを付けたというフリ。てっきりオダテ豚が落下した時点で自爆だと思っていた。ひっかかった。ミチルの再登場がありそうな展開。何はともあれ、ガンちゃんはもてる。ギャップって大事だね。

ヤッターマン YM-DX01 DXヤッターワン
タカラトミー (2008-03-20)
売り上げランキング: 735


ヤッターマン「宇宙飛行士はホームシック?だコロン!」プチ録画視聴メモ

日曜7時に放送のヤッターマンの録画視聴感想のコーナー。このコーナーはあらすじ紹介を省略。思ったところを適当に述べている。

視聴メモは、続き部分で続きを読む
当ブログ内記事検索
移転先(まどの総合研究所)新着記事
カテゴリー
月別
  • ライブドアブログ