December 05, 2008

フェリービルディング@エンバーカデロ

美術館を主眼に動いた結果、中途半端に時間が余った母上ときんぎょ嬢。向かった先は…BARTのエンバーカデロ駅下車徒歩3分の、フェリービルディングでございました。

【San Francisco Ferry Building】
住所:1 Ferry Building, San Francisco
HP :http://www.ferrybuildingmarketplace.com/
Embarcadero_Ferry Building 10

ファーマーズマーケットがTuesday: 10am–2pmとSaturday: 8am-2pmに開催されています。確かに母上たちが到着したときにはもう撤収が始まってました…。でもフレッシュな野菜などなどをここで調達できるのは楽しいわね、きっと!
Embarcadero_Ferry Building 9
ユニオン・スクエアなどでの大都会なショッピングに疲れ、フィッシャーマンズワーフなどの観光地観光地した場所を少し離れてみたいなら、訪れるのにいいかも。と、いうのも…ビルの中にも

小さなお店が軒を連ねています。
Embarcadero_Ferry Building 8
サクッと行けるならフェリー乗る?とかまた無計画なことを言って桟橋へ行ってみましたけど、運行表を見て、どうやら時間までに戻って来れなくなるのが目に見えてるので取りやめ、中をブラブラ歩きます。

まずは、Berkeleyの4thストリートにもある、
【Sur La Table】
HP :http://www.surlatable.com/home.do
Embarcadero_Ferry Building 7
キッチン用品のお店なんですが、ルクルーゼ、ストウブ、ロッジ、クイジナート(このあたりについては、関連記事「ロッジLodge社の鋳鉄製深鍋セット(October 13, 2008)」もご参照ください) 、キッチンエイド…などなど、有名キッチンツールブランドの中に並んで、

ZOJIRUSHIも!
Embarcadero_Ferry Building 12
他に、日本の醤油や、母上の好きなカリフォルニア米「祭」も売ってたり、子供用のキッチンエプロンやグッズ、そして包丁ナイフ類のラインナップも充実していて、なかなかやるな、という品揃えでしたのよー。

そのほか、
【チーズ店】
Embarcadero_Ferry Building 3
お店の前までチーズのいいにおいがムンムン。

【パン店:Acme Bread】
Embarcadero_Ferry Building 2
これはBerkeleyの有名店の支店ですわね。

【チョコレート店:Schaffen Berger】
Embarcadero_Ferry Building 1
これまたBerkeley発のチョコレートブランドです。サンフランシスコの有名ブランドギラデリではなく、シャッフェンバーガーを誘致したあたりに、フェリービルディングの気骨を感じます(ないない)。

中国茶の喫茶店があったり(喫茶店だけど食べ物も頼まないと駄目と言われた人がいるそうで…)、客層がやたらスタイリッシュでみんなスーツ(すぐ近くがオフィス街ですし)なおしゃれなレストランがあったり、シーフードをその場で調理して食べさせてくれるスタンドがあったり(立ち食いそば並みの雰囲気でシーフードを!)…フェリーに乗らなくっても充分楽しめるラインナップ。

母上が気に入ったのは、
【キノコ屋】
Embarcadero_Ferry Building 11
美味しそう。
Embarcadero_Ferry Building 6
今、あのキノコ鍋食べたい
Embarcadero_Ferry Building 5
ポルチーニ買えば良かった…
Embarcadero_Ferry Building 4
こんな超ニッチ商売的なお店が大都会で成り立ってるのは、奇跡的とも思うし、大都会だからこそ成り立つのかもしれないと一筋の光みたいなものを見た感じもするし。昔は商店街に「肉屋」「魚屋」「八百屋」「よろず屋」とかそういうものが沢山並んでたのに、今はスーパーが…コンビニが…便利だけど、それだけでいいの?って常々思う母上は大変感銘を受けたんだそうです。

お天気のいい日は、ベイブリッジとオークランドが
Bay Bridge from San Francisco Ferry Building
なかなか綺麗に見えるでしょ?
マドがここに来たら、フェリーに乗ってみたいな!
《ハーイ。時刻表確認しマース》

madoatberkeley at 00:06│Comments(0)TrackBack(0)日記&お出かけ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
窓 profile
窓とあわせて
あわせて読みたいブログパーツ