January 2009

■月別記事一覧■
★アメリカン・スイーツ16:Donut Time@El Cerrito
★アメリカン・スイーツ15( I Love You !! がやってくる)
日本のもの、好きだよ!
体に悪い食べ物ベスト20@アメリカ/Eat This Not That
アメリカンお茶ー@Berkeley
【スーパー】(日本)やおやさん yaoya-san@El Cerrito
幼児の教育ドリル類@Berkeley
お土産に、何買うの?@アメリカ
アメリカの掃除機
白人至上主義団体KKK出身の上院議員
オバマ大統領就任記念グッズ
【ESL】授業、時事ニュースと、Causatives(1月1週&2週)
ヤラレタ!偽造クレジットカード
アメリカで学校選び…と、図太くなりたい…。
インフルエンザに効く薬@アメリカ
パスタ・ポモドーロ pasta pomodoro@El Cerrito PLAZA
If you're happy and you know it
クリスマス後のCostco商品/冷凍ハンバーガー
ガソリン価格上昇
【スーパー】野菜を買うなら モントレーマーケット Monterey Market@Berkeley

January 31, 2009

★アメリカン・スイーツ16:Donut Time@El Cerrito

このところ、春の陽気のBerkeley近辺。木蓮が咲いているし、梅だか桜だかが遠くに咲いているのも見えるし、他にも春に咲きそうなお花たちがちらほら…タンポポだって咲いたし。マド、昨日の夕方は上着も着ないでカストロ公園で走り回っちゃったくらい。このまま、冬らしい冬もないままに、雨季らしく雨が降ることもほとんどなく、春になっちゃうのかしら。

冬に雨が降らないと、夏季に水不足になることが目に見えているこの辺りにとって、これは良い事ではありませんが…。運転ヘタの母上にとっては、お天気はありがたいことです。そして、運転ヘタの母上を励ましてくれるもう一つの存在…それが!

【Donut Time】
住所:10740 San Pablo Ave, El Cerrito, CA
Donut Time@ElCerrito

ドーナッツのつづりは「doughnut」だと思うんですが、お店の名前はDonutです。他にもドーナツ店が乱立するアメリカですから、商標の兼ね合いとか色々あるんでしょうか。あんまり何も考えてないのかも知れないけども。口コミ@Yahoo! Localでは1件しかかきこみないですけど、高評価。そしてここが、母上の癒しスポットであることは間違いありません。

何故って
Donut Time@ElCerrito
とりあえず、意味不明にカラフルな食べ物は、ない。

この子は相当甘いですけども
Donut Time@ElCerrito
それでも、他のアメリカンなドーナツよりは控えめ…

これなんか、日本の某Mrドーナッツな感じ。
Donut Time@ElCerrito
《あっ、マドちゃんが一口食べた!》

そして、コーヒーが一杯85セントから!牛乳やジュースも置いてあって、ドーナッツと一緒に一息入れられます。もちろんテイクアウトもできます。ブレックファストセットとか、ベーグルとか、サンドイッチとかもありますし、中にお手洗いもありますの。

アダルトスクールが終わってから、マドを迎えに車でサンパブロを進むものの、思ったよりも時間が早い時には、母上ったらここで一息入れてるらしいんですの!どうりで最近お腹の肉がぷよぷよしてきたと思ったわ《それは放っておいて頂戴!》。

ちなみに、お店の内装とかはまったくもってファンシーではありません。アメリカと言うよりはアジアのどこかの国の食堂の雰囲気。お店の人も、アジアから家族で移民してきました!な人たちで、夕方はお子さんがお店のテーブルで宿題をやっていたりします。ただ、それが、逆に「安全」で安心できるのです。

出入りしている客層も、お年を召した老夫婦や、子連れ、中学生くらいが買い食い、そんな感じで、決して威圧感のある怖い人は来ない。うっかりファストフードに行くと恐ろしい雰囲気が漂っていることのあるアメリカでは、この安心感は本当にありがたいのです。

マドもたまに一緒に行きますけど、マドが行くとちっこいドーナツをおまけしてくれたり、とてもフレンドリーで親切な奥様と、陽気なご主人、少しはにかみやのお嬢さん、そして甘い甘いドーナッツにホッとするお店なのでございます。

madoatberkeley at 02:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 食べたよ@Bay Area | アメリカン・スイーツ

January 30, 2009

★アメリカン・スイーツ15( I Love You !! がやってくる)

クリスマスが終わって、新年明けあたりには特に
表現したい季節(色)なんかもないらしく、
やる気のないカップケーキやら
アメリカンスイーツ 3

想定範囲内のバースデーケーキ。
アメリカンスイーツ 1
《日本ではさすがにこの色はないけど…》

一つだけ気を吐いていたオーダーケーキ。
アメリカンスイーツ 2
《ママの誕生日にコレか…すごいな…》
こんなもんしか見られませんでしたけど…

1月も終わりに近づいてきました。
そこでふと見てみると街はもう…アレに染まってますね。
アレですアレ。

赤やピンクのハート
アメリカンスイーツ 4
何か闇カルテルでもあるのか、この統一感。

売り場全体が、還暦カラー!
アメリカンスイーツ 8
もとい、ラブラブカラーで統一されてます。

チープでカワイイハートもあれば、
アメリカンスイーツ 7
《プリンセスがアナタの心を鷲掴み!》

ギラデリさんちも大きな缶を
アメリカンスイーツ 5
《これなら日持ちしそう…とか思っちゃう》

昨年アメリカン・スイーツ12でお伝えしたように
アメリカンスイーツ 6
袋売りの一般的な菓子たちもバレンタイン仕様に。

何しろ、アメリカのバレンタインでは、男女問わずお互いに贈り合う訳ですから、「女性から男性へ」限定の日本よりも商品の幅も大きくなる、と言うことなのだと思われますの。各お菓子メーカーにとっても、ハロウィン、クリスマスに続いて書入れ時の一つなんでしょう。

もちろん、カップケーキたちだって
アメリカンスイーツ 13
《奥のにはプリンセスの指輪が乗ってます》

クッキーだって
アメリカンスイーツ 11

やっぱり色はコレになるわけで
アメリカンスイーツ 9

“I Love Youuuuu !!!!”が大挙して
アメリカンスイーツ 10

アナタの体重UPに貢献しようと押し寄せて来る!
アメリカンスイーツ 12

「ピンクや赤だと、何だかカワイイなぁ」なんて思ってるあなた、お気をつけ遊ばせ!クリスマスで超えた一線を何とか元に戻したはずが、またバレンタインデーでやられかねませんわよ!!《このブログのアメリカン・スイーツシリーズを読んでくださってる方々は、何だかみなさん、色に対する抵抗が減っているような…。それはアメリカンスイーツ脳って言うんですよ!!要注意ですわよ!!自戒を込めつつ。》

madoatberkeley at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アメリカン・スイーツ 

January 29, 2009

日本のもの、好きだよ!

母上のESLのクラスメートに、台湾人の若いカワイコちゃんが居るんですって。親戚がこっちにいるから何となく遊びに来て、そのまま居着いちゃった系。「そろそろ帰らなくちゃいけないんだけどー、帰るのは嫌なの」系。そのカワイコちゃんは、アメリカの若者ブランド服が大好きなんだけど、同じぐらい日本も好きだから、「アメリカから帰ったら次は日本に行こうかなー」と言ってるそう。

日本の何が好きなの?と聞いたら「ファンシーな小物!」とお返事が。ファッションはちょっと個性が強すぎてステキだけど真似るのは度胸が要る、でも、日本の小物って本当に可愛くて大好き!ですって。そして、その台湾人カワイコちゃんのお友達のアメリカ人女性はサンリオマニアだとか…。サンリオ…上海でも相当人気があるようでしたけど…アメリカでもウケてます…。

確かに、Berkeleyの4thストリートのおもちゃ屋さんや、サンフランシスコ・ジャパンタウンの本屋さんには売れ筋らしき、日本の小物がチマチマと売っていますけど…、そういうのとは無縁そうなサウサリートの雑貨屋まで、こんなの置いてるものね…。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 8
色々売ってます。ホントに。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 1
サンリオの直営店以外でも、あちこちで…。

あと、日本の小物のステキなのは「盆栽とかと同じで、小さなものでも手を抜かずに作りこんであるこの感じが、どこにもない文化だと思うの!しかも消しゴムだったり、ホントにやることにこだわりがあるわよね!!」と
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 10

確かに…こんなん、何の役にも立ちませんけど
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 9
欲しくなる。

可愛くて癒されるのは間違いない…。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 5
なんだろうなぁ、癒しで役に立ってるのか…

カワイコちゃんは、日本語を勉強した時期もあったそうで「癒されるー」「萌えるー」とか変な日本語も知っています。そして「癒されるグッズが日本には多い、日本人はそんなに疲れてるの?」と質問されたそうで。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 6

確かに疲れてる人は少なくないと思う。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 7
「女性の社会進出とともに、癒されたい女性向けのかわいらしい小物が幅を利かせるようになったのだと思う」と母上は答えたらしいけど…本当の所はどうかしらね??

ホントに日本のものが人気あるの?って疑問に思っていた母上も、さすがにペッツのキャラクターにおでん君が採用されているのを見つけたときには「ここまでキタか…アメリカ…」って思ったそうです。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 11
ゆるキャラ人気はアメリカでも続くのか…

こっそりドーモ君がここにも。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 2
ひこにゃんとか、せんと君とか、そういうのに続いて、
ワシントン君とかホワイトハウス君とか出したら売れるかも!
(ないない)

そうそう、日本の小物を扱うお店彼方此方にありますけど、
同様にアメリカンな政治小物も置いてあるの。
これがまた面白い。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 4
日本の政治家ではこれをやりづらい。

っていうか、こういうのは訴訟沙汰にならないの?
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 3
風刺と名誉毀損のボーダーが良く分かりませんけども…。
でも、何だか楽しそうよね。
小物一つとっても、その国が分かるものですわね。

madoatberkeley at 04:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 母上のU.S.A.! 

January 28, 2009

体に悪い食べ物ベスト20@アメリカ/Eat This Not That

アメリカで最も凶悪な食べ物20が発表されましたの。
どれもこれも凶悪すぎて、正直笑っちゃうほどですが、マドは「Worst Burger of 2009」に選ばれた「Chili’s」の、「Smokehouse Bacon Triple-The-Cheese Big Mouth Burger with Jalapeno Ranch Dressing(名前長いよ)」のカロリーと脂肪などにノックアウトされました…。

だって、1つで
 2,040 calories
 150 g fat (53 g saturated)
 110 g protein
 4,900 mg sodium
ですのよ?
アメリカ基準でも、脂肪は成人の2日半分と…。
ま、見た目がコレですから納得…。

日本のマックなんて、ヘルシーすぎです。
もうアメリカ人のダイエットに最適なんじゃ?

そして幼児としては一番気になる「Worst Kids' Meal of 2009」では・・・またもや「「Chili’s」!!のキッズミールのなかから「PEPPER PALS® Country-Fried Chicken Crispers with Ranch Dressing and Homestyle Fries」…多分、4ドル29セント。

それは堂々たる数値で…
 1,110 calories
 82 g fat (15 g saturated)
 1,980 mg sodium
 56 g carbohydrates
論評に、8歳の子供には一日に1600カロリー摂取するのが適切だが…コレ一食でその75%を占めてしまう。これでは、後はその子はにんじんでもかじるしかない。そんな事、子供にできる訳がない!って突っ込まれまくってますの。ホント、これはヒドイ…。子供にこんなものを食べさせて肥満体質にしちゃうのって、一種の虐待じゃないかと思うの…。

これ、食べ物の画像がないのが惜しまれますが…そのPEPPER PALS®というキャラクターは、期待を裏切らず、何ともアメリカン。可愛くないったら。

もう、推して知るべしな雰囲気です。

そういえば、マド家にも、この「Eat This, Not Thatという本のFor Kids版」がありますの。アメリカに来てすぐ、Costcoで見つけて面白い本もあるもんだなぁって思わず買ったんだけど…突込みどころ満載なのよね…。
EatThisNotThatForKids 4

まず、Jell-oを食べないという選択肢はないの。
EatThisNotThatForKids 3

学校のカフェテリアで選ぶべき朝ごはんとは!
EatThisNotThatForKids 2
どれも、食べたくありませんから!!

バースデーパーティーのメニューなら、
EatThisNotThatForKids 1
ピッツァよりタコスの方がヘルシー!
うん、それは分かるの。
でもね、でもね・・・

このケーキの色は何なのさ!!
EatThisNotThatForKids 5
もう…脱力ですわ…。

とはいえ、それでも参考になるであろう、その他の凶悪アメリカンフード一覧と、「それを食べるぐらいなら、こっちを食べなさい」の詳細は、こちら。
【The 20 Worst Foods in America 2009】
http://www.menshealth.com/eatthis/20-Worst-Foods-2009/index.php

そして、重要参考書として要参照の、
30日間マクドナルドを食べた母上のお友達の記録はこちら。
【30日間マクドナルド生活】
http://keiziweb.com/kikaku/maclife/maclife01.html

madoatberkeley at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アメリカのお品 

January 27, 2009

アメリカンお茶ー@Berkeley

マドの母上、飲み物で一息入れるのが好きなんです。朝起きたらまずコーヒーを淹れて一息。ご飯を食べ後片付け後にお茶を一服。ESLへも自分の水筒にコーヒーかお茶を入れて持って行き、授業中にリラックス。マドをピックアップして帰宅後一息。そのほかにも、一日に何杯の紅茶や緑茶やコーヒーを飲んでいるやら。そして朝一のコーヒー以外は無糖の母上。

それなのに、アメリカには甘くないお茶があまりないの!!しかも、ティーバッグばっかりなの!!《多分、お茶に対するスタンスが違いすぎる…んだとおもう》。かろうじて我慢できるものとしては、8月に引越しを終えてこれから、という時に飲んでいた伊藤園さんちの缶緑茶…。だって、他のアメリカンなお茶って言えば…。

まずリプトンさんちの、ティーバッグ。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 16
デカフェ(カフェイン抜き)があるのがアメリカン。で、日本人的にはリプトンといえば紅茶!みたいなイメージあるでしょ?お茶に対してそれなりに敬意を払って開発してると思うじゃない?

が。

リプトンさんちのダイエット・グリーンティー。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 1
ダイエット…だと?加糖が前提か!
しかもグリーンティーで「シトラス」て!

その隣にあったのは…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 2
ダイエットなグリーンティーwith「ミックスベリー
もう、リプトンには期待しないよ!バカバカ!!


しかしこの手の「お茶+何か」が好きなのは、
リプトンだけではなく…
Celestialの凶悪フレーバーティー 1
一つ飲んでみて、その後誰も手を出さないお茶が家にはありますの。だって…梨(人口)風味の紅茶…超絶甘い香り…とか、グリーンティーなのにラズベリー味とか…なんでどうしてそうするのよーって…。

有名どころではアリゾナシリーズ。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 9
たまたま売ってなくて写真が撮れませんでしたけど、薄いグリーンの色に、番傘みたいなのを持った着物風の女性が梅の木の下に立っている絵が描いてあるやつ。アイツには悪意を感じる!!と母上。《甘いんだよー、お茶の癖に!》

母上、メリケン商品には期待しちゃいけませんのよ!で…他にお茶の国といえば、中国!ほら、幸いすぐ近くに中華スーパーがありますから!Ranch99にちょっと行って見ましょ!!《えぇ…なんか嫌な予感しかしないんですけど…普通にyaoya-sanでいいじゃん…》

ほら、あった!リーフ売り…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 11
《これ、いつのかなぁ…》

生姜茶…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 17
《いや、それはちょっとパス…》

ちょびっと日本語が書いてるねぇ…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 18
《うーむ。だがしかし…》

ほら、京都・沖縄・北海道って書いてあるよ!
お茶、お茶、お茶@アメリカ 19
《って待て!中国のお茶だろうが!!》

母上、これ、「マイリョクチャ」だって!!
お茶、お茶、お茶@アメリカ 20
《どうして無理やり日本語をつける…》

アンチックな黒砂糖米ミルクて…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 6
《この場合はノスタルジックの方がいいのでは》

はとむぎりょくとうのこしあん
お茶、お茶、お茶@アメリカ 5
《段々、呪文みたいになってきました》

こうちゃとうにゅうぽうだー
お茶、お茶、お茶@アメリカ 7
《ぽうだーて!ぽうだー!!マイコーか!ポゥ!》

母上、やっぱり、中華製品にも期待は出来ませんでしたの!《だから言ったじゃん…最初から日本食スーパーで買えばいいって…》でもね、ちゃんと日本の会社の製品が中華系スーパーにも置いてありますのよ!《どれどれ》

山本山。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 3
《おぉ!コレは日本茶だ!リーフだしステキすぎる》

山本山、現地向けティーバッグ。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 14
中国向けなのかウーロン茶とかあるけど
お茶、お茶、お茶@アメリカ 13
これはこれで、日本の会社が作ってるなら良いね!
お茶、お茶、お茶@アメリカ 12
《…ってコラ!一番下の、中国の会社のでしょ!日本語書いてあるけど!!値段も倍違うし!うっかり日本のかと思って手に取るとこだったわ…》

気を取り直して、日東紅茶。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 10
《嬉しいけど、甘くないリーフを出して欲しいわー》

初めて見た前田園。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 15
《でも一発で日本の会社が作ってるって分かるね。このパッケージとか。日本風を装うやつとそうでないやつのボーダーってなんだろうな。やっぱり文字の洗練度かしらね。ポウダーとか書いてないし。そして何よりここのは「Product of Japan」って。これだけで買う気になるわ》
お茶、お茶、お茶@アメリカ 4
業務用のティーバッグや、アイスも売ってます。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 8
マド達の知らない日本食もまだまだ沢山あるってことだね。
《是非頑張って、似非日本食文化を一掃して頂きたい》

業務用で思い出したけど、そういえば母上コスコCostcoで買った伊藤園さんちのティーバッグがまだあるじゃない?
伊藤園のティーバッグ@コスコCostco USA 2
《そうそう、この子は結構美味しい。
100袋入りで12ドルぐらい@Costco》
伊藤園のティーバッグ@コスコCostco USA 1
普段使いにはコレで、あとは日本の会社のを買うのが一番なんだろうな…。メリケンにも緑茶の飲み方について日が昇る日は来るのだろうか…《多分こないだろうな…期待できないよ、その辺の味覚の違いだけは》。

madoatberkeley at 04:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 生活情報@Bay Area | 母上のU.S.A.!

January 26, 2009

【スーパー】(日本)やおやさん yaoya-san@El Cerrito

これまでに、Berkeley近辺のスーパー情報として、

Tokyo Fish Market(日本食スーパー)
Ranch99(中華系スーパー)
Target,Safeway(アメリカの小売)
Costco(会員制ホールセール)
Monterey Market(所謂八百屋)

をこのブログでは取り上げてきましたけども…、肝心のyaoya-sanの事を初期にチラッと書いて以来取り上げてませんでしたの。こんなにお世話になってるのに!yaoya-sanは、サンパブロ通り沿い、El CerritoのDMV近くにあります。小さな町の個人商店的スーパーと言う感じで、Tokyo Fish Marketよりお店は狭いものの、駐車場は入れ易い。そして、ぎゅっと選りすぐられた商品が並んでますのよ!

【yaoya-san】
参照:http://www.yelp.com/biz/yaoya-san-el-cerrito
住所:10566 San Pablo Ave El Cerrito, CA

いつもまず最初に見に行くのは鮮魚コーナー。

うにだって、はまちだってマグロだって生食OK。

お刺身だってあるの!

英語の表記が無かったら、日本みたいじゃない?

煙を恐れてまだチャレンジしてないですけど

お値段は割と控え目なんですのよ。

サーモンは中国人も好きだよねー。
冷凍コーナーには、干物が冷凍されて売っていたり。
いくら、とびっこ、まさご、わさびとびっこ!

どれもSUSHI!と称される料理にてよくお目にかかります。

それから、お肉コーナー。

綺麗な薄切り肉。もちろんミンチ肉も売ってます。

お野菜コーナー。

長ネギ、白菜、きゅうり、ふじりんご(大きいもの)などなど、日本らしい青果が売っています。母上はここでよくサツマイモやみかんなど買ったりもしてます。

乾物とか保存食とかも色々。

日本産のものはどうしたって高くなりますけど…

ついつい買ってしまいます。

《渡米前に、片栗粉を探すなんて程度の事に一苦労よーなんて聞いていたけど、これだけ選択肢があるのって…本当に恵まれてるんだろうね、きっと!!》

最近yaoya-sanで買ったヒット商品。
まずは、やっぱマルタイ棒らーめんやねぇー。

この「長崎」のアゴ出汁はインスタントやろうもん!てバカに出来ないお味でした。レジの方も絶賛してました!「熊本」も、写真に出てないけど「博多」も「長浜」も結構美味しかった!輸入してくださってる方、ありがとう!!また買いますからよろしく!!

それから、yaoya-san(や、お隣のIchiban-kan)では日本から輸入したものを打っているだけではなく、日本企業が現地生産または現地向けに販売している商品の取り扱いもあります。そういう商品の方が、当然、日本から輸入したものより価格は抑え目ですから、マド家もちょくちょく買っていますの。

《カールは「うすあじ」が一番美味しいと思うの》

マロニー巨大袋3ドル95セント、日本産。

裏面は見事にアメリカン表記(日本語併記)。メーカーの皆様、本当にとっても助かってますから、これからも作って売ってください!yaoya-san、いつもいつもお世話になってます!またお買い物に行きますから、どうぞよろしく!!

madoatberkeley at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活情報@Bay Area 

January 25, 2009

幼児の教育ドリル類@Berkeley

渡米前、色々情報収集をする中で、母上がちらほらと耳にしたのが「アメリカでは子供の遊び道具としての紙類や、クレヨンなどの質があまりヨロシクないらしい」と言うこと。一般的に手に入るもののレベルが日本と格段に違うと。で、いくらか揃えて渡航しました。

公文のこども色鉛筆、6Bの鉛筆、鉛筆削り(専用鉛筆削りがありますの)。それから、ベネッセのしまじろうクレヨン。(この、しまじろうクレヨン、本当に書きやすくて、色も美しく、お片づけの子とも考えてあり、よく出来ててお勧め!)

《ちなみにベネッセのしまじろう「こどもチャレンジ」は、前もって入手した前年度分のDVDをしっかり持参してますが、これがまたマドさんの食いつきが良いし、やっぱり道徳的でしっかりしていて母の私としてはありがたい存在になっています…》

それから、マドは2歳9ヶ月で渡米した訳ですけども、丁度お絵かきや文字の練習、数字に親しみ、はさみを使ったりし始める時期でもあったので、父上が色々ワークブックを選んでくれたのと、子供用はさみを買って持ってきましたの。

これらは、今も雨の日のアクティビティーとして大活躍。ただ…あっという間にやっちゃうんだよね。楽しくって、ワークブックずんずん進んじゃうの。最初の頃はスキャナでスキャンしたヤツをコピーして出してくれていた母上も、考えてみたらプリンタインクの入手の問題があるから(日本から持ってきたプリンタなのです…)、止めることにしてて…。

そこで、El Cerrito PLAZAの本屋バーンズ&ノーブルで見つけた、アメリカのKumon(公文式)のワークブックを買ってみましたの!Berkeleyには、San Pablo通り沿いにkumonの教室があるぐらい浸透してたりする、Kumon!

いろんな種類がありましたのー。

中を見てみます(上の写真右側のBook)。

数字のカウント、楽しく出来そう!
でも左側のBook…良く見てみると…

持ってるのと同じ…?
同じね…。

日本で買ってきたのと、中身がまったく同じ。

表紙が違うから油断してましたの…《本の開き方も、アメリカKumonのは横開きで、日本公文のは縦開きだったしねぇ》。ま、逆に言うと、日本と同じものが(設問などは英語になりますが)、アメリカでも買えると言うのはステキかも?《しかも輸入品の値段ではなく、日本で660円のものが1冊6ドル95セントというのは本当にありがたいわ》

マドに静かにしてて欲しい時用に、母上はアメリカンなワークブックも買ってくれたりしました。基本的に「クレヨンで書いて、ティッシュペーパーで消せる」的な何度も使えるものです。

《一回だけじゃ勿体無いし、繰り返しが肝要なのよ!》

付属のクレヨンの質が悪いのは困りますけど、まぁ、しょうがないか…。何でアメリカのクレヨンって折れやすいんだろう…発色もイマイチ悪いし…なんでマドの握力で折れちゃうんだろう…。ま、中は万国共通でカラフルで可愛いので許す!

マド、結構張り切って取り組んでます。

ひらがなに関しては、ロサンゼルス・トーランスのミツワ内にある三省堂に行った時に買ってきたひらがな一覧表や、日本から大量に持ち込んで父上が読んでくれる絵本、お友達のママが日本から送ってくれた幼児雑誌(これがアメリカにはない!)の付録から少しずつ覚えてきてます。


そうそう、サンフランシスコのジャパンタウンにある紀伊国屋書店でも、こういうひらがな表やら九九表を始め、各種ワークブック、フラッシュカード、かるた等の取り扱いがあるので、ベイエリアにお住まいの方は、究極的にはそこに買いに行けばいいんですのよ、奥様!《サンノゼのミツワにある三省堂もお忘れなくー》

また、折り紙は、サンフランシスコのジャパンタウンなどだけではなく、Berkeleyでも購入可能です。El Cerrito PLAZAのバーンズ&ノーブルには折り紙の本も売ってますし(英語ですが)、Downtown Berkeleyの駅近くのBerkeley Gamesだったか、オモチャ屋さんには日本直輸入の折り紙と折り紙本がありますの。お値段は1.5倍以上しますが…。

と言うわけで、日本で買ってきたほうがいいのは、筆記具(これは大人のものも、お気に入りがある方は是非!)と、百円ショップなんかで安く売ってるお絵かき画用紙、折り紙(和紙のものもあるとなお良いかも)。そして、日本語である必要のあるワークブック、絵本など。

もちろんアメリカにも可愛いワークブックありますのよ!
先述のバーンズ&ノーブルやTargetなどなどで買えます。
《マドちゃん、ティンカーベル好きよね…》

これは、不思議なペンで塗ると色がつくの!ステキでしょ?


《あ、バービーもあった…》

古典的な塗り絵と少しだけワークが入ってますの。


《何より、すっかりプリンセスの虜よね…》

このシートは何度も書いて消せるから最高ね!

お出かけの時、車にも持っていけますもの。

《それにしても…このプリンセス命っぷり…》

大きくって見やすくって大好きですの。

これなんか、シールも沢山ついてるし、マグネットで数字も勉強できるし、つづりだって、算数だって、しばらくはずーっと使えるんだもん!《大きくて邪魔なんだけどなぁ…。子供が喜んでやってるうちは、まぁ、買ってもいいのかな…》

madoatberkeley at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 渡航準備@日本 | 育児情報@Bay Area

January 24, 2009

お土産に、何買うの?@アメリカ

お土産って…ちょっと頭を悩ませるものの一つですわよね。
Berkeley土産といえば「シャッフェンバーガー」のチョコレート
サンフランシスコ土産といえば「ギラデリ」のチョコレート。

…ってチョコレートしかお土産がないんですの!?

先日カンクンへ行く時の乗り継ぎに利用したダラス・フォートワース空港でも「テキサス土産のチョコレート」売ってたように…、ハワイ発祥(だよね、多分??マカダミアナッツをチョコレートでコーティングしてあるアレ!)のチョコレートお土産が今では世界を席巻しつつありますわね…。

チョコレートは美味しい。その土地ごとに美味しいチョコレートがあるならそれはそれで嬉しい!かさばらないし食べちゃえばなくなるから気兼ねなく差し上げやすい。…でも、もう無難な選択は、ツマンナイ!と思っているアナタ!!そんなアナタにお勧めのお土産がありますのよ!!

サンフランシスコのチャイナタウンにて
部屋のドアに貼ってここはKim通りよ!みたいな。

《えぇぇぇー、要らない、要らないと思うよ…》

ナンバープレートもカリフォルニアー!って感じでしょ?

《自転車につけて、カリフォルニアん!ってんなバカな》

基本的なキーホルダーだってあるわ!

《そういえば、上海でも見たことがあるような

中国で一般的な名前がそろっていたように、ここのキーホルダーにも一般的なアメリカンネームはそろってる模様。あ、でも中国のは苗字だったような…アメリカのは名前ってことが多いですわね?あと、よく見てみたら、サンフランシスコのランドマークであるゴールデンゲートブリッジを背景に「I2 shop」って書いてあったり、名前以外も色々あるみたい!《だが、断る》

フィッシャーマンズワーフにはこんなのも。

うわぁーお!無理のある漢字が…

《そういえばこういうレベルの「アメリカンネーム→漢字」な入れ墨をしている若者が結構いたりするのよね…。「誠実」って彫ってあったりするわね…あれ、ビミョーなんだけど彼らとしてはかなりクールなのかしらね…》

そういえば、母上が十数年前にホームステイしたロサンゼルスのアメリカ人家庭では、各地のお土産として指ぬきを集めていたそうですけど、今でももちろんその手のお土産は活躍中です。

《小さいから邪魔にならずいいかも》

ショットグラスもありますの

《確かにお土産っぽいわね、これは》

ちなみに、マド家では、マグネットを集めています。

基本的に、自分たちが訪れた所で買うというスタンスなので、人にあげるお土産とは違うんですけど。《ちなみにこの写真の左下2つは、アメリカで頂いたものです…マド家は訪れてない場所のです…マドのお気に入りなんですけどね!》

今日の記事、お土産選びの一助になりましたかしら?
《ぜんっぜん、なってないと思うよ!まったく…》

madoatberkeley at 01:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) アメリカのお品 | 日記&お出かけ

January 23, 2009

アメリカの掃除機

今、母上がウンザリしているもの…それは、掃除機。
見てよ、この「明らかに使いにくそうな」ルックス。
使いにくさ爆発・アメリカン掃除機 1
紙パック式ではなく一種のサイクロン風なんだけど、ゴミがたまる所を綺麗に洗うのが難しい。フィルターみたいなのが取れない。説明書にも記載なし。しかも吸引力がイマイチ。例えば髪の毛なんかはあんまり吸い込めない。この前は10円玉大のパンくずが残ってた。なんでやねん!と突っ込みまくる母上(ちなみにマド家は一部がフローリングで残りは絨毯です)。
使いにくさ爆発・アメリカン掃除機 2
そして、ありえないこの、コード!邪魔!日本の掃除機ならクルクルっと巻き取ってくれたりするじゃない?そんなことさえ出来ないなんて、ホント、石器時代の掃除機かと…。

「絨毯生活のアメリカでは、絶対アメリカの掃除機がいいよ」って言う方も居られるかと思いますが、それはその方の求める能力に左右されるような…少なくとも、日本の掃除機のように「拭き掃除したみたいにきれいになる」なんてのは、期待できませんの。

そして、どれもこれもデカくて重い、ウルサイ!!
Costcoで売ってる掃除機も
アメリカの一般的掃除機 2
どの会社も似たような見た目。
アメリカの一般的掃除機 3
持つと分かるけど、本当に重い。
アメリカの一般的掃除機 4
この重い掃除機を毛足の長いカーペットの上ひきずって
アメリカの一般的掃除機 5
掃除が重労働すぎて、おっくうになりがちなんです。
アメリカの一般的掃除機 7
さらにプロ使用に見える家庭用も売ってますけど
アメリカの一般的掃除機 6
こんなん…片付けるスペースないし!!

Targetに見に行っても
アメリカの一般的掃除機 1
これだし。

はぁぁー。やっぱり小回りが利いて小さいのにパワーがあって、隅々まで掃除できて、そして掃除機自体の掃除が簡単容易な日本製品ってすばらしい!!と母上は思うんですって。といっても、アメリカでは電圧が違うので、必ずしも日本から持ってきたのがそのままのパワーを発揮できるかは分からないといわれて、マド家は持ってこなかったんですけど…これ以上耐えられないようだったら、思い切って新しいのを買おうか?

母上、マドはもし買うならこれがいいですの!
philipsvacuum
《ってオイ!この掃除機はPhilipsが出していて、確かに後姿も可愛いですが、大人がこれにまたがって掃除をするとなると…いやいやいや、それはならん、なりません!!買うとしたら日本の会社が北米仕様で出してる掃除機だろうかなぁ…》

といってもアメリカ滞在はあと1年ぐらい。その間はカーペットは吸い込みが弱くてコードが邪魔で重くて黄色いヤツと格闘しますか…《そうね…隅はハンドクリーナーで吸い込みして、あとはクイックルワイパーと箒と雑巾だわね…はぁぁぁ…》。

ちなみにクイックルワイパーに類似した商品はアメリカでも売っています。Costcoでその取替えクロスが大量販売されてますし、他には、床拭き用のツールも売っていますの。この手のは日本で買うより、大きくて(その分ちょっと重いけど、大きい家ならこの大きさが必要になる)いいかもしれません…。
アメリカの一般的掃除機 8


madoatberkeley at 01:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 渡航準備@日本 | 生活情報@Bay Area

January 22, 2009

白人至上主義団体KKK出身の上院議員

昨日の母上のESL、やっぱり話題はオバマ大統領就任。でもその中でもアフリカ系のクラスメートが持ち出した話題に母上はとても興味を持ったんですって。

それは上院歳出委員会の委員長でもあった、民主党の重鎮、ロバート・バード(Robert Byrd)元上院議員の事。彼は、その昔、白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(Ku Klux Klan。通称KKK。白い頭巾を被り、非白人への人種差別行動を公然と行っていた)」に所属していた!

日本で、過去に差別主義者であったことを認めた人が、公然と議員として選ばれるなんてことは信じられませんが、やっぱりそこは、アメリカ。彼は50年ぐらい上院議員として勤め上げているんだそうです。
(写真は↓リンク先に)

まだまだ非白人と白人の間に線引きがある南部ウエストバージニア州選出。ただ、今回の大統領選において、バード氏は今までの人種差別主義に根ざした主張を撤回し、オバマ氏支持を表明。初の非白人大統領となったオバマ氏が掲げた白人と非白人間の和解の象徴となっていたんだそう。(ですが、ウエストバージニアではヒラリー・クリントンが勝利している)

そのバード氏が倒れた。オバマ大統領との昼食会の途中で(E.ケネディ議員も)。もちろん亡くなられた訳ではないのだけど、彼らなりに「もう責任は果たした」という実感があったのかしら?と思わせる出来事ですわね…。世代交代、してもいいんじゃないでしょうか?

もう91歳のご高齢ですから…。

昨日の若さあふれるオバマ大統領と奥様のダンス

アメリカが、手を取り合っていい国になりますように。

madoatberkeley at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 母上のU.S.A.! 

January 21, 2009

オバマ大統領就任記念グッズ

たった今現在(Berkeleyは現地時間朝10時過ぎです)、アメリカではオバマ大統領就任式開催中です。大フィーバー。街頭や、大学に設置された大型ビジョンにも沢山の人が集まり、家でや職場でテレビを見ている人も居ることでしょう。それはブッシュ政権からChange!なオバマ政権に変わることで世の中が良くなって欲しいという強い希望に支えられた一大イベント。そして、先日「クリスマス後のCostco商品/冷凍ハンバーガー(January 14, 2009)」という記事にもUPしましたが、オバマグッズの勢いのすごいことと言ったら!

上の記事にDVFのトートバッグとかDKのTシャツとか書いてありましたけど、ちょっと欲しい気がしてきたとか母上がのたまってます。オバマ夫人のミシェルさんが着ていたドレスのデザイナー、ナルシソ・ロドリゲスあたりが上品な子供ドレス出してくれたらマド、着てあげてもよくってよ!《って、おい!》

色んなグッズ、マドの周りでも色々売ってましてよ!

まずはCostcoで別バージョンの額装写真。
オバマ大統領関連グッズ 7
ESLの先生に母上が聞いたところ「大統領が誕生するたびにこの手のグッズは沢山販売されるのよー。え?日本ではこういうの売らないの??」ですって。「うーん、饅頭とかカレンダーぐらいならあるけど、一般小売では滅多に売ってない…」って答えたら心底驚かれたとか。それにしてもこういうの、ホントにどこに飾るんでしょうね?家の…廊下とか?リビング?30ドルから50ドルぐらいで手に入ります…。

次に、やっぱり雑誌の表紙は…
オバマ大統領関連グッズ 8
知的な雰囲気なのが、マスコミにしては良心的?
オバマ大統領関連グッズ 1
ブッシュ氏なんて、わざとヒドイ写真使われてたような…。

もちろん、関連本も沢山でてますの。
オバマ大統領関連グッズ 4
本屋さんでも山積み、Targetみたいな小売でも前面に。
オバマ大統領関連グッズ 5
こっちは子供向け絵本!日本の生存する総理大臣で子供向けの絵本に描かれた方は居らっしゃる?親が「これを子供に読ませたい」と思う絵本にならなければ描かれない訳で…。

演説のすばらしい小浜市もといオバマ氏ですから
オバマ大統領関連グッズ 2
当然、演説CDも出てます。

マド家ではロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを記念事のあった年には購入してあるのですが…、今年はこれを買っちゃう!??
オバマ大統領関連グッズ 3
《いや、それは遠慮しておきます…》

オバマ氏の就任イベントで沢山の人が沢山のコメントやスピーチをしていますが、とにかくよく耳に入ってきたのは「アメリカ国民が今こそ皆で連帯をして行こう」という連帯を呼びかけるもの。
オバマ大統領関連グッズ 6
アメリカには問題が山積みですけども、それを本当に真剣にアメリカ人一人一人が乗り越えようと協力し合えば、平和に達成することは可能なはず、そしてアメリカが真に世界に誇れる国家と言える日が来るかもしれない、と思える熱い熱い式典なのであります…(ワシントン時間朝10時から17時ぐらいまで続く長丁場です)。この式典も多分DVDで発売されるんだろうな…。

頑張れ、アメリカ。

madoatberkeley at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アメリカのお品 

January 20, 2009

【ESL】授業、時事ニュースと、Causatives(1月1週&2週)

新年早々ベイエリアではBART(地下鉄)警察による22歳男性射殺事件が起きて、1月5日からスタートしたBerkeleyアダルトスクールのESLクラスでもそのニュースで喧々諤々。射殺されたのが黒人で射殺したのが白人だったことからそれはもう皆エキサイト。先生から全員が意見を聞かれます。

果たしてこれは人種差別に根ざした事件なのか?偶発的な事故なのか?丸腰かつ後ろ手に手錠され顔を下にうつぶせにさせられていた人が殺されるほどの状況(Youtubeなどに事件当時の動画がUPされています)だったのか?誰が悪いと思う?などなど…。「状況のはっきりしない段階ではあまり意見したくない」と答えた母上は「このような時にはみなが活発な意見を述べることが重要である」と言われたそうです…。相変わらず、意見出さぬ者には厳しきESLのC先生。今年もビシバシやられそうです。


まずは1週目のボキャブラリー。
ESL@Berkeley2009 3
What exacerbates the homeless situation?
What is a threat to the environment?
What makesa you feel exasperated?
ボキャブラリーを使って次々に質問を投げかける先生。生徒はその単語の意味を理解していないと答えられませんから必死でございますが、辞書を使うと怒られます。「辞書使うと分かった気になって覚えないから」って…キビチー!

同じ週の別日には更にまた違うシートが。
ESL@Berkeley2009 2
一つの言葉にもいろんな意味がありますから、シチュエーションに応じて使い分ける必要があるわけで、英英辞典で語彙を増やすのと同じ感覚。更にこのシートに応じてすごいスピードでガツンガツン問題も解かされ聞き取り書き取りもあり当てられるので気が抜けないんですって…。

他にはCourt Martial(軍の刑事裁判所)について文章問題を解き、答えながら色々意見を聞かれ《とにかく意見を聞かれるのよね》たり、Political Favoritism & Contributionについて話をしたり。支持政党を明快にし、バンバン寄付とかしちゃうって日本人にはあまり見られないメンタリティーだと思うんですけども。


2週目のボキャブラリー
ESL@Berkeley2009 1
What is it difficult to determine?
What needs considerable attention right now?
What crucial for a politician?
毎週月曜日の最初の時間は新しいボキャブラリーを学ぶために出席率が高いように思います。みんなで発音練習、語彙の意味を話し、新しい文章を作り、自分なりに使ってみる。いい授業。こういうのが日本の義務教育でも行われるといいと思うのだけど…(もちろんグラマーもとても大事ですけどね)。

別日のシート
ESL@Berkeley2009 4
The weather will undoubtedly be warm through next week.なんて、Berkeleyの異常気象ともいえるほど続いている春のような陽気、まったく雨の降らない日々についても話をしたり《夏には断水やら水道料金値上げやらが起きそうだとか…》。

そしてA True Ghost Storyと題された魔術師フーディニHoudiniが死後に送って来たというメッセージについての興味深い文章問題とリスニングを解き、学生の出身国別恐怖体験&怖いお話の披露。更にそこから、土葬と火葬について話が広がりキリスト教信者からは火葬して肉体がなくなったらどうなるんだ?って質問が。そこで母上が輪廻転生の話をしたところかなり興味を引いた模様でした。死後の世界、盛り上がれるのは世界共通みたいです。


グラマーはCausatives(日本語では使役?人にしてもらった時の言い方)を。例えば髪の毛を切ってもらった場合、I cut my hair.では自分で髪を切ったことになりますから、I had(got) my hair cut. もしくは I had the hairstylist cut my hair. / I got the hairstylist to cut my hair.になる…ってな按配です。

更にシチュエーションに応じて「これはどうしたらいいか?」の問題を全員当てられ…"tight pants"はI'm going to get them let out.(let outの反対はtake in)、"flimsy table"はYou'd better have it reinforced.だったり…色んな答え方を教わったのでした。repairとかfixとか簡単な単語を使うのを禁じられると、本当にボキャブラリーがないのだな…と語彙力不足を痛感する母上なのであります。精進あるのみ…。

それにしても、この授業がFree!すばらしい。
ありがたいことです。

madoatberkeley at 04:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 母上のU.S.A.! 

January 19, 2009

ヤラレタ!偽造クレジットカード

新年早々、大小取り混ぜ色んな事が起きているマド家です。
凹んでいると、更に色々起きるもので…。

数日前、日本の家族の所に父上の持つクレジットカードの会社から「連絡乞う」と速達が来ました。父上の名誉のために先に申し上げて起きますけども、支払い遅延とかじゃありません!ただ、至急連絡を頂きたい、との文章。初めての経験に戸惑いながら電話で連絡をしたところ…「不自然な使用履歴が出てきたので、お聞きしたいことがあるんです」と。

お話を伺うと、どうやらクレジットカードをどこかでスキミング(情報を読み取る)され、その情報を複製されて偽造クレジットカードが作成された模様。そしてその偽造カードが不正使用されていたのです!

今回問題になった父上のクレジットカードは、日本のクレジット会社が発行したドル建て決済のクレジットカードです。飲食店を中心に色んな所で使っていますので、どこでスキミングされたかは定かではありません。

その利用履歴からは、父上が行った覚えもないMacy's(アメリカのデパート)で「1ドル」の決済に利用され、その3日後に日本の某家電販売店にて使おうとした、というのが残っていたのです。Macy'sでの1ドルは小手調べ、ということなのでしょう。

そしてもちろん、クレジット会社も異常値管理はしっかりしていて、「日本人が日本で外貨建てクレジットカードを使うなんて変だ」と自動的にその家電販売店での使用は撥ね、すぐに保持者への連絡をしてきたという次第。

おかげさまで不正使用に対する保険で1ドルは支払う義務は発生しませんでしたし、クレジット会社のおかげで不正使用は防げたし、現在保有しているカードは破棄して、新しくカードを発行してもらえることになりましたが…、ヤラレタ事に違いはありません。

もし、これが日本円建てクレジットカードだったら?日本人が日本で日本円のクレジットカードを使うのは変じゃないから…スルっと網目をくぐったかもしれない!?クレジット社会のアメリカ、気軽にクレジットカードを使うけれども、やっぱり使う環境にはよく気をつけなくちゃ、なのです。

ちなみにアメリカのクレジットカードだと、クレジットカードの使用後、その支払いは自動引き落としではなく自分で小切手を切って送るか、インターネット上で支払いの手続きをしなければ支払いはできません。明細をチェックしてその時点でおかしいと思えば異議申し立てができる。ところが、日本のクレジットカードは自動的に引き落としにしている方が多いと思います。

この手の犯罪、増えてますからご注意でございますよ!!

madoatberkeley at 03:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 生活情報@Bay Area 

January 18, 2009

アメリカで学校選び…と、図太くなりたい…。

渡米して、もう半年になりました。あっという間の日々!沢山の方々に助けられて、とっても楽しく過ごせています。アメリカにはいいところが沢山あるよね、と思います。とっても感謝していることも沢山あります。

でも反面…それなりにストレスはたまっている訳で。昨日は、母上のお友達が家に遊びに来てくださり、子供たちは遊びつつ、母上たちはアメリカの悪口というか、愚痴…で盛り上がったのでした。特に、教育面。

永く住むことになるであろうある方は「とにかく義務教育期間の教育システムは断然日本」「登下校や校内の安全を考えても日本」「英語なんて後からいくらでも勉強できる」とおっしゃいます。ご自身が小さい頃から諸外国で暮らしてきた経験から出る言葉、本当なんだなぁ…。

例えば(学校にも寄りますが)、アメリカの公立幼稚園では運動会なんてありません。遠足だって親のボランティアの人数が集まらなければ取りやめになります。お昼ごはんは「好きな時に食べればいいから」って机の上に放置して、子供の自主性に任せるという名目の元、放任している幼稚園も少なくないとか。

公立小学校で音楽を1年生から習ったりしません。もちろん集団でリコーダーを吹いたりなんかしません。合唱もない。Albanyだと高学年から音楽を選択することは出来るようですが…、それも小さい頃からすでに音楽を習っている子供が居るから、そして裕福な家庭の子供が多いから成り立っている様子。裕福、というのは…例えば音楽を選択する場合、音楽を学ぶ環境のための寄付を募られたりするから。誰がいくら寄付したかを先生は知っています。それで差別されることはないだろうと思いつつも…どうでしょう?

そうそう、先生へのアピール合戦がまたすごいそうで…。個人的なプレゼント(誕生日、クリスマス、バレンタインデー…と機会は沢山)をし、親はボランティアで顔を売り「如何に自分の子供と先生・学校の事を気にかけているか」をアピールしなければならないのだそう…。何のために…。

日本にこんなサイトがあるのかは存じませんが、アメリカには、いい学校選びのための口コミサイトが色々あるようです。例えば、グレートスクールズ great schools→http://www.greatschools.net/。BerkeleyやAlbany近辺の学校をいくつか見てみましたが、やはり良いとされている学校にはそれなりに良い口コミが書き込まれています(でもこういうのって大いに不満がある場合か、とても満足している場合しか書き込みがないものだし、主観的なものだから、あくまでも判断の一助にしかならないんですけども)。

Berkeleyの場合だと、バークレー・ペアレンツ・ネットワーク Berkeley Parents Network http://parents.berkeley.edu/にも口コミが載っています。プリスクール情報などは、マドの母上もよく読んでましたの。でも結局「日本人の観点でいいなと思うレベルとアメリカ人のそれに乖離がある」事に気づいてからは、やっぱり判断を左右するほどのものではないなという結論に達しましたけども…。一つずつ学校を訪ねて先生とお話をし、周辺環境も含めて見学をし、登下校の様子も見て決めるしかないのよね…。

そして、色んなお話をした母上たち…ため息とともに…「もっと図太くなりたいねぇ」と言うのでした。毎日の色んな小さな悩みがつもり積もって耐えられなくなり爆発しちゃう前に、もっと図太く「自分のために」を優先させて生きていかないと、アメリカでは潰されちゃうねぇ…と。

ほら、駐車場でもこんなん普通に見るしね…。
駐車場は俺ん家 1
自分が安全に止められれば、他に3台止められなくなろうが、周りを待たせようが、気にしない!周りを気にしてクラクションを気にして生きていては…、振り回されて自分が凹む羽目になる。母上、肝に銘じたのでした…。

愛少女ポリアンナじゃないけど「よかった探し」して毎日を楽しく生きられたら、いいね!《って、マドちゃんそのアニメが放映された時生まれてないよね!?》

madoatberkeley at 02:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記&お出かけ 

January 17, 2009

インフルエンザに効く薬@アメリカ

インフルエンザ流行情報@アメリカ (November 16, 2008)」で、アメリカでのインフルエンザ流行の様子をGoogleのサイトhttp://www.google.org/flutrends/にて見ることが出来ると書いた事がありますが、果たして、その後、どうなっているでしょうか?

1月16日の時点ではまだLowなようでホッ。
flugoogle2
(画面をキャプチャしました)

といっても画面にあるように過去には、12月のあと2月にまた盛り上がる時期が来ていたようなので、要注意であることに変わりはありません…。特に、本来であれば雨季のはずのBerkeleyが連日春のような陽気で、乾燥していては、風邪の類が一旦流行りだしたらどうなるやら…。

しかも、昨今日本でも報道されているように、もしインフルエンザにかかってしまった時、その症状を和らげる薬の一つとしてタミフルが挙げられますが、そのタミフル耐性を持つインフルエンザが出てきているのが現実。

***
CDCが警告 米国でのインフルエンザA/H1N1流行はタミフル耐性が主流(2008年12月22日/日経メディカルオンライン)】

 米疾病センター(CDC)は19日、今冬、米国で流行しているAソ連型(H1N1)はタミフル耐性株が主流であるとし、医師向けに緊急情報を発した。同時に、耐性ウイルスの流行を踏まえた抗インフルエンザ薬の治療指針も提示した。
 CDCによると、この冬に米国で流行しているA/H1N1において、10月1日以降で12州から報告のあった50株のうち49株がオセルタミビル(商品名;タミフル)耐性だった。耐性率は98%と高率だった。この耐性ウイルスがどの程度広がるのかは不明だが、今後の動向に注意が必要だ。
 幸い、ザナミビル(商品名;リレンザ)やアマンタジン(商品名;シンメトレルなど)は感受性があった。また、同時に流行しているA/H3N2やB型においては、タミフル感受性が確認されている。これらの結果を踏まえ、CDCは抗インフルエンザ薬の治療指針を提示した。迅速診断別に使用薬剤を推奨している点が特徴となっている。

***

CDCのサイトを見てみますと、元となる警告を読むことが出来ます。→http://www2a.cdc.gov/HAN/ArchiveSys/ViewMsgV.asp?AlertNum=00279 ここに載っているように、インフルエンザウイルスの型によってはタミフルは有効ではなく他の薬を使うほうが良い、と言うことなので、一応知っておくといいかも知れません。もちろん医療機関の方もご存知とは思いますが…。(ちなみに日本でも、日本臨床内科医会インフルエンザ研究班が耐性ウイルスを意識した治療方針私案をまとめておられるそうです。リンク先にて→耐性ウイルスを意識した抗インフルエンザ薬治療

インフルエンザだけでなく、その他、BerkeleyやEl Cerrito、Albany近辺の学校では胃腸風邪(吐いたり下痢をしたりする風邪)が流行していたりしますから、今後とも手洗いうがいの徹底など、自衛が必要ですわね。《果たしてこういうツールでどこまで自衛できるか分からないけれど、不安解消のために導入してみました…》
purell殺菌ジェル

madoatberkeley at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 渡航準備@日本 | 生活情報@Bay Area

January 16, 2009

パスタ・ポモドーロ pasta pomodoro@El Cerrito PLAZA

秋になる頃にランチしに行きました。
あちこちで見る、チェーン店でございます。

【Pasta Pomodoro@El Cerrito PLAZA】
HP:http://www.pastapomodoro.com/
この辺りだと、他にエメリービルにもありました。
パスタ・ポモドーロ 4
店内には60年代や70年代を髣髴とさせるポスターなど。

パスタ・ポモドーロ 5
子連れ歓迎らしく、子供メニューとクレヨンをくれました。
マドさっそく夢中で遊びましたの。
パスタ・ポモドーロ 6
キッズメニューもありますの。
パスタ・ポモドーロ 7
マドはプレーンなパニーニ食べました。

スープ
パスタ・ポモドーロ 3
パスタ
パスタ・ポモドーロ 2
大人用ランチセットのパニーニ
パスタ・ポモドーロ 1

お味は、まぁ、アメリカ。見た目の通りで、決して不味いわけではないのだけど…日本のアルデンテに力を入れる姿勢ってステキと母上は呟きながら食べてました。お値段も、まぁ、アメリカ。ファミレスって事だなと理解しております。

家族連れには嬉しいことに
店内のお手洗いにオムツ換え台もあります

madoatberkeley at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べたよ@Bay Area 

January 15, 2009

If you're happy and you know it

母上が凹んでいます。
人生、色々あるよね。
そんな時、マドはこんな歌を歌いますの。

If you're happy and you know it
clap your hands. (clap clap)
If you're happy and you know it
clap your hands. (clap clap)
If you're happy and you know it
then your face will surely show it.
If you're happy and you know it
clap your hands. (clap clap)

If you're happy and you know it
stomp your feet. (stomp stomp)
If you're happy and you know it
stomp your feet. (stomp stomp)
If you're happy and you know it
then your face will surely show it.
If you're happy and you know it
stomp your feet. (stomp stomp)

If you're happy and you know it
nod your head. (nod nod)
If you're happy and you know it
nod your head. (nod nod)
If you're happy and you know it
then your face will surely show it.
If you're happy and you know it
nod your head. (nod nod)

If you're happy and you know it
shout "Hooray!" (Hoo-Ray!)
If you're happy and you know it
shout "Hooray!" (Hoo-Ray!)
If you're happy and you know it
then your face will surely show it.
If you're happy and you know it
shout "Hooray!" (Hoo-Ray!)

If you're happy and you know it
do all four. (clap stomp nod Hoo-Ray!)
If you're happy and you know it
do all four. (clap stomp nod Hoo-Ray!)
If you're happy and you know it
then your face will surely show it.
If you're happy and you know it
do all four. (clap stomp nod Hoo-Ray!)

Hoo-Ray!の所、日本ではなんていうのかしら。
母上、早く元気になぁれ。

madoatberkeley at 04:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マドの遊び 

January 14, 2009

クリスマス後のCostco商品/冷凍ハンバーガー

クリスマス商戦終了と同時に、アレほど沢山つんであったオモチャが一掃された、Costco@Richmond。その後、何が売られているかと言うと…まずは巨大な家具の色々。日本の6畳ワンルームには入りきれないようなソファとか、どデカい作業用机と巨大な箪笥状になった工具入れ(多分ガレージの中などにあり、日曜大工に使用する…)とか…。写真を撮りたかったけど、その手のものの前には人が居て(ソファには座り込んでくつろいでいる、工具入れ前には真剣に検討する旦那さんを「いい加減にして」と叱っている奥さんが居る)撮れませんでしたの。

気を取り直して発見したのが、
絶対日本では売ってないこのアイテム。
Costco@Richmond,CA 12
わーお。最近南部の某州へ旅行に行った母上のESL友人が「未だにマッケインって書いたボードを家にでかでかと張り出してる人とか少なくなくて、唖然とした」って言ってましたけど、支持する人の事はとことん支持するのがアメリカン?しかしこれを家に飾るって…《母上が昔ホームステイしたロサンゼルスのアメリカ人家庭には、アポロ月面着陸の時の記念写真が額に入って飾ってあったから…、今回の黒人大統領誕生は、それほどのインパクトがあるという証明でもあるかも》

ここ数日暖かくて春?ってぐらいのBerkeleyですけども、それにつられてなのか、もう次のグリルマシーンが売られてました。どれだけBBQ好きなんでしょうかね、アメリカンは。
Costco@Richmond,CA 8
一年中BBQをやってるイメージです。
ちょっとお日様が出てくると半そで短パンになって…。

子供のおもちゃ?にしては本格的。
Costco@Richmond,CA 7
このターゲットは誰なんだろう…。

フィットネス用品も大量に売られてました。
Costco@Richmond,CA 5
で、どれもデカいんです。小柄な母上がのっかると、足は届かないしフィットネス以前の問題です。しかし父上は真剣に見ていました。アメリカに来て以来、すこーしずつ、うっすらと腹肉が霜降りになっていく感があるらしく…。
「こんな本格的なヤツが500ドルしないのか」
Costco@Richmond,CA 6
って、父上!!置く所ありませんからね!!
Costco@Richmond,CA 4
こんなアメリカ人、周りを見渡しても居ないじゃない?
理想と現実よねー。

RichmondのCostcoにはACMEのパンとか売ってます。
Costco@Richmond,CA 10
日によっては夕方には売れてしまう。
Costco@Richmond,CA 9
やっぱり美味しいパンはいいわねぇー。

と、言いつつパンをスルーして巨大ピッツァ買ったり。
Costco@Richmond,CA 11
マドと比べてくださいな!
2008 077-2
ちなみに、通常価格9ドル99セントのものが、25日までプレミアム会員のクーポン3ドル引きを使って7ドルです。お昼ごはんに父上と母上とマドで半分食べましたけど…残りはアルミホイルに包んで冷凍です…。

最近のヒット冷凍食品@Costco。
Costco@Richmond,CA 3
この手の「チンするだけハンバーガー」商品は枚挙に暇がないほどで、普段はまったく興味ナシなんですが、これは見た目に惹かれて衝動買いしましたの。何だかいい感じのパッケージじゃない?
Costco@Richmond,CA 2
一度解凍してからチンしてね。
Costco@Richmond,CA 1
お好みでケチャップその他足してください。
Costco@Richmond,CA 13
それにしても、これ、8個入りなのに…あっという間になくなったんだけど…。犯人は父上でした…。夜中にそんなものガツガツ食べてたら、そりゃ、霜降りになりますよ!フォアグラになっちゃっても知らないからねっ!!《お酒は控えてますから…ってそういう問題じゃないか》

madoatberkeley at 03:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活情報@Bay Area | 食べたよ@Bay Area

January 13, 2009

ガソリン価格上昇

2008年11月23日に「ガソリン価格下落」という記事を書きました。
11月21日に最寄のRichmond Costcoのガソリンスタンドでレギュラー価格が2ドル台を切った!と喜びの記事だった訳です。

そして、その後のガソリン価格、こんなことになってます。

12月5日
レギュラー:1ドル65セント(1ガロンあたり)
ガソリン価格@Costco/ガロン単位 6
あらー、どこまで下がるのかしらねー。

12月12日
レギュラー:1ドル59セント
ガソリン価格@Costco/ガロン単位 5
このとき、ガソリンスタンドは超絶長蛇の列になってました。クリスマスホリデーシーズン前にこれほどの安値になれば、やっぱりみんな帰省準備の一環としてたっぷり入れておきたくなるものねー。

12月22日
レギュラー:1ドル67セント
ガソリン価格@Costco/ガロン単位 4
下がる一方だったはずのガソリン価格に異変が!
微妙に…上がってる?「需要が増えてるからこれから上がるよ」って母上のESLのクラスメイトが言っていたらしいけれど、本当に。とはいえ、この程度なら普段も多少動いてる範囲よね…。

12月27日
レギュラー:1ドル74セント
ガソリン価格@Costco/ガロン単位 3
うん?シーズンだから?何だか明らかに上昇気流に乗り始めた感があるんですけど…。マド家もここらで一旦給油すべきかしらねーと迷いつつ、ガソリンをやたら積んでも燃費が悪くなるだけだしねぇーとも考えていたら。

1月2日
レギュラー:1ドル77セント
ガソリン価格@Costco/ガロン単位 1
微妙に…来てる…キテるよね…。

1月12日
レギュラー:1ドル94セント
ガソリン価格@Costco/ガロン単位 2
キター!マド家はレギュラーじゃなくてプレミアムを入れるようにしておるのですが(メーカー推奨)、ついに2ドル台を…あぁー。やっぱり年末に入れておくべきだったか…。

このまま上がり続けるのか、それとも小休止はあるのか?
気になって仕方ないガソリン価格なのです…。
《といっても8月なんかと比べたらまだまだ半額ですが》

madoatberkeley at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活情報@Bay Area 

January 12, 2009

【スーパー】野菜を買うなら モントレーマーケット Monterey Market@Berkeley

マド家が普段のお買い物をするお店と言えば、
Costco(週末の大量買い、肉類)
yaoya-san(日本食材)
ichibankan(日本雑貨)
Tokyo Fish Market(日本食材)
Ranch Market(ranch99)(主に乾麺と海鮮)
Trader Joe's(少量でいい肉や野菜)
Luckey(少量でいい加工食品)
なのですが、この年明けから母上が車を運転するようになって(!!)、加わったお店が一つあります。そのお店は前々からYWCAでであった日本人奥様方や、ESLで出会ったフランス人やメキシコ人にも絶賛されていたので気にはなっていたのです。曰く「安くてフレッシュ」「日本の野菜もある」「他で2ドルぐらいするマンゴーが1ドルだった」などなど。そしておすそ分けで頂いたマンゴーの美味しかったことー。

が、マド家からは歩いていけないし、バスで大荷物というのも(しかも乗り換えがあるなんて)…と行けずにいたのです。しかし年末に一念発起した母上、車が運転できるようになりました!《この冬休み、怯えながら練習に付き合ってくれた父上に感謝ね…そしてまだ1人で縦列駐車は無理なんですけど…》


【Monterey Market】
住所:1550 Hopkins St, Berkeley, CA
HP :http://www.montereymarket.com/

お店のHPを見ると、1961年に広島県出身のTakumi Fujimotoさんとその奥様で始めたと書いてあります。1905年生まれのFujimotoさんが15歳で海をわたり、56歳でお店を始め…その経緯を読むだけで(サラッと書いてあるだけなんですが)、アメリカに根を下ろして生きてきた先達の苦労たるやいかほどであったかと…。

お店には誇らしげに家紋?が。
Monterey Market@Berkeleyモントレーマーケット 6
ご覧の通り、軒先から市場のようにギッシリと野菜や果物が並んでいます。ごくたまに行くバークレーボウルBerkeley Bowlのように広くはありませんが、お値段は抑え目、オーガニックや個人商店での買い物にこだわる人に大変支持されているようです。
Monterey Market@Berkeleyモントレーマーケット 5
いろんな種類のものがチマチマと並んでいます。
パック売りのものは少なく基本は量り売りです。
カップ麺の類やラップ類なども少し売っています。
Monterey Market@Berkeleyモントレーマーケット 4
日本人が創業者だからか、日本のお酒やおつまみ、日本の野菜もある程度はそろっていましたの。例えば、Nappa(白菜)に始まり、Shimeji、Matsutake、Baby Shiitake、Enoki、Honshimeji、Hiratake…ってキノコたくさん、ステキすぎ!《マドちゃんはキノコ好きよねぇ…》
Monterey Market@Berkeleyモントレーマーケット 7
量り売りなので、皆さん素手でキノコをつかんで袋に入れ、レジに持っていってます。他の野菜も同様。マドはまだ見たことがないのだけど、果物を一つとって子供に食べさせながらお店の中を見て回っているお母様もいらっしゃるとか…味見なのか…ツワモノすぎる…。

そういえばこんな面白いティーバッグ売ってた。
Monterey Market@Berkeleyモントレーマーケット 1
心身のコントロールのために、薬剤ではなくお茶を使うという思考が、自然派な人の集うお店だなぁという感じです。エレファント・ファーマシーにも売ってたかな?見た覚えがないけども…。

ティーバッグと言えば、Berkeleyでティーバッグ入りではない紅茶はどこで買えましょうね?Peet'sやスターバックス以外で未だにみつけられないんですが…。
Monterey Market@Berkeleyモントレーマーケット 2
モントレーマーケットでもティーバッグは売ってるのに
Monterey Market@Berkeleyモントレーマーケット 3
缶入りなのにティーバッグとは。

モントレーマーケットで、一週間分のお野菜を買ってもせいぜい20ドルかそこら(Kishu-Mikanは1ポンド4ドル弱とか買わない限り)。これは利用する頻度が上がりそうですわね母上!!《ただね…ここはとにかくとても混んでいる。到着してすぐに駐車場に車を入れられる確立はとても低い…路上駐車もギッシリ…そこに若葉マーク以前の私が止められるか…無理…止められないからと、行かずに終わった事が何度あるか…駐車が問題なのよ…》


madoatberkeley at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活情報@Bay Area | 食べたよ@Bay Area
窓 profile

マド@Berkeley

こんにちは、マドです。
2005年10月生まれ。
今度はUSA上陸です。

窓とあわせて
あわせて読みたいブログパーツ