July 22, 2008

トラブル発生

トラブルは突然に。
水漏れです。
Powered by PICS


それは昨日の夜のことでした。帰宅したEさんとキッチンでおしゃべりをしていて、ふと天井を見上げたら…水漏れです。どこから!?と二階のマドたちのバスルームへ駆け上がる母上とEさん。しかしバスルームには全く水の気配はありません。水道管の調子が悪いのかしら?という事で、バスルームを使ってみて、様子を確かめる事に。トイレを流しても大丈夫。でも、マドがお風呂に入ろうとお湯をため始めたら…やっぱり1階の天井に水が。という事で、お風呂はマドだけ簡単に済ませて、明日の朝、早急に修理を呼びましょう!となりました。
翌朝(今朝)、再度トイレを流してみても問題なし。やっぱりお風呂の配管の問題ねーなんてEさんは言って、「私が修理屋さんに連絡しておくわ」とお仕事に行ってしまいました。しかしその後、待てど暮らせど誰も何の連絡もしてきません。まぁ、こんなもんよねーと母上。
かすかに見える対岸
Powered by PICS


冷蔵庫も寂しくなってしまったので、写真のように薄ら寒いけれど厚着をして、ちょっと麓まで坂を下り、途中の風景を撮影したりして、ShattuckAve.をウロウロ。今日はLongsDrugsというドラッグストアでお買い物を少し。ここでは写真の現像や、処方箋の必要なお薬も出して貰えるようです。日本風のおつまみが売っていたり、少々のてんぷら粉や「ほんだし」なども置いてありました。
LongsDrugsにて発見
Powered by PICS

Longs Drugsにて2
Powered by PICS


お昼を過ぎて、マド腹ペコで大騒ぎ。母上も腹ペコのまま坂道を登る気力がなく、先日のピザ屋さん(また名前を控え忘れた)の向かいにあるToGoのテイクアウト専門店が4店舗+中国茶+カフェの複合食べ物屋さんに入りました。ここには、日本食屋さんが!日本的お弁当が約8ドル。母上、思わず買ってしまいます《だって柴漬けが入ってるんだもの》。マドにはスープ屋さんで5ドルのスープ(パンがついてきましたの)。ちょっと贅沢しちゃったかな。
和食やKIRARI?のお弁当8ドルちょっと食べかけ
Powered by PICS

SOUPのコーンスープ
Powered by PICS


お店の奥に進み入るとベンチやテーブルが置いてあるオープンスペースがあり、皆様思い思いにくつろいでいます。そして、奥の2階部分には中国茶の喫茶店が。何だか上海みたいですの。しっかりランチを食べて(それでもお弁当は母上にはちょっと多かった)、水の流れる小さなお庭を眺めて(灯篭や大仏が居る)、またテクテクと徒歩で帰宅したのでした。って、母上!夕飯のお買い物は!?《あー…わすれた…》
Lunch@ShattuckAve
Powered by PICS

中国茶喫茶
Powered by PICS


灯篭もある
Powered by PICS

大仏が居る
Powered by PICS


水が流れてる
Powered by PICS

気持ちいいオープンテラス
Powered by PICS



帰宅途中に見た、子供用すべり台が置いてあった建物([Friends meeting place]とか書いてあったような)に入ってみたかったけれど、今日は閉まってました。街のクラブハウスみたいなものなのだろうか?いずれにしても、そろそろマドは公園が恋しいですの…思いっきり走り回って声を出して遊べる場所が…。

午前中の震えるような寒さ(マドはヒーターを出して貰ったぐらいですの!)と対照的に、午後14時を過ぎると一気に暖かく(日差しは暑く!)なる、Berkeleyにて、お風呂の事が気が気ではない、マドでした。写真は、おうちの屋上から眺めるサンフランシスコ湾。
午後、屋上からの眺め
Powered by PICS


なんて、Blog書いていたら、Eさんが修理屋さんを連れて戻ってきましたよ!今日中に何とかなるかしら?うれしいわ。って、え?梯子がない?持ってないかって??修理屋さんが持ってなくて、誰が持ってるのかと…え?Eさんが持ってる?うーん、あめりか人ってよく分かりません。

madoatberkeley at 08:17│Comments(2)TrackBack(1)日記&お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. June 12  ガスケットの交換 change of the bathtub gaskets  [ カリフォルニア時間 ]   July 29, 2008 11:53
June 12,2008 (Thursday)?? ?? この日はgasketの交換でplumberがやってくる日だったので、モーリちゃんの父が留守居役になった。   もともと4月の16日という、引っ越してまだ1週間という時期に、メモがドアの下にさしこまれていた。MEMORANDUMTo:?? ○△□×    From:...

この記事へのコメント

2. Posted by マド@Berkeley   July 29, 2008 02:09
>morichanの父上様
複合食べ物屋情報、ありがとうございます!
それにしても、地域の特性に合わせて商品を置いてあるのだとすると、この辺りにもっと日本人が居てもいいと思うのですが、めったにお見かけしない…。なぜかしら…。買っているのは誰だろう…。
1. Posted by morichanの父   July 26, 2008 12:46
おおっ! 写真充実ですね♪
複合食べ物屋は北の方にもあったと思います(すしとかも売っている)。ロングズはやっぱり地域によって品物が違うみたいですね。こっち〈エルセリートプラザの店)は日本食関係というのは特に置いてないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
窓 profile
窓とあわせて
あわせて読みたいブログパーツ