母上のU.S.A.!


■カテゴリー記事一覧■
Wheres George? お札の流通経路
アメリカに定着している日本語
Albany waterfront 計画と、地域愛!
【ESL】さようなら、ありがとう、Berkeley Adult School(6月2週)
【ESL】ハッスル!(5月4週&6月1週)
【ESL】最終週だからPotluckと先生にプレゼント
【ESL】Slip-Slop-Slap!(5月2週&3週)
【ESL】下着フリー!(4月4週&5月1週)
【ESL】幸せはお金で買える?(4月2週&3週)
【ESL】キャンディ・キャンディからAKIRAへ(3月2週&4週)
【ESL】OK, No Job. (2月3週&4週)
うつろいゆく、アメリカのピーナッツ
アカデミー賞!日本作品が2部門受賞!
【ESL】厳しいアダルトスクール?(2月1&2週)
【ESL】「日本語でどう書くの?」には気をつけろ!
アメリカン・ミルク事情@北カリフォルニア
【ESL】奴隷解放運動とIndirect Speech(1月3&4週)
ノルディックウェアNordic Wareのパンケーキパン
日本のもの、好きだよ!
アメリカンお茶ー@Berkeley


July 19, 2009

Wheres George? お札の流通経路

25セント玉に次いで、アメリカで一番良く使うお金と言えば…1ドル札。本当に、1ドル札がないと困りますの。大学の駐車場だのバスだの電車だの、デビットもクレジットも使えない局面でチマチマと使う事があるものだから、母上は、お財布の中に4-5枚入っているかどうかを常に確認するクセがつきました。《かならずしもおつりが準備されている訳ではないこの国では…ね》

そして、この1ドル札が大概汚い。小奇麗な1ドル札など滅多にお目にかかれません。何度も洗濯した?何度も折り曲げて、泥水につけた??疑問がわくほど小汚いったら!お札には色んな菌がうじゃうじゃ説も、さもありなん!のルックスですの。

先日母上がお買い物のおつりで貰ったこの子も、
見事にヨレヨレです。

2009 1185
《JRの自動券売機だったら撥ねられるわね》
って、うん?ナンだか気になる字が書いてありますの。
赤字で…

裏を見てみると…
2009 1184
“Please enter this bill at www.wheresgeorge.com”
…ですって。

【Wheres George.com】
http://www.wheresgeorge.com/
どうやらこのサイトは、お札が一体どこを流通しているのかを見ることが出来るサイトのようですの。それって面白い考え方ですわね!

画面をキャプチャして見ましたが、
wheresgeorge
このように、持っているお札の発行年と紙幣番号を入れると、自分が登録する前に入れた人が居ればその経由地を見ることが出来る様子。

さっそく、母上の持っているお札の番号を入れてみます。
wheresgeorge2

なんと!このお札は、4月にサンフランシスコで誰かがインプットしたようです!…が、それ以前の流通経路は不明。あぁみんながこれをやってくれたら、もっと楽しいのになぁ。

それにしても、この手のサイトが結構長生きなのがアメリカ的。日本でも、「具視見た?」「英世どこ?」「どこに一葉?」「守礼門所在地」「聖徳太子ここ」とかやってくれたらいいのにー《って、岩倉具視はもう硬貨になって久しいし、聖徳太子だっていつの時代ですか?マドちゃん?今は諭吉先生ですよ?マドちゃん2005年生まれのはずでは?うーむ、Doubtなのか…》。

madoatberkeley at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 26, 2009

アメリカに定着している日本語

世界(主にアメリカ)で、すっかり定着した日本語と言えば、フジヤマ・富士山、ハラキリ・切腹、ゲイシャ・芸者、キモノ・着物、ニンジャ・忍者、サムライ・侍、スモウ相撲、ゼン・禅、サヨナラ・左様なら、バンザイ・万歳…などが思い浮かびます。他に、カローシ・過労死、サラリーマン・勤め人、カンバン・看板(主にトヨタの生産方式)、ニンテンドー・任天堂(ゲーム一般を指す場合も)、オタク・お宅、スウドク・数独…マド家の周りだと、フートン・布団も見ますの。3軒ほど寝具屋さんがFUTONと看板を出していたりして。

更に、食べ物は日本食のイメージがいいのもあってか、最近ではラーメンもramenで通じる地域もあるし、しゃぶしゃぶもshabu-shabuだし、そういえばテリヤキteriyakiもスキヤキsukiyakiも…と、挙げ出したらキリがありませんのよ。

王者と言えば、世界に通じる日本の寿司SUSHI!
Sushi Party
とか喜んでると、トンでもない寿司が出てきます。

寿司の形をしているが、
California sushi
これはSUSHIと言う別の食べ物だと思ったほうがいいですの。

山葵は別添えです。
wasabi
でもこんな、プッチンプリンサイズの山葵、誰が買うのか…。

味噌汁もmiso soupとして有名で、
miso soup@trader joes
トレーダージョーでインスタントが売られるぐらい。

トレーダージョーでは、同様に、シュウマイも売ってます!
shu-mai
トレーダージョーの餃子はポットスティッカーなのに、シュウマイはshu-maiとは。トレジョの基準がイマイチ分かりませんが。《このパッケージ、良く見たら「トレーダーMING'S」ってなっているから、別ブランドなのかしらねー》

豆腐のミックス。
tofu-mix
幸いにして、Bay AreaではSacramento豆腐とか(有名なSan Jose豆腐もありますね)、ハウス食品さんのとか、オーガニック製品とか、とにかく色々豆腐の選択肢があるので、作った事はないんですけれども。

つまめる和食、枝豆も人気です!
edamame
冷凍も、生ものでも、彼方此方で目にします。

マドも大好きでオヤツに良く食べるんだけど…
edamame2@costco
SUSHI同様に、アナタ達が食べだすと世界的に高騰するから食べないで欲しいわ!とかひそかに思ってたりしますの。高い冷凍枝豆なんて興ざめですわ。海鮮の値上がりぶりを思い出してしまいます。

冷凍と言えば、エビフライもありますのよ。
panko-ebifurai
どこがエビフライなのかって?

ほら「パン粉」使ってるよ!エビフライでしょ?
panko-ebifurai2
TVのお料理番組でも「ぱんこー」って言ってたような。

普通にスーパーでもパン粉売ってます。
panko
微妙に違和感あるんだけどなぁ。

もちろん、天ぷらもあります。
tempra shrimp
ローマ字だと「tenpura」だけど、英語は「tempura」。

天ぷら粉のミックスも売ってます。
tempra Batter-mix
バターミックスって、パンに塗るバターとは違うよ。

母上のクラスメートで妊娠中だったブラジル人の女性《多分年末に子どもを出産しているはずー》が「魚とか海老とか好きじゃないんだけど、テンプラの衣はすきなのよ!私、アレだけ食べ続けられるわ!ブロッコリーのテンプラ、ニンジンのテンプラが一番好きよ!ヘルシーだし。」って言ってたのを思い出します。《ブロッコリーのテンプラは日本ではポピュラーではないとか、テンプラの衣はヘルシーじゃないとか、さすがに言えなかったわ…あんまり嬉しそうに言ってたからね…》

テンプラの衣や、天つゆが好き!と言う人は他にも多いようで、About.comというサイト(この日本版がAll About Japanというサイトですね)の「Top10 Japanese Recipies of the year 2008」では、

1;Miso soup with Tofu(豆腐味噌汁)
2;California Roll(カリフォルニアロール)
3;Tempura Butter(テンプラの衣)
4;Beef Sukiyaki(牛肉のスキヤキ)
5;Yakisoba(焼きそば)
6;Shrimp Tempura(海老テンプラ)
7;Cicken Teriyaki(チキン照り焼き)
8;Rice Balls(おにぎり)
9;Spicy Tuna Roll(スパイシーツナロール)
10;Tentsuyu(天つゆ)

…という驚異の結果が出てましたの。
まず日本食にカリフォルニアロールとかスパイシーツナロール入れるんか!?とか、テンプラの衣…天つゆ…それを料理のレシピの一つとしてカウントしてるというのはどうなのか…?とか突っ込みどころ満載ですけど。なんだか若干勘違いがあるような…。

あぁ、勘違いと言えば、先述のブラジル人女性に、「ヒバチは日本人の素晴らしい発明よね!日本でもBBQは日常なんでしょ?うちにもあるのよ!!」と言われたことがあったのでした。

はて。ヒバチ…火鉢とな?
アメリカに住むブラジル人の家に火鉢とな??
BBQが日本でも日常とは??

彼女は別に日系人でもないそうで、なんだか話が合わず、おかしいな?と思った母上が家に帰ってグーグル先生で画像検索をしてみたらば。

「Hibachi」として表示されている画像は
hibachi
日本では見ることのない、卓上型小型BBQグリル。
っていうか、これ、言うなら七輪じゃないの??
勘違いからそのまま定着した??

さらに…なんだか炎がゴーってなってる画像がチラホラ。
Hibachi Chefでグーグル先生してみたら。
hibachi-chef
これは…勘違いの域を超え、間違ってますから!
鉄板焼きはいつもこんなに火柱が立つわけじゃないのよ!!
火鉢でさえない、七輪でさえない、鉄板焼きが!!
アイアン・シェフなんかの影響でしょうか…。

アメリカに定着している日本語、
見事に現地化、しているようです…。

madoatberkeley at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 23, 2009

Albany waterfront 計画と、地域愛!

マドの住むAlbany市は、よく広報誌などを送ってくれます。
Albany waterfront 4
最初の頃は、何故こんなに熱心なのかしら?と
不思議に思っていました。

例えば、左は、カラー刷りの立派な冊子
右上は、黄色のハガキ(住民説明会のお知らせ)
右下は、広報チラシ(今月の催しとかの)
Albany waterfront 5
とにかく「説明責任を果たし、住民に地域活動に参加してもらおう」という意気込みが見て取れる、かなり熱心な広報っぷりなのです。正直、こんなにいい紙質のパンフレットをすべての住民に作って送るその費用が心配になるほど。

特に説明が詳しいのが、アルバニの
ウォーターフロント計画について。
Albany waterfront 3
ずーっと開発しているんですって、この地域。

左から、1850年、1949年、1959年
Albany waterfront 2
昔はマド達が住んでた辺りは、湾だったなんて。そりゃー、Cerritoクリーク沿いに今でもたくさん鳥さんが居るし、アルバニ山から動物たちも遊びに来てるのが見えますけれども…複雑な心境になりますの…。

左から、1966年、1969年、そして2009年。
Albany waterfront 1
こうしてほぼ完成している、「自然環境に配慮した干潟もあるよなウォーターフロント開発計画」っぷりです。I-80が走る人造海岸とは言っても、ちゃんと干潟地(沼地というのかしら)を残してあり、さらに競馬場の奥には、トレイルがあり、バードウォッチングも出来、ラグーン風の自然環境を作り出すことで、生態へも配慮?

こんな風に詳細図が載っています。
Albany waterfront 8
とにかく詳細の説明責任を果たすべく、住民への勉強会も相当活発に行われているようで、マド家にも先述の黄色いおハガキが来たんですの。現代において環境問題は大きく取り上げられると言うだけではなく、Berkeley近辺ときたらリベラルそのものな人やヒッピー思考な人たちがたくさんですから、当然と言えば当然ですが…。

昨日行った、Solano通り近くのコミュニティセンターでも
Albany waterfront 6
説明会&意見交換会が行われていました。
しかもパッと見た感じでは、満席でしてよ。

この冊子によると、Albany住民の平均年齢は36.3歳。17歳以下は23%、65歳以上は11%。25歳以上の住人は高卒ORそれ以上の学歴が94%(大卒以上は64%)。そんな調子ですから、まだまだ若く、教育熱心で、地域の事にも大変熱心な人が多いようです。

冊子の中身も、半分以上はウォーターフロントの事でしたが、残りは如何にAlbanyをよくしていこうか、今までのAlbanyの歴史は、などの内容で、地域愛を持ってもらうのに腐心している様子が伺える内容です。

広報パンフレットのほうにも、Albany警察が「是非地域の目となり耳となって、みんなで防犯しましょう!通報の仕方や身の守り方の講習をしますよ!」と書いていたり、アルバニ広報が「もし地震が起きたら…ではなく、いつ地震が起きるか、というのが現実!身の守り方を勉強しましょう。20時間の講習が無料で受けられます」と出していたり、「アルバニでお買い物をする10の理由」なんて記事があったり。

うーん、やっぱり、長く住むならAlbany!って
この地域の人が言うのが分かりますわね…。
ステキな景色の見られるこの街が
これからもステキでありますように!!
Albany waterfront 7
(Solano通りから、競馬場と、その向こうにサンフランシスコ湾を望む)

madoatberkeley at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 15, 2009

【ESL】さようなら、ありがとう、Berkeley Adult School(6月2週)

この週で、アダルトスクールはお休み。母上はマドがプリスクールへ行っている日だけ通えますので(バークレー・アダルト・スクールは子連れ受講不可です)、水曜日が最終日でしたの。いつもより15分ほど早く来て構内を最後に散策する母上。

いつもデニッシュやコーヒーを買った一角。
thelastdayatberkeleyadultschool 4
みんな頑張ってプロジェクト成功させてね。。。

メインオフィス。
thelastdayatberkeleyadultschool 5
初めてここに来た10月の事を、昨日のように思い出します。
いきなりテストでびっくりし、さらに採点してくれた面接官に「君はリスニングとリーディングは良いけれど、グラマーをしっかりやらないと!沢山読んで、沢山書くんだ!」と叱咤激励…されたものの、まだその課題は見事に残っているままだったり。

12時35分、午後のクラスが始まりました。

6月2週ボキャブラリー
thelastdayatberkeleyadultschool 1

inadvertently, habitually, nevertheless, achievement, compel, elucidate, grouchy, reminisce, stranded, extraordinary, coax, overall

週の最初に渡される「今週のボキャブラリー」とも、これでお別れです。普段使わないような単語もどんどん出てくるのでとっても勉強になるのだけれど。


6月2週ワークシート
thelastdayatberkeleyadultschool 8

ま、grouchyがgrumpyだと言われてもどっちも知らない母上だったりしますけど、語彙を増やすには、やっぱりたくさん読んでたくさん書く、その時に英英辞典をよく読む的勉強法が一番なのでしょうね…。


6月2週ディクテイション(一部)
・The mother <compelled> her sick child to stay in doors.
・The child gently <coaxed> his mother to let him go outside.
(今週のボキャブラリー全単語12個分文章があるのですが残りは割愛)


以上の様に、C先生のクラスでは、今週のボキャブラリーシートを月曜日にスタートして、次にワークシート(英英辞典的に勉強)、さらにディクテイション(先生が読み上げる文章を聞いて書き取り、当てられた人は前のホワイトボードに書く)といった3段構成で、より分かりやすく言葉への理解が深まったように思います。


そして14時、ブレイクタイム。
C先生とメキシコ人のRさんがケーキなど準備し始めました。母上はてっきり最終週と言う事で月曜日にポットラックをした流れで、火曜日も皆が食べ物を持ってき、それに続いて水曜日もまだ食べちゃおう!な流れだと思って「手伝いマース!」と言ったら!「アナタのためなのよ!」と言われてビックリ。

「今日はアナタの最終日。アナタがクラスに居てよかったわ!」と、先生から花束を頂戴し、クラスのみんなから拍手を貰い、思わず泣きそうになったんですって。他にも卒業の女子たちと写真を撮り、さらに皆でケーキを食べ、母上がオヤツに焼いて持ってきたベリーペストリーをつまみ、また写真を撮って、連絡先を交換して…。

いつも持ち歩いた三穴ファイルと、花束
thelastdayatberkeleyadultschool 2

授業に出席するとサインする紙
thelastdayatberkeleyadultschool 3
学生の出席率や、出席した学生のテスト(8週間ごとにテストが行われます)の出来が学校の予算に響くそうで、可能な限り出席して、ちゃんとテストを受けてね!という感じでしたが、来期からは「来ないなら除籍」の風潮が一層厳しくなるようです。

授業の後半は、C先生らしいトピックを皆でディスカッションするか、リスニング問題を40題弱解くとか、そんな感じの事が多いのですが、水曜日はリスニングでした。と言うわけで、火曜日のディスカッション御題を記録に書いておきましょう。

Let's Talk...
1.What are five reasons why countries engage in wars?
2.Who fights your country's military?
(Do both men and women help to defend your country?)
3.Is military service voluntary or mandatory?
(Do people enlist on their own, or are they drafted?)
4.Do you think all countries need militaries? Explain.
(途中割愛)
12.In the United States soldiers who risk their lives and are injured receive honorable discharges and medals. Soldiers who disobey orders receive dishonorable discharges, and some go to prison. How are soldiers rewarded and punished in your country?
この12番の時に、C先生は「Pat Tilman問題なんかを見ても、勲章とか褒章っていうのは、正直言って難しい存在だと思うわ。」と。パット・ティルマン(Pat Tillman)氏はNFLアリゾナ・カーディナルスのスター選手であったが、911テロ後、愛国心から高報酬の選手生活を止めて軍隊入り。まさに米国の愛国心の象徴とされた。しかし27歳の若さでアフガニスタンで「敵の襲撃にあって頭に3発の銃弾を受け死亡」…。テロとの戦いの美談に祭り上げられた…のに、後に、実際には味方からの襲撃であったという告発があったという経緯があり…確かに、本当に難しいですわね。

13.What can soldiers do to help their country during peacetime?
ここでは、「基本的にはトレーニングしてるけれど、地震や森林火災などの大きな自然災害時に、救助や復旧で大きく貢献している」という話が各国から。「自然という大きな存在の前に、戦争などしている場合でもないよねぇ…」と声が漏れたのでした。ホントにね。このESLのクラスみたいに、いろんな国の人が、お互いを尊重して、干渉せずに平和を保てたら本当にいいのにね。。。


最後の授業終了後、みんなと挨拶を再度して、はぐ、ハグ、Hug! 初めの頃に「アジアでは抱きしめて挨拶はしない」と言ったらみんな微妙なお辞儀を笑いながらしてくれたりしていたものの、実際にもう会えないかもしれない、そんな環境になればギューギューギューギューぎゅーでございました。何とか涙を堪え。サヨナラは笑顔がいいね!

校舎にもお別れ。
さようなら、長い長い廊下。
thelastdayatberkeleyadultschool 6

さようなら、校舎の裏側の小さな公園とお花たち。
thelastdayatberkeleyadultschool 7

ありがとう、Berkeley Adult School!!
願わくは、学校が無事存続し、予算問題を乗り越えて、
たくさんの人を助け、助けられた人の輪が広がりますように!!

madoatberkeley at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 14, 2009

【ESL】ハッスル!(5月4週&6月1週)

今週でBerkeley Adult School全体が夏休みに入りました。
が、書き終えていなかった5月4週と6月1週の記録を。

5月4週ボキャブラリー
Esl0526-1

penalize, accessible, visualize, subdue, recipient, adhere, permissive, limber, exploit, consistently, readily, phenomenal
ペナルティ、アクセス、ビジュアル、レシピエント…何となく日本で使っていたけれど、こうやって少し違う形で出てくると途端に発音さえ怪しくなり、使い方もおかしなことになってしまうのはなぜかしら。

それから、いつものアメリカン漫画劇場。
Esl0526-2
この漫画を見て、状況を説明し登場人物の会話などを作成する、と言うのが肝な訳ですけれども…。何、このウツな展開…現実なら笑えないんですけど、笑うところ?と、母上が思ってたら、南米系はみんな笑ってるし!笑う所なのか!!笑ってる南米系を見て、思わず笑ってしまった母上。君たちみんな底抜けに明るいな!

ブラジル人曰く「まぁ、低所得者の子どもはみんなこんな感じで生きてる」、ペルー人曰く「観光客に10人ぐらいで寄ってタカって行く子どもには、現地の大人も怖くて手出しできない。止めたら次は自分がやられるから」、エルサルバドル人曰く「まだちゃんとストーリー作って貰ってるだけマシかも」、パラグアイ人曰く「道で遊んでる子供が赤信号で止まった車に突進して、勝手に窓ガラス洗ってお金せびるし、助手席に置いといたカバンは取ろうとするし、この手の子ども犯罪には事欠かない」、フランス人曰く「パリにもたくさん居るよ。大抵問題化してるのは移民の子どもだ。」…ってフランスよ、お前もか!

他には、「The World Awaits You」と題したレッスンを通じて海外旅行の魅力、自分の国に来てもらうなら、どこを観光するのを勧めるか、2−3言葉で自分の国の都市を言い表すなら何というか…等をディスカッション。更に、「一切の縛りナシで好きなところにいけるとしたら、今どこに行きたいか?」と言う話ではみんな「ビーチリゾート」「世界一周」「実家に帰りたい」等言う中、母上が「ネバダのエリア51」と半分冗談を言ったら知らない人も多く、ペルー人と説明する羽目に。というかペルー人はかなり詳しかったんですって。彼はUFOをペルーで何度か見たことがあって、エリア51の存在についても信じきっている。一通り聞いたC先生が「うーん、エリア51、そんなところに行ったら、あなた消されちゃうわよ!」って笑えない事を仰ってましたけども。やっぱり消されるかしら…。


6月1週ボキャブラリー
Esl0601

recurring, hassle, inappropriate, monopoly, priceless, attempt to, proficient, pending, inundate, absentminded, unethical, unauthorized

ハッスル、モノポリー、プライスレス、ペンディング…。日本でもそのまま外来語として使っている言葉の何と多いことか。ね?この単語、知ってるでしょ?でも本当に「知ってる」ってのは英語でそのまま文章を作れる、会話で出せるって事なんだよ?と言う訳で、文章を作ってみるとハチャメチャな母上…。ハッスルはプロレスじゃないんだよ!モノポリーはゲームだけを指すわけじゃないんだよ!プライスレスはカード会社のCMじゃないんだよ!ペンディング…さすがにこれはちゃんと分かってたみたいですけども《働いていた時にペンディング管理で相当ヤラレましたからー》。

更に踏み込んで、ボキャブラリーワークシート。
Esl0603
やっぱり、普段英語を使うつもりならば、語彙増には英英辞典で勉強するのが一番の早道だなぁと思う事が多々あります。こうやって、一つの言葉を英語で説明し続けていくと、覚えると言うのとはまた違う、腑に落ちるような感じで体に英語が入ってくる瞬間があるような…。

例えば、「ハッスル hassle」が日本では元気良く何かやる、みたいな感じで使われているのに対し、本来英語では「問題を起こすCause Trouble」なんであると言われると、Van McCoyの曲(でもそれはHustleで更に違う意味が…)に合わせて踊る彼ら(下のYoutube参照)を見て「もう二度とハッスルするんじゃないよ…」と思うマドなのでございます《あぁもう、無理あるー》。

フィリピンの刑務所(この刑務所ダンスはスリラーが有名です)の受刑者によるハッスル・ダンス


HassleとHustleの違いについては、hassle 面倒を起こす(something that is annoying, because it causes problems or is difficult to do)、hustle 押す(to make someone move quickly, especially pushing them roughly)、と言うようなニュアンスで違いますけど日本語だとハッスルな訳で!
日本語のハッスルはどっちのハッスルだったのか、とってもハッスルだわ!!マド、誰かハッスルしたい気分!!

madoatberkeley at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2009

【ESL】最終週だからPotluckと先生にプレゼント

昨日の母上、朝マドをプリスクールに送り届けてから急いで家に戻り、散らし寿司を作ったんですって。そして、ウッキウキでアダルトスクールの授業へ。そう、この日は学期の「最終週」で、一番参加者が多そうな日だったので、急遽ポットラックをやる事になっていたのです。

食べたよー。
Potluck@Berkeley Adult school 3
餃子に散らし寿司にメキシカンカレーに、ポテトチップスに…そういえば、母上が皆に日本のお弁当カルチャーを見せたくてお弁当を作って持っていった見本もありましたの。昨日摘んだチェリーも入れておきましたのよ。《ウクライナ人女性「これを毎日親が作ってくれるの?子どもはこんなランチを食べてるなんて贅沢ね!」とか驚いてましたねぇ…いや、日本人からしたら、アメリカンなランチの方が驚きですけども…手抜き弁当でも褒められて恥ずかしかったです》

食べましたよー。
Potluck@Berkeley Adult school 4
手前の「照り焼きチキン」は日本人女性作。やっぱり、世界のみなさまにすぐ分かる名前と、そして愛される味の食べ物は、相手も安心して食べられるしいいですね!みんなパクパク食べてました。それから、他民族が集うポットラックでは豚は避けたほうが良さそう。宗教上の理由などから避ける人も少なくありませんから。

相変わらず、みんな良く食べるよー。
Potluck@Berkeley Adult school 2
このミンチパイは日本人女性作。
大好評だったね!本当に美味しかったです。

他にも飲み物もデザートもてんこ盛りだったの。
Potluck@Berkeley Adult school 1
韓国人の作ったチャプチェ、ウクライナ人の作った魚のトマト煮、その他色々色々…でも、また、おぽんち母上は料理の名前を聞いてくるのを忘れた!どんな作り方?ってのも聞いたけど、忘れた!食べておしゃべりしてクラスメートと写真を撮るるのに夢中すぎです!!《反省してます…》

カリフォルニア州の緊縮財政のせいで、教育予算大幅カットとなり、Berkeley Adult Schoolにも多大なるしわ寄せが来ています。本来ならば、夏休みクラスもちゃんと開講されるはずのところが、今夏はクローズ。今週で終わりなのです。(近くのAlbany Adult Schoolは開講するようですが、すでに近隣3つ4つのアダルトスクールに通う学生が大挙して押し寄せ登録したものだから、キャンセル待ちになっています。母上は、本当に必要な人が行くべきだろうと、遠慮して登録せず…でした)

2009年の秋学期からは、Berkeley Adult Schoolでも、1人あたり30ドルの学費を取るようになるそうです。多分**学期ごとに(または通年で…もう一度確認してここに書きますね:**追記**1年で何度出席しようとも30ドルとの事でした。詳細は、9月近くにまたBerkeley Adult SchoolのHPでご確認ください)。でもまぁ、正直言って、今までこのレベルの授業が無料で受けられたと言う事が驚きでしたから、このご時世、学校を守るためには(ひいてはそれが英語を必要とする学生を守る事にもなる)当然のことなのかな・・・とも思う次第です。

今週で、母上の大好きな学校はおしまい。
2009 19475-2
先生、ホントにお世話になりました。
ありがとう!!!
と、皆で10ドルずつ出してちょっとプレゼント。
アメリカ的に直接的なアレを封筒に入れて。

先生驚きのあまり叫んでましたけど、そこはアメリカ人。アッサリ貰ってました(笑)。いや、いいと思うの。これだけ予算カットだのナンだのかんだの言われて先生たちも不安な中、モチベーションを落とさずに私たちに本当に良く教えてくださって来たのだから、感謝されるべき人です。教育予算をカットなんて、愚の骨頂!!と思うんだけど、カリフォルニア政府はアホを量産したいのかしらね?そしてスポイルしたいって訳?とみんな疑問に思っていますよ…。

途中、とっても寂しくなって、クラスメートと写真を撮りながらしんみりする母上に、メキシコ人のRさんが「橋を渡るその時になったら心配すればいいの!橋の前までは楽天的に今を楽しまなくちゃ!」と英語で言いました。元気付けられると同時に…「橋の上で心配しろ」なんて…「石橋を叩いて渡らない」という選択肢はメキシコ人にはなさそう…と、変な所で感心した母上なのでありました…。

Thank you, Berkeley Adult School ESL Class!

madoatberkeley at 00:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 02, 2009

【ESL】Slip-Slop-Slap!(5月2週&3週)

5月2週ボキャブラリー

vocabulary0511

ameliorate, illegible, ineligible, demolish, willingness, advantageous, presumption, atrocity, deterrent, advocate, settlement, drastically
このところ、カリフォルニア州はお金がないからと教育予算をガツンガツン切ってるものだから、C先生は怒りを交えながら「drastically」を説明していました。

それから「Effects of the SUN」で、紫外線対策についてお勉強しましたのよ。マドの母上は日光アレルギー持ちで、日焼け止めを塗らずに直射日光のところに居ると、日に当たった場所にブツブツがぶわわわわーと出てくるので、大変興味を持って勉強してきた模様です。中でも、紫外線対策の基本とされるキャッチコピー「Slip-Slop-Slap」が気に入ったみたい。

その心は、
 Slip - on a shirt(シャツ着て)
 Slop - on sunscreen(日焼け止め塗って)
 Slap - on a hat(帽子かぶろう!)
というわけです。
当たり前のことですけれど、コレを守れば身も守られる。

さらに、American Cancer Societyの出したとされる
キャッチコピーが秀逸でした。
曰く、

"FRY NOW, PAY LATER"

Fly(飛ぶ)じゃなくてFry(揚げる−この場合はtan的な、焼く)なんですの。キャッチコピーとして「今飛んで、後で払って」なんて感じで旅行を促す広告にでもなりそうな言葉が、ただLをRにするだけで…「今焼いたら、後でツケを払いなさいまし」になっちゃうわけです。ううーん。

みなさま、Slip-Slop-Slapでしっかり紫外線対策、しましょう!


5月3週ボキャブラリー

vocabulary0519

exacerbate, corroborate, revolutionize, periodically, sporadic, ramification, novice, deleterious, squint, console, understandable, meaningful
パッと当てられて、例文を作って答える作業をした時に、メキシコ人が「リッチモンドでは毎日sporadicな発砲音が聞こえる」とか言ってて笑えなかった…笑えないよ、それ…。

そしてこの週は、とても仲良くしていたムードメーカーのイタリア人女性がついに本帰国と言う事でさよならパーティーをしたのでした。皆もなんだかあまり元気がなかったような。

Grammerは、Adverbs。

"Viwpoint Adverbs"
fortunately, surely, maybe, clearly, evidently, unfortunately, obviously, frankly, hopefully, certainly, actually, luckily, perhaps,

"Focus Adverbs"
only, just, merely, even, almost, really, simply

"Negative Adverbs"
Never, Not only, little, Rerely, Seldom, Scarcely, only then, neither, hardly, on no account(=no way)

うっうー、しっかり覚えて上手に使わないと!

madoatberkeley at 00:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 14, 2009

【ESL】下着フリー!(4月4週&5月1週)

4月4週ボキャブラリー
ESL20090405 2

exceedingly, enhance, drab, favor, withstand, preconception, extricate, assimilate, vague, ruthless, blatant, hopefully

この週の月曜日、C先生は「疲れたから」と言ってお休み。週末に庭を春模様に手を入れたりしたら疲れちゃったんだそうです。ガーデニングに全力で取り組んでしまうその姿勢に敬礼…っていいのか、それで!《火曜日からは普通にいらっしゃいました》 代わりに、J先生が代講をしたわけですが、このJ先生は下着フリー信者らしく、下着をつけていらっしゃいません。冬でも授業に熱が入ると上着を脱いでしまわれますし、増して、薄着の季節には直視が憚られる…。あぁ…ポッチが…。上着を脱がないでください…。いやーん…。と、人の事なのに、わが事のように恥ずかしくなる母上。ちなみにJ先生は元ぴちぴちギャル(推定30年前)なおばあちゃん先生です。

というのはさておき、J先生の講義ではこのボキャブラリーの意味を答えるのは誰でも出来るんだから(つまり単語の暗記は誰でも出来る)、一歩進んで、ボキャブラリーを使って自分でセンテンスを作れと言われます。これが意外と、咄嗟には出来ないものなんですの…。他の学生たちはサッサとセンテンスを作って発表しますが、苦戦する母上。身につく英語ってこういう風に使わないと駄目だよねぇ・・・。

J先生はユダヤ系アメリカン。入学当初のオリエンテーションを担当されていた時に、J先生の「英語がまったく分からない人にも分かる英語を話す能力」の凄さに驚いたものですが、この能力は彼女のご主人が中国人で、「主人のご両親はアメリカにもう30年住んでいるにも拘らず殆ど英語を理解しない(さすが中国人・・・コミュニティ形成能力の高さには参ります)から、そのご両親との意思疎通を通じて身についた。さらに学校に来る世界各国の学生の理解度からさらに磨きがかかった技能なの」とお話されていたのを思い出します。

言葉は生きて使ってこそ、ナンボな訳ですね…。


5月1週目ボキャブラリー
ESL20090405 1

inept, unbearable, forfeit, fruitful, betray, pry, unforeseen, startled, trustworthy, detrimental, indubidtably, flaunt

今回の例文で出てきた「I can no longer deal with such inept(馬鹿げた・スキルのない) employees at the DMV」という文章に失笑が漏れ、さらにそのDMVの部分を小売店や移民局などなどに置き換えても行ける、という話をみんながしたのが印象的でした。やっぱりみんなアメリカの事務処理能力の低さと言うか雇用されてる人のモチベーションの低さと言うか責任感のなさと言うか、それらに振り回されてるんですのねぇ・・・。

Grammerは、「when, whenever, until, since, for, during, while, as」の使い分け、「as much as, more... than, so...that, if, in spite of the fact that, on account of the fact that, such…that」の使い分け、などでした。このときのノートがヒドイ。もう一度まとめなおさないと…。

madoatberkeley at 02:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 06, 2009

【ESL】幸せはお金で買える?(4月2週&3週)

Berkeley Adult Schoolは、4月の1週目はSpring Breakでお休みでした。この不況のあおりを受け予算はどんどん縮小。6月中旬で春学期が終了後、9月まで学校はOpenしないそうです。あと少しのESL授業、ちゃんと真面目に出なくちゃね!

4月2週目ボキャブラリー
ESL200904@berkeley 3

stamina, heed, apprehensive, inexplicable, generate, stipulate, conductive to, surmount, subsequent, prospect, keepsake, slaughter・・・。ハァ…相変わらず知らない単語が出てくるわー…と思っていたら、見たことのある単語が!と意気込んだ母上が、Keepsakeを「キープ酒!」と読んで笑われたのは内緒《って、ここに書いたら、内緒になってませんからー》。

それから「Can Money Buy Happiness? 幸せはお金で買える?」という文章&ヒアリング問題に取り組みました。「これって永遠のテーマだよねぇ」という母上にメキシコ人が「子どもの頃はお金は関係なかったよ、やっぱりお金じゃなくても幸せを手に入れられる」と。そしたらエチオピア人が「いや、お金がなければ得られない幸せもある。まず綺麗な水を飲めない人が沢山居るんだよ」と言い出し、お決まりコースでクラスは軽く紛糾しました。

Money isn't everything.
Money is power.
The best things in life are free.
Money is the root of all evil.
Money doesn't grow on trees.
Lend your money and lose a friend.
A fool and his money are soon parted.
Money can't buy happiness.

古今東西、お金と幸せにまつわる格言の類はいくらでもありますわね《でもDo you have similar sayings in your culture?と言われて、早起きは三文の得ぐらいしか思いつかず…あぁ日本語さえ不自由になってきた…》。

リスニングで取り上げられたのは、ブルネイのスルタンthe Sultan of Brunei、石油王ゲティーJean Paul Getty(ロサンゼルス郊外のゲティ・センターの!)、カリスマ主婦のマーサ・スチュワートMartha Stewart、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツBill Gatesでございました。どの人も、それぞれに色んな富との向き合い方があり、栄光と影がある。

C先生は「こうやって今、私たちが英語を勉強できる環境にあるってことは、幸せね?しかもFreeで!お金がなくたって、幸せになることは可能よね。幸せの価値観はその人によるものでしょう?・・・でも私、ちょっと悪いことして100万ドルもらえるなら、今ならやっちゃうかも。みんなとともに成長できるから教えることを楽しんでる私にとって、この学校がなくなったら困るんだもの(笑)」ですって。


4月3週目ボキャブラリー
ESL200904@berkeley 1

outrageous, bluff, concerned, fanatic, lasting, hazardous, prone, marvel, undeniably, noticeably, misleading, swallow・・・。ブラフとかファナティックとかラスティングとかマーベル(マーベラス)とかミスリーディングとか、日本語(カタカナ英語)で使ったことがある単語も少なくないな、と思うラインナップ。

4月3週目イディオムワークシート
ESL200904@berkeley 2

普段なら、ボキャブラリーと連動したイディオムワークシートが配られるのですが、この週は別のものでした。jump to conclusions が decide something w/o factsであるとか、get a handle on が find a way to understandであるとか、普段の言い回しにも使えそうです《そして無理に使おうとして挙動不審になるのが関の山なのだけど…》。

Grammerは、Speculations and conclusions about the Past. "MAY HAVE" "MIGHT HAVE" "COULD HAVE" "MUST HAVE" "HAD TO HAVE"…でございました。懐かしいなー、これ、苦手だったわーとか言いながら問題を解く母上。果たして母上が苦手ではない文法と言うものは存在するのか、疑問でございますけども。

(Subject) + (may / might / could / must / had to)
+ (Have) + (Past Participle)

母上レベルの「通じればいいや英語」を何とか理解してくれようとする人の多いこの地域では何とか生きていけますけれど、やっぱり誤解のなきようにきちんと伝えられる英語使いにならねばねぇ…。アメリカに来て9ヶ月が経つのに…はぁぁ…。

幸せはお金で買える?いや、それを言うなら、
幸せを得るためには努力が必要…。

madoatberkeley at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 07, 2009

【ESL】キャンディ・キャンディからAKIRAへ(3月2週&4週)

3月の1週目は、マドの風邪や母上の体調不良で、
プリスクールもアダルトスクールもマルッとお休み
したのでした。

3月2週目ボキャブラリー
アダルトスクール・ボキャブラリー 1

このボキャブラリーの中では「Skimpy」についてのブラジル人男性の発言が興味深く。曰く「ハリウッド女優がどいつもコイツもおっぱいだけ大きくて残りは骨と皮なのは異常。せっかくSkimpyなドレスを着ていても、見たい肉がないなんて、ばかばかしい!」「女の人はもっと肉があるほうがいい!」熱く語る彼を誰も止められなかったのであった…。

3月3週目はラスベガス行きでお休み。

3月4週目ボキャブラリー
アダルトスクール・ボキャブラリー 2

highlight…?前もやったよね?と言うように、この週、C先生は以前やったお題を繰り返してしまう傾向にあったようで、皆に突っ込まれて落胆していました。「あぁ、なんてこと!…いいわ、皆、やったことは忘れてもう一度やりましょ!」って…忘れていいのか!という突っ込みはさすがに誰も出来なかった…。


他に、興味深いお題として、映画について皆で話す授業もありました。やはりハリウッド映画が良く見られているので、みな、自分が見たハリウッド映画の話をしようとするのだけど、元の題からその国に合わせた題に名前が変えられているので、題名だけではどの映画なのかお互いに通じず、「えーと、美人が出てきてー、男とであってー恋をしてー…」と、ストーリーを話して映画当てクイズ状態になってたんですって。

そして「アクションは嫌いだ」、「やたら血がでるのは嫌いだ」、「サスペンスでも底の浅いのは最悪だな」、「アメリカンヒーローものとか恥ずかしくて見てられない」などの意見の最後には、「だいたい、その手の映画に出てたアーノルド・シュワルツェネッガーが知事なんて、もう、やってらんない!」とC先生がこき下ろして生徒大爆笑。オチはそこでしたか…。カリフォルニア州が教育予算をカットした影響を受け、来年度からは、ESLのアドバンス(一番上のクラス)は一時的に休講になる模様とか…シュワちゃんめ。

また、意外な日本通を発見。グループ別に会話をする時、ふとアニメーションの話になった途端、それまでインテリ風で物静かなキャラクターと見られていたペルー人A氏が豹変。「俺はアニメはなんと言っても日本だと思うね。特に日本のAKIRAは素晴らしいクラシックだと思うんだ!」と言い出し、驚く母上に「日本のアニメを見て育ったペルー人は多いんだよ」と。奥さんのAさんが「彼はotakuなのよねー」と評していたので筋金入りらしく、他にも色々何かアニメの話をしていたけど、母上の方が分かりませんでした…。

そうしたら、その様子を見てA氏と奥様は「そヴぁかすぅ、なんてっ、きぃにっしないわぁあー」と歌いだしたのです!日本語で!二人で!チョー嬉しそうに、どうだ?俺は日本語で歌えるんだぜ!という顔をして!母上、思わず手をたたいて喜んでしまったそう。一緒に1番を全部歌いきりました。「わらってぇぇぇ、わらってぇぇぇ、わらってキャンディーーーー、泣きべそなんてぇ、サヨゥナラッ、ネッ、キャンディーキャンディーーー」!!

こういうの、最高!でも、ムサ苦しい男が歌う歌じゃないから!っていうか、キャンディ・キャンディ見て育ったのに行き着く先はAKIRAてヤバイから!と、嬉しいながらも心の中で突っ込む母上。ペルー人の奥さんは「キャンディの気持ちを考えると、何度涙したことか…いいアニメよね。大好きなのよ」と。

盛り上がる母上たちを見て、さらに、TESOLで先生になるプログラムを受けている、NYっ子のJさんが、「私は小津が好きなのよ。」と。「とくに古い日本映画って良いわよねー。黒澤のIKIRUを見て、一気にハマッちゃって、そこから普遍的人間ドラマを描かせたら日本人と思うようになったわ!」と言い出し、不勉強な母上の代わりにみんなに小津映画のよさを滔々と述べてくれたり。

クラス全体の授業に戻ってメキシコ人のRさんから「現代の日本映画で何かないか?」と聞かれたので、母上は先日アカデミー賞外国語作品賞を受賞した「おくりびと(Deperture)」を見るように、もう一人の日本人女性と一緒に教えておいたんですって《と言いながら自分はまだちゃんと見れてないですけれどもね…》。

日本のコンテンツ、本当にいろんな国の人が見てますのね。
ソフトパワー!

madoatberkeley at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2009

【ESL】OK, No Job. (2月3週&4週)

記憶が薄れつつあるので、一生懸命思い起こして書いた記事が、操作ミスで消えたマドです。こんにちは。とってもグッタリ。そんな訳で、もう詳細省いて、やっつけちゃうことにしますの。お許しくださいませ。

2月3週ボキャブラリー
esl008

こうやって見ると、日本語の外来語マルッと受け入れっぷりは凄いものがありますね。『フィードバック』は通じるし、『アメニティ』も通じるし、『デュラブル』だって食器が好きな人とか通じるし《フランス人クラスメイトに「東京で地下鉄に乗りたければメトロって言えばそこらへんの人は分かるよ、フランス語分からなくても」って言ったら驚いてたねぇ》。

そして、恐怖の「OK, No Job」な漫画。
esl011

こういうことは各国起きうる問題らしく、みんな「会話文を作ってホワイトボードに書いてね」というC先生のお題をそっちのけで、議論してました。曰く「こんなことしたら、アメリカなら訴訟になるのに」「いや、それほどステキな女性なんだろう」「そんなにステキな女性なら、他にも仕事はあるから辞めた方がいい」「いやー、今は本当に仕事がないんだよ」「現実問題こんな事をされて、嫌なんだけど、でも、どうしてもこの仕事を失いたくない場合はどうする?」「うーん、他にもっといい人を紹介しますって言ってみる」「話を大きくして訴えて金をふんだくってやる」「受け入れるのだけは嫌だ」「尊敬できない人とは仕事が出来ないから辞める」などなど。

色んな考え方があるものです。しかしこんな教材があるってことは、セクハラはまだまだ存在し続けているということなんだろか…。でもC先生、「で、日本ではまだセクハラはよく起きる事なの?」っていう質問を母上にしないでください…。一応セクハラは社会的制裁が厳しいから鳴りを潜めつつあるが、パワーハラスメント問題が浮上してる、とはこたえたそうですけど…難しいわ。


2月4週ボキャブラリー
esl010

『アムネスティ』『ヘッドクオーター』『モチベート』…この辺の言葉も、たまにそのままカタカナで出てきますよね。初めて聞いた!なんて単語ではない。とは言え、日本で使われている意味意義使用法と、現実にアメリカで使う場合の乖離は存在する訳で、その辺をボキャブラリーのワークシートで見てみると

ボキャブラリーワークシート
esl009
アムネスティ、と言うと人権団体を思い出すところが「恩赦」。ヘッドクオーターは「司令部」的に使う。モチベートは割りと近くて「人に動機を与える」的な感じ。

言葉って生きてるから面白い。sarcastic(嫌みったらしい皮肉)とironic(残念無念な意味が込められた自虐的・皮肉な状況などに使う)の違いとか、辞書にも載ってはいるけど、ネイティブにセンテンスで教えてもらうとホントに身につくなぁ、と母上。《だがしかしそれをノートに取るのを忘れてしまうのが困り物》

それから、この週はNon-Verbal Communicationも取り上げたのでした。つまり身振り手振り。各国のクラスメイトが話してくれたのがとても面白い。例えば、親指と人差し指を丸くして、残り三本の指を立てたOKサイン。これは南米・ブラジルなどでは大変セクシャルな意味になるのでしないほうがいい、とか。母上はアメリカ人やフランス人が何か会話の途中で強調したい言葉を言う時に、両手をピースサインの指くっつけバージョンにして「“ ”」の意味で使っているのがお気に入りですって。日本でそんな事したら「何でカニみたいなことしてんの?」って言われそうですけど。ふふふ。

madoatberkeley at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 05, 2009

うつろいゆく、アメリカのピーナッツ

昨日、ニューヨークのグランド・セントラル駅で、米ピーナツ生産者団体「National Peanut Board」のメンバーと生産農家によるピーナツのキャンペーン活動が行われた。メンバーらは歩行者にサンプルを配ったり、ピーナツの苗を見せるなどして消費者にピーナツの魅力を訴えた。…んですって。


ちょっと可愛くない犬みたいなピーナッツ君が、子どもと握手しています。リンク先のほかの写真を見ると、ピーナッツのかぶりものをした若者たちが、ピーナッツを配ったり、苗を見せたり、何とか魅力を伝えようとしているのが分かりますの。《なぜか警官と一緒に写ってる写真があったりしますけど》

で。これって、先般書いた「サルモネラ菌汚染ピーナッツバター他製品の情報 / February 05, 2009」という記事で触れた、サルモネラ菌汚染ピーナッツバター騒動の余波ですわよね…きっと。

もともと、ピーナツアレルギーpeanut allergy大問題が起きて、アメリカの航空会社でスナックとしてピーナツが配られなくなったりしていた所に、サルモネラ菌事件が発覚。全体的にピーナッツそのものの消費が減っていると言うことなのでしょう。

「アメリカで子どものランチと言えば、ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチよ!」と十数年前にロサンゼルスでホームステイをしていた時、母上は言われたそうですが《そして、毎日そのメニューと、りんご1個が入った茶色い紙袋が渡された…あれは虐待かと思った…が、普通だったらしい…》、世相は変わっていくのかしら。

ちなみに、ピーナツアレルギーの克服については、毒を持って毒を制す的研究結果が出ているようです。→「Peanut allergy cure? / Reuters(動画)」


- Small British study points to peanut allergy treatment.Four children with severe peanut allergies have been given small daily doses of peanut flour in a medical study. The successful trial led to the children building a tolerance to the nuts, overcoming an allergy that can prove fatal to sufferers. (Jim Drury, Reuters)

madoatberkeley at 04:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 24, 2009

アカデミー賞!日本作品が2部門受賞!

昨日の、アカデミー賞授賞式、ご覧になりまして?
マド家では珍しくご飯の間もTVつけっ放しでアカデミー賞の行く末に耳をそばだてておりましたら…日本作品が2部門受賞!でございました。これはすばらしい事ですね。

アカデミー外国語映画賞
(Academy Award for Best Foreign Language Film)

《滝田洋二郎監督が過去に撮っていた映画にはポルノもあるわけですが、ひたすら努力を重ね、いい作品を撮れば、それが評価される。そう感じる受賞でした。これは今、本当にやりたい仕事だけをやれている訳ではない人や、違う自分を見つけたい人にも何だか勇気の出る話じゃない?これが新たなるDepartureであるという監督の言葉に今後をさらに期待したい!》


そして、それより先に発表された
アカデミー短編アニメ賞
(Academy Award for Animated Short Film)

《左に居るのはカンフーパンダなスクールオブロックのナチョリブレ男、右に居るのはアラフォーの星ジェニファー・アニストン。この二人と写真が撮れるなんて、本当にうらやましい!》

母上は、この加藤久仁生監督の受賞スピーチがとっても気に入ったようです。
曰く、

So heavy. Thank you very much. Thank you, my supporters. Thank you, all my staff. Thank you, my producer. Thank you, Academy. Thank you, animation. Thank you my company, Robot. Domo arigato, Mr. Roboto. Thank you very much.

加藤監督の所属する映画制作会社はロボット・コミュニケーションズ。そこで、「有難う、私の会社、ロボット」…に続け、カタコト風日本語で「ドモアリガト、ミスター、ロボット」…と続けることで、STYXのMr Robotというヒット曲と所属会社とを掛けて会場を沸かせた、という訳です。スピーチはインプレッシブでショートがいいのよ!とはESLのC先生の教え。難しい言葉を使う必要はない、伝えたいことをストレートに伝え、人を笑顔にさせた、ステキなスピーチでした。

-Styx- "Mr. Robot"


madoatberkeley at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 18, 2009

【ESL】厳しいアダルトスクール?(2月1&2週)

母上のお友達から「バークレーのESLって厳しいと聞くんだけど、どうなの?」と聞かれることが多々あります。母上は他(Albanyその他のESL)を知らないのですが、どうやら「バークレーのアダルトスクールは厳しいらしい」という噂があるようです。

ご参考まで、母上がどのように通っているかと言うと、マドがプリスクールに行っている曜日の午後だけ出来る限り出席し(午前も午後も出ている熱心な奥様も少なくありません!母上が怠惰なだけです)、予定があれば遅刻早退をするといった感じです。他の学生も遅刻早退は普通にしますし、1週間来なかったり、急に来たり…って。全然厳しくないような…。《特に、午後のクラスだからユルイのかも。午前や夜のクラスはもっと真面目にやってるそうだけれど》

授業内容はクラスに寄るので一概に言えませんけれども、例えば母上のクラスは午後12時半からスタート。Today's Newsと題して生徒全員が出身国でのニュースを英語で皆に分かるように説明し、突っ込まれまくります。その間、C先生が言葉遣いを直したり正しい単語を選んでくれます。それから、ボキャブラリーに沿って発音練習、単語を使って文章を作ったり、ディクテイションという文章の聞き取り&書き取り問題をやったり。14時に中休みがあり、中休み後はグラマーの時間で、その時々のお題に沿った長文問題を音読(当てられる)して解き、前のホワイトボードに当てられた問題の答えを書いて、皆から突っ込まれまくり…15時半終了。といった流れになっています。

バークレーアダルトスクールは、まず入るのにもテスト(クラス分けの為でもあり、その後の学生の成績管理のためでもあり)があり、授業期間中にも唐突に「今日はアナタはテストの日」とテストを受けさせられたり(そしてこのテストで学生が前回のテストより3点UPごとにアダルトスクールの予算ポイントが入るとか)、3週間以上こられない時は、事前に言っておかないと自動的に除籍扱いになってまたイチからテストを受けて入りなおす必要があったり…といった決まりはありますが…厳しいかしら?

日本で「起立!礼!着席!」で先生には絶対服従的生活を送った感覚で居ると(高校ぐらいまではそうですよねぇ)、お互いを名前で呼び合い、何の縛りもなく緩やかに行われるアダルトスクールの授業は厳しいとは思えず、まぁ、こんなもんかなーと思う母上なのであります…。


2月1週目ボキャブラリー
アダルトスクール200902 2

このときは、台湾人カワイコちゃんが作った文章「大事なパーティーの前にネイルが折れるのはdevastating(衝撃的)」に対してコロンビア人の若者J君が「そんなの大した事じゃないよ」と言ってしまったが故にクラスは紛糾しました。何事も、その人による、その観点による、という結論になったのだけど、最後まで納得のいかないJ君。

そうそう、このボキャブラリーの勉強の時には、英英辞典を引いているような感じで勉強を進める必要がありますね。なんにせよ、英語をしゃべらねばならん環境に居ますので…。というわけで、こんなシートもあるのです。
アダルトスクール200902 1


2月2週目ボキャブラリー
アダルトスクール200902 3

この時は、アメリカに来て見たoutlandish(奇妙なケッタイな)な物についてC先生が生徒に尋ね…「ピンク色の髪、リアルで見たのは初めて」「耳じゃなくて舌にピアスをしている男」「私3人分ぐらいある巨漢」「冬なのに太陽が出ると半そでになってるアメリカ人」などなど。皆言いたいことが山ほどあるようで。


グラマーは相変わらずIndirect Speechです。
"Do you speak English?"
→She asked me if I spoke English.
"How long have you had your driver's License?"
→She asked me how long I had had my driver's lisence.
母上の混乱っぷりったらメキシコ人に笑われるほどです。
マルッと覚えちゃえばいいのよ!

madoatberkeley at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 12, 2009

【ESL】「日本語でどう書くの?」には気をつけろ!

母上の通うBerkeley Adult SchoolのESLクラスには、色んなクラスメートが居ます。老若男女が率直に意見を交換しつつも、お互いの考えは尊重し合えてるそうで(時々、紛争中の国出身者同士が微妙な雰囲気になったりする事はありますが)、たくさんのおしゃべりを通じて、母上もアメリカ英語だけではなく、メキシコ人の英語とか、パキスタン人の英語とかが分かるようになってきたそうです。分かるようになると、より通じ合う。仲良くもなってきました。

そんなある日。母上の隣に座ったメキシコ人の若者P君が、休み時間に母上のノートを見て「おぉー、日本語が書いてある!カッコイイなぁー。独自の字があるっていいよなぁー」と騒ぎ出しました。それを聞いてP君と仲の良いコロンビア人のJ君が「おぉー、俺、日本語書く所見たことない、何か書いてみて」と言い出しました。

何か書いて…って言われても。

そこで「日本語には、ひらがな48文字、カタカナ48文字、漢字が沢山あるんだよね…とりあえず一般常識として義務教育中に習う漢字は2000字ぐらいだったと思うんだけど…。で、何を書こうか?」と話したら、

P君が「Highway Starって書いて!
いきなり難問です。

…「ハイウエイ・スター」
…「はいうえい・すたー」

P君、「難しいkanjiがいい!」

…「高速道路の星」

だ、駄目すぎる!!王様を思い出す!!
書きながら笑ってしまう母上。
P君はご満悦だったようですが…いいのか?

そしたら今度はJ君が
俺の名前書いて!」と。

J君の名前(発音)は、サンパブロ(通り)に似ています。とりあえず、「外国人の名前は、カタカナで書くという通例があるから、カタカナで書くよ」と書いてあげたら、休み時間後の授業中ずっとその字を練習していたJ君。ルーズリーフいっぱいに広がる、超絶下手な字の「サンパブロ(仮)」。何してんねん。「ン」の点のつけ方が上海でよく見た「リ」に似てます。そうじゃないよ!と、母上、書き方をきっちり指導したそうで。…って母上も何してんねん。

J君が名前を書けるようになったところで、P君が
「じゃ、Rock & Rollって日本語でどう書くの?」

…「ロックンロール」
…いや、発音的には「ロケンロー」かな。
ま、ひらがなだと「ろっくんろーる」だよ。

王様なら「ゆらゆらとぐるぐる」だけど

とニヤニヤしながら母上が書いていたら、
「クールなkanjiで!」とまた注文が…。

…「岩と転」
て…、だ、駄目だ、駄目すぎる!!

ここでふと、我に帰る母上。

「P君さ、この漢字知ってどうすんの?まさか…、
まさか、タトゥーにしないよね?

と、横からJ君が「エッ?駄目なの?何か問題あり?」。
P君もキョトン。

若者二人がやたらと日本文字に興味を示したと思ったら、日本語タトゥーを入れようと考えている所だった模様。あぁぁー、それはナイ、責任取れない!!っていうか、日本人が見たら、「高速道路の星」とか、カタカナで「ロケンロー」とか入れ墨入ってる外国人なんて確実にお笑い物ですのよー!危ない危ない、母上ったら、もう少しで、恥ずかしい若者を増やす所でした《とりあえず、タトゥーにするにはあまり適さないと思う、と教えたので止められたと思いますが…止まってないかも…》。

どうぞみなさま、外国人から「日本語でどう書くの?」と聞かれた時にはご注意を!アナタの安易な日本語変換が、彼らの体にタトゥーとなって現れるかもしれないのでございます!!キャー。恐怖。《今まで散々、不可思議な日本語タトゥーを見てきましたからね…ゴツいスキンヘッドのお兄さんの肩に「家族愛」っての見たときは色んな意味で笑えなかったけども》

で、目下母上の悩みはJ君の名前を漢字で書いてあげなくてはならないこと。当て字するにも、パブロってどう書くのが良いんでしょうか…悩みます…派風呂…把舞露…羽蕪櫨…あんまり難しすぎると、多分、自分で書けないだろうし…《いずれにせよ、タトゥーにしないようにきつく言って置かないとね》。

madoatberkeley at 04:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

February 06, 2009

アメリカン・ミルク事情@北カリフォルニア

昨日のサルモネラ菌によるピーナッツ含有製品汚染の話で思い出しましたが…、アメリカン・ミルク事情もこれまたメンドクサイことになっております。2008年6月の記事ですけども、低音殺菌処理をしていない生牛乳の違法販売が流行っている、というお話で。


***
 米食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)は、どれだけ慎重な生産体制を敷いても「危険を伴う可能性がある」として、消費者に対し「生乳の消費は控える」よう勧告している。
 低温殺菌していない生乳は、リステリア菌、大腸菌、サルモネラ菌をはじめとした病原菌が繁殖する恐れがある。FDAの記録では2005-06の1年間で、生乳を飲んだことに起因するこれらの病原菌の感染症発生が10件以上確認されている。
***

ところが、生乳(せいにゅう)の方が体に良い、というイメージや研究結果があり、処理されていない牛乳の販売が違法な州でも支持されている、と…。カリフォルニア州では生乳の販売は合法で、ちゃんと管理されたところで製造されていれば大丈夫なんだとマドも思います。でも処理しないと違法な州もある。…誰かの既得権益を守ってる?それとも人の健康を守ってる?何だか判断しづらい所です。

さて、マド家は北カリフォルニアに住んでいますが、残念ながら近所のスーパーでは話題のナチュラル製法生乳を見たことはなくって(高級スーパーアンドロニコス辺りに行けばあるのかなぁ)、多少ヘルシー志向製品といえば、

Horizonの"Organic"ミルク。
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 6
通常のとLow Fatとあるのがアメリカンね。

USDAのオーガニックマークもついてるし!誇らしげ。健康に気を使うアメリカンにも最適?なんだかヘルシーな感じじゃない?しかも、ほら、アメリカンキッズの大好きな

チョコレイト味もあるんですの!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 12
オーガニックでチョコレート味でローファット!
って、何かおかしいよね??《まぁ、オーガニックの定義その他からHorizonについて疑問を呈している人も居ますし、もう、「どうしてそういうの作るかな…」ってアメリカを楽しむ材料以外の何者でもない気がしてくるこのごろ。》


他に販売されている牛乳といえば、
地元Berkeley Farms戦隊シリーズ
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 2

ビタミンD・レッド!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 13

ローファット・ブルー!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 3

ファットフリー・パーポー!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 4

リデュースドファット・ディープブルー!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 5
って、名前長いわ、ボケェー!
《突っ込むとこ、そこでしょうか…》

色々細工したがるのは何でだ!普通の牛乳、売れ!
牛乳ごとき、一日の摂取量がガロン単位でもあるまいに、些細な脂肪分を気にするぐらいなら車降りて歩けばいいのに…。そもそも量を調節すれば良いのに…。って思いますけど…。《いや、ホントにガロン単位で消費してるんだと思う…バレルかも…》

もう、アメリカン牛乳には期待しないよ!で、豆乳にする!日本人なら大豆だよね!実は、キッコーマンが作ってるの!お値段も、同じ量の牛乳と同じ値段で売ってるし!わーぉ!期待しちゃう!!

その名もPEARL!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 11

USDAお墨付き、オーガニックだよ!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 10

シリアルに最適なのさ!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 9

ヘルシーなグリーンティー味もあるよ!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 7
《ん?》

チョーヘルシーなダイエット用もあるよ!
牛乳と豆乳@北カリフォルニア 8
《んん?
グリーンティーに、ダイエット…と…な?》

牛乳と豆乳@北カリフォルニア 1
豆乳まで甘味添加が前提か!
添加しなけりゃ誇らしげ、って、
もう、この、アメリカん豆乳めー!

《と言うわけ、牛乳も豆乳もこんな感じです。いや、飲んでますけど。ただ、普通の牛乳とか、普通の豆乳って売ってないのかな…。オーガニックゥゥゥゥー!!と全力で叫んだり、アンスゥイィィーテンンンー!とか誇らしげな必要のない、ただ、普通の。ハァ。アンドロニコス行ってみるか…まずはソラノ通りを上がるのが面倒だな…》

madoatberkeley at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2009

【ESL】奴隷解放運動とIndirect Speech(1月3&4週)

マーチン・ルーサー・キング・ジュニアの休日から始まった1月3週目。その翌日にはオバマ大統領就任。当然の事ながら、黒人が奴隷としてどのような扱いを受けてきたか、そして、どのように解放を勝ち得て行ったかの話が中心となる1月後半のESL。多分どのクラスでも、それぞれ色んな話をし、勉強をしたのだろうと思われます。人種差別のない日本で育った私たちには信じられない話が沢山ありますね…。

母上のクラスでは、Harriet Tubman ハリエット・タブマンを題材に、勉強をしたそうですの。その壮絶なる人生…。C先生:「生まれながらに奴隷で、奴隷として一生を暮らさねばならない人生、想像がつく?」、生徒:「ありえない」「てりぶる」。C先生:「そこから立ち上がって、生涯にわたって300人もの奴隷を助け出した彼女をどう思う?」、生徒「自分が逃げる時に一緒に、という1度なら、何とかやれるかもしれないけど、19回も命を賭して戻ったというのはすごい」。C先生:「そして、彼女は女性なのよ!!アメリカは、ようやく黒人男性を大統領にしたわ!次は女性の大統領が生まれると思う?」、生徒「うー…そこにはぶ厚いガラスの天井があると思う」。

C先生「で、日本女性は今でも夫に対してsubmissive従順なのかしら?」《っていきなりステレオタイプな日本女性像を元に私に話を振らないでー!!》、母上「私自身がsubmissiveどころか、assertive自己主張するタイプなので、世代とともに変わりつつあると言える」。C先生:「!わーお、日本人女性も今はちゃんと主張するのね!?」、母上「むしろ、男性が弱くなってるという話。若い男性が草食で、女性が肉食獣に例えられたり」、メキシコ人生徒「日本、アメリカみたいになってるな」。

C先生「そうねー、アメリカはtoo muchなfeminismに傾きすぎて、backfire裏目に出たと思ってる女性だって少なくないのよ。男と同じってことは、自分でドアを開けるって事。面倒なことが増える一面もあるわけよね」、中国人生徒「でも男は医者で、女は看護師とかそういう時代は終わりにしたい」「その結果、男が職にあぶれて食えない家族が増えてるじゃないか」。…こうやって、クラスの話は奴隷解放論から女性を解放して良いのかどうか?女性猛獣論?みたいなことになっていったのだった…。

3週目のボキャブラリー
ESLjan2009 2
C先生「日本では、まだ若い女性は会社のおじさんからセクシャル・ハラスメントharrass受けるの?」、《キター、また、日本に振るか!》母上「むしろ、最近は上司から部下に対するパワーハラスメントが男女問わずよく見られる」、メキシコ人生徒「日本、アメリカみたいになってるな」…何だか持ちネタみたいになってますけども。

4週目のボキャブラリー
ESLjan2009 1
人生だれもがEqualか、なんて話も出たっけ。中国本土から来たおじさんが全力で「人生は最初から公平じゃない、更に言うなら、命にイコールなんてもんはない、誰かが重要で誰かは重要じゃない、それが真実だ」って言い切ってて、アルジェリアから来た若い男性が「人類が今みたいじゃない、ただ生まれただけの時代にもそんな差はあったか?イコールじゃないなんていうのは、間違ってる」と大激論になったり。

そして母上が苦手ですぐに忘れちゃうルール。
Indirect Speech(誰かがこう言った…など)の場合、
canはcouldになったりとか。
ESLjan2009 4
でもshouldはそのままとか。

reported speechで
ESLjan2009 3
yesterdayはthe day beforeになったりとか。

Direct Speechと、Indirect Speech
ESLjan2009 5
普通に会話をする分には、多少文法がズレてても(相手が理解しようとしてくれる人である間は)何とか通じますけども…、やっぱり、この辺を綺麗に話せないとねぇ…《でもすぐhadとかつけるの忘れちゃう…》母上、精進あるのみですわよ!《はぁ…相変わらず、ESLからの帰りには頭痛がします》

madoatberkeley at 04:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 01, 2009

ノルディックウェアNordic Wareのパンケーキパン

マド家がアメリカに来てからチマコマと買い物をした中で、ジョージ・フォアマン・グリルはほぼ毎日使うほどのお気に入りになりました。また、BBQと言えばノルディック・ウエアの両面使える鉄板がたいそう活躍しています。

そして、今日はもう一つ、かなり活躍しているカワイイフライパンをご紹介したいと思いますの。それは、ノルディック・ウエア(アメリカのお料理ツール会社、上記のBBQに使っている鉄板と同じ会社ですね)の、パンケーキ用フライパン!
ノルディックウエアのスウェディッシュパンケーキ用フライパン
直径25センチ強のフライパンの中に、直径約8センチぐらいの丸い凹みがあり、ここで小さいパンケーキを一度に7枚焼けるんですの。母上は、アメリカのamazon.comで買いました。日本では、製菓のクオカとか楽天とかでも買えるようです。他にもハートとか、クリスマス柄とか、デイジー柄とか、いろんな種類が出てます。made in Americaであることが誇りのようです。

日本の普通の会社のホットケーキミックス、卵を入れなくても牛乳とお粉でパンケーキがかわいらしくフワフワに焼けるので、卵白アレルギーのあるマドも喜んで食べております。
森永ホットケーキミックスで作成
《うまく細工すれば、回転焼きみたいに出来そうね》
付け合せは、蜂蜜や、自家製りんごジャムで!

それから、アマゾンの口コミに、plättar(Swedish pancakes)を焼くのにもぴったりとあったので、スウェディッシュパンケーキミックスも買ってきてみたりしました。
スウェディッシュパンケーキミックス
スウェディッシュパンケーキミックス
でも卵は…困るから抜きました…。
卵抜きでチャレンジ
そしたら、
いや、やっぱりこれは卵入れないと駄目だね
卵を入れないと失敗するスウェディッシュパンケーキ
本来は、フライパンを熱くして、サッと薄く焼くだけ(クレープみたいな感じ)で済ませるべきもののようで、そこを無理に卵抜きで行こうとすると失敗しますの…ついチャレンジしちゃうこのチャレンジ精神、何とかならんもんでしょうか…《いやいや、マドちゃんの体のためですから》。次は卵入れましょう、卵!《とか言いながら、結構美味しくてあっという間に食べちゃったじゃん。もうお粉がありません》

このフライパン、例えばお弁当作る時なんかにも活躍しそうです。卵料理をちまちまと数種作ったりとか。微妙に日本人のメンタリティに合致な感じ。何より、手入れがすごく楽!結構お勧めでございます。《Nordic Wareの製品を日本で買うとアメリカ価格の2倍になっちゃうことを考えると、他のツールもまだ買っちゃおうかな…でもお菓子作りなんかはそんなにしないし…あぁ迷うわ…》

madoatberkeley at 01:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 29, 2009

日本のもの、好きだよ!

母上のESLのクラスメートに、台湾人の若いカワイコちゃんが居るんですって。親戚がこっちにいるから何となく遊びに来て、そのまま居着いちゃった系。「そろそろ帰らなくちゃいけないんだけどー、帰るのは嫌なの」系。そのカワイコちゃんは、アメリカの若者ブランド服が大好きなんだけど、同じぐらい日本も好きだから、「アメリカから帰ったら次は日本に行こうかなー」と言ってるそう。

日本の何が好きなの?と聞いたら「ファンシーな小物!」とお返事が。ファッションはちょっと個性が強すぎてステキだけど真似るのは度胸が要る、でも、日本の小物って本当に可愛くて大好き!ですって。そして、その台湾人カワイコちゃんのお友達のアメリカ人女性はサンリオマニアだとか…。サンリオ…上海でも相当人気があるようでしたけど…アメリカでもウケてます…。

確かに、Berkeleyの4thストリートのおもちゃ屋さんや、サンフランシスコ・ジャパンタウンの本屋さんには売れ筋らしき、日本の小物がチマチマと売っていますけど…、そういうのとは無縁そうなサウサリートの雑貨屋まで、こんなの置いてるものね…。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 8
色々売ってます。ホントに。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 1
サンリオの直営店以外でも、あちこちで…。

あと、日本の小物のステキなのは「盆栽とかと同じで、小さなものでも手を抜かずに作りこんであるこの感じが、どこにもない文化だと思うの!しかも消しゴムだったり、ホントにやることにこだわりがあるわよね!!」と
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 10

確かに…こんなん、何の役にも立ちませんけど
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 9
欲しくなる。

可愛くて癒されるのは間違いない…。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 5
なんだろうなぁ、癒しで役に立ってるのか…

カワイコちゃんは、日本語を勉強した時期もあったそうで「癒されるー」「萌えるー」とか変な日本語も知っています。そして「癒されるグッズが日本には多い、日本人はそんなに疲れてるの?」と質問されたそうで。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 6

確かに疲れてる人は少なくないと思う。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 7
「女性の社会進出とともに、癒されたい女性向けのかわいらしい小物が幅を利かせるようになったのだと思う」と母上は答えたらしいけど…本当の所はどうかしらね??

ホントに日本のものが人気あるの?って疑問に思っていた母上も、さすがにペッツのキャラクターにおでん君が採用されているのを見つけたときには「ここまでキタか…アメリカ…」って思ったそうです。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 11
ゆるキャラ人気はアメリカでも続くのか…

こっそりドーモ君がここにも。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 2
ひこにゃんとか、せんと君とか、そういうのに続いて、
ワシントン君とかホワイトハウス君とか出したら売れるかも!
(ないない)

そうそう、日本の小物を扱うお店彼方此方にありますけど、
同様にアメリカンな政治小物も置いてあるの。
これがまた面白い。
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 4
日本の政治家ではこれをやりづらい。

っていうか、こういうのは訴訟沙汰にならないの?
雑貨やで見つけた日本とアメリカ@サウサリート 3
風刺と名誉毀損のボーダーが良く分かりませんけども…。
でも、何だか楽しそうよね。
小物一つとっても、その国が分かるものですわね。

madoatberkeley at 04:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 27, 2009

アメリカンお茶ー@Berkeley

マドの母上、飲み物で一息入れるのが好きなんです。朝起きたらまずコーヒーを淹れて一息。ご飯を食べ後片付け後にお茶を一服。ESLへも自分の水筒にコーヒーかお茶を入れて持って行き、授業中にリラックス。マドをピックアップして帰宅後一息。そのほかにも、一日に何杯の紅茶や緑茶やコーヒーを飲んでいるやら。そして朝一のコーヒー以外は無糖の母上。

それなのに、アメリカには甘くないお茶があまりないの!!しかも、ティーバッグばっかりなの!!《多分、お茶に対するスタンスが違いすぎる…んだとおもう》。かろうじて我慢できるものとしては、8月に引越しを終えてこれから、という時に飲んでいた伊藤園さんちの缶緑茶…。だって、他のアメリカンなお茶って言えば…。

まずリプトンさんちの、ティーバッグ。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 16
デカフェ(カフェイン抜き)があるのがアメリカン。で、日本人的にはリプトンといえば紅茶!みたいなイメージあるでしょ?お茶に対してそれなりに敬意を払って開発してると思うじゃない?

が。

リプトンさんちのダイエット・グリーンティー。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 1
ダイエット…だと?加糖が前提か!
しかもグリーンティーで「シトラス」て!

その隣にあったのは…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 2
ダイエットなグリーンティーwith「ミックスベリー
もう、リプトンには期待しないよ!バカバカ!!


しかしこの手の「お茶+何か」が好きなのは、
リプトンだけではなく…
Celestialの凶悪フレーバーティー 1
一つ飲んでみて、その後誰も手を出さないお茶が家にはありますの。だって…梨(人口)風味の紅茶…超絶甘い香り…とか、グリーンティーなのにラズベリー味とか…なんでどうしてそうするのよーって…。

有名どころではアリゾナシリーズ。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 9
たまたま売ってなくて写真が撮れませんでしたけど、薄いグリーンの色に、番傘みたいなのを持った着物風の女性が梅の木の下に立っている絵が描いてあるやつ。アイツには悪意を感じる!!と母上。《甘いんだよー、お茶の癖に!》

母上、メリケン商品には期待しちゃいけませんのよ!で…他にお茶の国といえば、中国!ほら、幸いすぐ近くに中華スーパーがありますから!Ranch99にちょっと行って見ましょ!!《えぇ…なんか嫌な予感しかしないんですけど…普通にyaoya-sanでいいじゃん…》

ほら、あった!リーフ売り…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 11
《これ、いつのかなぁ…》

生姜茶…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 17
《いや、それはちょっとパス…》

ちょびっと日本語が書いてるねぇ…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 18
《うーむ。だがしかし…》

ほら、京都・沖縄・北海道って書いてあるよ!
お茶、お茶、お茶@アメリカ 19
《って待て!中国のお茶だろうが!!》

母上、これ、「マイリョクチャ」だって!!
お茶、お茶、お茶@アメリカ 20
《どうして無理やり日本語をつける…》

アンチックな黒砂糖米ミルクて…
お茶、お茶、お茶@アメリカ 6
《この場合はノスタルジックの方がいいのでは》

はとむぎりょくとうのこしあん
お茶、お茶、お茶@アメリカ 5
《段々、呪文みたいになってきました》

こうちゃとうにゅうぽうだー
お茶、お茶、お茶@アメリカ 7
《ぽうだーて!ぽうだー!!マイコーか!ポゥ!》

母上、やっぱり、中華製品にも期待は出来ませんでしたの!《だから言ったじゃん…最初から日本食スーパーで買えばいいって…》でもね、ちゃんと日本の会社の製品が中華系スーパーにも置いてありますのよ!《どれどれ》

山本山。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 3
《おぉ!コレは日本茶だ!リーフだしステキすぎる》

山本山、現地向けティーバッグ。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 14
中国向けなのかウーロン茶とかあるけど
お茶、お茶、お茶@アメリカ 13
これはこれで、日本の会社が作ってるなら良いね!
お茶、お茶、お茶@アメリカ 12
《…ってコラ!一番下の、中国の会社のでしょ!日本語書いてあるけど!!値段も倍違うし!うっかり日本のかと思って手に取るとこだったわ…》

気を取り直して、日東紅茶。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 10
《嬉しいけど、甘くないリーフを出して欲しいわー》

初めて見た前田園。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 15
《でも一発で日本の会社が作ってるって分かるね。このパッケージとか。日本風を装うやつとそうでないやつのボーダーってなんだろうな。やっぱり文字の洗練度かしらね。ポウダーとか書いてないし。そして何よりここのは「Product of Japan」って。これだけで買う気になるわ》
お茶、お茶、お茶@アメリカ 4
業務用のティーバッグや、アイスも売ってます。
お茶、お茶、お茶@アメリカ 8
マド達の知らない日本食もまだまだ沢山あるってことだね。
《是非頑張って、似非日本食文化を一掃して頂きたい》

業務用で思い出したけど、そういえば母上コスコCostcoで買った伊藤園さんちのティーバッグがまだあるじゃない?
伊藤園のティーバッグ@コスコCostco USA 2
《そうそう、この子は結構美味しい。
100袋入りで12ドルぐらい@Costco》
伊藤園のティーバッグ@コスコCostco USA 1
普段使いにはコレで、あとは日本の会社のを買うのが一番なんだろうな…。メリケンにも緑茶の飲み方について日が昇る日は来るのだろうか…《多分こないだろうな…期待できないよ、その辺の味覚の違いだけは》。

madoatberkeley at 04:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
窓 profile

マド@Berkeley

こんにちは、マドです。
2005年10月生まれ。
今度はUSA上陸です。

窓とあわせて
あわせて読みたいブログパーツ