さて今日は、母上のお友達がヌーに遊びに来てらした時に、半日でザーッと回った場所、記録しておこうと思いますの。まず最初に向かったのは、ブロードウエイの観光名所の一つ。Glee!ファンで今日もにぎわっているStardust Dinerさん…!
IMG_6919

ではなく、この日向かったのはこちら。
IMG_6920

Times Square Church
HP:http://www.tscnyc.org/
住所:237 W 51st St, New York
(btwn Broadway - 8th Ave)
IMG_6923
朝10時からの礼拝と、そのゴスペルな雰囲気を観光客も楽しめると聞いて向かったのですが…。本堂みたいなとこはあっという間に埋まってしまい、入れないとの事、熱心な信者さんは8時には来てるよ、なんて言われてガックリ。

一応、こんな風にテレビで雰囲気を味わえるようになっています。観光客だけでなく、時間に遅れてきちゃった信者さんもそこでノリノリで歌ったりしてますので、拝見させていただき…
BlogPaint

次に向かったのは、ハーレム。
IMG_6928

アポロシアターは今日はイベントがない日だったみたいで入り口までは入れました。
IMG_6926

グッズ販売中
IMG_6925

朝早めなので、シャッターの閉まっているお店も
IMG_6927

ハーレムらしい壁画を楽しんで、美術館のある125th St沿いに街をぶらっと
IMG_6929

以前書いたバナリパのアウトレット店にも行ってみたりしてから
IMG_6932

バスに乗って向かったのは、そう、アッパーウエストの巨大教会、リバーサイドチャーチ
IMG_6933

修復工事も終わり美しく
IMG_6934

そのすぐ向かいのグラント将軍の墓とSAKURA公園にも寄り、
IMG_6935

モーニングサイドハイツの大定番コロンビア大学
IMG_6936

そして、ランチ代わりにLe MONDEでちょっと一休み
IMG_6938

地下鉄で南下して、リンカーンセンターの雰囲気を楽しみ
IMG_6939

クロスタウンをして、五番街へ。ティファニーやトランプタワーからぶらぶら南下、セントパトリックの中も観光。
IMG_6940
≪なかなか暑い一日だったので、ひんやりとしたお堂がうれしかったわー≫

そして、ちょっとお土産偵察も兼ねて、Macy'sへ。勿論見るべきは木のエスカレーター!
IMG_6942
母上のお友達は、ヌーの観光も慣れたもので美術館やらブルックリンとか夜のジャズクラブとかすでに一人でお出かけしちゃってる方だったので、わざわざ観光バスに乗るまでもなく行けるところにお連れした感じね!少し、地域により全く雰囲気の違うヌー感が伝わったかしら!?≪楽しんでくださってたらうれしいのですが!お土産たくさんありがとうね!!≫


****
ところで皆様ご存知の通り、月曜日2017年8月21日は皆既日蝕solar eclipseがアメリカでのみ観られる貴重な日ですわね!!全米どこで何時ぐらいに見られるか、一覧をUSA TODAYさんがツイートしてらっしゃいましたの。(画像をクリックするとみられます)

このツイートによると、ヌーヨーク、マンハッタン辺りだと1時23分に欠け始め、2時45分に暗くなるのね!そしてだんだん戻って4時1分頃にはおしまい。
eclipsetimes

≪ただしヌーは71%程度coverageとなっております、為念≫
太陽を直接見るとお目目悪くしちゃいますから、みなさま、ちゃんと、専用グラスお使いになってくださいね!

≪今からでも売っている場所はあると思いますが、NASAが手作り日食観察ピンホールの作り方を公開していますので、それで直接見ることなく観察することもできます!Twitter動画の2分40秒のあたりにあるように、小さな穴ならば何でもよいのでコランダーを使うという手もありますね!≫
NASA's Jet Propulsion Laboratory
How to Make a Pinhole Camera
HP:https://www.jpl.nasa.gov/edu/learn/project/how-to-make-a-pinhole-camera/

また、自然史博物館では特別イベントも開催されています。

珍しいイベントですので、この時間帯にちょっとお仕事お休みしちゃう人もいるかもね?しっかり観察したいものね!!

≪だがしかし大半のアメリカンはこんな感じに違いない気が…≫
そういう事、言っちゃダメ!母上ったら!もう!!

ちなみに、この日食の間、エンパイア・ステート・ビルヂングが点灯するそうですので、面白い写真が撮れちゃったりするかもね!そんな楽しみ方もあるかも。