このイースターの春休み、なんとなーく過ごしてしまったマドですけども、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。ちょっと最近読んだ本がマド的に大ヒットで面白かったので、読書の記録しようかなと思いますの。

今までの読書&勉強記録はこちら。
January 01, 2016「2015年を振り返る

さて、マドが最近読んで面白かったのはこちら!

The Mysterious Benedict Society Collection (The Mysterious Benedict Society, The Mysterious Benedict Society and the Perilous Journey, The Mysterious Benedict Society and the Prisoner's Dilemma, and The Extraordinary Education of Nicholas Benedict.の4冊セット)と、The Mysterious Benedict Society: Mr. Benedict's Book of Perplexing Puzzles, Elusive Enigmas, and Curious Conundrumsですの。著者は、Trenton Lee Stewart さん。
IMG_5178
もうね、本当にお勧めなの。ハリー・ポッター好きな人も、Sci-Fi好きな人も楽しめると思いますの。お友達の間では"Escape from Mr. Lemoncello's Library / Chris Grabenstein"も人気ですけど、マド的には、ベネディクトソサエティが今一番お気にいり!9月に新作が出るのが待ちきれませんの。

それから、過去に書いたかもしれませんけど、1ドルで買えるシリーズ色々。赤毛のアン、少女ポリアンナ、若草物語、野性の呼び声、オリバー・ツイスト、クリスマスキャロル、不思議の国のアリスなどの昔の名作で版権が切れたものがTargetさんMichaelsさんなどで売られていますの。
IMG_5483
≪Michaelsは特にこれを買うと同じ額を子どもたちに本を!なNPOにお金が入るキャンペーンやってたりしますね≫

だいたい1-2週間に1冊ペースで色々読んだけど、ほかのお気に入りは
BAD MAGIC /  Pseudonymous Bosch 
GHOSTS / Raina Telgemeier
Esperanza Rising / Pam Muñoz Ryan
IMG_5485
他には昔読んだThe Giverが学校の授業で取り上げられたりもしてるので、読み返したり…≪映画にもなった本ですね、本当に人気がある≫とにかく毎日45分は英語の本を読み要約や感想を書く、これは続けていますの。

さて、対して、日本語の本は…最近どんどん難易度を上げられてて、若干及び腰になってるのが正直なところ。英語の本のほうが、マド的には簡単…。でも重松清さんの本とか、父上や母上から渡されたら読むようにはしてるんだけどー。この、理系のやつグイグイ押してくるのなんでなのよー!(クリックで画像別窓に拡大されます)
IMG_3521
≪そろそろ、新書スタイルの本に慣れてほしいと思い、できれば説明文をきちんと解読できるようになってほしいと色々手に入れているのですが、いかんせんフィクション・ファンタジー本が好きなようで「こういう説明文みたいなの読むの疲れる!」と嫌がられています…だが、ここから逃げられると思うな!とばかりにグイグイ押し付けていますが…嫌がられています…。英語の本のほうがずーっと楽になってしまったようで…机の上に置いておいても、気づけば本棚に戻されています…うう…皆さんどうやって日本語の本を読ませてるんでしょうか…≫

拮抗する、マドの読書!!日英(米)どっち!

んー、英語の本かなー!

≪えー!!!ちょっと待ってー≫

というわけで、この手の視覚にも訴えてくる雑誌スタイルの子ども向け日本のことがわかる色々本も、父上が入手してくれますの。確かに面白いのよ、こういうのパラパラ見るの!興味を持って眺めてますの。
IMG_3522
≪パラパラでなく、眺めるでなく、真剣に、読んで!覚えて!できれば!漢字とかモノにして!お願いします!日本語!日本語忘れないで!!という親の悲痛な叫びは果たして届いているのか…≫

また、息抜き兼お勉強に重宝しているのが、キラピチ!かわいいーの!日本の小学生女子のトレンドもばっちり押さえてます!あとは、ドラえもんシリーズ(漫画)の、化学ワールドのシリーズも大好き。
IMG_5305
≪キラぴち見ては、「日本の女子小学生グッズかわいい、やっぱり日本の小物のほうがかわいい」とブツブツ言っています…そこは同意しよう…そして日本語勉強するモチベーションにしてくれたまへ…≫

ドラえもんのシリーズは、社会ワールドっていうのとか、小学生向けのお勉強漫画が色々あるのよね、もうね、ホント、助けて、ドラえもーん!状態ですの。読んだもんがそのまま頭の中にコピー&ペースト出来たら最高なのにー。
IMG_5484
≪うちにはドラちゃんいませんから!自分でやって頂戴!がんばれ!≫

最近、岳物語を読んで、ちょっと岳君の気持ちがわかるマドなのでした。マドの話、あんまり詳細書かないでよね!ぷりぷり。お嫁に行けなくなっちゃうわ!

≪ふぉふぉふぉ、強く生きるのだよ≫