お花屋さんの前を通っても、本当にお花が色とりどりで楽しい季節ね!ここ数日一気にあったかくなって、春になった感満載のヌーヨーク、みなさまお花見はどこで?
IMG_5203 (1)

というわけで、マドがぶらぶらして観た街の桜の開花状況を記録しておこうと思いますの。2017年はマイルドな春だからか、突然真冬から夏になった去年と比べると桜の開くのが早い気がするわ!

これは、カール!公園のプレイグラウンドからドッグランを見下ろした時に見える桜です。もう散ってしまいましたが…先週満開でした!
IMG_5285

代わりに、カール!公園は、先週金曜日でこのとおり。つぼみがぷっくりしてきて
IMG_5286
昨日の記事に書いた通り、昨日にはもう満開直前まで開いてたわ!すごいわよね、ぐぐーっと開花!!

みんな大好き、アッパーウエストの自然史博物館横の桜も今日満開です。
IMG_5347

そして、セントラルパークの春もいいわよね。ここは、Great Hillから南側を見下ろすところ。小高くなってるから、遠くにエンパイアステートビルも見えちゃう。白いマメナシの花がたくさん咲いてて幻想的!
IMG_5291
≪朝の雰囲気伝わるでしょうか…≫

そして、今日の、アッパーウエストの86丁目から北に向けてのセントラルパーク内を縦に通る道(West Drive)沿いはこんな感じでした。
IMG_5350

アメリカハナズオウなどが満開です!ピンクかわいい!サイクリングも楽しそう。
DSC02169

そして、そこから一本入った、ジャクリーン・オナシス・ケネディ貯水池の周りの桜並木、八重桜(寒山)がもう満開寸前!
DSC02171

今週末には散り始めちゃうかしら…
IMG_5358
≪今週はちょっとお天気が崩れやすいからどうなるかなー≫

皆さん思い思いに時間を過ごしておられましたの。
IMG_5356
マドもお友達としばらくぼーっと花を眺めたりしたわ!≪主に、フライイングタイガーで買ってきたクッキーに夢中だった気がしますけどー≫ ちゃんと鬼ごっことかしたもん!≪それは花見ではないのでは…≫

ジャクリーン・オナシス・ケネディ貯水池ごしに眺めてもこのピンク!素敵よね。
IMG_5370

ちなみに、アッパーイースト側の86th Stから北にかけての貯水池沿い、ソメイヨシノ系の桜はもう散ってしまいましたが、八重桜がこちらにもあります。
IMG_5372

≪ただし敷物を広げてのんびり楽しむならウエスト側かな≫
IMG_5373

これから行くなら、あとはブルックリンのボタニカルガーデンかしら!以前行ったことがありますけども、ここの桜やジャパニーズガーデンは何だか日本の春を思い出せていいのよね。もうすぐ桜まつりも行われるし、桜の開花状況のお知らせもHPでやってらっしゃいますし、要チェックねー。

Brooklyn Botanical Garden
開花状況HP:
https://www.bbg.org/collections/cherries
桜まつりHP:
https://www.bbg.org/visit/event/sakura_matsuri_2017

そうそう、パーク・アベニュー沿いもずーっとアッパーイーストのとこは八重桜が植わってて、見ごろを迎えてますの。
IMG_5307
桜吹雪まであとちょっとかな、今週末までは何とか保ってくれたらな!こんなに早く桜が咲いちゃったけど、今後開催される桜関連のイベントどうなるかしらね。。

≪まぁ、我が家も去年わざわざ葉桜を見にワシントンまで行ったわけで、これはこれでいいのよ!≫

そういえばそんなこともあったわね!!
これまでに書いたお花見の記事はこちらからどうぞ→★