ジャヴィッツセンターで絶賛開催中のオートショー。春休み中に行ってみない?って母上に誘われたけどー、マドはあんまりうーん興味無し的なサムシングだったものでお断りしたのよね。そしたら母上お友達と行ったんですって!≪しかしこれ、車の好きな子連れにもお勧め!と思ったよ!≫というわけで、記録ですの。この週末まで!

New York International Auto Show
HP:http://www.autoshowny.com/
FB:https://www.facebook.com/nyautoshow/
場所:655 W 34th St JAVITS CENTER
期間:APRIL 14 – 23, 2017
IMG_5377
≪チケットは当日セキュリティチェックを通った後、券売機で買いました。現金の場合は窓口で購入。そしてチケットはすぐに入り口で全部回収されます≫

ジャヴィッツセンターのレゴ模型
IMG_5381

ジャヴィッツさん
IMG_5380

ちょっとしたホットドッグやポテトフライ程度の軽食スタンドがあります。
IMG_5382

どこにどのブースがあるかなど、前もって見てから回ると効率よく回れるかも。
IMG_5441
≪コアな自動車ファンでもないので、なんとなく回りましたが、お好きな方はHPなどでツアーの時間帯を確認したりしていかれるとよいと思いました≫

トヨタさんのとこには、こんなカムリが。そうよねー。某大統領に真っ先にやり玉にあげられたりしたもの。今はこうやってアピールしておきたいとこよねー。
IMG_5435
≪トヨタに限らず、ほかの日本の自動車メーカーのブースでもそこに働く日本人の影はほぼなく、色んな人種の方が表に出ていて、なるほど…と思いました。雇われている案内の方も、日本みたいな露出高めコンパニオンさんとかではなく…なるほど…≫

ヤンキース仕様
IMG_5387

メッツ仕様
IMG_5389

各社こういう時に展示するコンセプトカーって面白いわよね!
IMG_5407

あー、母上、これなら路上駐車できるんじゃない!?
IMG_5384
≪なんとー!≫

マセラッティさん、今回持ってきたのは一番安い車で800万円程度からの超高級車メーカーですが、この黒いのはすでに売れたんだそうです…マジですか…
IMG_5386

母上が、一番気に入ったこれは1600万円ぐらい。
IMG_5390
≪すでに車の値段じゃないよね、車の値段じゃ…と言いながら、この車ではない運転席が解放されている車に乗らせてもらったりしました。この車はディーラーを通して予約した人だけが座れるそうです…。皆さんニコニコ素晴らしい接客です≫

おポルシェさんちのおカイエンさんもありました。
IMG_5396
≪ただ、カイエンって割とアッパーイーストで見かけるんだよね、普通に路上駐車されてたりしますし…流行りなんでしょうけど、ありがたみが、笑≫

しかしまぁー、高い車も普通にこうやって身近に見られて楽しいのね、こういうのって!ワクワクしちゃう。
IMG_5399
 
かと思えばスバルさんの展示「ここ観てね!」って持ち上げてあったり
IMG_5401

1968年のスバル車が展示されていたり
IMG_5402
≪もちろん最新のスバルも色々置いてありました。最近、スバル車よく見かけるよね、マンハッタン…と思っていたところ!≫

メルセデス・ベンツとかー
IMG_5406

このほかにも、KIA、日産、ホンダ、アキュラ、レクサス、そしてLamborghiniだのなんだのの高級車もあったんですけども、母上が一番大喜びだったのがここ!Jeepさんの屋外試乗コーナー!≪お子さんは身長44インチないと乗れません≫
IMG_5410
≪無料ですが、最初と最後に名前、メールアドレス、生年月日、住所などをiPad入力し、アンケートに答える必要があります。エコバッグがもらえます≫

こーんなマンハッタンに、ジープの良さを体感してもらうためのコースを作ってあるのねー。あ、ちなみに、運転は専門の方がやってくれますのでご安心ください。
IMG_5416

≪35度の壁みたいな山の上り下りとか、すごかった!後ろの席で良かった!怖いぐらいでした。しかし車は非常に安定していた…≫
IMG_5413

試乗する車種は選べませんが、かなり楽しめますのでお勧めですの。
IMG_5417
≪土日はめちゃくちゃ並ぶと言っていました…お早めに!また、トヨタさんも試乗コーナーを設けていて、そちらのコースのほうがマイルドそうでした≫

そして、地下の展示場、ここがもうめっちゃアメリカを感じられる車の数々と出会えるので良いのよーお勧めなのよーです!まずもって、平坦なところに普通に展示なんかしないのよね!オフロード想定か!
IMG_5419
≪ピックアップトラック大活躍の国ですからね≫

こんな風にレースに出たと思しき車体も展示
IMG_5420

働く車も展示されています!見てこれ!雪かき車!
IMG_5422

力強さがモリモリ伝わってくる、牽引用のフックがついた車とか!トモちゃんが見たら大喜びしそうよね。こういうの!
IMG_5421
≪なぜだかあの人、車が好きなのよね…クレーン車とか工事の車ね…≫

そして「はたらくくるま」で子どもが思い浮かべる第一位の消防車も展示されてましたの!FDNYさんが協力してたわ。
IMG_5424

大人も気兼ねなく中を見せてもらったりして
IMG_5427

しかし救急車も見せてくれてるとは、ちょっと驚き。
IMG_5428

はたらくくるま大好き男子が集っていました。
IMG_5429

アイスクリームトラックのクラシックカーがあったり
IMG_5430

雨宮GReddy
の展示。
IMG_5431
≪レーシングカーや、チューンアップされた車も色々展示されてました≫

また、上の階に上がると、こんなお遊びコーナーもちょっとあったり(有料、10習だかで4ドルぐらいだったか)
IMG_5438

お土産コーナーも充実。
IMG_5439

ハドソン川も見えます。
IMG_5440

昔はニューヨーク各地でこんなに車を作る会社があったんですって…すごいわね…1900年代初頭まででかなりなくなってしまったようですが…
IMG_5447

クラシックカーも色々展示。レースカーや
IMG_5444

往時を偲ばせる優雅な車体など。
IMG_5442
≪これは、自動車メーカーではなく、クラシックカー専門のサラトガスプリングスにあるオークション会社が持ってきていました。そこはクラシックカーの美術館もやっているようです≫

センター内のお手洗いはきれいで、おむつ替え台もあり。
IMG_5418
地下鉄7番の34th St - Hudson Yards駅やバスM34-SBSのバス停からもすぐなので、お出かけも楽ちんです。≪M34 SBSのAとつくものは近くまで来ませんのでご注意を≫

今週末まで!