窓@New York

幼児マドが綴る米国 New York 生活。

窓@New York、再び!

ご無沙汰してます、こんにちは。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

ってまだ読んでくださってる方、いらっしゃるのかしら?
検索して来てくださった方、更新のないブログですみません。

マドもいつの間にやら小学生になりました。
おかげさまで、日本での毎日もすっかり慣れて、
学校も大好き、放課後遊びまわるのも大好き、
本も好き、プールやピアノや日舞も大好き、
そんな生活をしていましたの。

そしたら、4月のある日、父上が
「お仕事でヌーヨークに引っ越すことになりました」
ですって。

新学期、始まったばっかりですけど?
日本のお友達もたくさんできたところですけれど?
何より、マド、英語かなり忘れちゃってますけど…?

どんな日々になることでしょう!
記録のために、また、ブログ始める事にしましたの。

題して

「窓@New York 再び!」
http://blog.livedoor.jp/madoatnewyork-02/

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします!

2014年4月 マド@8歳

NY(US)から東北関東大震災に募金をするには

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

日本では、東日本を中心とした大変大きな地震と津波が起き、甚大な被害が出ております。また、その後も各地域で大きな余震が続き、原発も問題が起きています。

マド家は皆無事でしたが、とてもとても他人事で居られる訳はなく、ブログ読者のみなさまにも、何かお手伝い頂けたらとこの記事を書いている次第でございます。

混乱している現地に物資を個人が送りつけたり、無策なままバラバラとボランティアに訪れては逆に迷惑になりかねません。ここは、お金。何より、お金だと思いますの。復興は長期に渡るでしょうし、これからもサポートしていく上で、本当に必要なものを分かっている人が手配できますように!と。

ただ…募金方法は色々ありますが…何でもというわけには。

例えばtwitterなどで有名人がつぶやいて有名なRedcrossでは「日本はまだお金持ち」のイメージがあり、皆さんが「日本に」と思って募金された「全額」が日本に行くかどうかは定かではないようです。(世界中で支援を必要としている場所は沢山ありますから、それを判断するのはRedcrossに委ねられてしまうという事です)

マドは、できれば、今は、確実に100%日本に届けると断言されているところからの募金を検討していただけたら、と思いますの。日本国内からだと、「日本赤十字」(各放送局や政党などもここを通じてお金やモノを送っています)や、ユニクロや無印などの募金など、確実に現地に送れるものがハッキリしていますが…アメリカからはどうでしょうか。

そこで頼れるのが、我らがヌーヨーク!
NYCの市長ファンドからだと寄付の100%が被災地救済に使われるようです。

【MAYOR'S FUND TO ADVANCE NY CITY】
https://www.nyc.gov/html/fund/html/donate/donate.shtml
こちらの、「Japan Earthquake and Tsunami Fund」を選択し、募金する金額(USドル建て)を入力して、Submit。次のページで個人情報とクレジットカード情報を入力してください。

マド自身はこのファンドと何の関係もありませんし、責任取ったりとかできませんけども、海外から、何か、お助けくださるならば、一つの手段として覚えていて下さったら幸いです。

そして、皆様も、他にも何か良い方法がありましたら、
是非ともコメント欄でお知らせくださいまし!

一日も早く、被災地が復興しますように。
みんなで出来る限りサポートしていきましょう!

美味和食: 築地 すず木 @新富町

ごぶさたしております。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
まだこのブログを読んでくださる方はいらっしゃるのかしら。

マドは帰国後、あっという間に日本の幼稚園に慣れまして、お友達も沢山出来ました。父上は朝から晩までハードに働くジャパニーズサラリーマンに変身。母上は幼稚園のお手伝いやら渡米していた間に変わった東京のあちこちを散策したり…と、すっかり日常に戻ってしまいましたの。

日本って、ご飯、美味しいですわね!
どこで何を食べても美味しい。
これはもう、食いしん坊マド家にはたまらない環境ですの!

そして、昨日行ったお店はとっても美味しくって、
ヌーヨークにも大変にゆかりのあるお店でしたので、
久々に拙ブログに記事を書かせていただくことにしましたのよ!


【築地 すず木】
住所:東京都中央区築地1丁目3−2
電話:03-3543-1711
営業時間:18時から(日祝お休み)、要予約


大きな地図で見る

最寄は有楽町線の新富町、築地からも勿論歩けます。
入り口はこんな素敵な雰囲気。
築地 すず木

《携帯のカメラで撮影、画像がいまひとつですがお許しを》
カウンター8席、個室(5名)1部屋です。

さて、ヌーヨークとゆかりがあると書いたこちら「すず木」のご主人は、実はNYに十数年お住まいで大変有名な「酒蔵」のメインシェフをされ、そして「炉端や」を立ち上げた後に、昨年帰国され、「すず木」を2010年10月にOPENされた方なのです。マド家とは、同じルーズベルト島に住んでたご縁で仲良くさせて頂いてましたの。拙ブログ「窓@New York」で取り上げた美味しいお店の大半は、「すず木」ご夫妻の推薦によるものだったりします!美食家なお二人!

お店開店の準備中にもマドは一度伺い、白木のカウンターに座らせて頂きましたけれども、実際にオープンしてからは、素敵な大人のお店なので子連れで伺うのはいかがなものかと…。そこで、まずは一度父上が友人と伺い、そして、今回、マドと、じーじとあーちゃんときんぎょちゃんと母上とで伺った次第ですの。今回は、個室を予約させていただきました。母上に「絶対に静かによい子に過ごしてください。他のお客さんの雰囲気を壊さないように!」と言われて、ビーズ細工キットなんかも持参して、大人しくしましたのよ!マドって偉いわ!!《自分で言ってりゃ世話ないわ…時々騒がしかったと思いますけど?》

お料理は、お任せのコース8400円(税・サービス込み)のみです。

白魚の茶碗蒸しに始まり…
59

ステキ肉じゃが
26

押し寿司に、かき揚げ、アワビや、Babyキウイが入ってたり
12

母上は梅酒も飲んでみたり、
じーじとあーちゃんは熱燗飲んでみたり。

マド用にも、ちゃんとお子様膳をご準備くださいましたの。
44

ハマグリのしんじょは、母上からほぼ全部強奪しました。
46
美味しくて美味しくて!!
止まりませんわよ!!

そして、このお椀が美しくて感心しましたの。
四人のおわん、外見は同じなんですが、蓋を開けると
48
それぞれに綺麗な景色が広がってましたの!
器も楽しむのが和食ですものね!あああバンザイjapan!

色とりどりに美しい、細魚や貝とお野菜のサラダ
29
絶品でしたわよ!特に、梅のタレがもう。
日本人だけじゃなく、海外の人もこれはたまらないと思う!

ピンクのとろとろは、紅芯大根と仰ってたかしら。
55
《すみません、この頃、ちょっと酔ってました》

桜鱒、金柑、ちょろぎ
38
サーモンかと思ったら、鱒!これも美味しい。

筍をこんな風に食べたのは初めてです!
30

土鍋ごはんは、桜海老!
マド、まぜまぜを手伝わせていただきましたの。
BlogPaint

お味噌汁には生麩も入っててたまりません。
22
桜海老の土鍋ご飯も、いくらでも食べられちゃう!

デザートは、抹茶しること、グレープフルーツのゼリーと。
02
母上は、このお抹茶のしるこに、しみじみとNYを思い出していました。
《そうそう、「炉端や」さんで頂いたのよね…懐かしいわ》

ああもう、本当に美味しかった!
家族全員大満足、幸せでございました。
お食事の間も、大変細やかにお茶など色々ご準備頂き、
家族でゆっくりと美味しい時間を過ごすことが出来ましたの!
個室は、掘りごたつになってて、床暖房も入っている居心地の良さ。
これぞjapan!また、伺いたいです!

ヌーヨークに長く住んでいらしたご主人の作る和食、
海外からの舌の肥えたお客様へのご接待でも、お勧めです。
窓 Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
窓 Tag Cloud
窓と、あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
Weather & Time
Click for Roosevelt Island, New York Forecast
Translate 窓
Comments on 窓
窓 記事検索
窓 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Other links
Locations of visitors to this page にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
窓 QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ