肉まん買って、タイ食材買って、ぶらぶら歩きながら次の目的地へ。
中華街での「日本のもの」の地位の高さって不思議よね。
日本のもの…?@chinatown NYC
本物かどうかは確かめようがありませんけれど、日本のものと
言われるものはどれもちょっと誇らしげなお値段に。
チャイナスーパーには必ず日本のお菓子が置いてあるし…。

そんなことを話しながら、ブラブラあるいてたと思うと、ちょっとごはん食べとく?と母上たちが寄ったのがこのお店。っていうかアナタ達、飲茶食べてクリームパフも食べてたよね?もうお昼ごはん食べるなんて、どんな胃袋ですの!?どう考えても歩いて消費したカロリーより、摂取カロリーの方が…《それを言わないでー!》


【波記潮州小食Bo-Ky Restaurant】
住所:80 Bayard Street, New York

大きな地図で見る

麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC

英語が出来なくても、中国語ができなくても
麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC
このお店は、一応メニューに写真があるから大丈夫!

米国で写真つきメヌーを見ることって実は少ない。
麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC 麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC
写真がついてるメニューって分かりやすくていいですよね。
もっと増えてくれるといいんだけどなぁ、なんて。

お店のオバちゃんはちょっと迫力があります。
ランチで、1人4ドルぐらいは頼まないと怒られます。
麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC 麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC
《いや、3ドル50だったか。とにかく、お茶だけで居座るタイプのお客さんは拒否な模様です。と言っても麺類が4ドルで食べられるんだから、すごーく安いんですけれどね》

母上たちが頼んだのは、こちらの海鮮麺。
麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC
《卵麺だしすり身とか入ってるってことで、マドさんが食べられないので、代わりに食べといたわよ!美味しかった。これで4ドルぐらいって素晴らしいお値段だと感心。訳の分からない、日本人が働いてないジャパニーズレストランで悶絶するようなラーメンを食べるぐらいなら、こちらに断然軍配が上がります。いや、コストパフォーマンスもいいし、勝負にすらならないか!》

と、ダック。
麺とダック@波記潮州小食Bo-Ky Restaurant, Chinatown NYC
《白いのは大根の漬物ナマス風。ダックは五香粉その他スパイスが効いてて、好きな人はとっても好きだろうし、苦手な人は苦手な香りだとは思いますが…。残したら持ち帰りもできます》


食べたら、さらにチャイナタウンを散策。
街歩き@チャイナタウン、NYC
露天商の品物も見てると、安いものがたくさーん!《色々みてみたら、ルーズベルト島では同じミカンが1ネット7ドル近くで売られているような…とか、「定価」のないマンハッタンの価格差を痛感》

あ!母上!!アレ見て、あれ!!
街歩き@チャイナタウン、NYC
「LONGAN」って書いてありますし!

そして、コッチ見て、これも!!
街歩き@チャイナタウン、NYC
「Sugar cane」って書いてありますの!!

これって、これって、これって・・・
サンシャイン牧場のアレじゃないですの!?
サンシャイン牧場キャプチャ画像
リアル・リュウガンと、リアル・シュガーケーン!!
マド、初めて本物を見ましたわ!
《SNSのmixi内アプリゲームの話ですみません》

街のあちこちでは、こんな旧正月グッズも売られてます。
街歩き@チャイナタウン、NYC
って、これも、サンシャイン牧場の畜産広場で見られるお獅子じゃございませんこと!?《って、画面をキャプチャしようと思ったら、間違えて収穫してしまい画像なし…ガックリ…でも似てるよね》