このところ、すっかりチャイナタウンづいている母上ですが。先日もお友達と美思西餅屋の肉まんを買いに出かけ、その時に、ブログ「NYチャイナタウン濃厚ガイド」さんで紹介されていた小籠包の美味しい店に行ってきたそうですの。

【上海Cafe】
yelp:http://www.yelp.com/biz/shanghai-cafe-new-york
住所:100 Mott St, New York

大きな地図で見る

shanghai cafe @ chinatown nyc
ランチ前の時間、まだ空いている時に行ったので列はなし。

このお店の照明、微妙にムーディーです。
shanghai cafe @ chinatown nyc

でも、接客のオバちゃま達は、ムーディーではありません。
席に着く前に「冷たい茶か、温かいのか、どっち!」と聞かれ
バサッとメヌーを置いていき、
shanghai cafe @ chinatown nyc
「決まったか?」と何度も聞きに来ます。
《まぁ、そんなの慣れたもんですけど。この人たちに悪気はないの》

ちゃんと辛いものには辛いマークがついてて親切。
shanghai cafe @ chinatown nyc

ここで食べるべきは小籠包らしいですが、なんとも安い!
shanghai cafe @ chinatown nyc

木須肉(むーしゅーろう)Moo Shu Pork
shanghai cafe @ chinatown nyc

このクレープに包んで食べます。
shanghai cafe @ chinatown nyc
《このクレープを頼んだにも拘らず、催促するまで忘れてたオバちゃん…》

排骨麺頼んだら、何かうどん出てきた。
shanghai cafe @ chinatown nyc
これは一寸失敗。肉は美味しいのだけど。

そして真打、小籠包。
shanghai cafe @ chinatown nyc
あら、これ、美味しい!

蟹粉小籠包。
shanghai cafe @ Chinatown, NYC
これまた美味しい!

皮は厚めなので、皮の薄い薄いデリケートな小籠包を好む方には依然フラッシングの「南翔小籠包」を推しますが、手軽に美味しい小籠包を食べたい場合は、このお店は合格以上の良い点数をあげられるわ!と母上。《上海郊外の南翔鎮までタクシー飛ばして食べに行った時の、小籠包に似てる!》

3人で食べて、正直満腹すぎて、木須肉は持ち帰りに。
《多分麺を他のにするべきだった》
そして、1人10ドルちょっと(チップ込み)。
この値段は多分夜でも大差ないはず。すごいですわね!

これだからチャイナタウンはヤメラレナイ!