上海でも色んな言葉を見つけたものですけれど、(関連記事「の、の、の!」/窓@上海)先日、ひもやくさんのブログNYチャイナタウン濃厚ガイドの記事「童「の」趣」に触発されて、チャイナタウンで見たヘンな日本語商品をUPしておきたいと思いますの!

この日、一緒にお出かけした台湾人のおばあちゃまに「の」は
すっかり中国語圏でも定着したみたいだねー」と母上が言ったら
「だって、書くの簡単ですからね」ですって。確かに…。

でもな、でも、やっぱり、これは日本人的にはヘンなのよ!
ヘンな味って事だよ?
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC
「おぞだこ味ぢさす」って何ですの?

あ、ここにも「おぞだこぢさす」が!!
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC
・・・何か中国語でいい意味でもあるのかしら!?

ちなみに、この「奇の味」を置いていたのは、日本食材を多く置く
【東京市場 Tongin Mart】
住所:91 Mulberry St. New York

大きな地図で見る

お店の入り口は狭く、怪しげですけれども。
東京市場@チャイナタウン、NYC
冷蔵冷凍庫には納豆とか焼そばとかも普通においてありますの。

お米もあるし、調味料もそろうし
東京市場@チャイナタウン、NYC

味噌汁のインスタントものなんかもあるし
東京市場@チャイナタウン、NYC

調味料もいろいろだし
東京市場@チャイナタウン、NYC

日本のお菓子もいろいろありますわね。
東京市場@チャイナタウン、NYC 東京市場@チャイナタウン、NYC
値段は日系スーパーと大差ない感じです。
たまに安いのがあると、よく見ると日本製じゃない、という感じ。

そして、もちろん中華なお菓子もありまして。
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC
おかしな日本語、探せばまだ出てきそう…。


他にも、日本小物を扱う所があるんだよね、と行ったら
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC
イキナリ、難易度、高い!「ゐ」と「る」!

どうやら「日本製に見せかけた見事な中国韓国製」のようで
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC
突っ込みどころ満載ですわ・・・。

でも、美にかける情熱は万国共通ですのね。
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC おかしな日本語@チャイナタウン、NYC

スポン「ヅ」になってないだけ、レベル高い!かも?
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC

上手な「の」の使い方…?
おかしな日本語@チャイナタウン、NYC
うーん、チャイナタウンは、世界共通の「の」であふれていゐ!