朝からスーツケースを買いにロウワーのCentury21へ行った後に、ミッドタウンのホテルに戻って一息入れて、アッパーイーストのメトロポリタン美術館へ行くことに。ヌーヨーク、最後に行っておきたい所といえば…やっぱりここかなぁ、と。

駅へ向かいましょう。
ヌーヨーク、ヌーヨーク!

こういう政治的意見広告がズズンババンと張り出されるのが
大変にヌーヨーク的です。
ヌーヨーク、ヌーヨーク!
デモ隊とかだけじゃない。

そして、6番電車でノンビリ行き77St.で降りて
テクテク・・・

あぁ、いつものいつものメトロポリタン美術館。
メトロポリタン美術館、今日も快晴。

美術館の辺りには色んな出店がでてますけれど
ヌーヨーク、ヌーヨーク!
この日は思わずこのTシャツを買うか考えてしまいました。
ヌーヨーク、やっぱり楽しかったもの。

まずはずんずん奥へ入って
メトロポリタン美術館、NYC
クリスマスの時期には美しいクリスマスツリーが置かれる所へ。
また、いつか見に来ます!

そして、屋上へ。
暖かい期間限定で開放されていますの。
メトロポリタン美術館、NYC
《暖かいっていうか、暑い!だけれども…》
ちょっとした飲み物のとお菓子程度が売られているスタンドあり。

そして、この開放的なView!!
メトロポリタン美術館、NYC

世界中から来る観光客もNYジモティもくつろいでいます。
メトロポリタン美術館、NYC

あぁ、いいきもち!!
メトロポリタン美術館、NYC

この屋上では時々このように現代美術の展示が行われます。
メトロポリタン美術館、NYC
芸術と風景がこれまた何とも何とも!
Only in メトロポリタン美術館!といいたくなりますわね。

中に戻って…
メトロポリタン美術館、NYC
世界中から可能な限り底引き網で収奪ちがう収集してきた美術品たちを拝見でございます。《何かと言うと、全部引っぺがしてきたり、建物の中に神殿をINしちゃったりというのは・・・、ただ鑑賞しに行く分には美術館に行くだけで旅行したようなキモチになれるけれど、ホントにそれでいいのかしらん?と思ったりしますね》

名画の数々が惜しげもなくぽいぽい飾られてるのは
メトロポリタン美術館、NYC
圧巻ですわねー。
《ぽいぽいってことはございませんけどもー》

あぁ、神様。
マド、またここに来たいですの!
メトロポリタン美術館、NYC
よろしくおねがいもうしあげましてよ!!

わたしは、マドちゃんに言います。
メトロポリタン美術館、NYC
求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん。

マド、しゅーきょーって、なに?の4歳児ですけれど。
いつか、本当に、ここに戻って来たいと思っていますの。

ででんでんででん

ででんでんででん

あいるびー、ばっく。

《・・・ターミネーターて!ホントに2005年生まれなの?》