2021年09月28日

更新予定など(9/26書き込み)

【お知らせなど】
多忙につき、しばらく写真追加のみの更新が続きましたが、
券類、グッズ、パンフレット、駅弁、乗車記を少しずつ追加していきます。
《新規掲載》
・JR臨時列車、私鉄、バス
《再更新記事》
・バス

madoguchi13ban at 04:30|PermalinkComments(0)

JR東日本 B.B.BASE銚子

 2018年(平成30年)1月20日から『BOSO BICYCLE BASE』(略称:B.B.BASE)を使用したサイクルトレイン『B.B.BASE銚子』(両国〜銚子間)の運行を開始しました。往路は総武本線経由、復路は成田線経由での運行となっており、当初は途中停車駅が往路の松尾駅、干潟駅のみでした。後に津田沼駅、千葉駅、佐倉駅が追加されています(その後、津田沼駅と千葉駅の停車が無くなり、東千葉駅の停車に変更)。2021年(令和3年)9月からはびゅう旅行商品のみの設定から改められ、1・2号車が普通車指定席として発売されるようになりました。

【料金券】
《成田駅E2発行 B.B.BASE銚子 指定席券(2021年9月20日)》
20210920B.B.BASE銚子指定席券 成田駅みどりの窓口にて東千葉から両国までの2号車2席(私と妻の分で向かい合わせ)を当日に確保しました。本当は佐倉から通しで取りたかったのですが、区間も席もバラバラに空いていました。結局、佐倉駅でスタッフの方に尋ねたところ1号車に空席があり、そちらに案内されました。料金は首都圏の快速列車としては初の840円というやや高めの設定。しかし、このくらいの金額になるとしっかりキャンセルも発生しますし、B.B.BASEでは一人当たりの専有面積が大きいので適正な金額設定といえます。
======================================
【B.B.BASE銚子(復路)乗車記・写真(2021年9月20日)】
《両国駅》
20210920bbbase銚子両国駅20210920bbbase両国駅ペットボトルキャップアート 成田訪問の行きは京成電鉄のKENTY SKYLINER。帰りはJR。成田線・総武快速線が全てE235系なら、そちらのグリーン車を利用するのですが、確実にコンセント付きで、リクライニングはしませんが、ゆったりとした座席配置のB.B.BASE銚子を佐倉→両国間で利用することにしました。
 運行開始当初に比べてだんだんサイクリストの方々に定着してきた様で、びゅう旅行商品枠が減ったものの、3・5・6号車の乗車率は4〜5割程度。そして、新たに普通車指定席車両となった1・2号車も同程度。途中の東千葉駅で下車される方もおり、停車駅追加の効果があるようです。特に定期特急列車(成田エクスプレスを除く)の運行が無い成田線においては佐原周辺の観光客利用も期待されます。
 写真左は復路・B.B.BASE銚子が両国に到着した直後の撮影。既に方向幕は回送となっています。写真右は両国駅西口改札内に展示されているペットボトルキャップで作られたB.B.BASEアート作品。

【関連記事】
《総武本線・成田線の特急列車・快速列車》
 JR東日本 しおさい号
 JR東日本 お座敷水郷号

《B.B.BASE》
 JR東日本 B.B.BASE内房
 JR東日本 B.B.BASE外房

《他社のサイクルトレイン》
 いすみ鉄道 サイクルトレイン
 しなの鉄道 チャリ電
 秩父鉄道 ちちてつサイクルトレイン

madoguchi13ban at 04:00|PermalinkComments(0) 鉄道(JR) | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月27日

黒部峡谷鉄道 本線

 黒部峡谷鉄道は関西電力が100%出資する会社です。現存する日本の電力会社は当初、特殊法人・日本発送電を分割した第三セクターとして設立されており、現在の関西電力は上場企業となっていますが、筆頭株主が大阪市となっています。

【切符(平成19年5月3日収集)】
 今回掲載する切符は、黒部峡谷鉄道で『収集用として普通に買えるきっぷ』と私が実際に使用したきっぷを掲載します(旅行会社のクーポン等は使用していないので、それらの引換に対応した券は除きます)。乗車券は隣駅までの片道、特別車等の車両券も片道のみ収集。

『収集用として普通に買える切符』は
 ・宇奈月駅…入場券、乗車券、特別車等の車両券(入鋏無し)
 ・鐘釣駅 …入場券、乗車券(趣味目的の購入でも全て入鋏有り)
 ・欅平駅 …入場券、乗車券(趣味目的の購入でも全て入鋏有り)
となっています。黒薙駅は駅員がいますが乗車駅証明書の配布のみ行い、着駅で精算するそうです。最初に寄った宇奈月駅で特別車等の車両券も趣味目的で購入可能でしたが、2番目に寄った鐘釣駅では断られました。こちらの駅員の方がわざわざ欅平駅に電話で販売の可否について聞いていたそうで、こちらが理由も聞いていないのに御丁寧に『以前は手帳が必要な切符もお好きな方には手帳無しで販売していたのですが、最近はそのような理由での販売が一切出来なくなりました。宇奈月の場合、鋏が入っていないので売れるのですが、ここ(鐘釣)と欅平は実際に使用される切符として全て鋏を入れたものしか売れません。』という事でした(それでも、両駅とも入場券・乗車券に関しては趣味目的の購入は可能でした)。ただ、一般の旅客は観光目的の人が多いので、実際に使用した切符に『廃札』といったゴム印を裏面に押して記念に持ち帰れる様な対応を各駅ともして下さるので、上記の『収集用として普通に買える切符』以外の券種は実使用したものを残す方法になります。特に鐘釣駅、欅平駅の特別車等の車両券全種類収集する場合で時間のある方は鐘釣で下車し(乗車券は途中下車不可なので、鐘釣で一旦、乗車券を買い直す必要有り。但し、通しの運賃とあまり変わらない)、次の列車に乗りなおす等の手間をかければ確実でしょう。私は『特別車両券』だけで断念しましたが…

《宇奈月駅》
・普通入場券    140円
・宇奈月→黒薙 小240円
・宇奈月→黒薙  480円
・宇奈月→鐘釣  1030円(※実際に使用)
・特別車両券(片道)        360円
・リラックス車両券(片道)     520円
・特別車両(片道)券(パノラマ車)630円
黒部峡谷宇奈月1





黒部峡谷宇奈月2黒部峡谷宇奈月3





黒部峡谷宇奈月4





黒部峡谷宇奈月5黒部峡谷宇奈月6





黒部峡谷宇奈月7





《鐘釣駅》
・普通入場券    140円
・鐘釣→欅平   小210円
・鐘釣→欅平    420円
・鐘釣→黒薙   小280円
・鐘釣→黒薙    550円
・特別車両券(片道)360円(※実際に使用)
黒部峡谷鐘釣1





黒部峡谷鐘釣2黒部峡谷鐘釣3





黒部峡谷鐘釣4黒部峡谷鐘釣5





黒部峡谷鐘釣6





《欅平駅》
・普通入場券    140円
・欅平→鐘釣   小210円
・欅平→鐘釣    420円
・欅平→宇奈月  1440円(※実際に使用)
・特別車両券(片道)360円(※実際に使用)
黒部峡谷欅平1





黒部峡谷欅平2黒部峡谷欅平3





黒部峡谷欅平4





黒部峡谷欅平5





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【記念グッズ】
《テレホンカード(平成19年5月3日収集)》
 黒部峡谷鉄道の駅構内にある売店では多数のトロッコ関連の土産物がありますが、その中で『鉄道ファンなら買いそうなもの』を収集してみました。
黒部峡谷テレカ 一昔前の土産物の定番『テレホンカード』も携帯電話の普及で激減しました。しかし、黒部峡谷鉄道の売店には健在でした。鐘釣駅売店では写真の機関車をデザインしたものと黒部の風景をデザインしたものがありました。1枚500円でどうやら在庫一掃セール価格のようです。



《トロッコ電車乗車記念ケース入り切手セット(平成19年5月3日収集)》
黒部峡谷切手 ゴールデンウィークから9月の土休日に宇奈月駅前に開設される宇奈月駅臨時郵便局ではオリジナルケース入り切手セットを1,000円で発売しています。トロッコ関連柄が数種類ありましたが、その中で『乗車記念』の文字が入った通行手形タイプのものを購入しました。















《黒部峡谷トロッコ電車乗車記念スタンプ台紙(絵葉書)(平成19年5月3日収集)》
黒部峡谷トロッコくんはがき こちらは宇奈月駅臨時郵便局でオリジナルケース入り切手セット購入者が貰える記念スタンプ台紙で絵葉書も兼ねています。












《黒部峡谷鉄道 ED10 鉄カード(2019年10月)》
201910黒部峡谷鉄道鉄カード ED形電気機関車の鉄カード。湘南モノレールが2021年(令和3年)9月17日から発売開始した『黒部峡谷鉄道・湘南モノレール50周年メモリアル・記念入場券セット』購入者にプレゼントされます。




※2007年5月12日掲載(入場券・乗車券・車両券各種)
※2007年5月13日更新(テレカ・切手・スタンプ台紙)
※2021年9月27日更新(鉄カード)

【関連記事】
《イベント列車等》
 黒部峡谷鉄道 創立50周年記念ロゴ入りヘッドマーク付き列車

《阿里山森林鉄道との姉妹鉄道提携》
 黒部峡谷鉄道 阿里山森林鉄道姉妹鉄道提携

madoguchi13ban at 17:15|PermalinkComments(0) 鉄道(3セク・公社・財団) | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月26日

京成電鉄 KENTY SKYLINER

 京成電鉄は2021年(令和3年)7月17日からSexy Zoneの中島健人さんをデザインした『KENTY SKYLINER(ケンティースカイライナー)』の運行を開始しました。CMで中島さんが演じる『京成王子』のラッピングと特別収録の車内アナウンスを実施しています(スカイライナーとしての運行時のみ)。

【乗車当日のKENTY SKYLINERのダイヤ】
《AE13(2021年9月20日)》
・成田空港行 スカイライナー11号・25号・41号・57号・73号
・京成成田行 イブニングライナー207号
・京成上野行 スカイライナー4号・16号・32号・48号・64号・76号

【料金券】
《京成上野駅91発行 スカイライナー券(2021年9月20日乗車分)》
20210920京成上野駅スカイライナー券KENTY SKYLINER 同日に運行されたKENTY SKYLINERのうち、スカイライナー25号のスカイライナー券。5号車に乗車。中島健人さんの大ファンらしき方々は3号車13列席(中島さんの誕生日である3月13日に因んだ装飾があるため)から選びます。



======================================
【KENTY SKYLINERの写真・乗車記(2021年9月20日)】
 スカイライナー25号は青砥駅に停車しない速達タイプの列車でした。純粋に航空便への乗り継ぎ客は少なく、2割弱の乗車率でした。しかし、その大半がKENTY SKYLINERを目的とした女性2〜3名または夫婦(奥様がジャニーズの方のファン。我が家も同様)でした。ラッピングトレインによる利用者増の効果が若干ですがあります。なお、本列車利用で終点・成田空港駅で下車された中島さんのファン(と思われる)の方々は、同駅改札外を色々探しながら廻っていました。もしかしたら京成王子のグッズがないか確認していたのではないかと思います。KENTY SKYLINERのグッズは非売品のクリアファイルか、本列車運行開始前に抽選でプレゼントされた京成王子オリジナルQUOカードくらいしかありませんが、後述の車内装飾品でいくつか値段が高くても商品化すれば爆発的に売れそうな気がしました。また、それらをスカイライナー利用者限定で成田空港駅または空港第2ビル駅で発売すれば、スカイライナーの利用者増に繋がります。
 ところで、以前から撮り鉄のマナーに関する問題がありますが、中島健人さんのファンの方々はお互いに譲り合いながら、礼儀正しく撮影していた点が印象に残りました。

《外観》
20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER 車両写真は全て乗車したスカイライナー25号のものです。写真左の撮影地は成田空港駅。KENTY SKYLINERヘッドマークです。京成上野駅で装飾全ての撮影を試みる中島健人さんファンの方々がおりましたが、同駅ではホームが短すぎてヘッドマーク撮影は厳しいです。
20210920KENTY SKYLINER 写真右上・右下は車体側面・窓上部の装飾で『KENTY SKYLINER』『お客様は、お姫様。』の2種類あります。



20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER ドア横の装飾は大人気撮影スポット。1・5号車、2・6号車、3・7号車、4・8号車の4種類あります。





20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER








《車内》
20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER 車内に入ってすぐのデッキ部分に掲出されているポスター。






20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER 座席です。ヘッドカバーは全席特別仕様のもの。グッズとして販売すれば良いのに、と思いました。




20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER 3号車13列の席番表示は金色の特別仕様。既に当該座席の方々がおりましたが、撮影させていただきました。これもグッズ化すればファンの方々が買いそうな・・・

20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER








20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER 座席の前方に貼られたステッカー。ドア横の装飾と同じく4種類。






《成田空港駅》
20210920KENTY SKYLINER20210920KENTY SKYLINER スカイライナーホーム上のポスターです。







【関連記事】
《運行路線・関連列車》
 京成電鉄 (愛称)成田スカイアクセス線
 京成電鉄 スカイライナー(成田スカイアクセス線経由)

madoguchi13ban at 18:35|PermalinkComments(0) 鉄道(2セク/上下分離・委受託) | 切符・乗車証・交通系IC等

JR東日本 MAXあさま号

【記念グッズ】
《E4系MAXあさまマグネットセット(2021年(令和3年)9月11日発売)》
E4系MAXあさまマグネットセット E4系の引退を記念して、様々な記念グッズが発売されています。写真は上越新幹線運転士の方がデザインしたE4系マグネットセット4種類のうち、MAXあさまデザインのもの。同列車を題材とした記念グッズはこれだけかもしれません。税込1,100円。発売元はJR東日本クロスステーション。製造元は鬼怒食品。JR東日本新潟支社の『「E4 系 Max 編成」専用ホームページ』に記載の商品名は『マグネットセット(東京)』。

 MAXあさま号は(通称)長野新幹線(現・北陸新幹線)軽井沢→東京間でE4系を使用して運転された臨時列車です。












【関連記事】
《関連路線、関連列車》
 JR東日本 (通称)長野新幹線
 JR東日本 あさま号(在来線特急)
 JR東日本 あさま号(長野行新幹線)
 JR東日本 あさま号(長野新幹線)
 JR東日本 あさま号(北陸新幹線)

madoguchi13ban at 08:35|PermalinkComments(0) 鉄道(JR) | 記念グッズ(ストラップ・模型等)

2021年09月25日

小樽市総合博物館 アイアンホース号

【入館券等(平成20年7月23日収集)】
《小樽市総合博物館普通入館券》
小樽市総合博物館普通入館券高校生用小樽市総合博物館普通入館券大人用 小樽市総合博物館の普通入館券はA型硬券です。中学生以下が無料のため、高校生または市内在住70歳以上が200円。大人が400円の入館料となっており、硬券も2種類用意されています。ダッチングマシンは入館者が自ら日付を入れます。

《アイアンホース号乗車記念証》
アイアンホース乗車記念証 同館では、動態保存SL『アイアンホース号』に無料で乗車できます。乗車券はありませんが、希望者は館内のミュージアムショップで乗車記念証を購入できます(100円)。機械に通して日付と時刻が印字されます。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【入館記念スタンプ】
《平成20年7月23日収集》
小樽市総合博物館入館記念スタンプ









======================================
【写真】
《平成20年7月23日訪問時の写真》
アイアンホース時刻表アイアンホース中央駅 小樽市総合博物館の前身は、第三セクターが運営する小樽交通記念館でした。経営難で平成18年3月に閉館しますが、翌年に現在の小樽市総合博物館となりました。

アイアンホース中央駅2 第三セクター時代からアイアンホース号は運転されており、当時は有料でしたが人気がありました。普通の車両と並ぶと車体が小さいことがわかります。館内の中央駅〜手宮駅間を訪問日は3往復運行していました。
アイアンホース解説しづか号 中央駅にあるアイアンホースの解説を読めばわかりますが、軌間は914mmと狭くなっています。現存する日本の鉄道には無い軌間です(廃止となった西大寺鉄道がこの軌間を採用していました)。
 この博物館はかつての国鉄手宮線跡の一部を利用していますが、手宮線が1,067mmなのでアイアンホース号の走行部分は改軌されています。
 アイアンホース号は同館屋内に保存されているSL『しづか号』と同じアメリカのポーター社製です。線路の幅や車体の大きさは違いますが、同じメーカー製だけあってスタイルが似ています。走らせる事を重要視するのであれば、小樽で保存するのにふさわしい車両だと思います。
 ちなみに、同館屋外にはアイアンホース号以外に、国鉄時代に活躍した貴重な車両が静態保存されています。しかし、第三セクター運営時代の資金難からか車両の痛みが激しくなっており、修復作業のためにシートが被せられていました。
※写真右はしづか号

※2008年8月16日投稿(券類、写真)
※2021年9月25日更新(記念スタンプ)

【関連記事】
《前身施設》
 JR北海道 北海道鉄道記念館
 小樽交通記念館

madoguchi13ban at 23:59|PermalinkComments(0) 保存鉄道・博物館 | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月24日

帝都高速度交通営団 初詣&初日の出号

【乗車券】
《初詣&初日の出号乗車券(平成6年)》

 平成6年元旦の初詣&初日の出号(小田急線への直通列車)運行時には営団地下鉄(当時)でD型硬券乗車券を発売していました。その前後の年にもあったか分かりませんが、通勤電車タイプの臨時列車向けにしては珍しい乗車券です。切符裏面には

         〔ご 案 内〕
 指定列車以外の列車にも乗車できます。ただし、
 小田急線内で特急列車に乗車される場合は、特急
 券をお求めのうえ乗車できます。

と書かれています。表面の印刷は
 ・赤坂・代々木公園間から伊勢原ゆき
 ・新御茶ノ水・国会議事堂前間から伊勢原ゆき
 ・北千住・湯島間から伊勢原ゆき
 ・綾瀬から伊勢原ゆき
という4種類(運賃毎)に分けられますが、発売駅毎(代々木公園〜綾瀬間の各駅)で裏面の発行駅名が異なり、印刷済みでした。
営団初詣号硬券乗車券赤坂・代々木公園間営団初詣号硬券乗車券新御茶ノ水・国会議事堂前間



営団初詣号硬券乗車券北千住・湯島間営団初詣号硬券乗車券綾瀬




営団初詣&初日の出号乗車券袋2営団初詣&初日の出号乗車券袋1 また、この乗車券には券袋が付きましたが、購入駅によって図柄が異なり、写真左と右の2種類ありました。


営団初詣&初日の出号割引券 さらに購入者には初詣&初日の出号の沿線施設の割引券が渡されました。












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【パンフレット】
《千代田線で行こう、初詣。/初詣&初日の出号パンフレット(平成4年12月)》
H4.12営団初詣&初日の出号パンフP1外表H4.12営団初詣&初日の出号パンフP2内側 初詣&初日の出号を中心に、大晦日の千代田線における終夜運転について記載したパンフレットで帝都高速度交通営団が単独で発行したものです。初詣&初日の出号は下りが小田急線内・急行。上りが小田急線内・準急となっていました。なお、時刻表には小田急線内の特急・初詣号も記載されています。




H4.12営団初詣&初日の出号パンフP3内側H4.12営団初詣&初日の出号パンフP4外裏














※2007年08月27日投稿(初詣号乗車券)
※2013年09月01日更新(初詣号券袋・割引券)
※2021年09月24日更新(パンフレット)

【関連記事】
《その他の営団地下鉄時代の千代田線・小田急線乗入れに関する記事》
 帝都高速度交通営団 小田急電鉄乗入
 小田急電鉄 営団千代田線乗入

madoguchi13ban at 23:59|PermalinkComments(0) 鉄道(1セク⇔他社乗入等) | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月23日

京成電鉄 東成田線

 第3セクター・成田空港高速鉄道開業に伴い、JR東日本成田線(成田線分岐点~成田空港間)と京成電鉄本線(駒井野信号場~成田空港間。※下記リンク記事参照)が同線の第2種鉄道事業者となりました。それに伴い、京成電鉄本線の京成成田~駒井野信号場~(旧)成田空港間が支線となり、東成田線に改称(京成成田~駒井野信号場間は本線と重複)。今まで成田空港交通の連絡バスに接続していた(旧)成田空港駅は東成田駅に改称されています。
 この路線は戦前に存在した成田鉄道多古線(旧千葉県営鉄道)に比較的近いルートを走行していますが、空港を高速で目指したかつての本線だけあって、線形は緩やかです。
 現在では空港利用者が成田空港高速鉄道側に転移した為、空港関係者の通勤輸送がメインとなっていますが、東成田駅や乗り入れ先の芝山鉄道からの一般利用者もいます。

【乗車券】
《東成田駅発行 補充券(平成18年9月10日収集)》
京成東成田線東成田駅補片京成東成田線東成田駅補往 京成電鉄における趣味目的での補充券発売状況はまちまちですが、東成田駅における発売例が掲示板・サイトにいくつか記載されているので今回、載せる事にしました。尚、状況は変わりやすい点は御注意下さい。訪問当日の空港内各駅と京成成田駅では不可でした。
 ・片道補充券(京成成田まで大人250円)
 ・往復補充券(京成成田まで大人500円)
なお、空港第2ビル駅対応ですと大人片道200円となりますが、東成田線区間の切符が欲しかったので京成成田対応で発券していただきました。
======================================
【写真】
《撮影日:平成14年10月27日》
20021027京成東成田線成田駅 京成3300系は芝山鉄道開業日に京成成田駅にて撮影。







《撮影日:平成18年9月10日》
20060910京成東成田線成田駅 運行系統は芝山鉄道に直通する京成成田~東成田~芝山千代田がメイン。撮影地は京成成田駅。







20060910京成東成田駅改札20060910京成東成田駅コンコース 地下にある東成田駅改札口とコンコース。かつて、空港玄関口だった頃よりも使用スペースを縮小。一部区画はフェンスで仕切られています。



20060910京成東成田駅名標20060910京成東成田駅旧ホーム 東成田駅で使用されているホームは一面のみ。もう一面は閉鎖されています。






《撮影日:2021年(令和3)9月20日》
20210920東成田駅 撮影地は東成田駅。







20210920東成田駅20210920東成田駅







20210920東成田駅







20210920東成田駅20210920東成田駅













※2007年3月25日掲載(本文、補充券)
※2010年6月10日更新(写真2002・2006)
※2021年9月23日更新(写真2021)

【関連記事】
《関連路線》
 京成電鉄 本線
 京成電鉄 (建設線名)成田空港線

《接続路線》
 芝山鉄道 芝山鉄道線

madoguchi13ban at 17:25|PermalinkComments(0) 鉄道(2セク) | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月22日

京王電鉄 高尾号

 京王電鉄では八王子市が文化庁に申請したストーリー『霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜』の日本遺産認定と高尾山トレイン運転開始5周年を記念して、2020年10月1日より『霊気満山 高尾山』および行楽シーズンに運行していた特急列車『高尾号』デザインの『祝日本遺産認定ヘッドマーク』を掲出した高尾山トレインの運行を開始しました。その後もデザインを変更して『高尾号』は運行されています。
 京王電鉄への社名変更後はあまり高尾号のリバイバル運行が行われていませんでしたが、定期列車へのヘッドマーク掲出となり、乗車・撮影機会が増える点では有難いイベントです。

【記念乗車券】
《祝 日本遺産認定「霊気満山高尾山」記念乗車券(2020年10月17日先行発売開始)》
 八王子市が文化庁に申請したストーリー『霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜』の日本遺産認定と、高尾山トレイン運転開始5周年を記念して台紙(写真左)とD型硬券乗車券2種類をセットにして限定1,500セット発売。1セット1,000円。
京王霊気満山高尾山記乗台紙京王霊気満山高尾山記乗1 硬券は2種類とも高尾山口駅発行。うち1種類が京王線・井の頭線一日乗車券で日本遺産のロゴデザイン。


京王霊気満山高尾山記乗2 もう1枚は『祝日本遺産認定ヘッドマーク』を掲出した高尾山トレイン。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【パンフレット】
《高尾山湯ったりきっぷパンフレット(2020年12月)》
京王湯ったりきっぷパンフ 2020年12月21日〜2021年4月9日の平日(年末の特定日除く)に発売される企画乗車券のパンフレットで、『祝日本遺産認定ヘッドマーク』を掲出した高尾山トレインの写真が使用されています。










======================================
【写真】
《準特急新宿行 3162列車 明大前駅にて撮影(2020年10月25日)》
20201025準特急新宿行高尾号明大前駅








《準特急高尾山口行 3145列車 新宿駅にて撮影(2020年12月27日)》
20201227高尾号新宿駅20201227高尾号ヘッドマーク













《特急新宿行 0122列車 高幡不動駅にて撮影(2021年9月1日)》
20210901高尾号高幡不動特急新宿行20210901高尾号ヘッドマーク 高尾号の夏柄ヘッドマークを装着していました。






※2020年10月25日掲載(記念乗車券、写真2020年10月)
※2020年12月28日更新(パンフ、写真2020年12月)
※2021年09月22日更新(写真2021年)

【関連記事】
《運行路線》
 京王電鉄 高尾線

《その他の高尾線系統臨時列車等》
 京王電鉄 京王ライナー(高尾線)
 京王電鉄 Mt.TAKAO号
 京王電鉄 冬の高尾山ハイキング号
 京王電鉄 高尾山ハイキング号
 京王電鉄 京王ライナー迎光号
 京王電鉄 京王ライナー迎春号
 京王電鉄 迎光号
 京王電鉄、東京都交通局 高尾山冬そば号(臨時列車)
 京王電鉄 高尾山冬そば号(8000系8713編成・高尾山トレイン)
 京王電鉄 高尾山冬そば号(8000系8714編成)
 東京都交通局 迎光かがやき号

《銚子電気鉄道の高尾号風リバイバル》
 銚子電気鉄道 犬吠号

madoguchi13ban at 00:20|PermalinkComments(0) 鉄道(2セク/自社リバイバル) | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月20日

東京都交通局 上野懸垂線(施設譲渡後)

【乗車券】
《機械券各種(平成19年3月24日)》
東京都交通局上野懸垂線東園駅機械券地紋無東京都交通局上野懸垂線西園駅機械券地紋無・通常の券
 訪問日の切符に関してですが、現在、東園駅と西園駅ともに券売機があり、無地紋の紙に感熱印刷の切符が出てきます(写真左・右)。

東京都交通局上野懸垂線東園駅機械券地紋有・非常用予備や団体用の券
 3代目車両の時も乗車券は機械発券でしたが、確か都営地下鉄と同じ用紙で窓口販売だった気がします。こちらは自動改札ではないから別に磁気券でなくても良い、という事でしょう。現在では非常用予備や団体用として使用される券の方が地紋入り磁気券(写真)となっています。

《機械券各種(2019年(令和元年)10月)》
20191029上野懸垂線乗車券西園駅ペンギン・通常の券
 12年ぶりの購入と思われます。発行年は先述の券が平成『19』年の元号ですが、今回購入分は西暦20『19』年です。フォントが変わっています。平成19年購入時に気づかなかったのかゾウ以外にペンギン、パンダの券もありました。
20191031上野懸垂線乗車券西園駅ゾウ20191031上野懸垂線乗車券東園駅パンダ





《荒川電車営業所懸垂電車区 領収書(団体乗車券)(2019年(令和元年)10月31日)》
20191031荒川電車営業所懸垂電車区領収書(団体乗車券) 休止直前の団体乗車券は領収書での発行となっていました。最安は小人20名乗車料金の1,600円。無地紋です。これ以外の手売りの乗車券はありませんでした。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【パンフレット(スタンプ台紙・ペーパークラフト)】
 東京都交通局が運営する上野懸垂線には先述の硬券乗車券がありましたが、現在では機械発券の切符しかありません。かわりにちょっとした記念品としてスタンプ台紙・ペーパークラフトを兼ねたパンフレットがあります。モノレールを紹介も記載されており優れもの(!?)です。東園駅と西園駅の改札外にスタンプ台があり、その横で配布しています。なお、駅の掲示物によるとスタンプは季節ごとにデザインが変わるそうです。
 さて、パンフレットの配布場所についてですが、モノレールの乗客以外でも持っていけるようになっているのはどうかと思います。改札内では狭く子供たちがスタンプを押すと混乱する為か、その様な位置に置いているのだとは思いますが、無料とはいえ一応税金でつくられたものなので、スタンプ台の位置は変えなくても運賃を払った乗客にのみ配る方法にした方がいいです。公営交通事業者のパンフレットは丁寧な作りで良いですが、最近は非常識な客も多いです。特に(このモノレールの整列乗車時も含め)上野動物園内各所で平気で割り込む、配布物をたくさん取る子供に注意しないといった親どもを大勢見たので…(平成19年乗車時の話です。平成24年乗車時にも配布方法は変わっていませんが今回は特にマナーを守らない者もおらず不満に思う事はありませんでした。)

《平成19年3月24日収集分》
東京都上野懸垂線スタンプ帳H19表東京都上野懸垂線スタンプ帳H19裏 当時はA4サイズのものでした。













《2009.3発行》
東京都交通局上野懸垂線スタンプ帳2009.03発行おもて東京都交通局上野懸垂線スタンプ帳2009.03発行うら 平成21年7月20日訪問時にも東園駅・西園駅ともにスタンプ台紙とペーパークラフトを兼ねているパンフレットがありましたが、A5サイズの持ち運びやすいタイプで、古紙再生率70%(先述の平成19年訪問時に入手したものは古紙再生率100%)の用紙使用に変わっていました。





《2012.2発行》
東京都上野懸垂線スタンプ帳H24表東京都上野懸垂線スタンプ帳H24裏 平成24年12月24日収集。先述の平成21年訪問時と同じく東園駅・西園駅で配布。A5サイズの古紙再生率70%のものですがデザインが変わりました。スタンプも今まで押したものと異なる図柄です。







《2019.6発行》
東京都上野懸垂線スタンプ帳2019表東京都上野懸垂線スタンプ帳2019内 休止直前の2019年(令和元年)10月に収集。東園駅・西園駅で配布。












――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【記念グッズ等】
《うえのどうぶつえんモノレール シール(平成19年3月24日収集)》
東京都交通局上野懸垂線シール 『うえのどうぶつえん』とひらがなで書かれており、パンフレット(あちらはふりがな入り)よりもお子ちゃま向けの度合いが強い。モノレールチョロQといったグッズ類購入者におまけで付くもののようです。






《パンダコパンダ40周年・上野動物園モノレール55周年
 コラボレーション記念ステッカー(平成24年12月23・24日)》

都営上野懸垂線55周年記念ステッカー 上野動物園モノレール開業55周年記念イベントとしてアニメ『パンダコパンダ』とのタイアップイベントを開催。西園駅で各日先着2,000名の乗客に配布された記念ステッカーです(東園駅からの乗客は降車後に同駅1階で配られた)。24日昼頃に乗車しましたがクリスマスイブで賑わっており、おそらく同日終電前までには配布完了したのではないかと思います。
 上野懸垂線開業50周年の際には記念乗車券『Go!Zooきっぷ』が発売されましたが、今回は記念乗車券の代わりにグッズ類が中心に作成されています。


《うえのどうぶつえんモノレールキーライト(平成24年12月25日一般発売)》
都営上野懸垂線55周年記念キーライト1都営上野懸垂線55周年記念キーライト2 平成24年12月23・24日に西園駅で先行発売。800円。写真左上のパッケージに入っています。写真右上・左下・右下はキーライト本体を様々な角度から撮影したものですが、玩具というよりも鉄道模型的な形状(特に前面の雰囲気)の良さが魅力の商品です。

都営上野懸垂線55周年記念キーライト3都営上野懸垂線55周年記念キーライト4 最初は買うつもりがなかったのですが、西園駅イベントでは後述のうまい棒・ミニノートまで付けていただけるとの事でついつい購入。




《とえいうまい棒 TOEI KOTSU(TON KATSU)ソース味 2012年12月
 祝上野動物園モノレール開業55周年 祝大江戸線(12号線)全線開業12周年》

とえいうまい棒上野懸垂線55周年大江戸線12周年 販売者・株式会社やおきん、製造者・リスカ株式会社の有名な駄菓子の記念袋入りバージョンの非売品で、都営大江戸線の全通12周年記念品も兼ねています。平成24年12月24日に西園駅イベントでキーライトを購入した際にプレゼントされたもので写真はその袋。
 いすみ鉄道でもキハ52乗車記念品等でうまい棒(あちらは『うmy棒』と表記)の配布がありますが、いすみ鉄道版の様な二重袋構造で表面の鉄道図柄の袋がお菓子の油で汚されずに残せるタイプとは異なり、うまい棒が直接入っているタイプの袋です。そのため中身を食べ終えてから食器洗い洗剤・ハンドソープで念入りに洗ってからスキャンしています。どうしてもシワが残ったり、端がきれいな状態で中身を取り出せませんが車両をキャラクター化した図柄が可愛らしくて良いです。

《うえのどうぶつえんモノレール ミニノート(平成24年12月24日収集)》
東京都上野懸垂線ノートH24 平成24年12月24日に西園駅イベントでキーライトを購入した際にプレゼントされたもので、先述の平成19年に収集したシールに代わるグッズ販売促進のおまけ用に作成されたものと思われます。内側の各ページにも表紙と同じ動物・モノレールのイラストが描かれています。










《都営交通Campusノート(2018〜2019年頃収集)》
都営交通上野懸垂線ほかCampusノート 記念乗車券購入時の特典と思われます。入手駅は忘れました。上野懸垂線がデザインに含まれる無償配布グッズ(ラストラン除く)はこれが最後と思われます。











======================================
【写真】
《平成17年4月16日撮影》
20050416東京都交通局上野懸垂線 西園駅付近。








《平成19年3月24日撮影》
20070324東京都交通局上野懸垂線東園駅20070324東京都交通局上野懸垂線西園駅左‥東園駅
右‥西園駅







《2019年(令和元年)10月29日撮影(特記以外)》
〔東園駅〕
20191029上野懸垂線東園駅舎 駅舎と改札外の看板類。








20191029上野懸垂線東園駅宝くじ協会看板20191029上野懸垂線東園駅歴代モノレール看板








20191029上野懸垂線東園駅終端部20191029上野懸垂線東園駅懸垂電車について看板 改札内・ホームや看板を撮影。懸垂電車についての説明看板は現所有者である『東京都建設局』によるもの。










20191029上野懸垂線東園駅の西園寄り








〔西園駅〕
20191029上野懸垂線西園駅きっぷうりば20191029上野懸垂線西園駅舎 駅舎と改札外の看板類。







20191029上野懸垂線西園駅きっぷうりば看板








20191031上野懸垂線西園駅終端部 線路の終端部。








〔40形車内〕
20191029上野懸垂線40形車内運転席東園寄り2








20191029上野懸垂線40形車内運転席東園寄り20191031上野懸垂線40形車内運転席西園寄り













20191029上野懸垂線40形車内座席20191031上野懸垂線40形ドア













20191031上野懸垂線40形台車120191031上野懸垂線40形台車2 台車。








※2007年04月08日掲載(機械券H19、スタンプ帳H19年入手分、シール)
※2009年07月22日更新(スタンプ帳2009.3発行、写真H17・H19)
※2012年12月30日更新(スタンプ帳2012.2発行、55周年記念ステッカー・キーライト・うまい棒、ノート)
※2021年09月20日更新(団体券・機械券・スタンプ帳・写真2019、Campusノート)

【関連記事】
《東京都交通局のメイン記事、東京都建設局への施設譲渡前》
 東京都交通局 浅草線
 東京都交通局 上野懸垂線(施設譲渡前)

《都立動物園内の乗り物》
 財団法人東京動物園協会 多摩動物公園ライオンバス(京王電鉄バス)
 公益財団法人東京動物園協会 多摩動物公園ライオンバス(京王電鉄バス)
 公益財団法人東京動物園協会 多摩動物公園ライオンバス(京王バス)
 京王電鉄バス 多摩動物公園ライオンバス

madoguchi13ban at 02:35|PermalinkComments(0) 鉄道(第1セクター) | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月19日

東京地下鉄 S-TRAIN(土休日運行)

【列車指定券】
《新宿三丁目駅発行 列車指定券(2021年9月18日運転分)》

東京地下鉄新宿三丁目駅SーTRAIN列車指定券 東京メトロ副都心線新宿三丁目駅から西武池袋線石神井公園駅までの列車指定券。






【関連記事】
《運行路線》
 東京地下鉄 副都心線

《S-TRAIN、副都心線乗入関連》
 東京地下鉄 -TRAIN(平日運行)
 西武鉄道 S-TRAIN(土休日運行)
 西武鉄道 S-TRAIN(平日運行)
 東京急行電鉄 S-TRAIN
 横浜高速鉄道 S-TRAIN
 東京地下鉄 東武東上線・西武線・東急東横線・横浜高速みなとみらい線乗入(副都心線系統)

madoguchi13ban at 16:35|PermalinkComments(0) 鉄道(1セク⇔他社乗入等) | 切符・乗車証・交通系IC等

2021年09月18日

IGRいわて銀河鉄道 滝沢市×IGRラッピング車両

【記念券】
《滝沢市×IGRラッピング車両運行開始記念入場券(令和3年3月22日》
滝沢市×IGRラッピング車両運行開始記入滝沢駅滝沢市×IGRラッピング車両運行開始記入滝沢駅台紙 滝沢市の観光物産PRとIGR利用促進を目的に、滝沢市の事業としてIGR7000系電車1編成に全面ラッピングを行った『滝沢市×IGRラッピング車両』が運行を開始しました。その記念して滝沢駅・巣子駅のB型硬券入場券と台紙2枚をセットにして発売。当初は滝沢駅のみでの発売でしたが、IGRいわて銀河鉄道のオンラインショップ『ぎんきらショップ』でも取り扱っています。



滝沢市×IGRラッピング車両運行開始記入巣子駅滝沢市×IGRラッピング車両運行開始記入巣子駅台紙 滝沢駅入場券の券面にはIGR7000系電車を。台紙および巣子駅入場券の券面には滝沢市キャラクター『ちゃぐぽん』、IGRいわて銀河鉄道イメージキャラクター『ぎんがくん・きらりちゃん』をデザインしています。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【トレーディングカード類】
《鉄カード IGRいわて銀河鉄道 IGR7000系(2021年7月》
滝沢市×IGRラッピング車両鉄カード 『滝沢市×IGRラッピング車両』を西側から写した姿のデザイン。






【関連記事】
《運行路線》
 IGRいわて銀河鉄道 いわて銀河鉄道線

madoguchi13ban at 23:30|PermalinkComments(0) 鉄道(3セク・公社・財団) | 切符・乗車証・交通系IC等

JR東日本 こがねふかひれ号

 『こがねふかひれ号』は、キハ58系のジョイフルトレイン『グラシア』を改造した『こがね』を使用し、仙台〜気仙沼間(東北本線・石巻線・気仙沼線)にて運行されていた臨時快速列車です。2010年に同車が引退し、その後、同名の列車は運転されていません。また、運行路線のうち、気仙沼線の柳津〜気仙沼間はこがね引退の翌年に東日本大震災で被災。線路は剥がされ気仙沼線BRTとして仮復旧しましたが、その後、鉄道事業は廃止され、正式にBRT化されました。

【パンフレット等】
《JR東日本仙台支社 2009年 冬のおすすめ臨時列車》
JR仙台2009年冬のおすすめ臨時列車チラシ表JR仙台2009年冬のおすすめ臨時列車チラシ裏 リゾートみのりと並んで、一番大きな写真が使用されている車両が『こがね』で、『こがね初日の出平泉号』(仙台→平泉)、『こがね初日の出気仙沼号』(平泉→気仙沼)、『こがね初日の出仙台号』(気仙沼→仙台)や『こがね浜街道号』(仙台〜原ノ町)といった『こがねふかひれ号』以外の臨時列車にも使用されていました。今では真岡鐵道から東武鉄道へ譲渡されたことによって、JR線内における運行は激減(または消滅)するであろうC11-325号機を使用したSL湯けむり号も掲載されています。

《JR東日本仙台支社 ありがとうごがねふかひれキャンペーン(2010年)》
JR仙台ありがとうごがねふかひれキャンペーンチラシ こがねの引退を記念したキャンペーンのチラシです。














【関連記事】
《運行路線、関連列車》
 JR東日本 気仙沼線
 三陸鉄道 リアス・シーライナー号

madoguchi13ban at 01:56|PermalinkComments(0) 鉄道(JR) | 時刻表・パンフ・記念誌・DVD