2010年03月07日

関鉄観光 真壁のひなまつり号

 昭和62年の筑波鉄道廃止後は関東鉄道により代替バスが運行されていますが、筑波山口(旧筑波駅)で大きく系統が分かれていました。土浦駅~筑波山口間においては本数がありますが、筑波山口~真壁駅~岩瀬駅間においては路線の改廃が多く、つくばエクスプレス(TX)開業にあわせ登場した、つくばセンター~筑波山口~真壁駅~岩瀬駅間の急行バスが登場から1年半程度で廃止。また、本来の代替バスのうち筑波山口~真壁駅間は平日に数本のみに減便。真壁駅~岩瀬駅間については廃止されました。
 平成20年2月16日~3月3日の間、つくばセンター~旧真壁駅間に『真壁のひなまつり号』というシャトルバスが運行されました。その後もシーズン中に運行され、平成22年は2月13日~3月3日の間に運行されました。この系統が好評だったからか、平成22年には岩瀬駅~旧真壁駅間に、同じく関鉄観光がツアー形式で運行する『和の風号』も運行されました。

 平成22年2月28日に真壁駅(15:10発)→つくばセンター(16:15着)で乗車しましたが、ひなまつり観光を終えた多くの観光客が乗車していました。補助席を除いて43席ある豪華な観光バスタイプの車両には8~9割程度の乗客がいました。なお、和の風号岩瀬駅行きにも多数の乗客がいました。
 さて、つくばセンター方面行きのバスのみ筑波山神社入口バス停と梅林バス停に停車しますが、このバスでは2名が下車しました。これらの途中停留所にはかなりの行列が出来ていましたが増便で対応したようで、そのまま出発しました。若い乗客もいますが、大半が50~60代くらいの夫婦やグループが主な客層のようでしたから、長時間、無理なく快適に乗車出来るように、関鉄観光では多数のスタッフを集めて、きめ細やかな着席状況の確認など万全な運行体制を採っていたようです。
 私の後ろに60代くらいの女性グループがひなまつりやこのバスに関して『身近なところにこんなに良いところがあったなんて知らなかった』『意外と近い』『このバスいいね。席が倒れる。』などと良い評価をする声が聞かれました。TX沿線にお住まいの方がTXの車内や駅のポスターを見て、行ってみようと思ったのではないでしょうか。路線バスが成り立たなくなった地域でも、観光需要を見極めれば多数の利用客が見込める良い例です。
====================================
【真壁ひなまつり企画乗車券】
《平成20年発行》
関鉄観光真壁ひなまつり企画乗車券小児用関鉄観光真壁ひなまつり企画乗車券大人用 関鉄観光株式会社が企画・実施するツアー形式による運行で、乗車券はつくばセンターの関鉄観光とつくば市総合案内所で発売していました。私は関鉄観光窓口で入手しております。券種は小人750円、大人1500円の2種類。券番は印刷済です。なお、車内での発売状況については分かりません。
************************************
《平成22年発行》
関鉄観光真壁ひなまつり号企画乗車券H22小児片道関鉄観光真壁ひなまつり号企画乗車券H22大人片道 旧真壁駅、筑波山神社入口、梅林入口からの利用者向けに関鉄観光バスガイドが車内で片道乗車券を発売していました(関鉄観光つくばセンター窓口での取扱はなし)。小人380円、大人750円で券番は印刷済。つくばセンター発の片道乗車券はありません。前年度までにも片道乗車券の取り扱いがあったのか分かりませんが、旧真壁駅出発前に片道乗車券購入者が何人かいたので需要があるようです。
関鉄観光真壁ひなまつり号企画乗車券H22小児往復関鉄観光真壁ひなまつり号企画乗車券H22大人往復 往復乗車券はつくばセンターの関鉄観光とつくば市総合案内所、関鉄観光バスガイドが車内で発売していました。私はつくばセンターの関鉄観光窓口で入手しております。券種は小人750円、大人1500円の2種類。券番は小人用が印刷済。大人用がスタンプになっていました。また停留所名の表記が平成20年は『真壁体育館』『つくばセンター』だったものが今回は『旧真壁駅』『つくばセンター(TXつくば駅)』となっています。
====================================
【写真(平成22年2月28日撮影)】
20100228関鉄観光真壁のひなまつり号和の風号旧真壁駅20100228関鉄観光真壁のひなまつり号旧真壁駅前 写真左は旧真壁駅停留所の筑波鉄道旧駅舎跡に停車中の『真壁のひなまつり号』『和の風号』用の関鉄観光バス車両。
 写真右は旧真壁駅前。駅前らしい雰囲気が残っています。
20100228関鉄観光真壁のひなまつり号旧真壁駅バス停20100228関鉄観光真壁のひなまつり号旧真壁駅時刻表 真壁のひなまつり号用の看板と時刻表。










※平成20年2月24日掲載(本文、H20乗車券)
※平成22年3月 7日更新(本文加筆修正、H22乗車券、写真)

madoguchi13ban at 00:10│Comments(0)TrackBack(0)バス(2セク/二次交通等) | 切符・乗車証等

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字