宇奈月黒部間観光シャトルバス運行実験事業実行委員会 黒部・宇奈月温泉号京成電鉄 東成田線

2010年06月09日

新潟交通 にいがた基幹バスりゅーとリンク

 新潟交通の『にいがた基幹バスりゅーとリンク』は、新潟市のオムニバスタウン(バスを活用し快適なまちづくりを行う施策)の指定により運行が開始されたバスで、新潟市の別名『柳都』に因んだ愛称です。名古屋市に次いで国内2番目の基幹バスとなりますが、名古屋市のそれが、専用レーン導入、中心部~郊外間の路線設定であるのに対し、新潟市ではバス専用レーン未導入、市中心部完結の循環型路線を中心の路線設定となっています。
 路線は、
・古町・市役所・県庁経由路線(中央循環線の全6系統のうち5系統)
・弁天線経由路線(新潟駅南口~新潟市民病院線の全3系統)
の2路線があります。
 基幹バスに対しては運行費用補助はありませんが、オムニバスタウン整備総合対策事業として、国と新潟市がりゅーとリンク専用カラーリング車10台を含む22台のノンステップバス導入費用、都市交通システム整備事業としてバス停上屋の整備費用を補助しています。また、基幹バス以外の路線バスも対象に公共車両優先システムやバスロケーションシステムの拡充を進めています。
 基幹バスは、古町・市役所・県庁経由路線(8系統を除く)が新潟駅前~万代シティ~市役所前間で、弁天線経由路線(531系統:新潟駅南口~市民病院~大野仲町)が信濃川大橋西詰~大野仲町間で新潟交通電車線代替バス(大野線、木場線、白根線、味方線)と経路が重複していますが、電車線代替バスは基幹バスに組み込まれていません。
 新潟交通電車線沿線の大半が合併により新潟市南区(合併前の白根市、味方村、月潟村周辺)となりましたが、合併前の電車線新潟市内では、電車線軌道区間(白山前~東関屋間)沿線の様に電車線を騒音等の理由で撤去を求める声があり、実際に同区間は先行して廃止されてしまいました。一方で、合併後の住民アンケートからは、南区の公共交通が非常に不便になったとの声が寄せられていました。新潟市のエリアが拡大したことにより同市は、郊外の公共交通改善についても真剣に取り組まなければならなくなりました。
 オムニバスタウン計画のひとつに快速バス設定による速達化があり、電車線代替バスや他の路線バスの一部の便で既に導入されていますが、更に改善を目指すのであれば、市の中心部など渋滞発生の多い箇所だけでも名古屋市内の基幹バスの様なバス専用レーンを設ける事で、軌道系交通機関に近い路線の存在感と定時性が向上し、中心部における系統の分かりにくさも改善され、住民に対し安心感を与えるには最適だと思います。現在のりゅーとリンクでは、専用カラーリング車両以外の運用もありますが(後述のノンステップバス写真を参照)、統一感が無い点は、利用を躊躇するマイナス要因になると思います。車両、案内、停留所、レーンにおける統一感が利用促進に必要だと思います。

【新潟駅~古町ワンコインバス社会実験】
 平成22年4月24日~平成22年7月19日の土日祝日に、りゅーとリンクの新潟駅前~古町間が大人100円、こども50円(現金のみ)で利用できる社会実験を行っています。なお、新潟駅前~万代シティバスセンター前間の通常運賃が既にワンコイン(大人100円、こども50円)となっていますので、万代シティバスセンター前~古町間がワンコイン対象の区間に追加されていることになります。

《社会実験 新潟駅⇔古町間 ワンコインバス整理券(本町停留所配布分)》
新潟交通りゅーとリンク社会実験整理券 写真は本町停留所で新潟交通職員の方が配布していたワンコインバス整理券です。券面にはナンバーが印刷されています。社会実験でワンコイン対象に追加された礎町、本町、古町の各停留所で配布されていたようですが停留所毎に用紙の色が変えられていたようです。



《リーフレット》
新潟交通新潟市りゅーとリンクワンコインバス社会実験チラシ 社会実験のリーフレット。A4サイズです。














《写真(平成22年5月2日撮影)》
20100502りゅーーとリンク新潟駅前ワンコインバス待ち20100502りゅーーとリンク車体側面ワンコインPR 写真左は新潟駅前停留所の行列。100円で乗車できるため、社会実験実施区間は混雑していました。
 写真右はりゅーとリンク専用カラーリングバスの側面。車体でPR。



20100502りゅーーとリンク新潟駅前ワンコインPR120100502りゅーーとリンク新潟駅前ワンコインPR2 新潟駅前停留所のPR看板。看板でもPR。













20100502りゅーーとリンク本町ワンコインPR20100502りゅーーとリンク万代シティBS前ワンコインPR1 写真左は本町停留所(新潟駅前方面乗り場)。
 写真右上・右下は万代シティバスセンター前停留所。




20100502りゅーーとリンク万代シティBS前ワンコインPR2









======================================
【りゅーとリンク関連グッズ・リーフレット】
《ペーパークラフト、クリアファイル(新潟市)》
新潟市りゅーとリンクペーパークラフト新潟市「オムニバスタウンにいがた」クリアファイル 写真左は、りゅーとリンクぺーぱークラフト。
 写真右は、『オムニバスタウンにいがた』クリアファイル。りゅーとリンクと平成20年に高機能バス実証実験に使用された神奈川中央交通の連節バス『ツインライナー』のデザイン。






《りゅーとリンクリーフレット(新潟交通・新潟市)》
新潟交通新潟市りゅーとリンクパンフ表新潟交通新潟市りゅーとリンクパンフ裏














《新潟市オムニバスタウン計画概要版(H20.10改訂、新潟市)》
新潟市オムニバスタウン計画パンフ表新潟市オムニバスタウン計画パンフ裏 新潟市都市政策部都市交通政策課発行のパンフレット。オムニバスタウン計画の概要について記されています。











新潟市オムニバスタウン計画パンフりゅーとリンク関連頁 写真は、りゅーとリンクに関して記載した頁。














======================================
【写真】
《中央循環線 7A系統・8A系統(新潟交通標準塗装車以外は平成22年5月2日撮影)》
20090815新潟交通基幹バスりゅーとリンク新潟駅 写真左は、新潟駅前停留所で撮影したりゅーとリンクに使用中の新潟交通標準塗装ノンステップバス(平成21年8月15日撮影)。オムニバスタウン整備総合対策事業で導入された車両で『オムニバスタウンにいがた』のロゴ入りです。但し、りゅーとリンクである事が方向幕の表示でしか分かりません。




20100502りゅーーとリンク新潟駅南口出発20100502りゅーーとリンク新潟駅南口到着 こちらは新潟駅南口で撮影したのりゅーとリンク専用カラーリング車両。






《新潟駅前~県庁~市民病院線 10系統(平成22年5月2日撮影)》
20100502りゅーーとリンク上山学校前20100502りゅーーとリンク女池インター前付近 写真左は上山学校前停留所、写真右は女池インター前停留所付近でりゅーとリンク車内より撮影。市の中心部ではワンコインバス社会実験対象がりゅーとリンクだけであるために乗客が集中して10分程度の遅延。一方で新潟バイパス女池インターチェンジ付近では高速道路1000円政策の影響(で間違いないと思う)でインターに進入しきれないマイカーで大渋滞。インター付近を経由する10系統は20分程度の遅延でした。特に新潟市民病院に向かう道路で、休日とはいえ生活に必要な道路にここまで影響を及ぼす高速道路政策は如何なものかと思います。
20100502りゅーーとリンク新潟市民病院ポール20100502りゅーーとリンク新潟市民病院 写真左・右上・右下とも新潟市民病院停留所で撮影。






20100502りゅーーとリンク新潟市民病院掲示 折り返し時間に余裕があったため、新潟駅前行きは定刻通りに発車。女池インターチェンジ付近の道路も新潟駅前方面は特に渋滞していませんでした。



《新潟駅前停留所の看板(平成21年8月15日撮影)》
20090815新潟交通基幹バスりゅーとリンク新潟駅案内看板20090815新潟交通基幹バスりゅーとリンク新潟駅案内看板2 写真左は、新潟交通新潟駅前案内所横のりゅーとリンク案内看板。停留所前の案内板(写真右上)よりも大きいのですが、『りゅーとリンクの案内が分かりにくい』という住民からの意見に対する改善策として設置されたもののようです。






《バス優先レーン(平成22年5月2日撮影)》
20100502りゅーーとリンク万代シティBS前バスレーン新潟駅方面20100502りゅーーとリンク万代シティBS前バスレーン万代橋方面 先述の通り、名古屋市の基幹バスの様なバス専用レーンはありませんが、市の中心部にはバス優先レーンがあります。カラー舗装で分かりやすいです。但し、先述の女池インターチェンジ付近など未設置の区間が多く、マイカーの通行量が多すぎるとバス優先レーンにも悪影響を及ぼすと思います。
 写真は万代シティバスセンター前停留所付近のバス優先レーン。
20100502りゅーーとリンク市役所前バスレーン新潟駅方面 こちらは市役所前停留所付近のバス優先レーン。








※平成21年9月6日掲載(本文、グッズ、パンフ、H21写真)
※平成22年6月9日更新(ワンコインバス社会実験、H22写真・乗車記)

【関連記事】
《新潟交通電車線とその代替バス》
 新潟交通 電車線
 新潟交通(バス) 味方線

《神奈川中央交通の連節バス・ツインライナー》
 神奈川中央交通 湘25系統(ツインライナー)、ふ01・ふ02・ふ03系統(ふじみ号)
 神奈川中央交通 厚105系統(ツインライナー)
 神奈川中央交通 町13系統(ツインライナー)

《名古屋市内の基幹バス》
 名古屋市交通局 基幹バス東郊線
 名古屋市交通局 基幹バス新出来町線
 名鉄バス 基幹バス本地ヶ原線

madoguchi13ban at 06:08│Comments(0) バス(2セク/基幹バス・BRT) | 切符・乗車証等

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
宇奈月黒部間観光シャトルバス運行実験事業実行委員会 黒部・宇奈月温泉号京成電鉄 東成田線