津軽鉄道 津軽鉄道全線開業90+1周年記念オンライン仮想イベントWILLER TRAINS(京都丹後鉄道) 通勤ライナー

2021年12月06日

JR九州 はやとの風

【パンフレット・記念スタンプ等】
《観光列車で行く肥薩線
 特急はやとの風車内設置パンフレット兼スタンプ台紙(平成21年7月4日収集)》
JR九州観光列車で行く肥薩線車内パンフレット外側JR九州観光列車で行く肥薩線車内パンフレット内側 はやとの風展望席記念スタンプ横に置かれていた『はやとの風』と『いさぶろう・しんぺい』のパンフレット兼スタンプ台紙。記念乗車証に相当するものといえます。
 写真左は外側を開いた状態でスキャンしたもの。この画像の中心で折られた冊子の状態で配布されています。
 写真右は内側のページのうち、スタンプ台紙部分。ちょっとインクが足りません。


《はやとの風車内販売メニュー(平成21年7月4日収集)》
JR九州はやとの風車内販売メニュー デザインが格好良いです。客室乗務員に尋ねたところ記念に持ち帰れるとの事。ソフトドリンク、地ビールやベーコン等のおつまみ、パン。そして、週末には先述の嘉例川駅弁も取り扱います。同列車と小田急ロマンスカーVSEが日本の車内販売において最も充実していると思います。
 この下に車内で購入した商品の写真(取り扱っている商品のほんの一部)を載せておきますのでご参照下さい。














《榎木孝明 鹿児島・隼人・かれい川駅 百年の旅物語ポストカード(平成21年7月4日収集)》
はやとの風百年の旅物語ポストカード袋JR九州D&S列車土産用紙袋はやとの風H21 はやとの風の車内で販売されていた俳優・榎木孝明氏が描いた嘉例川駅のポストカード。3種類入り。写真左はその袋です。写真右はそのポストカードをいれていたJR九州車内販売用の紙袋で、本列車、いさぶろう・しんぺい、九州横断特急、ASO1962の初期に運行されていたD&S列車のロゴが印刷されています。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【駅弁】
《嘉例川駅弁 百年の旅物語かれい川》
肥薩線嘉例川駅弁百年の旅物語かれい川掛紙肥薩線嘉例川駅弁百年の旅物語かれい川お品書き 特急はやとの風運行開始を記念し登場した同駅の駅弁。平成21年7月4日に嘉例川駅で購入。


肥薩線嘉例川駅弁百年の旅物語かれい川表示ラベル 登場してから短期間で人気駅弁上位にランクインし、全国的にみて肉や魚介類の駅弁に人気が集中する中で、これは地元の野菜のみで中身が構成される珍しい駅弁です。


肥薩線嘉例川駅弁百年の旅物語かれい川中身20090704肥薩線嘉例川駅構内における百年の旅物語かれい川販売 土日の嘉例川駅と金・土・日曜日の特急はやとの風車内で販売されます。写真右は平成21年7月4日の嘉例川駅における販売風景。がねの天ぷらの単品売りもあります。







======================================
【写真・乗車記】
《特急はやとの風1号乗車記(平成21年7月4日乗車・撮影。一部は5日撮影)》
 肥薩線吉松駅~隼人駅~日豊本線鹿児島中央駅間の特急列車。種車が普通列車用のキハ47形でありながら、車内が全面的に改装されています。観光列車という使命から車内の快適な空間だけでなく、車内販売の実施、その内容の充実、嘉例川駅自体を観光目的の一つとしてとらえた数分間の停車など、旅を楽しむための演出がしっかりしています。
20090704はやとの風車内120090704はやとの風車内2 写真左は乗車した指定席の車内。
 写真右は展望席。
 今回の旅行は、ANAの定額給付金記念超割を利用し鹿児島空港入りしました。同空港から嘉例川駅までタクシーで12~13分。嘉例川駅12時発のはやとの風2号で鹿児島駅まで移動しました。

20090704はやとの風車内320090704はやとの風車内4 客室乗務員の販売拠点周辺には色々な記念撮影ポイントがあります。






20090704はやとの風車内520090704はやとの風車内6 写真右は、車内で購入した商品(嘉例川駅弁以外)です。当日のはやとの風1号では嘉例川駅弁も多めに取り扱っていました。




20090704はやとの風日豊本線走行中の車内から見た桜島 隼人駅から日豊本線に入ります。同駅から鹿児島市内に向かう買物客が乗車し、自由席は立っている人たちで混雑しています。既に嘉例川駅出発時点で1両のみの自由席はほぼ埋まっている状態でした。一方で2両ある指定席は半数程度空いていました。対向列車遅れの影響で約15分遅れていましたが、日豊本線の線形の良さからか、種車からは想像できない特急らしい走りっぷりで(ちょっとだけ)遅れを取り戻します。
 写真は竜ヶ水駅付近の車窓。桜島が見えます。

20090705はやとの風日豊本線鹿児島中央駅20090705はやとの風指定席サボ 前日には観光客が多すぎて、車両のみの写真が撮れませんでした。この写真は7月5日、オーシャンライナーさつま号乗車前に鹿児島中央駅で撮影したはやとの風2号。この日は日曜日の9時台だったため、前日以上の観光客がホームに溢れていましたが、出発直後を無事に撮る事が出来ました。

※2009年07月15日掲載(車内パンフ・スタンプ・メニュー、駅弁、写真・乗車記)
※2021年12月06日更新(榎木孝明ポストカード、車販D&S列車紙袋)

【関連記事】
《運行路線》
 JR九州 肥薩線
 JR九州 日豊本線

《水戸岡鋭治氏デザインの観光列車・特急列車等》
 JR九州 ゆふいんの森 SL人吉 なのはなDX 海幸山幸

 岡山電気軌道 MOMO KURO
 井原鉄道 夢やすらぎ号
 和歌山電鐵 いちご電車 おもちゃ電車 たま電車 うめ星電車
 肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂
 WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)
  丹後あかまつ号 丹後あおまつ号 丹後くろまつ号 丹後の海
 しなの鉄道 観光列車「ろくもん」
 くま川鉄道 KUMA1・KUMA2 田園シンフォニー
 富士急行 富士登山電車 富士山ビュー特急
 富山地方鉄道 アルプスエキスプレス
 長良川鉄道 観光列車「ながら」
 東京急行電鉄、伊豆急行 THE ROYAL EXPRESS
 下田ロープウェイ 下田ロープウェイ
 平成筑豊鉄道 ことこと列車
 JRバス関東 イエローバス
 豊島区WILLERWILLER EXPRESS
  (一社)としまアートカルチャーまちづくり協議会 IKEBUS
 箱根観光船 箱根海賊船(クイーン芦ノ湖)

madoguchi13ban at 22:35│Comments(0) 鉄道(JR) | 記念スタンプ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
津軽鉄道 津軽鉄道全線開業90+1周年記念オンライン仮想イベントWILLER TRAINS(京都丹後鉄道) 通勤ライナー