長期休暇とストレスこころの悩みの診断

2019年05月07日

連休明け~五月病に気を付けて…

こんにちは。まどかレディースクリニック心理士の竹原です。

令和となって初めての投稿となります。皆さん、大型連休はいかがお過ごしでしたか?天候にも恵まれ、市内ではあちこちで桜が満開となっていてとても美しかったですね。

 

さて、連休明け。今日から「普段の日々」が始まっている方も多いのではないでしょうか。当クリニックも本日から通常診療を行っております。連休前の記事では「普段と違う」ことがストレスとなることをお話しいたしました。これまでに経験のない10連休という長期休暇を過ごしてみて私自身の感想としては…ようやく「出勤しない日々」のペースができ始めたのが5日目あたり。気づけばお休みも後半という感じ。でも旅行することもなかったので、基本的に起床時間、就寝時間はいつも通りに過ごしたことがよかったのか、今朝も特に辛い想いをすることなく出勤してまいりました。出勤して、コーヒーを持って自分の席に座って少しホッとしたような気持ちを味わいました。「普段の日々」に戻ってきたことへの安心感なのですね。

 

「連休明けこそ新年度の本格始動」と気合を入れ直す方も多いですが、「学校に行きたくないな」「仕事休みたいな」と感じる方が増えるのもこの時期です。昔から「五月病」と言われるように、この時期に調子を崩す方が多いものです。小・中学校では運動会の練習が始まったりしますし、専門学校や大学生は学業に加えてアルバイトを始めたりもします。新社会人にとっては研修が終わって本格的な仕事が始まるのもこの時期です。4月に転勤、引っ越し、昇進等々で環境が変わられた方にとってもこの時期は疲れが出始める頃です。あまり疲れているという自覚がなくても、気分転換になるような時間を持ったり、ゆっくりと心身を休める時間を持ってみると五月病予防になります。でもやっぱり疲れが取れないな、普段は楽しめることも楽しく感じられないな。そういうことが5月末頃まで続くようでしたら、一人で悩まずに信頼できる人に一度相談してみましょう。人生の先輩に相談することで気持ちが楽になることも多いものです。もし、それでもなんだかパッとしない、眠れない…食欲もない…そんな時は専門機関へ相談することも検討してみてくださいね。

 

毎年、連休にはベランダにお花を植えるのが恒例となっている私。今年もちょこちょこと買っては植えて…朝早く静かな中、花がらを摘む時間が大好きです。今年も秋までのガーデニングシーズン。ひっそりとベランダガーデニングを楽しみたいと思います。


IMG_1788

 

****************************************

まどかレディースクリニックは女性のからだとこころに寄り添う婦人科クリニックです

http://madoka-lc.com



madoka_ladies at 11:51│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
長期休暇とストレスこころの悩みの診断