MC/Onyxia関連

2006年03月12日

Dr. Ragnaros 3.0

Preparation:

FR装備は非常に重要ではあるが全てではない。
全てのMeleeは素でFR150以上、MTはFR300以上、Ranged/HealerはFR80以上を目指すべきである
また、装備とは別に用意すべきPOT類は下記の物である
HPPOT/ManaPOT/包帯/大根/メロン
Greater Fire Protection Potion --all
Greater Arcane Elixir --mage
http://www.thottbot.com/?i=26062
Elixir of the Mongoose --melee
http://www.thottbot.com/?i=14407
Elemental Sharpening Stone --melee
http://www.thottbot.com/?i=36214
Winterfall Firewater --melee
http://www.thottbot.com/?i=38651

Meleeは最低3回はGFPPを飲むことになるでしょうが、HPPOTを飲むより断然効率が良い
上記のPOT類をちゃんと準備し、消費すると1回につき200G程度が溶けることになるので、
Son召喚までにRagHP40%、もしくはRagHP25%残してWipeする段階ならば、上記POT類を消費することはお勧め出来ない

尚、お勧めはしないがLBRSのScarshield SpellbinderをMCして+83 FR BUFFを得る手段もある

Ragnaros

Special Attacks:
Wrath of Ragnaros ("Taste the Flames of Sulfuron!")
25SecCDのMeleeRange内のHateList上位者へのKnockBackDmg
AggroはResetされないが減少する
--23秒毎にCTRAによる警告が5秒前に出るので、他MeleeはMelee範囲外へ一時移動
--MTがKnockBackした際の対策は後述

Random Explosions ("By fire be purged!")
20-30秒毎に任意の対象の周囲にAE-KnockBackを伴うFireballタイプの攻撃(対象自体はDmgを受けないが周囲の者がDmg+KnockBack)
--巻き添えを食らう人数を減らすために、極力各員が広がって位置取りする
--もしくは壁を背に位置取りする

Elemental Fire
Agrroを取った人物へのDOT(1000-3000Dmgぐらい?)
--DebuffIconがでるので可能な限りHealする

Lava Splash
10-30秒毎に溶岩が吹き出しDmg
--FRによるDmgの目安: 100FR 400dmg /200FR 200dmgぐらい
--Melee組しか受けないので適度にHealする

Magma Blast
MeleeRangeに誰も居ないときに、ランダムに6000+Dmg
--常にMeleeRangeに誰か居るようにする(2MT推奨ってことかな)

Melt Weapon
Rag殴ってると武器が破損していく
--http://thottbot.com/?n=509428 (ワロタ。修理ロボ常に出しとくって事かな('A`))



Sons of Flame

Special Attacks:
Mana burn Aura
半径10yardにmana burn
--ManaClassはSonsから離れる
--他のManaClassにつっこむを可能性があるから、Fearするのは禁止!
--Mageに土下座してImpDampenとってもらう(in negitoro)
--Mageに土下座してImpBlizardとってもらう(in negitoro)

Group Setup:

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2006年02月02日

MC Pri Manual

MC Pri Manual by Xyzxyz


CT_RaidAssistおよびDecursiveを必ずInstallしておくこと

全体を通してやること
・戦闘に入る前にMTおよびSubMT、PullerにShieldをはる。
 戦闘入った直後にはると自分にタゲがきてしまうため必ず前にはる。
 手の空いてるPriが気がついたらはってあげること。
・戦闘開始後の最初にHealしたあとはFadeを使用する。
 開始直後のHealはMTがまだ十分なHateを稼いでいないため自分にタゲがきてしまうことがある。
・MTのDebuffは必ずDispellする。
・基本的にマナに余裕があるとき以外、Boss戦ではMTやSubMT以外にHealは極力さける。
・戦闘開始直後は特にMTへの注意をおこなっておくこと
・MTのHPの減り方に気をつけてHealが間に合わないと思ったらShieldをかけること。

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2005年08月14日

Addon Set:UshiSet(for MC)

UshiSet(for MC)

解凍してお使いください
追加@8/14
Garrgetter(war/wlkのみ)
TranquiYell(hunterのみ)
Raid Roller(RL用)
Raid Roller NoSpam(ゲスト用)

内容:
日本語化セット(含UnicodeFilter)
CastParty
CTRA
CTRaidTracker(RLのみでOK)
Decursive(pri/dru/mage/shm/palのみでOK)
MobHealth
MultiAssist
RaidCall(ChatLogの"@"に反応して該当発言をPopUp)
Timers(進行役以外は入れなくてもOK。超うざいです)


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madoq at 14:10コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月09日

Addon :TranquiYell

TranquiYell

Tranquilizing shotの成功/失敗をYellで告知
いちいちYellマクロ組まなくて良いから便利なのかな
MC行くHunterの人は入れちゃってみて|A')続きを読む

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2005年08月08日

how to Hunter's pulling in MC

Thx for the reprint permission,Otyanter=)
all words by Otyanter

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madoq at 12:52コメント(0)トラックバック(0) 

how to MainTanking in MC

Thx for the reprint permission,Sedec=)
all words by Sedec

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2005年08月04日

Molten Core

Molten Core

Mobの説明は途中からConquest情報と牛の経験が入り乱れてます。|A')
Geddonまで追加@7/8
Shazzrahまで追加@7/12
Sulfuronまで追加@7/13
位置取り画像・進行MAP追加@8/4
Majordomo追加@10/4
Shazz変更@10/15

route
↑クリックすると拡大MAPでます
水色ラインに沿って進行
数字は以下のBossに対応
Lucifron-1、Magmadar-2、Gehennas-3、Garr-4
Baron Geddon-5、Shazzrah-6、Sulfuron-7、Golemagg-8
Magmadar-2をKillしたら、裸特攻>Rel>入り口まで戻るが一番早い
Baron Geddon-5、Shazzrah-6、及び道中のLavaPackはGarr部屋までPullしてKill

History:
Molten Coreは300年以上前のthe War of the Three Hammersの間に築かれました。終戦近くに、Dark Iron Dwarvesの首領であるThaurissanはBronzebeard/Wildhammer連合軍に対抗するため強力なfire elementalを召喚しようとしました。彼は彼が想像していた以上に上手くRedridge Mountainsの地下のmillenia of captivityからRagnaros the Fire Lordを解放しました。

RagnarosはThaurissan(Dwarvesの首領にちなんで名付けられた)の都市を破壊し、Blackrock Spire火山を造りました。彼はelemental servantsとDark Iron dwarf一族の生き残りと共に今日までそこに生息してます。

Known Monsters:
Molten Giant:600-800dmg/stompAE
instanceの中で最初にまみえるMobです。彼らはいつも2匹でやってくるため、1匹だけPullするのは不可能です。MCを進行するにつれ、Molten GiantはMolten Destroyersに置き換えられていきます。Molten Giant+Molten Destroyerに始まり、最終的にはMolten Destroyer x2に。彼らを扱う最も簡単な方法はstompによって同じGrpが傷つけられないように引き離してTankすることです。1匹目が終えてからもう1匹を倒しましょう。

Molten Destroyer
Molten Giantの強化版でGarrに向かう途中にいます。*AOE使うのでTank1でKeepしてRangedで攻撃

Firelord:150分Repop/500FireDmg(debuffにより1200強)/4000dmgDOT(32秒に渡り250dmg/2sec)
時々Lava Spawnを生み出す。Lava Spawnは有る程度放置すると分裂する。Lava Spawnが出現したら即Killしましょう。

Lava Annihilator:150分Repop/600-800dmg
rock golemに似ていて、戦闘自体は難しくない。HateListからランダムにタゲってChargeしてくるので、Meleeが走り回らなくてすむようにCasterも近くで攻撃した方がよい。Banish可能。

Ancient Core Hound:18分Repop/MagmadarKillでRepopしなくなる
正面180度のBiteAOEとLongRangeのFireAE(800dmg)と
Short duration stun /200 fire resist debuff /50% spell and melee slow /Short duration confuse /30% less health /50% less int/spirit
の中から1つランダムでAOE。AOE回避のためMTの正面に固定して、他は背後から攻撃。

Lava Surger:28分Repop/600-800dmg/Charge(800-1000dmg+Knockback)
KnockBackが有るので橋の上とか溶岩を背にして戦わないこと。Banish可能。

Lava Imps:7分Repop/200dmgAE
AETauntとAOEでさっさと処理。

Core Hound Packs:60分Repop/300-400dmg/1500dmgDOT(30秒に渡り50dmg/sec)
Magmadarの手前に生息。DOTはStackする。Killしても他のhoundが復活させるので5Tankで均等にdmgを与え、トドメははAOEで。

Lava Packs:120分Repop
以下の4種類のMobから構成される
Lava Reaver- melee attack and cleave なStone elemental。Banish可能。
Lava Elemental- 正面にStunAOEとDOTなStone elemental。Banish可能。
Flameguard- Small AE damage attackと激しいdebuffs armor。
Firewalker- AEdebuffs fire resistと3000dmgのfireballs。真っ先にKillすべきMob。

Bosses
Lucifron
•Dominate Mind: The adds (Flamewalker Protector) がhate listの中からランダムにcharmしてきます。dispellで対処
•Lucifron's Curse: AE - mana/abilityのコストを100%増加. Curse cureで対処
•Impending Doom: AE - 10秒後に発動する時限爆弾タイプのAE(-2000dmg)。Dispellか healで対処
•Lucifronは様々なshadowbolt DDを撃ってきます。対処無し
luci
LuciとAddsは引き離して、MTがLuciTank、Adds2匹を処理してからAllLuciへ
MageはCureCurseしまくるべし
Pri/DruはHealしつつ出来る限りDispell
Decursiveボタン連打しとけばOKですよ


Magmadar
•正面扇状にFireDmg。MTが固定して他Meleeは背後から殴る
•Fire Spit: AE FireDOT。目視で回避可能
•Magma Spit: しょぼいDOT
•AE Fear: 約30秒毎にAE Fear(35y)。MeleeGrpに配置されたShmは目覚ましTotemを出し続けるべし
•Frenzy: MagmadarのDPS激UP。Hunterが tranquilizing shot(luciがDropするSkill)で消しまくるべし
mag
tranquilizing shotさえ成功すれば余裕です。MTがMagmadar固定後、Meleeは背後から殴り、RangedはFear範囲外からちくちく攻撃するだけ。HealerはMTにHeal集中しMeleeは包帯で各自回復


Gehennas
•addsはcleaveとstunをつかってくる
•Gehennas's Curse: 30秒毎にHealを受ける際の回復量が75%カットされるAE Curse(40y)。Decursive連打で
•Shadow Bolt: 範囲内でHateListの中からランダムに2000+のFireDmg。MTGrpのHealerが殆ど選ばれるので他のHealerがHealSpamな方向で
•Rain of Fire: AE FireDmg。目視で回避可能
gehe
殆どLuciと同じ感じでOK。Rain of Fireが来たら範囲外に移動することを忘れずに


Garr
・Addsは400-600dmg、Garrは600-800dmgね
・Addsは死ぬとき爆発して、周辺にAOEdmg+吹っ飛び
・Addsを殺さなくても、結局、GarrがAddsを犠牲にして爆発を引き起こす
・Magma shackles aura:40y内にAOE_Snare(40% movement)と15秒間隔でのAE_Purge(1BuffPurge@15sec)。対応策としてはBuffの空きがあるなら事前にゴミBuffを掛けてMainBuffを剥がされる可能性を減らす
・全てのAddsが死ぬと最強モードになるよ!最強モードのGarrはMiniAddsを有効範囲の全員に投げつけてくるよ。こーなったらMTは壁に背を向けるしか手がないよ。これでMTのみがMiniAddsの投げつけ対象になるよ。Healの負担が増加しちゃうけどね。
対応策は簡単だよ。Adds2匹を殺さずにGarrから遠く離れた場所でBanishKeepすれば良いんだよ。何で2匹なのかって?Banish切れたときGarrが爆発させるかもしれないからだよ(最悪1匹爆発しても最強モードにならないから保険ってことかな?*)。とにかくGarrから離れた場所でBanishKeppしてね
garr
最初のタゲ確保さえ成功すれば余裕。HealerはBaniKeepしてるWlkのHealも忘れずに。Purgeで剥がされたBuffのかけ直しも頑張る感じで


Baron Geddon
・何秒か毎にBaronは攻撃と移動を止めてHellfire (10 Ticks of dmg)タイプの攻撃を開始するよ。これはぬるいdmg(500 per tick)だけど、すぐにやばいdmg(2000 per tick)になるよ。Baronがこれを行うのと同じぐらい速くMelee範囲外に移動するのが重要だよ。(MTでさえこれを耐えることは出来ないよ)これが終わればBaronはBlinkかMTのとこに移動してくるので、中央に戻ってね
・Hellfireの後にBaronは40y以内にいる人にManaburn DoT (400 dmg+mana every 3 sec)してくるよ。これはMana使用classから出来るだけ速くDispellする必要があるよ。Mana使わないclassは無視して良いよ
・時々Baronは誰かをliving bombにするよ、これはランダムで誰かが狙われるよ。狙われちゃった人は他のgrpから走って離れて、3200 dmg (4800 crit) + fall dmgを喰らう準備をしてね。広場の隅の壁とかに走ればfall dmgは軽減できるよ

The BombはDispell出来ないからDispell使用しても時間の無駄だよ。Divine Shieldでdmg軽減してあげてね

爆発範囲は半径20yだから、喰らった人は確実にみんなから離れてね

MTを生かし続けて、BombとManaburnをちゃんと監視すれば、BaronKillはそんなに問題なくできるよ

以下UnionJapan版
baron
PullはHunterPetで行う
MTはLivingBombの吹っ飛び対策で最初から壁を背にBaronKeep
MTから40yぐらいの位置でraidはDPS
HellFire後にCasterは即後退してMnaburnを回避し元の位置へ戻る
LivingBomを喰らった人は巻き添えを出さないために指定された自爆ポイントへ走ること(壁際だと落下dmg軽減可能)
Rez担当者はHealしたい誘惑に駆られても待機する(in combat保険でRez係2名ぐらい居た方が良いのかも)
Dispell専門の人を決めると楽かも



Shazzrah
・2HspearとInstant Arcane Explosion spell(20y)
・AOE curse (Shazzrah's Curse) :35yの範囲に5分間残るmagic dmg +100%増加のCurse。
・Deaden Magic:被magic dmg 50%カットのself buff。
・AOE counterspell:35yの範囲にcounterspell
・45秒毎にblinkしてランダムな方向にテレポ。これによりHateListはresetされる。

以下negitoro版
Shazzrah
PullはHunterPetで行う
Blink対策を取りやすいようにRaidを4箇所に配置
基本的に中央部分でMTがkeepし、他メンバーはShazzrahから最低20y離れてDPS(理想は35y?)
Blinkされたら、即DPSはSTOPし、BlinkされたGrp内のWarがTauntして、中央部分までひっぱりMTが再度keepし十分Hateを稼いだら他メンバーはDPS再開
ShazzrahがSelfBuffをかけたら、即shmがPurgeで剥がす
Grp1-2/5-6は背後の岩エレRepopに随時注意すること



Golemagg
GolemaggはCore Ragersを2匹引き連れている。
Core Ragersが物理攻撃を行ってきて、Golemaggに近い場合は+500DmgとAspd50%増加のBuffを受ける。また、移動速度50%減少と2秒毎に300DmgのMangleを行う。更にHP50%以下になると 'Core Rager refuses to die while its master is in trouble'のemoteと共にFullHPまでRegeneする。
Magma Splash:FireDOT+Armor減少の近距離攻撃。50Dmg/-250Armorから始まり、最大3秒毎に1000Dmg/-5000Armorまでstackする。
pyrobolt:ランダムに2000Dmg(12秒間の間3秒毎に200DmgのDOT含む)
earthquake:HPが低下するとCastしてくるAOE
GolemaggのHPが10%に達すると'Attract Rager'をCastしてくる。Core RagerをTankしているメンバー以外全てにAggroを付与。
gole
Core RagerはGolemaggが居る限り死なないのでDPSはGolemaggに集中
三角形の重心にHealerは位置取りMT/Tank1/Tank2をHealしまくる


Sulfuron
Sulfuronは4匹のNaga(priest guards)を引き連れている。GuardはPriなのでHealしまくり、2種類のDOT(Power Word: Pain/ Immolateで共にDispell可能)を使用してくる。更にcounterspelled, shield bashed等も使ってくる。
demoralizing shout:-300AttackPower(Dispell可能)
Inspire:SelfBuffでAttackSpeedとDmgを25%増加(Dispell可能)
knock down付のAOEもあり
sul
Addsのheal回避のためDPS対象を1匹ずつ引き離して処理
DoTが痛いのでDispell必須
ShmはESでCast中断させまくること
4匹全て処理が終わったらSulfuronへ



Majordomo
4Elite/4Healerとの戦闘
HealerはPoly可能だが、4体KillするとPoly出来なくなる
よって、Killする順番は
1Elite→4Healer→3Elite
2Elite→4Healer→2Elite
RaidにHealerが充実してるなら1-4-3
RaidにHealerが充実してないなら2-4-2


Ragnaros
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2005年07月10日

The Onyxia Bible

The Onyxia Bible

加筆修正@6/12
更に加筆修正@7/10

Phase 1
Special Attacks:
Fire Breath: 前方円錐上に3000-4000dmg。 対応策:北に釘付けにして両サイドのgrpから引き離しましょう
Knock back: AE knock backで後方に吹っ飛ばされる。 対応策:Effect範囲に居る場合は速やかに離れましょう。後、卵に背を向けるな。
Tail Whip: 尻尾アタック後方円錐上に2-3秒Stunと200-300dmg。対応策:奴の背後に立つな。

Positioning:
onyxiamap2
MT一人が12時(上記MAPの水色)
他grpは1時と11時(上記MAPの黄色)の二手に分かれる
移動の際3時と9時(上記MAPの3の部分)には近づかないこと

Plan:
MTは20-30feet先行して突入。最低60秒はMT以外は攻撃しないこと。
WhelpsがMTのAE(ie: Consecration)で湧いてもたいしたこと無いので対処する。
もしKnockbackで卵のとこに吹っ飛ばされてWhelpが湧いちゃったら対処すること。UBRSの卵部屋よりAggro範囲広いので注意
MTは北の壁(12時)を背に位置取りすること
Onixiaが常時北に向いてるようにすること
MTが十分にHateを稼いだらみんなで攻撃だ
でも各自DPSに注意してね、HunterはFD、RogはFeint、mageはnukeしすぎないでね。じゃないとMTがHate失ってサイドの人が全滅しちゃうからね
ゆっくりと確実にOnyxiaのHP削ってね
OnyxiaのHPが70%位になったら、MTに30秒くらい再度Hate稼がせてね。その間にPhase2に備えてFireResistantPotionとか飲むと良いよ
OnyxiaのHPが65%位になると南に向けて歩き出して離陸するよ
さぁ、Phase2開始だ

Ramblings:
Phase1はHate管理とMTの位置取りは重要です。これらをちゃんとこなせば凄く簡単です。Phase2開始直前にWhelpは確実に処理しといて下さい。


Phase 2
Special Attacks:
Engulfing Flames:ランダムに3000dmg程度のFireを吐きます。対応策:HealerがMana浪費しないように各自で対応しましょう(包帯とか)
Deep Breath:"Onyxia begins to take a deep breath"のemoteの後5秒間に渡りブレス攻撃(1500dmgが1-5回連続)
breath
breath2

breath3
breath4
breath5
breath6


D = The dragon.
===> = Fiery death.
対応策:きちんと散開してればDPS低下さえしなければ、Deep Breathは使われることすらないでしょう。
密集条件DPS低下条件を満たしてしまった場合、"Onyxia begins to take a deep breath"のemoteの直後に壁に向かって走りましょう。

Positioning:
密集条件を満たさないように適度に散開。RogはOnyxiaの真下であらん限りのSkillをぶつけるためにストーカーの如く随時移動。war/mageはwhelp処理のため3時と9時の二手に分かれる。

Plan:
Onyxia離陸直後、Whelp15-20の第一波が来るのでgrp7/8(Whelp専門対策grp)で処理しましょう
Phase2の間、Whelpは湧き続けるのでgrp7/8のサポートが必要です
散開して位置取りが完了した後、CasterにWhelpは張り付いたらwarはtauntして剥がしましょう。PalはAEとHealしましょう。grp7/8はOnyxiaは完全無視してWhelp処理、他の人はRanged及び真下からのskill攻撃でOnyxia攻撃をしましょう。
HealerはWhelp処理してる人を集中的にHealしましょう。
Engulfing Flames喰らった人は各自包帯で対処。
RangedDmgはこのPhaseでとても重要です。
とにかくOnyxiaを少しでも早く空中から引きずり降ろすために、DoT/Curse/DmgSpellをあらん限りぶつけてやりましょう。
OnyxiaのHP40%で着陸します(最悪35%だけど大概39-40%で着陸)
MTは速やかにOnyxiaの真下に移動しHate稼ぎに備えましょう。
他の人は攻撃を止めて、卵ゾーンに注意してPhase1の位置取り場所まで移動しましょう。このときGFPPを飲んでおくとFear>溶岩>死亡のコンボを回避できる可能性UP。

Ramblings:
全ては位置取りで決まります。
ちゃんと散開してれば
DPS低下条件さえ満たさなければ、Engulfing Flamesだけで、深呼吸のemoteすらしないでしょう。
仮にdeep breathがきても、みなが自分が何処に行くべきかを理解してれば大した問題じゃありません。
HunterはVentrilo(ボイスチャットらしいのでTS2で代用?)でみんなにOnyxiaの場所を伝えましょう。
Onyxiaが着陸する5%(HP40-45%)がこのPhase最大の難関です


Phase 3
Special Attacks:
Phase1と同じ
割れ目から1500dmgの溶岩吹き出し+20-30秒毎のFear。対策:割れ目から離れる(壁に張り付く感じで)。もしFear喰らったら速やかに壁際に戻る。Mithril Insigniaはちゃんと働いてるけど、MTにとってはいまいちっぽいので過信するな。shmは目覚ましtotemを出すこと。

Positioning:
ほぼPahse1と同じだけど、Caster/Rangedは壁に張り付く感じで位置取り壁の段差に上がる

Plan:
Onyxiaが着陸するまで、MTはその真下でRageを貯めましょう。MT以外は攻撃禁止。
shmは着陸と同時のFearに備えて目覚ましTotemを絶対出すこと
MTは床の割れ目に注意しつつ、Phase1と同じ位置に移動しましょう。
MTがその位置に移動するまでにFearを喰らってHateを失うこともあります。
MTにHateがある間はMTはFearで走り回ります。もし、そうならなかったら、HateList2番目の人の死亡は確実です。
MTがfeared/teleported/knockedになったら攻撃を止めて下さい。そしてfire breaths/eggsを回避できる位置に移動し、MTが時の定位置に戻ったら再度位置取りして下さい。
足下の溶岩やFearのため、MTはしばしばHateを失ったり、位置取り変更したりするでしょう。
各自DPS管理と位置取りに注意して下さい。Whelp処理も忘れずに。
MTを生存させるために全ての犠牲を払って下さい。
OnyxiaHP5%までにMTが死ねばそこで試合終了です。(゚∀゚)アンザイセンセイ
DPSとHealのバランスを取りながら攻撃して下さい。Heal可能な人はMTをHealしましょう。もし、MainHealerがMTのHealは自分だけで何とかなると言うならば、SubHealerはDPSに切り替えて下さい。
OnyxiaHP5%前後でOnyxiaの攻撃力は顕著に上がります(25-30%程度)
HealerはMTに対してHealSpamしまくってください。
私が言ったようにMTが死ねばそこで試合終了です。(゚∀゚)アンザイセンセイ
死なないで下さい。
冷静かつ確実にOnyxiaHP0%まで削って下さい。


追記(shmとしての牛個人の意見)
Phase1:MTgrpならFireResi/Str/AgiTotem、そうでないならFRの代わりにHPorManaTotem
Phase2:Totemは密集条件に引っかかるらしいのでTotem無しでDPS低下がブレスの発動条件ぽいのでTotemは出してもOK
Phase3:着陸と同時にFearが来るので目覚ましTotemは絶対出すこと
溶岩次第だけどFireResi/Str目覚まし/AgiTotemかなぁ
Forum訳してたらPhase1/3でEarthShock撃ちまくりでOnyxiaSkillを全てInterrupt可能らしいので試してみたいです。届くものならPhase2でも試してみたいけど明らかにShockの範囲外だよねぇPhase2でも真下ならshock届くのでHealしつつES/FSをし続けること
Phase2の散開のときgrp内で出来れば隣接するように散開してくれるとChainHealが繋がりやすくなるので嬉しいかも。まぁ、1.5secメインだけど
願わくば次回Onyxiaの首を持ってOrgに凱旋できますように凱旋完了!!@7/9

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2005年06月26日

Molten Core Baron Geddon

Molten Core Baron Geddon


Baron Geddon戦はMCの中では唯一楽しい戦闘かもしれないね。Geheほどひどくはないけどテクニカルだしね。以下が戦闘をラクにするためのTipsね

Raid build:
各grpにDispell担当が必要だね(可能なら2人)。TheBombから生き残るために装備の柔いclassが居るgrpにはwlk(impのHPBuffのため)も必要だね。
MTはもし可能なら(HPを犠牲にしないで済むなら)FireResi上げてね。
TheBombから生き残るためにHP5000以下のclassはFireProtectionPot飲んでね。

Group 1 - The MT tank group;war/pri/pal2/wlk -Hordeだとwar/pri2/shm/wlkかwar/pri/dru/shm/wlkかな?
warがMT、PriはHealのみ、Pal2人がFire/Devotion auraとDispell -HordeだとDispellが問題かなぁ、別GrpからのDispell待ち?

Group 2 - 8 - The Dps Groups;Dispell担当/Healer/Rangedをバランス良く分けて、空きスペースに余ったclass(melee)を配置
攻撃は全てRangedで行おうね。1Healer1Dispellerなのでdmgを受けるべきじゃないよ。Healerの9割はMTに集中Healで

Initial Fight setup:
この戦闘はGarr広場で行おうね
MTはGarr広場の中央でBaronKeepね
MTgrpの残りの人は最大射程ギリギリで待機
Group 2-8は最大射程ギリギリからBaronにdmgを与える

Special Placement:
MTはGarr広場中央
ほかの面子はMTを取り囲む様な感じで円状に位置取り、かつ、ほかの人から距離を取ろうね

In fight movement:
一旦戦闘開始したらTheBombとMT以外は動くべきでじゃないよ
BaronがHellfire (10 ticks)を使用したら、ManaBurnDOT(40y range)を避けるために数歩下がるべきだね
Hellfireは止まったら速やかに元の位置に戻ろうね

In fight Healing:
全てのHealerはMTにHealしようね、ほかの人はこの戦闘中にdmg喰らうべきじゃないんだしね
Baronの攻撃(1500-3000dmg)は痛いので、MTのHPは常にFull状態に保ってね
grp2-8はMTgrpを生かし続けてね。そーしないと、TheBombのdmgも取れないし、ManaBurnDOTのDispellもできないからね。DispellerとしてのPalはこの仕事を十二分に果たしてくれるだろうね

戦闘範囲外でPalにTheBombの犠牲者をRezさせるのは良い考えだね。もしPal2人を割けるなら、もっと簡単になるよ

The Pull:
Garr広場でやることが前提なので、もしBaron戦をこのプランで行うなら、先にGarr倒してね

BaronはGarr広場の近くにいないので結構な距離をPullしなきゃならないよ。
一番簡単なのはHunterのPetでPullする方法だよ
ほかのHunterはFrostTrapをBaron部屋に続く通路に仕掛けてね
Baronを安全にPullするならBaron部屋にいる2grpのMobは事前に掃除する必要があるよ
MTはGarr広場の中央で待機して、Hunterはその位置までPullしてね
ほかの面子は上で言ったように最大射程ギリギリで円状に位置取りして動いちゃダメだよ

Fighting the baron:
Baron自体は脅威じゃないんだけど、BaronのAbilityがやばいんだよね

Baron Geddon has a few notable abilities:
・何秒か毎にBaronは攻撃と移動を止めてHellfire (10 Ticks of dmg)タイプの攻撃を開始するよ。これはぬるいdmg(500 per tick)だけど、すぐにやばいdmg(2000 per tick)になるよ。Baronがこれを行うのと同じぐらい速くMelee範囲外に移動するのが重要だよ。(MTでさえこれを耐えることは出来ないよ)これが終わればBaronはBlinkかMTのとこに移動してくるので、中央に戻ってね

・Hellfireの後にBaronは40y以内にいる人にManaburn DoT (400 dmg+mana every 3 sec)してくるよ。これはMana使用classから出来るだけ速くDispellする必要があるよ。Mana使わないclassは無視して良いよ

・時々Baronは誰かをliving bombにするよ、これはランダムで誰かが狙われるよ。狙われちゃった人は他のgrpから走って離れて、3200 dmg (4800 crit) + fall dmgを喰らう準備をしてね。広場の隅の壁とかに走ればfall dmgは軽減できるよ

The BombはDispell出来ないからDispell使用としても時間の無駄だよ。Divine Shieldでdmg軽減してあげてね

爆発範囲は半径20yだから、喰らった人は確実にみんなから離れてね

MTを生かし続けて、BombとManaburnをちゃんと監視すれば、BaronKillはそんなに問題なくできるよ

以下原文
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2005年06月25日

MC/Onyxia等の大規模PvERaidに関して

初めて参加する人も増えてきたので何となく書き連ねてみる

この場合の大規模PvERaidとはmax40人のものです
普段行くBRS/strat等とは勝手が違います

必須Addon
CT_RaidAssist 現時点での最新verは1.17です。下位互換が無い場合があるので、必ず最新のverを準備しましょう。HealerはManaConserveでMana浪費を回避する設定にすること。DPSはMAをassist。
Decursive CureDebuffのある全てのclass(pri/dru/shm/mage)。使用方法は/decursiveとマクロを作成してボタンに登録して押すだけ。

CTRAは全員必須。Decursiveはpri/dru/shm/mageのみ必須。

持って行く物
・回復item mana/healpot 包帯。包帯の使用量は半端じゃないので最低2stackは持参する
・Fire/ShadowProtectionPot

事前準備
OnyxiaKey、MCwarpQなどは終わらしておくこと
Bossや雑魚mobの特性を理解しておく

本番に当たって
・RaidLeaderの指示があるまでDOT等の攻撃は禁止
・MTの指示があるまで攻撃禁止
・mobkill後は即飲み物等で回復に努め、迅速に移動
・判らないことがあったら尋ねる
・集合時間の厳守

思いついた感じではこんな感じですかねぇ
補足有ったらヨロシク

madoq at 13:07コメント(2)トラックバック(0) 

2005年06月21日

Molten Core Garr

Molten Core Garr

Garrは単純だけど、少し長目の戦闘になるよ。Garrは簡単なBossMobじゃないけど、戦闘自体は比較的単純だよ

Raid build:
Wlk3-4は要るかな、最低でも2は要るね。全てのGrpは1Grpで1-2匹の60 elite扱えるぐらいのバランスのClass構成で

Group 1 - The Garr tank group;
war/pri/pal/dru/任意のclass(palがお勧め)--*Hordeだとwar/pri/shm/dru/任意かな?
他のGrpがAddsの対処をするまでGarrを遠ざけてMT

Group 2 - 8 - The Adds Groups;
バランスの取れた構成にしてね
8匹のAdds担当で。Adds自体は危険じゃないけど、そのAbilityの一つが危険

Initial Fight setup:
Group 1 は南東の壁にGarr引っ張ってね
Group 2-8 はそれぞれAdds1ずつ担当して他のGrpとの距離を取る

In fight movement:
Group 1 は南西の壁に引っ張っていったら動いちゃダメよ
Group 2 to 8 は自分とこの担当Adds倒したら次のAddsへ。Adds全部処理したらGarrに向かう

In fight Healing:
Group 1 のhealerはMTのHealに専念。他のgrpのhealerには頼れないけど、Garrの攻撃はそんなに痛くないから、頑張ってMTをhealしてね

Group 2 to 8 のhealerは自分のgrpを生かし続けてね。一旦Adds処理したらMTgrpのheal手伝ってあげて

The Pull:
最初のPullは初期dmgを吸収するためにPalのDivine shieldを掛けて行おうね
HunterがAddsを分断して、Tankがそれぞれを受け持ち、ほかのAddsから遠ざけようね
もしHunterが時間稼ぎをしなきゃいけないなら、Addsの通り道にfrost traps(freezingじゃないよ)を敷設してね
wlkはこのときにBanishしちゃってね
MTはGarrにChargeして、出来る限り早く東-南東の隅っこに引っ張っていってね(MTgrpにHunいるなら、Hunが引っ張るのもありだよ)

Killing the Adds:
AddsはAddsが死ぬまでDPSclassによって固定されるべきだね
注意:Addsは死ぬとき(もしくはGarrがそう望んだとき)に爆発するよ。Scholoの毒Ghoulの様に対処した方が良いね。トドメは後ろに引いてからRangedでね。失敗するとdmgとknockback喰らうよ
Addsに問題を発生させるべきじゃないよ。もし、MTがGarrKeepに苦労してて、Addsが残りちょっとならBanish(wlkが生き残ってたら)で放置して、MTのHelpをしてあげてね
注意:Adds2匹はBanishで生かし続けてね。さもないとGarrがスーパーサイヤ人みたいになっちゃうよ

Dealing with Garr:
Garrは最強モードにならない限り危険じゃないよ
MTを生かし続けるのにそんな苦労しないよ
Garr does have a few notable abilities:
・Magma shackles aura:40y内にAOE_Snare(40% movement)と15秒間隔でのAE_Purge(1BuffPurge@15sec)
対応策としてはBuffの空きがあるなら事前にゴミBuffを掛けてMainBuffを剥がされる可能性を減らす
・全てのAddsが死ぬと最強モードになるよ!最強モードのGarrはMiniAddsを有効範囲の全員に投げつけてくるよ。こーなったらMTは壁に背を向けるしか手がないよ。これでMTのみがMiniAddsの投げつけ対象になるよ。Healの負担が増加しちゃうけどね。
対応策は簡単だよ。Adds2匹を殺さずにGarrから遠く離れた場所でBanishKeepすれば良いんだよ。何で2匹なのかって?Banish切れたときGarrが爆発させるかもしれないからだよ(最悪1匹爆発しても最強モードにならないから保険ってことかな?*)。とにかくGarrから離れた場所でBanishKeppしてね

GarrのHPが5%切ってもRushしないでね

上記のことをちゃんと実行すればGarrは迅速かつ簡単にKillできるよ

以下原文


続きを読む

madoq at 11:43コメント(0)トラックバック(0) 

2005年06月19日

Gehennas -conquest

madoq at 17:02コメント(0)トラックバック(0) 

Garr Strategy

Garr Strategy

Garr Abilities:
・Addsが死ぬ度にGarrはDPSBuffを得る
・GarrのAOEはBuffのDispellとSnare効果
・Addsは死ぬとき爆発して、周辺にAOEdmg+吹っ飛び
・Addsを殺さなくても、結局、GarrがAddsを犠牲にして爆発を引き起こす
・GarrはShmだよ。Snareもあるし、Purgeもするし、Addsが死ねばbloodlustするしね

Hints:
・戦闘開始前にAddsの割り当てしてね。全てのAdds(Garrもね)をカバーするのに十分なwlk(banish要員)とwarを揃えときな
・Addsは400-600dmg、Garrは600-800dmgね
・GarrKillの前にあんまりAdds倒しちゃダメよ。Adds死ぬ度にGarrのDPS上がるから。
・Garrがdispells buffsしてから、MTにRebuffしてあげてね
・AddsはGarrから離れるとDPS増えるよ。Garrに近いと爆発するよ。続きを読む

madoq at 17:00コメント(0)トラックバック(0) 

Molten Core Gehenas

Molten Core Gehenas

Gehennas Encounter Abilities

正確じゃないかもしれないけど、こんな感じね

・Addsに殴られるとStunする。でもたいしたこと無いよ
・Gehennas's Curse: 30秒毎にHeal効果75%ダウンのAECurse。CureCurseされるまでHealしたくないよね。
•Shadow Bolt: random secondary targetting systemによって繰り出される2000+dmgのShadow Bolt
•Rain of Fire: Wlkみたいな場所タゲするタイプのAE。範囲外に走ればOK

続きはいずれ続きを読む

madoq at 16:41コメント(0)トラックバック(0) 

2005年06月12日

Onyxia Help

Onyxia Help

1. Onyxia Help | 5/31/2005 9:29:52 PM PDT
Onyxia35%まではいけたんですが、MTがPhase2以降Hate取り辛いの、どーにかなりませんかね?

2. Re: Onyxia Help | 5/31/2005 9:45:19 PM PDT
40%の時点でOnyxiaにDOTが入ってない時、RangedはHate減らすために引き返す
Phase2終了後、Onyxiaが着陸したらMTだけでPhase1の場所まで引っ張って、他の人はPhase1の場所で休憩でもしてなさい
あ、そうそう、Eggにだけは注意してね

3. Re: Onyxia Help | 5/31/2005 10:05:47 PM PDT
onyxiaなんかマジ簡単だろ。
着陸したら、MT以外背後に回って、MTが出来るだけ早めにPhase1の場所に引っ張ってさ、MTの位置取りが完了したら、shm全員でearthshockかますんだよ。
そしたらOnyxiaのfirebreathとknockbackは全部interruptだべ。
これでMTはfirebreathとknockback気にせずにHate固定できるよ。
shmがいつでもearthshock出来るようにしとけば、Onyxiaなんかマジ簡単だって。一旦、MTがOnyxiaのHateとっちまったら、Hunterはconcussive shot撃ちまくってさ。MTが60秒dmgかました後はさ、Raid全体で最大火力でたこ殴りだべ。そしたらOnyxia死ぬべ。
簡単だろ。

4. Re: Onyxia Help | 6/1/2005 5:00:41 AM PDT
phase 3開始までの着陸するまでにHateList作成してるんじゃないかなぁ
Phase3開始直前にMTがBSTrinketで30秒Fear無効にして、sunderとかheroic strikeでHate稼ぐ時間はあるからね。
溶岩dmgはHealAggroしないように各自包帯で回復

10. Re: Onyxia Help | 6/1/2005 9:35:40 AM PDT
Hunter少ないとPhase2は長いよ
普通に4-5人Hunterが居た方が良いね

11. Re: Onyxia Help | 6/1/2005 9:41:26 AM PDT
MTがきちんとしてればValor gearedは意味ありますよ。
HealerはRenewしとけばいいだけです。
Greater/Flash healは絶対使いません。Heal aggro凄いから。
Holy Nova持ちのPri居ると良いですよ。Holy特化のPri居たら、Onyxia焼きつくしだもん
Phase3は単純ですよ。AEFearとWhelpEggに注意するだけ。
PriはMTにRenewをローテーションで唱える。
ほんとに単純、最後までPriのMana80%以下にならなかったもん。
勿論、Onyxiaがbreath攻撃したときはTankにSheild掛けますけどね。
個人的にHealSpecのDruはMTを生存させ続けることが出来ると思ってます。
何回もMTが死ぬようなら、HealerかMTに問題があるんじゃないですかね。

14. Re: Onyxia Help | 6/1/2005 10:32:15 AM PDT
>10
第一にmageはPhase2でShoot(wands)可能だ
第二にWar/rogはBow/gunを持ってる。これで速やかにPhase2は抜け出せる。
なんでWar/rogの場所をhunterで占めなきゃなんないんだ?
第三にmageはmana温存のためにShootする。じゃないとPhase3で何も出来ないだろ。

20. Re: Onyxia Help | 6/1/2005 12:28:37 PM PDT
勝利に向けてFrost Shock spamだ!(EarthShockの間違い?)
Onyxiaが満たされるまでDOTDOTひたすらDOT
MTからAggroを引っ張って、Onyxiaが部屋から移動するのは確実だ(実行したびっくりだよ)
RogはMageのAOEみたいに対Whelp用にimp vaniとBlade flurry使うんだよ
Phase1でLeeroyって叫びながらOnyxiaの元に走り込むんだ。Rogは尻尾の後ろ辺りで、Casterは正面右でNukeだ
Phase2で全員1箇所に立ってDOTDOTDOTだ。絶対動くなよ
Phase3はMTがKiteしてpri/wlkはケツにDOTをぶち込め。Rogは溶岩に気をつけろ
そーすりゃOnyxiaの死亡は確実だ
Zoneしてから30分もすればOnyxiaKillできるぜ。OnyxiaはFarm対象だ

23. Re: Onyxia Help | 6/1/2005 12:42:01 PM PDT
OnyxiaKillの戦略はかなり簡単ですよ。
1箇所じゃなく洞窟全体を使うんですよ。
全員を1箇所に集めて、shmはfrost/earth shockを、priはpower wordを、そしてwarは狂ったように包帯を。
一旦誰かがonyxiaのmain targetになったら洞窟の入り口まで引っ張るんです。
そうするとonyxiaはstuckしてturnすら出来なくなるでしょう。
これで全員でDPSすればonyxia downですよ。
Phase2用の動きを少ししますが、onyxiaは何処にも動きません。
出来る限りMTにhealすれば、全Phaseを1箇所に留まって、onyxia killが可能です。

30. Re: Onyxia Help | 6/2/2005 4:28:03 AM PDT
OnyxiaKillの戦術を隠す必要はない。
全鯖通して1000回以上killされてるんだしね
-偶数grpは右、奇数grpは左
-MTの立ち位置はN/NE/NWの壁

Phase1:
MTが十分なhateを取るまで10-30秒待つ
onyxiaHP70%までゆっくり減らす(rushしちゃだめよ)。70-72%位でcaster陣はmana温存

Phase2:
散開しましょう。Rangedは中央部分へ。一旦場所を決めたら動かないように。絶対動くな!!whelps/onyxiaにchargeもしないように。
Tankは両サイドでwhelpsに備える。
rangedで攻撃、rogはonyxiaに対してskillを使えるかもしれない。でも絶対動くな!!
40%の時点で全てのwhelpsを確実に処理して下さい。確実に処理が終わるまでonyxiaへのDPSは止めること。clrになったら着陸するまでrangedで。
着陸の動作になったら、速やかにPhase1の位置に移動。eggsは避けてね。

Phase3:
MTはGlimmering Mithril Insigniaを使用。容易にaggroを取るため最初のFearを回避するのは重要です。Fear対策として前後に動き続けます(meleeは全員これをすべきです)
agrroを取るためのrageが十分でない場合はMighty Rage potionを飲みましょう。
一旦Phase1の場所に戻ったら、最低10秒はMTに攻撃させましょう。その後、合図で攻撃再開。
NUKEしすぎないように!!rogはDPS管理して下さい。もしMTがaggroを失えば、殆どwipeします。
5%になったらShield Wall使用して下さい。5%になるとonyxiaは激しく攻撃してきます(私はbugだと思う)

以上です。shm擁するHordeには他にも戦略があります。

33. Re: Onyxia Help | 6/2/2005 11:13:33 AM PDT
そんな難しくないすっよ。とりあえず、両脇にgrp配置だね。MTからある程度距離を保って突入して、onyxiaとMTのaggroを確立させる。tankを寝床の東西に配置して、MTが端に引っ張る。
Phase2に入り、onyxiaが歩き出したら、数秒間、可能な限りdmgを与える。
Phase2の間、warは包帯とwhlep処理。
Phase3に入りonyxiaが着陸し始めたら、hunterはFeign Deathして、全員攻撃を止める。MTが再度aggroを取り、定位置まで戻る。MTが十分だと感じるまで、MTのみ攻撃。
Phase3の間、healer/casterは壁際の出っ張りを利用。溶岩を避ける共にFearも回避できるでしょう。

DPS管理をきっちりしましょう。
Phase3の不確定要素は、MTのfear頻度とraid全体のDPSです。

34. Re: Onyxia Help | 6/2/2005 11:43:51 AM PDT
Phase2の間、rogはfeintなんかせずに、SSかBSかw/eを乱発しとけ。
早く着陸させるんだよ。



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madoq at 13:01コメント(6)トラックバック(0) 

2005年05月03日

Onyxia keyに至る長い道のり

忘れっぽいのでOnyxia keyメモ

1.Quest: Warlord's Command@LBRS(raid不可)
start&end NPCはWarlord Goretooth@Badlands
---------------
Important Blackrock Documentsの有る場所
At the feet of Overlord Wyrmthalak
In an empty corner next to War Master Voone
Near Highlord Omokk
Next to Urok's Tribute Pile
---------------

2.Quest: Eitrigg's Wisdom/お使いクエ
start NPCはWarlord Goretooth@Badlands
end NPCはThrall@Orgrimmar

3.Quest: For The Horde!/Rend Blackhandの首@UBRS(raidでもok?)
start&end NPCはThrall@Orgrimmar

4.Quest: The Champion of the Horde/お使いクエ
start NPCはThrall@Orgrimmar
end NPCはRexxar@Desolace

5.Quest: The Testament of Rexxar/お使いクエ
start NPCはRexxar@Desolace
end NPCはMyranda the Hag@Western Plaguelands

6.Quest: Oculus Illusions
Black Dragonspawn Eye x 20NEED@UBRSでdragonkin殺しまくりで集める(raid ok)
start&end NPCはMyranda the Hag@Western Plaguelands
reward:Amulet of Draconic Subversion?

7.Quest: Emberstrife/お使いクエ
start NPCはMyranda the Hag@Western Plaguelands
end NPCはEmberstrife@Dustwallow Marsh

8.Quest: The Test of Skullsシリーズ/各地のドラゴン4匹Kill(raid不可?)
start NPCはEmberstrife@Dustwallow Marsh
------------------
8a.The Test of Skulls, Scryer@Winterspring
8b.The Test of Skulls, Somnus@Swamp of Sorrows
8c.The Test of Skulls, Chronalis@Tanaris
8d.The Test of Skulls, Axtroz@Wetlands
------------------

9.Quest: Ascension.../お使いクエ
start NPCはEmberstrife@Dustwallow Marsh
end NPCはRexxar@Desolace

10.Quest: Blood of the Black Dragon Champion@UBRS(raid可)
Gene殺してbloodをゲト(rollで勝て、俺)
end NPCはRexxar@Desolace
RewardのDrakefire AmuletがOnyxia key

長すぎ(´д`;)

madoq at 13:22コメント(2)トラックバック(0) 

2005年04月26日

Lucifronとaddsを弄り倒す in Molten Core/part2

woodtail@sutekiさんがhorde版の考案されてたので
何となく追従してみる

luciに何度と無く嬲られた経験を持つEclipserさん(職業war)はluci視線に関して以下のように語っていた
「おらがluciに嬲り殺された後、為す術もなく画面を眺めてたら、luciがお得意のAEかましたんだ。見た感じ前方に向けて約120度の扇状がAEの範囲ぽかったんだ。その有効距離までは、おらにはわかんね。」

この証言から導き出されるのは
MT→←luci       岩 MT専用healer隊
この位置関係がbetterではないのだろうかとゆーことだ

上記を加味して4つの胃を持つ牛が無許可で加工した配置図がこれだ
luci
でかオレンジ-luci
ちびオレンジ-adds
黄色-ちっこい岩
緑-MainTank
水色-MT専用healer隊
青-adds tank組
紫-その他healer&ranged

MainTankはluciの視線を釘付けだ
adds tank組はとにかく頑張れ
何度も言われていることだがMT専用healer隊は岩陰に隠れつつMTへのhealを行うのが望ましい
その他healerはluciの視線に入らない位置を確保し、MT専用healer隊をフォローしつつ頑張れ
priはhealで忙しそうなので、mageとdruはcurse cure頑張れ
shmはgrounding/tremor totemが効いてる気がしないでもないので、とりあえずこの2totemをだしつつ、mana totemで雀の涙的効果も狙いながら、healも頑張れ
mana potは3minCDなので、早め早めに飲め

て、ここで思ったんだけど、pot/修理ロボは経費で落ちませんかね?
40人だと全員がdropでウハウハとか不可能だと思われるんで、現在自腹扱いのこれらが経費で落ちれば気兼ねなくpot消費できると思うんですよ
経費予算はどこから捻出するんだと聞かれると困るんですが
そのへんは偉い人たちがみんなが幸せになれる方法でなんとかするってことで

各所から色々非難を浴びそうだけど
良いよねblogだし!!(゚∀゚)b


madoq at 15:05コメント(4)トラックバック(0) 

2005年04月24日

Lucifronとaddsを弄り倒す in Molten Core

流石に3回も挑戦して白星無しだと我らJPN黒岩hordeのMC-raidに対するモチベーションが下がりまくりだと思ったので、緊急翻訳|A')9m

以下の文章はhttp://conquest.teamgbu.com/strats/moltencore/why.phpのLucifron部分の和訳になります。かなり意訳してるので原文も参考にしてください。画像とかは無許可で使用してますので通報しないでください|A')


LucifronはMolten Coreのボスの中でShazzrahに次いで弱いです
Lucifronを倒すには位置取りと使用してくるskillを理解すれば問題ないでしょう

Getting to Lucifron:

Lucifronまでの到達経路の説明には以下のmapを前提として説明します。
luci1
灰色line- Lava Surger巡回路
赤line- Ancient Core Hounds巡回路
とりあえず1の場所にLava Surger(roam mob)をpullして処理して、2に移動します

次のLava Surgerをimpのadd無しでpullしましょう。
もしaddちゃっても、心配せずにLava Surgerにbanishしてimpを先に処理しましょう
ちなみにimpのrepopは7-8分なのでimpとLava Surger処理が終わったら、速やかに3へ移動しましょう
3の場所で最後のLava Surgerを処理したら、右手の壁沿いに4まで移動します
4の場所でcore houndsの軍団を処理しましょう

Group Setup:
standardな構成でいけます
1grpに2healerで最低一人はdispeller(mage or pri)を入れること

Lucifron Encounter Abilities:
•Dominate Mind: The adds (Flamewalker Protector) がhate listの中からランダムにcharmしてきます。dispellで対処
•Lucifron's Curse: AE - mana/abilityのコストを100%増加. Curse cureで対処
•Impending Doom: AE - 10秒後に発動する時限爆弾タイプのAE(-2000dmg)。Dispellか healで対処
•Lucifronは様々なshadowbolt DDを撃ってきます。対処無し

The pull:
全員定位置につきましょう。dps classは洞窟の奥に、MainTank専属のhealerは定位置へ

hunterがお供2匹のofftankになりましょう
もしタゲがはねたらpalの無敵で剥がしましょうヽ(`Д´)ノウワーン
もしタゲがはねたらtankが意地でも剥がしましょう('_>')
main tank二人はLucifronを足止めしましょう

Strategy:

開始からaddsのhate listに載ってる人とMTは、しばしばcharmされます
これは速やかにdispellすれば大した問題じゃありません
Lucifronが動き回らないようにmain tank 二人はLucifronを足止めしましょう

offtankのhunterがmarkした2匹のaddsを先に処理しましょう
このときにlucifronの視線に入らないように注意して位置取りしましょう
luci2
大きいOrangeがlucifronで、Tがmain tank、小さいオレンジが2匹のadds、Hがhealerです
できればhealerはtankを視線内に置いて、かつlucifronの視線外に位置取りしてください
最初の内は数名のhealerはMTがlucifronを足止めするまで、視線確保のため中央にいる必要があります
尚、"!"の位置はimpがaggroするので近づかないで下さい

多くのdispellとcurse cureを駆使すれば、lucifronを倒すのに特別なヒール戦略は必要ありません
2匹のaddsさえ処理すれば、この戦闘は簡単です


誤訳があったら指摘ヨロシク
要望あれば他のbossとかの部分も和訳します


madoq at 11:59コメント(2)トラックバック(0) 
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