Onyxia Bible

2005年11月18日

10 Man Onyxia

TissuePaperのコメント覧にあったので鑑賞してみた

10 Man Onyxia

Elitist Jerksによって成し遂げられた偉業です
50分にわたる動画(31.2G)でOnyxiaに掛かってる時間は42分(shm視点)
Raid構成はwar2/pri2/shm2/dru2/hun2
他ClassからのBuff無し
soulstone無し

マジsugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
続きを読む

madoq at 12:59コメント(0)トラックバック(0) 

2005年07月10日

The Onyxia Bible

The Onyxia Bible

加筆修正@6/12
更に加筆修正@7/10

Phase 1
Special Attacks:
Fire Breath: 前方円錐上に3000-4000dmg。 対応策:北に釘付けにして両サイドのgrpから引き離しましょう
Knock back: AE knock backで後方に吹っ飛ばされる。 対応策:Effect範囲に居る場合は速やかに離れましょう。後、卵に背を向けるな。
Tail Whip: 尻尾アタック後方円錐上に2-3秒Stunと200-300dmg。対応策:奴の背後に立つな。

Positioning:
onyxiamap2
MT一人が12時(上記MAPの水色)
他grpは1時と11時(上記MAPの黄色)の二手に分かれる
移動の際3時と9時(上記MAPの3の部分)には近づかないこと

Plan:
MTは20-30feet先行して突入。最低60秒はMT以外は攻撃しないこと。
WhelpsがMTのAE(ie: Consecration)で湧いてもたいしたこと無いので対処する。
もしKnockbackで卵のとこに吹っ飛ばされてWhelpが湧いちゃったら対処すること。UBRSの卵部屋よりAggro範囲広いので注意
MTは北の壁(12時)を背に位置取りすること
Onixiaが常時北に向いてるようにすること
MTが十分にHateを稼いだらみんなで攻撃だ
でも各自DPSに注意してね、HunterはFD、RogはFeint、mageはnukeしすぎないでね。じゃないとMTがHate失ってサイドの人が全滅しちゃうからね
ゆっくりと確実にOnyxiaのHP削ってね
OnyxiaのHPが70%位になったら、MTに30秒くらい再度Hate稼がせてね。その間にPhase2に備えてFireResistantPotionとか飲むと良いよ
OnyxiaのHPが65%位になると南に向けて歩き出して離陸するよ
さぁ、Phase2開始だ

Ramblings:
Phase1はHate管理とMTの位置取りは重要です。これらをちゃんとこなせば凄く簡単です。Phase2開始直前にWhelpは確実に処理しといて下さい。


Phase 2
Special Attacks:
Engulfing Flames:ランダムに3000dmg程度のFireを吐きます。対応策:HealerがMana浪費しないように各自で対応しましょう(包帯とか)
Deep Breath:"Onyxia begins to take a deep breath"のemoteの後5秒間に渡りブレス攻撃(1500dmgが1-5回連続)
breath
breath2

breath3
breath4
breath5
breath6


D = The dragon.
===> = Fiery death.
対応策:きちんと散開してればDPS低下さえしなければ、Deep Breathは使われることすらないでしょう。
密集条件DPS低下条件を満たしてしまった場合、"Onyxia begins to take a deep breath"のemoteの直後に壁に向かって走りましょう。

Positioning:
密集条件を満たさないように適度に散開。RogはOnyxiaの真下であらん限りのSkillをぶつけるためにストーカーの如く随時移動。war/mageはwhelp処理のため3時と9時の二手に分かれる。

Plan:
Onyxia離陸直後、Whelp15-20の第一波が来るのでgrp7/8(Whelp専門対策grp)で処理しましょう
Phase2の間、Whelpは湧き続けるのでgrp7/8のサポートが必要です
散開して位置取りが完了した後、CasterにWhelpは張り付いたらwarはtauntして剥がしましょう。PalはAEとHealしましょう。grp7/8はOnyxiaは完全無視してWhelp処理、他の人はRanged及び真下からのskill攻撃でOnyxia攻撃をしましょう。
HealerはWhelp処理してる人を集中的にHealしましょう。
Engulfing Flames喰らった人は各自包帯で対処。
RangedDmgはこのPhaseでとても重要です。
とにかくOnyxiaを少しでも早く空中から引きずり降ろすために、DoT/Curse/DmgSpellをあらん限りぶつけてやりましょう。
OnyxiaのHP40%で着陸します(最悪35%だけど大概39-40%で着陸)
MTは速やかにOnyxiaの真下に移動しHate稼ぎに備えましょう。
他の人は攻撃を止めて、卵ゾーンに注意してPhase1の位置取り場所まで移動しましょう。このときGFPPを飲んでおくとFear>溶岩>死亡のコンボを回避できる可能性UP。

Ramblings:
全ては位置取りで決まります。
ちゃんと散開してれば
DPS低下条件さえ満たさなければ、Engulfing Flamesだけで、深呼吸のemoteすらしないでしょう。
仮にdeep breathがきても、みなが自分が何処に行くべきかを理解してれば大した問題じゃありません。
HunterはVentrilo(ボイスチャットらしいのでTS2で代用?)でみんなにOnyxiaの場所を伝えましょう。
Onyxiaが着陸する5%(HP40-45%)がこのPhase最大の難関です


Phase 3
Special Attacks:
Phase1と同じ
割れ目から1500dmgの溶岩吹き出し+20-30秒毎のFear。対策:割れ目から離れる(壁に張り付く感じで)。もしFear喰らったら速やかに壁際に戻る。Mithril Insigniaはちゃんと働いてるけど、MTにとってはいまいちっぽいので過信するな。shmは目覚ましtotemを出すこと。

Positioning:
ほぼPahse1と同じだけど、Caster/Rangedは壁に張り付く感じで位置取り壁の段差に上がる

Plan:
Onyxiaが着陸するまで、MTはその真下でRageを貯めましょう。MT以外は攻撃禁止。
shmは着陸と同時のFearに備えて目覚ましTotemを絶対出すこと
MTは床の割れ目に注意しつつ、Phase1と同じ位置に移動しましょう。
MTがその位置に移動するまでにFearを喰らってHateを失うこともあります。
MTにHateがある間はMTはFearで走り回ります。もし、そうならなかったら、HateList2番目の人の死亡は確実です。
MTがfeared/teleported/knockedになったら攻撃を止めて下さい。そしてfire breaths/eggsを回避できる位置に移動し、MTが時の定位置に戻ったら再度位置取りして下さい。
足下の溶岩やFearのため、MTはしばしばHateを失ったり、位置取り変更したりするでしょう。
各自DPS管理と位置取りに注意して下さい。Whelp処理も忘れずに。
MTを生存させるために全ての犠牲を払って下さい。
OnyxiaHP5%までにMTが死ねばそこで試合終了です。(゚∀゚)アンザイセンセイ
DPSとHealのバランスを取りながら攻撃して下さい。Heal可能な人はMTをHealしましょう。もし、MainHealerがMTのHealは自分だけで何とかなると言うならば、SubHealerはDPSに切り替えて下さい。
OnyxiaHP5%前後でOnyxiaの攻撃力は顕著に上がります(25-30%程度)
HealerはMTに対してHealSpamしまくってください。
私が言ったようにMTが死ねばそこで試合終了です。(゚∀゚)アンザイセンセイ
死なないで下さい。
冷静かつ確実にOnyxiaHP0%まで削って下さい。


追記(shmとしての牛個人の意見)
Phase1:MTgrpならFireResi/Str/AgiTotem、そうでないならFRの代わりにHPorManaTotem
Phase2:Totemは密集条件に引っかかるらしいのでTotem無しでDPS低下がブレスの発動条件ぽいのでTotemは出してもOK
Phase3:着陸と同時にFearが来るので目覚ましTotemは絶対出すこと
溶岩次第だけどFireResi/Str目覚まし/AgiTotemかなぁ
Forum訳してたらPhase1/3でEarthShock撃ちまくりでOnyxiaSkillを全てInterrupt可能らしいので試してみたいです。届くものならPhase2でも試してみたいけど明らかにShockの範囲外だよねぇPhase2でも真下ならshock届くのでHealしつつES/FSをし続けること
Phase2の散開のときgrp内で出来れば隣接するように散開してくれるとChainHealが繋がりやすくなるので嬉しいかも。まぁ、1.5secメインだけど
願わくば次回Onyxiaの首を持ってOrgに凱旋できますように凱旋完了!!@7/9

madoq at 11:44コメント(3)トラックバック(2) 
Blog Search

Google MMO徒然内
Recent Comments
  • ライブドアブログ