tekken-revoltion1

1: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:35:33.29 ID:HPXKOZSC0
直ぐに思いつかないわ

9: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:40:34.55 ID:CbkfKdMlr
黎明期はいっぱい作ってるじゃん

37: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:21:38.41 ID:SGMzX1580
80年代のナムゲーは名作だらけの印象

3: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:37:08.63 ID:HzIVi1sZd
ゼビウス「」

xevious1-1

4: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:37:24.30 ID:Yac5eMgk0
ふぁみすた

famista94-1

5: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:38:02.37 ID:wbvr7UWUM
ワギャン

wagyanland1

6: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:38:38.79 ID:6IMKqIdp0
塊魂

katamaridamashi-novita1

7: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:40:11.42 ID:Oex3Ri+h0
貝獣

kaijumonogatari1

23: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:02:51.95 ID:yAoJ8MLLM
>>7
それハドソン

26: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:08:00.28 ID:fwtgqMYzd
>>23
それ大貝獣。ファミコン版の貝獣物語はnamcotパブで出てたんです。

12: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:49:18.21 ID:fwtgqMYzd
こういう話をするときに悩むことが一つあって、それはファミコン時代の「namcotがパブリッシャー」作品はナムコ扱いでいいの?という話。
スーパーチャイニーズ(開発/カルチャーブレーン)は?
クインティ(開発/ゲームフリーク)は?
キングオブキングス・デジタルデビル物語 女神転生(開発/アトラス)は?
貝獣物語(開発/バースデイ)は?

megaten2-digitaldevilmonogatari1

50: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:40:30.31 ID:7CEPWiKH0
ナムコットなら多いんだがな

63: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:12:28.36 ID:qV9exETlC
namcotはナムコの家庭用ゲームレーベルだから。ナムコ作品もnamcot名義で
リリースされてたんよ。ギャラクシアンもFC版はnamcotだよ。

galaxian1

11: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:46:23.92 ID:yDnKjW19p
マッピー

mappy1

13: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:50:55.33 ID:zbRpxHg50
ドルアーガ

dorua-ga2

14: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:52:35.84 ID:EOT+aW/M0
リブルラブル

libblerabble1

22: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:02:22.16 ID:yAoJ8MLLM
マッピー 
スマッシュコート 
ワギャンランド 
ドルアーガ 
ファミコンの頃は名作だらけだよ

27: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:14:31.23 ID:CBY/+Vler
>>22 
ファミリーテニスちゃうんか

familytennis1

57: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:59:20.07 ID:yAoJ8MLLM
>>27 
そっちも間違った 
スマッシュコートはPSからだった

smashcourt1-1

42: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:27:42.65 ID:A28t8W61d
ギャラガ…初めて自機パワーアップという概念を作り、その後のゲームに影響を与えた 

マッピー…ゲームミュージックというのがいかに重要な要素か知らしめた。任天堂幹部もアーケードでこれを聞いて急いでマリオの作曲家を雇ったとか 

ポールポジション…レースゲーム初の後方視点。任天堂含むあらゆるメーカーがパクリまくった 

うる覚えの適当だがこんな感じ

poleposition1

52: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:42:46.71 ID:EVIS7WbBa
>>42 
ギャラガよりムーンクレスタのが先じゃね?

mooncresta1

24: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:02:54.47 ID:m762XrxC0
80年代なら名作だらけだろ 
それ以降は知らない

19: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:59:00.15 ID:CBY/+Vler
当時はナムコ自体が神扱いだったので 
微妙なゲームでもなんでも神ゲーとして受け入れられてたよ

8: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:40:23.19 ID:jIGBqoR60
最大のIPが過去500万現在300万出荷の鉄拳シリーズだからな 
そりゃ1500万売れるスマブラに何百人とリソース突っ込むわけだ

tekken7-2

18: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:58:55.23 ID:44rYiiE6a
アイマスしかないな

idolmaster2-3

45: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:34:27.27 ID:PWzu3YkI0
>>18
元々メトロの製作だし

20: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:01:06.42 ID:g1kmOVSv0
「ナムコ」の名作なら山ほどあるが
「バンナム」の名作はアイマスしか思いつかないな

54: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:55:09.81 ID:PQDBIjgha
確かに最近のナムコを知らない

60: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:01:16.23 ID:CHalXVQ/0
>>54 
ポッ拳 
太鼓

pokken3

21: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:02:15.86 ID:WJVeK8L4a
パックマンってクソゲーだろ

packman-namcomuseum1-1

32: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:19:47.86 ID:CP4nr3c60
>>21
ゲームAIの原点なんですよ、初見さん

29: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:15:24.45 ID:j7zwI2QJ0
パックマン以外初期IP生き残ってないからな
日本ローカルだとファミスタが辛うじて生き残ってるか

famista-evolution1

55: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:55:13.91 ID:4mQQW3tsM
ケルナグールってナムコだったよな?

kerunaguru1

28: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:14:48.19 ID:4FMAHmvda
クインティとケルナグール

quinty1

30: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:16:05.69 ID:4FMAHmvda
ドルアーガのアレは罪深い…

39: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:23:10.48 ID:zbRpxHg50
>>30
どれ?

46: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:35:21.61 ID:4FMAHmvda

56: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:55:36.59 ID:zbRpxHg50
>>30 
ドルアーガ成分がまったく感じられないw

33: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:20:14.68 ID:AehPCUKQM
スターラスター

starluster1

36: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:20:54.03 ID:4FMAHmvda
りょ、龍馬くん

ryoumakun-namco2

74: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:45:26.54 ID:fwtgqMYzd
>>36
でーっかいゆめをもたなきゃぁ いかんぜよー
今思うと地獄のミサワフェイス。

38: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:22:22.86 ID:/GRsE7uwp
ラリーXは?

rallyx1

66: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:19:38.13 ID:Y31hf9Nq0
りっじ

ridgeracer1

41: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:25:18.12 ID:0DraLg+B0
リッジとか当時はグラが綺麗でセガと並んで
技術力の高いメーカーの双璧だった
だが時代が経つと当時のグラはただの古くさい
ものでしかなく評価もされなくなる
で、アイデアで勝負していて頃の作品しか残らなくなる
グラを売りにしたゲームの末路はそんなもの

79: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:53:58.44 ID:dje4lqXk0
リッジを3DSで知ったけど、ナムコ時代の作品を中古で買ったらそっちのが面白かった
最近の作品は走り方がつまらなくなるだけなのになんであんなにニトロ推してるのかわからん

ridgeracer-3ds1
関連記事:レースゲームが衰退した理由

43: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:30:58.68 ID:CHalXVQ/0
ドリラー
もじぴったん
Go Vacation

govacation-switch7
関連記事:【地味に楽しいゲーム】 Switchにゴーバケーション発売!!

44: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:31:17.79 ID:r4vdIEgy0
まともにオンライン対戦できるミスタードリラーまだ?

mrdriller-drillland1

47: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:37:32.10 ID:vEdrn5C5d
クロノア

kazenokuronoa2-1

53: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:44:23.99 ID:V9DYv72O0
そういえば、ナムコとコナミのいろんな意味での差を深く考えたことが無かった

59: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:00:31.87 ID:P82b0oXQ0
ここまでバベルの塔なし

babelnotou1

62: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:12:08.33 ID:fwtgqMYzd
>>59
遺跡荒らしの考古学者+サイボーグ009っぽい鼻=「インディ・ボーグナイン」

64: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:16:46.81 ID:4FMAHmvda
ファミリーマージャン4まだかな

mahjong-familymahjong1

67: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:24:59.81 ID:7UW+qK3o0
>>1
CS機よりも80年代のアーケード
当時はナムコは別格で、業界とゲームファンは
ナムコとナムコ以外という扱い

マッピ―
ゼビウス
リブルラブル
ポールポジションⅡ
ギャプラス
ドルアーガの塔
グロブダー
スカイキッド
ドラゴンバスター

この辺りの時期は
新しいゲームの内容の情報が何もなくても

「ナムコの新作が入荷した」 ってだけでゲーセンに人が集まった

dragonbuster1

68: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:27:55.55 ID:4FMAHmvda
そういや妖怪道中記出てないな

youkaidoutyuuki2

75: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:45:37.77 ID:dBgcAfa/0
地獄めぐりくらい言って欲しいもんだ

69: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:28:59.76 ID:JWVHJJlqd
グロブダー
ドラゴンバスター
バラデューク
ドラゴンスピリット
源平討魔伝
メルヘンメイズ
マーベルランド
未来忍者
ベラボーマン
アサルト
メタルホーク

他にも良いゲームがいっぱいあったな…

genpeitoumaden1

70: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:31:07.66 ID:fscCFwT/a
モトス
パックランド

motos1

71: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:33:18.24 ID:FhVDmUCiM
ここまでさんまの名探偵とチャイルズクエスト無し

sanmanomeitantei1

77: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:48:29.76 ID:CkN8a5Eq0
触れられているが、ナムコは80年台前半がピークだからな。
この時代はナムコだけ突出してた。
80年台も半ばになり、シューティングゲームブーム、その後格闘ゲームブームがくるんだけど、
そこにもまったく絡んでないしね。

purogianoarashi1
関連記事:シューティングゲーム星人「この星で一番のシューティングゲームを出せ」ワイ地球代表「(きたッ…!)」

78: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:50:48.23 ID:mA3KonnUd
ディグダグ

digdug1

87: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:12:11.62 ID:Np2X0+vgd
ダンシングアイ「シクシクシク…」

dancingeyes1

81: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:56:11.36 ID:XTaFK5eK0
メガパネル 
フェリオス 
ダンシングアイ 

名作ぞろい

megapanel1
82: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:56:41.90 ID:3LHutT8xd
ベラボーマン
スプラッターハウス
ワルキューレ

splatterhouse1

84: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:58:52.04 ID:dBgcAfa/0
そう言や結局3Dスプラッターハウスは日本じゃ出なかったのか

splatterhouse3d1

85: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:06:06.99 ID:KXcswbMv0
90年代前半くらいのニューマンアスレチックスやアウトフォクシーズ、ナックルヘッズ、ネビュラスレイみたいな
家庭用にもロクに拾われん奇アケゲー作ってた頃が好きだ
…この後からリッジ鉄拳テイルズとシリーズ物ばかり連発になっていくし

outfoxies1

88: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:14:56.19 ID:dBgcAfa/0
>>85
ナックルヘッズ好きだったわ
ナックルヘッズもニューマンもVCで出てたけど、アウトフォクシーズはCS移植無いんだよなぁ

knuckleheads1

16: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:55:54.16 ID:lOQyNxtz0

65: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:17:50.04 ID:puwHGp+a0
スカイクロラが最高傑作

skycrawlers1

35: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:20:41.35 ID:hFrzqqD2M
カプコンでさえ未だにロックマンが愛され続けナンバリング新作出るというのに

rockman11-20
関連記事:ロックマン11が10/4に発売決定!

49: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:39:56.10 ID:eSj/4+fU0
おっさんにとってはこんなスレが立つことすら意味わからんだろうが、今のバンナムを見てるとまあ仕方ない気もする
15~20年前までは確かに日本トップの名作量産メーカーだったスクウェアしかり

musashiden1-4
関連記事:今思うとトバルNo. 1や武蔵伝やアインハンダーを出してた頃のスクウェアって

83: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:57:10.74 ID:dI9rLtfL0
>>1
君。現代人だろ。
ナムコの数々の名作を知らんとは気の毒だ

17: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:55:55.06 ID:1olsy3KK0
むしろ名作しかないぐらいだろw 


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530225333/
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