bof6-1

1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:39:50 ID:b0D
経営者「ソシャゲにすれば儲かるでしょ。それなら許可する」
開発者「おかのした(やべーやろ…)」

開発者「ってわけで往年のファンの皆様お待たせしましt」
ファン「コレジャナイ」

2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:40:40 ID:b0D
頼むからソシャゲ化なんかせず昔の姿のまま新作出してくれや…
ブレスオブファイアマジで許さんぞ

bof6-1

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:48:16 ID:mgU
ソシャゲの利益率みたらしゃーないなって思うわ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:43:42 ID:b0D
マーベラスはぬし釣りシリーズの新作かルンファクシリーズの新作出し手くれや…
もうお○ぱいゲーなんかいらんわ

runefactory4-1
関連記事:牧場物語とルーンファクトリーってどっちの方が面白い?

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:46:30 ID:P6U

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:46:22 ID:HbP
実際売れないからしゃーない

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:48:46 ID:b0D
>>7
出してもいないのにそんなこと言う奴ばっかなのがまた嫌やわ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:49:24 ID:P6U
>>10
カプ●ン「だって有料体験版で様子見ようとしたけど売れんかったんやもん……」

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:50:28 ID:b0D
>>12
それ何のソフトの事や?モンハンか?

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:51:28 ID:P6U
>>13
幻のロックマンDASH3

rockmandash3-1

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:52:25 ID:b0D
>>15
あー…
ヒロインキャラ公募までして発売中止とか草も生えんかったわ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:51:06 ID:yXU
>>12
ロックマン11はちゃんと発売しろよ

rockman11-20
関連記事:ロックマン11が10/4に発売決定!

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:52:11 ID:Oqf
RPGは割りとこの運命辿ってる気がする

19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:31 ID:czE
つーかソシャゲは開発に、ITあがりのなんちゃってクリエイターしかおらんし、まともなゲームクリエイターおらんからつまらんのや

28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:b0D
>>19
ソシャゲは面白さより射幸心煽って儲けやすいシステムを第一にしろ、ゲーム性なんか捨てろ
て言われて絶句したって実録漫画描いた人おったよな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:57:03 ID:czE
>>28
その手の話たまにあるねぇ
でも仕事経由で聞いたが、やっぱまともなクリエイターいないから、CSレベルのもんは作れんらしい

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:39 ID:b0D
ユーザーの願望「コンシューマの新作が出るならソシャゲで稼ぐのもええで」

メーカーの現実「もうソシャゲだけでええわ」

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:35 ID:sKd
>>21
プロスピ...

prospi2014-1

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:Ngk
ソシャゲとかいう揃いも揃って大体同じようなゲームシステム

26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:46 ID:eQv
爆死してしまったサモンナイトォ・・・・・・

31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:56:21 ID:l0X
アマガミリメイクされすぎですよ

amagami3vita

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:33 ID:P6U
貢いでやるからバンナムはよゼスティリア完結編出せ
ついでにテイルズオブ真のゼスティリアクロスディレクターズカット出せ

no title

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:58:54 ID:TDg
日本の終わり方を見てるようで悲しい
実際こんな感じなんやろうなって

42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:13 ID:b0D
大手は昔の名作をソシャゲ化して晩節を汚し、往年のファンからも見限られ
ソシャゲからスタートしたゲームは利益を使ってアーケード化やコンシューマ化もしている(パズドラモンスト艦これグラブルがこれ)

売れないからソシャゲ化するってのが間違いなんよな

no title
関連記事:PS4のグラブルが面白そう過ぎるwwwww

57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:23 ID:yXU
>>42
でもソシャゲ初のゲームのアーケード版やコンシューマ版ってどれも失敗してね?

64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:04:58 ID:b0D
>>57
艦これは何とか維持しとるな
パズドラはどっちかってーとアーケードじゃなく3DSで成功
今度のアーケードFGOが未知数やな

pazudoraz3ds-1

44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:26 ID:yXU
コ○ミ「小○ぁー!いつになったらMGSの新作出来るんじゃあ!」
小○「もうちょっとだけかかるんじゃ」
コ○ミ「遅すぎじゃあ!テメーは出てけぇ」

47: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:11 ID:P6U

150: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:28:55 ID:8sQ
小島メタルギアとかいうファン全員が望んでる作品

mgs3-9
関連記事:メタルギア最高傑作がMGS3とかいう風潮wwww

126: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:22:54 ID:P6U
宮崎そろそろ3.5本の残り2本について発表して?
VRが0.5で隻狼が1で大統領は別枠って話やん? 
否定してないってことはそういうことでええん?

acvd8
関連記事:【真偽不明】フロム「アーマードコア作ってるンゴ」

49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:38 ID:G5v
え?超絶低予算でリメイクを?

52: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:20 ID:b0D
>>49
できらぁ!(ただしバグまみれ)

sd2-10

63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:04:57 ID:czE
低クオリティ低コスト大量生産が、ソシャゲアニメラノベあたりシンクロしとる

51: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:14 ID:eQv
言うてもドラクエのソシャゲって利益出てるんやろ(すっとぼけ)

dqr-2

53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:32 ID:Usp
お前らもうちょい会社に優しくしたれ

59: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:37 ID:b0D
>>53
ふんぞり返った態度でソシャゲ化しまくったから愛想尽きただけだぞ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:33 ID:Obu
ヒーローズで稼いだ金で新作作るfe有能

fe-hukasetugetu6
関連記事:【悲報】新作ファイアーエムブレム、ヤバイ??

65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:38 ID:PPT
そう思うと今の30代くらいは一番いい時期にゲームをやっていたんやなあ
ファミコンスーファミサターンプレステ・・・どんどん進歩してワクワクしたわ

70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:33 ID:b0D
>>65
でも64プレステ辺りから「なんか違う…」感が浮き彫りになってきたんよな

73: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:07:08 ID:eQv
>>70
マジか64プレステはまだ名作多いやろ

77: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:15 ID:b0D
>>73
いやほら、グラフィックの向上とか名作も多いんやけど
長いロード待たされてばかりやったり、ムービーばっかり見せられたり、スーファミやサターンでいっぱい出た名作が全然出なくなったり

81: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:13 ID:eQv
>>77
プレステのロードは確かに長いのあったな
でも起動音とかもワクワクしてたわw

83: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:32 ID:PPT
プレステのCDというメディアだから出来たモンスターファームという名作

mf9
関連記事:ワイ23歳、モンスターファーム2の面白さに泣く

87: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:27 ID:czE
>>83
いやまさかあんな使い方できるとは思わんかったわ
ハード作ったソニーも予想できへんかったやろ

95: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:29 ID:PPT
>>87
当時はCD全盛期やったしな
トッモや兄弟の借りまくって試したンゴねえ

94: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:08 ID:VPN
ドラクエ7はCDだというのを感じさせない程読み込みが速い工夫してあるぞ

100: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:27 ID:yXU
>>94
なおスライムと戦闘になるのはクッソ遅い模様

dq7-30
関連記事:ドラクエ7の残念な所で打線組んだwwwwww

66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:43 ID:XvF
セガはあえて失敗させるためのプロジェクトとかいうのやってたよなw
それからバーチャロンが生まれたわけだが

virtualon-omg1

68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:21 ID:Usp
ロックマンX4を歴代最高傑作と崇めておきながらあんまり売り上げよくないの草
お前ら掌返しだけはいっちょ前やない?

rockmanx-anniversarycollection6

71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:42 ID:l0X
>>68
面白さと売り上げは比例せんぞ

72: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:44 ID:yXU
狂ったファン「新作出ねーなら自分で作ったろ!」

78: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:18 ID:P6U
>>72
狂ったファン「新作作らさんかったらゼノレダの伝説って名前のゲーム作るぞコラ」
後のゼルダBOTWのディレクターである

zenoreda-xenoreda1

89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:44 ID:kMQ
FFも狂ったファンが作ったら面白くなりそう

85: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:00 ID:b0D
「あそこがワイの好きな作品出さないならワイか出したる!」
って感じでインディーズがメーカーにかつての大手メーカーに匹敵する名作生み出してるの草ですよ

96: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:40 ID:b0D
ブレイブリーデフォルトが発売された時は海外メディアに「真のFF新作が帰ってきた!」と評されてたの草
ナンバリングのはもうFFと見なされとらん

bravelydefaultff1

105: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:11 ID:PPT
>>96
もうゲームから離れてたけどブレイブリーデフォルトググッたらめっちゃよさそうやんけ!!
BGMも既に最高やんこれ

106: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:42 ID:jI2
>>105
一作目は面白いで
なお

115: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:19:08 ID:b0D
今度スイッチで出るオクトパストラベラーがブレイブリーデフォルトのスタッフ関わってるんやっけ

octopathtraveler71

116: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:19:34 ID:TDg
イケニエと雪のセツナとかロストスフィア辺りも良かった
難易度低いけど懐かしくてすこ

lostsphear1-taikenban

119: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:20:24 ID:l0X
>>116
イケニエと雪のセツナのもう少しでド名作になれた感半端無い

ikenietoyukinosetuna2

128: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:23:19 ID:jI2
まあRPG好きとしてはサガの新作に期待やな
大ゴケしそうやが

120: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:20:37 ID:jI2
とりあえずFF15に関してはガワと風評被害で叩かれすぎやな
オープンワールドRPGとしてはゼルダに次ぐやろ

ff15-73
関連記事:ゲーマー「オープンワールド!!オープンワールド!!」企業「しゃーないオープンワールド作るわ」

122: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:21:33 ID:b0D
>>120
正直FF15は絵に描いた餅そのものやと思う
開発者の作りたいものに対して開発者の実力がまるで足りとらん

124: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:22:34 ID:jI2
>>122
足りとったと思うけどな
というかむしろゲーマーの方が昔の幻影にとらわれすぎや

99: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:17 ID:czE
昔の開発者って、こういう小説とか映画から影響受けたからゲームでやりたいみたいな感じやん
今の開発者は、こういうゲームに影響受けたからゲーム作りたいやん
ゲーム→ゲームやから経験や想像力が欠如してるとちゃうか

107: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:45 ID:b0D
>>99
過去の経験や趣味をゲームとして落とし込んだ人らがゲーム開発者の始祖やからな

魚釣りに興味無い奴が面白い釣りゲー作れへんのとか当然やし

102: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:14:52 ID:l0X
>>99
ゲームプレイヤーにどういう楽しさや感動を味わってほしいかという骨組み決めてからそれに合わせて肉つけていくのが多いからゲーム→ゲームはいうほどちゃう?

104: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:15:56 ID:jI2
というかゲーム→ゲームはええやろ
流行ってたアンダーテイルとかもまんまその発想やし

undertale18-triel

129: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:23:26 ID:6BA
言うてスマホのゲーム開発も今ブレイクスルー起きとるから一昔前じゃ考えられんレベルで動くからポチポチゲーは淘汰され始めとるよ、それでも売上があるのはもう客の問題や

143: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:27:07 ID:M8T
戦場のヴァルキュリアは外人に経営陣無能wwwwと笑われてたあたりでもう耐えられなかった

147: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:28:19 ID:P6U
>>143
4で生き返ったから……多分

senjonov4-9-taikenban

130: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:23:37 ID:yXU
メーカーが潰れて版権がややこしくなって絶対に新作が出ないゲームを待ってるファンもいるぞ

132: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:23:59 ID:eQv
>>130
悲しいなぁ・・・

136: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:25:13 ID:yXU
>>132
そこでインディーズですよ

123: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:21:38 ID:Kxr
ソシャゲ作るって言われてしゃあなしにワクワクして待ってたら
結局開発すらされずにがっかりしたワイルドアームズファンだっているんやで!

138: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:25:32 ID:kZc
久々のタクシューってことで大逆転裁判はクッソ楽しみだったンゴねえ なお

2が神だったから許したものの最初から前編って言っておけや

gyakutendai2-2

141: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:26:18 ID:TDg
巧舟は逆転よりゴーストトリックの方が好き

ghosttrick1

142: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:26:43 ID:kZc
>>141
すこ

153: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:29:07 ID:M8T
外人兄貴「こんないいシステムほっとく経営陣ほんまアホちゃう?システムパクって賞取れたでサンガツ」

fortnite3

187: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:35:37 ID:VPN
外人オタク「日本のギャルゲーみたいなゲームをワイも作ったろ」

ドキドキ文芸部!

dokidokiliteratureclub1

225: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:47:53 ID:8sQ

98: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:16 ID:l0X
海外はクッキングママがバカ売れしたり予想できん

cookingmama1

101: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:14:17 ID:b0D
>>98
ゲームの真似して料理したらマジで美味しく作れた!って広まったんよな

196: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:37:29 ID:M8T
ゲームじゃないが最後のジェダイとか、
個人の才能でヒットかましたものを大企業が続編商法しようとすると
どういうことになるかの典型例みたいなもんだったよな

198: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:41:43 ID:jI2
日本のユーザーはネガキャンすごいから海外から先に出すようになったの悲しいよな

200: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:43:12 ID:Usp
>>198
そら重箱の底をつつく国とある程度アグレッシブに対応する国じゃそらそうよ

202: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:43:49 ID:M8T
>>200
アグレッシブ(GamerGate)

いや向こうは政治運動も反対派も激しいから大変よな

199: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:43:03 ID:b0D
>>198
ネガキャンの事情は海外も日本と変わらんくなってきとるで

296: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:04:41 ID:M8T
最近の妙に社会運動家がゲームに物申す風潮はいったい何なのか

bf5-13
関連記事:【悲報】バトルフィールドV、マ○コと黒人大活躍でポリコレ仕様に!?

308: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:06:42 ID:M8T
クリエイターが自主的にやってるならともかく
圧力かけてくるフェミさんは完全に気が狂っていると思っている
圧力かけて修正させた挙句「でも最終的にはクリエイターの自己判断でしょ?」
で言い逃れる流れは何回も見たが醜悪すぎる

248: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:51:48 ID:w4B
最近テラリアに再ハマりしてるが、ゲームは「自分で考えてクリアする」ってプロセスが絶対欲しいな

terraria27
関連記事:テラリアという神ゲー、なんJで語れない

253: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:52:49 ID:Usp
>>248
これ
ちょっと違うが初心者相手になんでも手助けしようとする上級者はやめてほしい

260: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:55:13 ID:w4B
>>253
上級者支持もだけど、ゲーム自体が「こうすることでクリアできる」みたいな作り方もやめてほしい
ソシャゲのスキルぶっぱやキャラありきの攻略とかも

320: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:08:45 ID:cyj
>>260
これやなぁ…
冗長な茶番いれるパターンあるけどさくっと説明して欲しいわね

269: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:57:53 ID:w4B
なんかなー、「こういうギミックだから開発側の考え読み取ってクリアしてね」ってのは嫌やねん
「はい、ボールと場所だけあげるから好きに遊んでー」みたいのが好きやねん
任天堂ゲームや海外オープンゲーはそれに近い気がする

272: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:58:55 ID:jI2
>>269
ゼルダ新作のダンジョンとかはまさしくそんな感じよな
解答が複数用意されてる

zeldabotw125

275: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:59:37 ID:b0D
>>269
サクッと進めたい時は程よい難易度で、コンプ目指した場合は鬼の難易度で
ってのが任天堂の王道的な造りやな

294: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:03:50 ID:yXU
>>269
逆に開発側の考えを無視して縛りゲーする奴もいるけどな

288: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:01:13 ID:TDg
ゼル伝新作ってイベントでなくても爆弾で木倒して谷に橋架けられるんやったっけ

291: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:01:33 ID:jI2
>>288
というかタオパイパイもできるからかなり行動範囲あるで

zeldabotw11
関連記事:丸太でハイラル城最上階へ「ピューーーン!」

306: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:06:29 ID:P6U
>>288
バグ(スタッフ曰く全て仕様)を駆使すると飛行船も作れるで

310: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:07:01 ID:jI2
>>306
あれマジで草やわ
飛空艇作るのは笑う

207: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:45:17 ID:ifu
お前らゲームに今月いくら払ってる?一本あたりいくらまでだしてる?
ソシャゲは省いて実際金かけてゲームする層減ってない?

211: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:45:49 ID:TDg
>>207
半年は何も買ってないわ

219: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:46:58 ID:w4B
>>207
最後に新品で買ったのはvitaの討鬼伝2やな
あとは中古で買うかDLかアーカイブ、それかスチーム漁り

221: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:47:16 ID:Usp
>>207
最近は据え置きやる時間がないのも問題な気がする
それならエスカレータを上がる数秒楽しめるソシャゲに流れるのもしゃーないかと

217: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:46:56 ID:jI2
正直二か月に一本やな
ゆっくりクリアする
買ってもやる時間ないし

224: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:47:50 ID:jI2
正直ソシャゲは課金せんでも無料で楽しめるしな
どっちもやってるがソシャゲも楽しみやわ

254: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:53:00 ID:ifu
ワイもパワプロとSteamで安売りだけやわ
ソシャゲに比べて儲け悪すぎるんやと思う

232: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:49:01 ID:w4B
もう明らかに色々なもん新品で買わなくなったな
だいたい1年前以降で名作だとわかってる未プレイのもんだけ買ってる
ゲームに限らず

246: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:51:31 ID:jI2
正直モンハンワールド以降面白いゲームやれてないわ
まあそういう時期もあるわな

189: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:35:40 ID:jI2
モンハンワールドとかも楽しめたわ
ああいう進化は金かかるけど新しくて面白いな

mhw335

165: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:31:17 ID:NIx
ソシャゲで稼いだ金で据え置き作るんやぞ

168: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:31:47 ID:6BA
>>165
実際そうするしかないね、据え置きが利益出す時代は10年くらい前に終わった


転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530362390/
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