khbbs-kh28-1-nannido

1: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:21:54.12 ID:8VHUY0hX0
この仕様は本気で糞

4: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:23:31.11 ID:liHRPufgp
これは同意

2: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:23:07.29 ID:YyU/AzAu0
隠しボスとか
真のEDとかも死ね

5: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:24:20.64 ID:pC6Z1qFj0
最近はそういうの少なくなったでしょ

昔はイージーだと最終ステージにすら進めないとか多かったけど

15: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:29:04.98 ID:m7YsLlVm0
>>5
> 昔はイージーだと最終ステージにすら進めないとか多かったけど
なんてタイトル?

23: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:31:46.31 ID:CRvGK1L8a
>>15
スパロボもそうじゃん

suparobov-3

37: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:37:27.14 ID:5vrXn1Tq0
>>15 
あとシレンにわかだけど月影村とか

44: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:41:50.57 ID:10iSfbrn0
>>15
パラッパラッパーもそうだね
イージーだとステージ3までしか進めない

parappa1-1

68: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:01:38.68 ID:NxmQpnkLa
>>15
ヴァルキリープロファイル

イージー選べるが、
真エンドであるAエンドに行くイベント自体が発生しないクソクソクソ仕様

valkyrieprofile1-5-nannido

150: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:56:14.47 ID:f77ET4bM0
>>15
強機体選ぶと強制バットエンドのR-TYPEΔ

rtype-delta1

209: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 15:01:21.25 ID:zITrGBf00
>>15 
一番最初に思い浮かんだのが東方

197: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 09:03:05.22 ID:Vxn6r2+i0
>>15
魂斗羅
ドラゴンボール武闘伝

dbz-superbudoden2-2

180: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 05:06:57.51 ID:WfdzXHPj0
SSの横スクガンダム 難易度ハードじゃないとジオングヘッドと戦えない 
ドラゴンボールZ 超武闘伝 難易度 "やさしい" だとストーリーモードは人造人間16号戦で終了 
SFCベルトスクロールのセラムン 難易度"かんたん"だと2か3面で終了(なかよしモードなる裏技で出現するかんたん同等の難易度に設定すればEDまで攻略可)

69: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:02:54.64 ID:LH9eRNeLH
くにお達の挽歌/俺の料理「イージーは中盤までしか遊ばせないぞ」

orenoryori1

106: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:43:52.32 ID:a6jucoha0
飛龍の拳IIなんかも高難度だとラスボスが違ってたっけ 

…古いかw

6: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:24:41.53 ID:8VHUY0hX0
高難易度にしないとトロフィーや実績が取れないはギリギリ分かる
これもこれで糞だと思うけどまだマシな糞

低難易度だとアイテム取れませんってのは糞過ぎる

18: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:29:49.13 ID:m7YsLlVm0
>>6
> 高難易度にしないとトロフィーや実績が取れないはギリギリ分かる

これはどのタイトルも実装するべきだな

7: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:25:47.51 ID:riSnvTTLp
どこまで許せる?
・称号
・隠しアイテム
・隠しボス
・隠しシナリオ
・真ラスボス&真エンド

115: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:53:30.26 ID:eTQdyMSI0
>>7
隠しアイテム以外は全部許せる

152: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:57:46.49 ID:f77ET4bM0
>>7
全部ダメだろ
難易度なんて自己満足なんだから低難易度だとすべてのコンテンツ楽しめませんとか今の時代通用しないよ

51: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:45:49.33 ID:iTQOVK/I0
>>7 
真ENDはダメかもしれない 
あくまで後日談かおまけ程度のしておくべき

dq11-179

60: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:55:55.91 ID:pC6Z1qFj0
高難易度のご褒美は実績だけで十分だろう
イージーじゃ見れない真ボス、真エンド、おまけシナリオなんかがあると反発される
イージー民ってのは「物語を見れればいいや派」なので
難易度によって見れないストーリーがでてくるのはNG

29: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:34:37.33 ID:Qz9VA+WD0
今だったら動画栄えするから、そういう需要はあるな

12: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:27:52.14 ID:qH+LM25z0
RPGとか長いゲームだと嫌だけど
一周短いゲームなら別に構わないな

8: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:26:07.27 ID:8VHUY0hX0
こんなこと言うと下手糞はゲームやるなとマウントとろうとする奴が出てきて地獄

111: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:48:14.23 ID:F7K3RWP40
>>8
それを言ったらゲーム業界事体が滅びるって今はもう皆理解してるんじゃないか
格ゲーの衰退とかの前例も有るし

dbf41
関連記事:格ゲーが廃れた理由を考えるスレ

10: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:26:49.68 ID:TdYoznRM0
対人ゲーのソロモードで裏ボス倒した報酬がクソ強アイテムとかは許せないけどそれ以外はそこまで
ドラクエ6みたいな裏ボスを○ターン以内に倒したらネタED見れるみたいなのは大好き

dq6-72

14: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:28:10.66 ID:G4+SEhZmM
まあRPGなら難度(笑)だから良いけどアクションでやられるとつれえわ
本気で難しい

16: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:29:19.84 ID:kX0fujmZ0
高難易度限定で取れるアイテムがチート臭いので結局高難易度でプレイする方が難易度低いまである

121: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:08:52.25 ID:rf/OE3rsK
ヴァルキリープロファイルは正にそれだったな
というか難易度:難にしないとクリア後おまけステージの武器が敵ドロップ以外で取れないので
難易度がはね上がるという罠

valkyrieprofile1-7

127: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:25:37.94 ID:rf/OE3rsK
更にヴァルキリープロファイルは難易度によって入れるダンジョンが違うっていう謎仕様も糞だな
黒夢塔とか雪原とかノーマルは入れるが難にした場合入れないとかな

132: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:33:19.90 ID:LKeiJkTa0
ヴァルキリープロファイルは難易度選択の時にイージーだと真エンド見られないのを一応教えてくれるのが救い

20: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:30:48.80 ID:rM7PLbLQ0
高難易度でしか取れないアイテムが強いアイテムならともかく 
ただの衣装とかお楽しみアイテムみたいなやつだと残念

19: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:30:38.76 ID:jMJ6oXdo0
ネットのゲーム名人「このゲーム簡単だわー!簡単すぎるわー!もっと難易度上げたモード無いと困るわー!」
俺「ほーん」

ネットのゲーム名人「その高難易度モードクリア限定で報酬寄こせ!ゲームが楽になるやつ!」
俺「???」

34: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:36:23.68 ID:lV6khfKT0
>>19
昔のゲームに多かったように思うが
RCGとかSTGで最後に解放されるのが
最強の機体ってのはホント謎
むしろ下手な奴にこそ使わせてやれよ

39: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:37:56.96 ID:pC6Z1qFj0
難易度選択って、昔のアーケードゲーム 
シューティングとかアクションが源流だと思うんだけど 
その頃のイージーってのはお試しモードみたいな感じで最後まで進めない事が多かった 
例えばぷよぷよなんかも、イージーだけステージ数が少なかったはず 

ファミコンにアーケードゲーが移植された時も、その文化が引き継がれて 
その後も難易度によって内容が違うってのがずっと続いた

212: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 15:38:39.99 ID:mvy8Fj9g0
バイオ1の2時間以内クリアでロケラン使用可能になるとか 
そんなうめー奴にロケランいらんだろw

bh1-10

215: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 16:26:08.76 ID:sYDCKhIH0
>>212 
DS版だと実はもう一つある条件「30時間以上かけてクリア」

22: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:31:05.87 ID:H3XNRgHD0
スプラトゥーン2のオクトエキスパンションって借金すると裏ボスのフラグ立たないらしいけど

sp2-9-syakkin

192: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 07:17:34.68 ID:7H0bseSBp
>>22
借金するようなやつが裏ボス倒せるとは思えんからあれはあれで良し
報酬も自己満だしな

28: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:33:21.49 ID:IqSAi7VUd
キングダムハーツ
「最高難易度なら特別なムービー見やすくなります」
「一番ヌルいモードじゃ見れません」
「最高難易度じゃなくても見られるけどサブ要素とか全コンプしてシューティングゲームも全部ハイスコア出して制覇してね」

khbbs-kh28-1-nannido

95: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:27:40.89 ID:WPK/qiVUM
>>28
ノーマルで見る条件満たすより
クリティカルでやったほうが明らかに簡単だからな
グミシップだるいし

42: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:39:34.05 ID:jMJ6oXdo0
プライドが高くイージーを選択する事に耐えられない人に向けて
カジュアルモードとか名前を変える謎の気遣い

nannido1

165: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 23:48:58.76 ID:PgFj6Hzka
>>42
俺みたいなクソ雑魚ナメクジ用にAPE MODE用意してくれるゲームの方が好み

167: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 00:09:39.52 ID:Wb83S8jE0
>>42
ハイキングのようなもの(イージー)
登山のようなもの(ノーマル)

なお一周クリア後にハード以上が解禁されて、登山がハードじゃなかったと思い知らされる仕様

176: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 04:06:24.81 ID:eYNjuy6Wa
>>167
ウォーキングモード
ハイキングモード
登山モード
クライミングモード
登頂モードか

58: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:53:34.06 ID:oHQ7iiv90
高難易度クリアしたらさらに高い難易度出てくるのが1番嫌だ

184: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 06:12:03.82 ID:WubVa4E90
バイオ4みたいな一周クリアしなきゃ高難易度のプロが出ないのもゴミ 
後早くクリアしなきゃ武器でないのもクソ

bh4-38

191: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 06:39:06.81 ID:Wb83S8jE0
>>184 
多分何も知らずに最高難易度やって適当にセーブしていると弾薬の残りなどの原因で詰むから 
初回最高難易度は出来ないようになってるケースがあるんじゃないかなと予想 

ゲームによってはボスステージに弾が無限湧きしたり、一定時間でクリア出来るようになってるけど、 
それ無しで詰むとヌーザーのストレス(クレーム)が半端ないことになるんじゃないかな

49: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:43:51.98 ID:q9I7lhmud
FE暁「最も低難易度なモードだとキャラクターのセリフを変えてあるので前作未プレイのかたでも楽しめるようにしてあります!」

なおハードモードに比べてテキストが大幅にカットされ
キャラクターのセリフが全体的に説明口調になって不自然になりシナリオが楽しめなくなる模様

fe-akatukinomegami-wii8

54: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:48:30.94 ID:QUtQjvA00
SRPGで敵の雑魚が硬く強くなるの嫌い
自軍の英雄級キャラが雑兵一人を取り囲んで必死でポコポコ殴り続ける絵面クソ過ぎる

52: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:46:34.96 ID:m7YsLlVm0
逆に二ノ国2は難易度がなくて、戦闘がヌルすぎるって評価が多かったよな
最近アップデートで難易度が追加されたらしいが、何もかも遅いわな
だからこそ、難易度は最初から搭載しておくべき
人それぞれ違うんだから

ninokuni2-5

55: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:49:02.79 ID:js8sFC8e0
ダークソウル2みたいなノーデスノー篝火じゃないと取れない装備とか…

ds2-81

59: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:55:36.86 ID:U5ITTBcHd
RPGとかでアイテム集めや隠し要素のために周回しないといけないのは、
ただの苦痛だな

75: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:06:55.47 ID:YpaeSD4w0
周回プレイ前提や引き継ぎ要素のあるゲームなら別によくね
バランス悪かったりそこまでする気になれないゲームは糞だと思うけど
難易度高くしてるのにご褒美が無いのもそれはそれで文句言うだろ

76: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:07:17.30 ID:s7oBsl/Ta
あっても良いけど初めからやり直しとかはマジ糞

77: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:09:09.17 ID:l2qemHndp
テイルズとか2周目以降限定のダンジョン多かったな

63: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:56:54.53 ID:a7P66x+n0
自分が遊んだ最近のものだとサイコブレイク2が最高難易度のクリア報酬が無限弾だったな
まぁ、あくまでご褒美的なものだし別にいいと思うがね(トロフィーも含む)
言うても大半のものは一握りの選ばれた者にしか入手できないってわけの難易度でもないやろ

psychobreak2-5

64: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:59:16.49 ID:RhIdDg8X0
でも逆に何のご褒美もない高難易度用意されても俺やらないよ
別にマゾではないし

65: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:00:24.20 ID:DAzZpf8+d
何かしらは欲しいよな
実績だけでもええけど

94: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:24:30.28 ID:APi3VDAW0
高難度に挑戦するモチベーションにはなるかな
アラン・ウェイクは難易度で収集アイテムの原稿が変わるから全部クリアしたけど
低難度と高難度でゲームプレイの感覚自体大きく変わってどちらも面白かった
これが低難度でコンプ可能なら高難度の楽しさには気付かなかったろうし

alanwake1

74: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:06:02.50 ID:kX0fujmZ0
スマホゲーだと課金石数百個費やして攻略できる高難易度の報酬が課金石数個とかあるぞ

78: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:10:47.55 ID:F09szD7S0
3DSのパルテナとか地球防衛軍みたいな難易度選択が好き

parutenanokagami3

88: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:18:29.27 ID:K1ApSSJo0
クリアすればイージーモード開放とか謎仕様のゲームもあるぞ

119: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:00:16.00 ID:2rUh0Wuu0
>>88
ワロタ
子供のために親が開放してやるのを想定してんのかな

93: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:24:01.62 ID:aoOJOBPP0
>>88
ロックマンDASHか

rockmandash2-5

120: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:02:08.46 ID:BBcCq7P+0
>>88
強くてニューゲームも実質イージーモードだな

ct113

91: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:22:25.12 ID:geWpVqKa0
難易度変更って単に敵パラメータ変更で、戦闘自体工夫する余地もなく面白いよりもただ面倒なだけなパターンが多くてな

163: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 23:06:00.56 ID:mHLBy8ZV0
>>91
最近だとホライゾンが難易度で敵の動きが全然違ってたな

horizon12

203: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:21:53.92 ID:mvy8Fj9g0
ダイイングライトの高難易度は高耐久になったゾンビが次から次に湧いてきて 
まともに戦うと武器が持たないくせに体術で一撃で殺せたりなんだかなーって感じ 
30mくらい上から突き落としても死なないのに体術で首捻ると即死ってなんなん 
武器が消耗品だから武器改造とか武器のアップグレードがまったく意味ない 
改造してもゾンビ殺し切れないからw 
殺すなら体術か火炎ビンでまとめて焼いた方が早いってゲームシステムがおかしい

dyinglight1

109: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:47:06.18 ID:Uk7QlitFd
剣の街の異邦人の血統種チャレンジ
いわゆるボスモンスターの血統種と戦う際、味方パーティのレベルを
規定値まで下げて撃破すればレアアイテムを入手できるというもの
倒した血統種は定期的に復活するので再戦は可能だけど、
チャレンジが適用されるのはシナリオ上遭遇する初戦時のみ

なんで一生懸命レベル上げて強くしたのにわざわざボス戦で縛らにゃならんのか
これが再戦時にも好きなタイミングでトライできるならまだわかるんだが

131: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:32:25.77 ID:nGb5DLJ3a
カービィの真ラスボスの出し方は許せる?

kaby2-8

133: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:37:49.35 ID:d4f/xsb8M
全部のゲームとはいえないが
難易度って敵のHPや攻撃力上げるだけだからなあ
AI賢くするとか基本無理 

156: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:27:06.49 ID:5lPqUdDU0
みんなステルス迷彩欲しさに高難易度しばりプレイやらされたよな?

mgs-stells

108: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:45:56.82 ID:/cB0Nckb0
モシンナガンでちまちまザボス削ったわぁ 
縛りプレイでレアアイテムゲットできれば楽しいだろ

168: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 00:10:10.57 ID:p4/sahX60
一纏めにしてとにかく高難易度は悪なんて言ってる奴居るか?
高難易度の体験をしたくて選択してる筈なのに
なぜか、難易度が下がる様な見返りを要求する矛盾した人や
難易度が下がる様な高性能アイテムなりを入手するのに
高難易度でのプレイを強いられる矛盾した仕様はまあ揶揄されてるけど

170: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 00:26:59.82 ID:GI9du7jh0
>>168
MHの増弾や剣聖のピアスみたいなのが理想だな
使いこなすにはそもそも上手くないとダメって感じのアイテム

mhx-24-kenseinopiasu

171: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 00:57:39.58 ID:9ZQ8IgQT0
難易度別のクリア実績トロフィーだけでいいわ
高難易度クリアした人はトロフィーで自慢できるしクリア出来ない人でも損はしない
というかトロフィーって本来はそういうものだしな

183: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 06:07:16.52 ID:TMu5ilaX0
最高難易度クリアの報酬は製作スタッフからのメッセージで良いと思うけどな
よくクリアできたな、あんたは凄いって言ってくれるだけでだいぶ違う

185: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 06:12:49.04 ID:Bl79qinD0
何度か失敗するとそのステージはクリアした事に出来ます

mario6

189: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 06:30:48.39 ID:WDvlwBQja
>>185
後から挽回できるものならOK
修正利かないようなのはNG

194: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 08:06:52.69 ID:349kSy2q0
零の名前が挙がらないのはみんなやってないからか

196: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 08:09:13.28 ID:/ESdJA4H0
ポケモンって最初難易度設定はやらないって言ってたのに
BW2で突然実装したよな

pobw2-1

217: 名無しさん必死だな 2018/07/02(月) 06:15:38.71 ID:ZVYwxryx0
スパロボα「高難度にしないと取れないユニットやキャラが居ます」
              ↓
ユーザー「ふざけんな!」
              ↓
スパロボα外伝「低難度にしないと取れないユニットやキャラが居ます」
              ↓
ユーザー「えええええ」

ゲーム製作者は何故か極端から極端に走りたがる

125: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:17:51.31 ID:2rUh0Wuu0
難易度に対するコンセプトの違いは、開発者がゲーム買ってくれる人のことを、
自分と同じゲーマーとして親近感を持って考えているのか、お客様として距離をおいて考えているかの違いなのかもね

157: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:27:49.63 ID:SdbFZD9sK
難易度イージーでプレイしても全要素遊べたり下手なやつへの配慮を感じると続編出たら買おうと思える
難易度イージーでシナリオやらを色々制限されてしまうゲームは
これは自分向けじゃないんだなと思って続編出ても買わない

30: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:35:15.36 ID:b4CW5iY+0
まあクソ仕様の一つだな 
難易度なんてオ○ニー設定なんだからさあ

155: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:23:02.04 ID:BzUh9xEx0
まあ、高難易度は報酬としてトロフィー条件にすればいい

90: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:19:49.05 ID:d4f/xsb8M
途中で変えれるのが一番だなあ


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530350514/
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