bh2re-24

1: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:15:22.52 ID:WEFAisK9d
フォトリアルなゲームはそういう思い付きを実際に行動に起こせるようにして欲しい 
グラフィックがリアルな分、そういう違和感のせいで萎える事がある

4: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:23:57.31 ID:BeEQP4mL0
気の利くライターならヘリが飛べない理由や窓を割って外に出られない理由を
しっかり用意してこちらの希望を打ち砕いてくれるがなあ

65: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:18:23.87 ID:cpyamcKQ0
>>4
昔のバイオだと窓によるとバリーンってなって大量のゾンビとこんにちわーとかあったよなー

bh2-17

64: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:14:09.82 ID:+XhxG+3H0
窓の外に逃げたらそこにもゾンビいました、ってのがこの手の作品の定番だし…

8: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:37:48.13 ID:KNu1rShj0
基本一本道なんだよな 
ただそこにリプレイ性があるのがタイムアタック報酬だったり 
敵の倒し方 
ナイフでやるも良し、罠を使うも良し、ライフルで狙撃するも良し 
勿論ハンドガンや手榴弾、逃げるのもあり 
その選択や工夫が楽しいから一本糞でもやれるんだよ 
だれがやっても一緒ならムービーだけでいい

5: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:30:49.18 ID:7/5Jv8Uy0
トタンで塞ごう

totan1

56: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:44:10.55 ID:zyx2oKA00
>>5
なんだっけ
なにかであったなトタン祭
ps3と360の比較ネタだっけ?

83: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 19:04:59.30 ID:h6sPPwTY0
>>56
レインボー6ベガスのトタンシェーディング

7: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:37:18.18 ID:9Xclq4hM0
だから現実準拠だとさ……ゾンビはあんなにいないって。

大都会、行ってみ。
それでも裏通り行けば、人通りなんてスカスカだよ。
no title

大きな建物が有っても
そこに人がぎっしり詰まってるんじゃなく。
空間としてはチョビチョビ人間がいるだけなんだ。

大都会と言っても、
人間が本当にしめてる割り合いなんて
たかが知れてる。
もちろん、田舎ならもっと少ない。

満員電車とか、祭り会場とか
本当に人が多い場所は、局所的な空間に過ぎないんだ。

ゾンビみたいに個々が無目的に行動し始めたら、
むしろ分散して、滅多に出会えなくなる。
(誰かは屋内から出られなくなるだろうし。
誰かはずっと山や河原をさまよってるだけかもしれない)

仮にゾンビに集合本能みたいなものがある設定だったとしても、
一か所に集まると他の地方はもっとスカスカになる。
駅前に街のゾンビが集まったら
半径100mより外には一体もいなくなるかも。

ようは、映画の中のゾンビは、あきらかに人口が増えてる。
大抵の作品でどこ行っても大量のゾンビがいるし。
(車で逃げる人間を集団で、車ごとひっくり返すレベルで)

ゾンビになると、元の人口が100倍、100倍ぐらいに増えてる。
(マジで細胞分裂で増殖してるのかもな)

16: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:19:32.54 ID:84JF1vpA0
>>7
コピペだろうけど妙に納得した

47: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:41:17.12 ID:LvvD14kn0
>>7
バイオ4やった時、プラーガ(要はゾンビ)がやたら多くて
オイオイこんな小さな村に一体何人の人間が住んでたんだよ
って突っ込みどころ満載だったなw

bh4-18

12: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:42:39.40 ID:6n299+KU0
>>7
ロメロの設定では、ゾンビの行動範囲は生前の生活習慣に影響を受けるから
人の集まる場所にはゾンビも無意識に集まるんだよ

53: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:29:33.26 ID:PUYeKWjW0
ウォーキングデッドも背景コストを抑える為に田舎舞台にしてるけど過疎地にゾンビ多過ぎなんだよな

walkingdead-walker1

76: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:45:41.35 ID:ZnwYw6I/0
最近のウォーキングデッドのウォーカーって
空気読んで人間の集会に割り込んで来ないよな

13: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:44:09.93 ID:wBp9kWFY0
墓からも蘇るっけ

zombie1

73: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:36:11.26 ID:48Zic8WGd
>>13
演出として墓から手を出してるのはあった気がするけど
実際には棺の蓋が開けられないわな
釘が打ち付けられてて土が乗ってるんだし

日本に至ってはそもそも火葬で肉体がないし
全身を納骨しないし

39: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:18:11.17 ID:VAKbdpM70
仮に土葬だとしても埋葬されて数年も経てばゾンビ化して歩いて回れる程度の状態の死体なんてごく一部しかないだろうからな
死体もゾンビ化してることにしてもゾンビ多すぎ問題の説明にはちと苦しいかも

15: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:15:41.28 ID:7m2D+2fZH
窓を開けてそこから逃げるなら兎も角
ガラスを割って逃げるって何だよw
割ったら綺麗に粉々になるとでも思ってんのかw

ガラスは切れやすいから危ないって聞いたことないのかな?

42: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:25:24.46 ID:xw9ildH+0
>>15
もはや危ないとか言っている場合じゃないし・・・

48: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:41:49.10 ID:VAKbdpM70
全部こういう防犯ガラスということにしておけばいい
https://youtu.be/Hqqv4QPUaCA


28: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:46:51.43 ID:6SazIASqH
実際に窓ガラスを割って逃げるのが選択肢にある13日の金曜日ってゲームがあるから試しにやってみろよ

窓を使って逃げるってのがどういう事か教えてくれるぞ

fridaythe13th2

31: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:50:55.35 ID:lG40BRiF0
この映像だと2回くらい壊せそうな窓写ってるけど壊せないよそんな暇ないよ
https://youtu.be/lQHlZoB1Yjw


43: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:28:52.57 ID:qEyJ/Z1f0
>>31
おもろい
撮影大変そうやなこれ

33: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:55:50.17 ID:wYORpMr30
ゾンビが走ってくるの苦手

7dtd2

17: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:24:57.86 ID:u0z2WpVHM
こんな藪ぐらい通り抜けよ!と思っていたが実際の藪を見るとこれは通り抜けられんと思ったわ

outlast2-2

10: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:39:59.24 ID:MYMO24DG0
ボロクソな建物とかなら、持ってる火器で壁ぶち破ればいいんじゃねって思うことも多いな 
本当に多いのは「その柵跨げや!」だが

11: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:41:32.13 ID:hqRF9EjN0
通れそうな障害物壊せそうなドアとかも気にはなる 
でも絶対に壊せそうにないもの縛りでゲーム作ったらそれはそれで味気ないものになりそう

19: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:31:31.89 ID:BeEQP4mL0
実際のところ足元の川も飛び越せないのが現実
ルビコン川は渡れない

26: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:40:07.50 ID:LvvD14kn0
>>19
いくらグラフィックが綺麗でもあれは萎えるよな
グラフィックを綺麗にする事重視で、その空間を面白く使うって方を犠牲にしてる結果だな

57: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:48:44.16 ID:F1eNuVHwa
ジャンプで飛び越えれば先に進めるのにジャンプができないゲーム

ds2-82
関連記事:製作者はウケると思ってたゲームのクソシステム

36: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:06:55.38 ID:FF9wojf5d
居住区の周りに堀を作れば良いのになとは思った

20: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:32:56.81 ID:tgxbVJc70
2Dのゲームなら壁一枚置くだけであーこれは絶対通れないわってなるのにな

terraria28-ps4

26: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:40:07.50 ID:LvvD14kn0
>>20
だから実は2Dの方がゲームとしては便利なんだよね。なんでもかんでも3Dって風潮は間違ってる・・・

のだがまあホラーゲームに関しては2Dでは臨場感が出なくて怖さが落ちるし、3Dになって伸びたジャンルだからな・・・

22: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:36:45.64 ID:VAKbdpM70
オープンワールドとオブジェクト破壊や環境とのインテラクションは今トレンドになってるからそう遠からず行けそうなところには行ける、壊せそうなものは壊せる、使えそうなものは使えるのが当たり前になるだろうけど代償としてゲームからストーリーは消えていくだろうな
特定の場所にユーザーを誘導してイベントを起こすのはほぼ不可能になるから

fortnite22

9: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:39:03.51 ID:NsdIafpmd
7dtdなら出来るぞ

55: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:43:51.63 ID:v1e/TmOy0
マイクラ系ゾンビゲー「7Days to DIE」は、ワールドを構成してる全てのオブジェクトが破壊可能なブロックで出来てるから 
窓を壊すのも、壁をぶち破るのも、地面に穴掘って隠れるのも自由 

もちろんゾンビも窓や壁やコンクリ壁を殴って破壊して侵入してくる 
廃墟の探索も、固い扉があるなら壁を殴って侵入しても良いし、デカいビルの壁面にハシゴを設置して一気に屋上に上がっても良い 

施設や住居も好きに作れるから、岩盤近くまで穴を掘ってそこに住むのも可能 
一週間に一度のゾンビラッシュ時には、落とし穴状の縦穴でゾンビを待ち構えて、落下死するゾンビを次々と処理するなんてプレイも出来る 

おそらく今現在、一番自由度の高いゾンビゲーであろう

7dtd4

29: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:49:04.92 ID:VAKbdpM70
自由度ということで言えばスカイリムはまず大抵のNPCは殺すことができるけどクエストに絡むNPCを殺害したら当然そのクエストは完了できなくなり、メインストーリーに絡む重要人物を殺してしまったらそこからストーリーが進められなくなる
無制限に自由度を高める方向に行ったらストーリーモードは成り立たなくなってゲームをクリアするという概念もなくなるけどそれでもゲームとして楽しめるかだね

30: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:50:30.93 ID:6SazIASqH
>>29
スカイリムってメインストーリーの進行に不可欠なキャラは不死身

34: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:56:56.08 ID:VAKbdpM70
>>30
そうだっけ?何か別の作品と勘違いしてたかな?

44: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:34:52.86 ID:zBI4y1g80
>>29
Fo:NVはほとんど全員ぶっ殺せなかったか?

fo-newvegas2

27: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:45:19.84 ID:vumwZMYX0
窓ガラス割って野外に逃げるってのがありなら
ゾンビが窓ガラス割って室内に入ってくるてのもアリだなw

35: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:01:12.16 ID:+Bj1Rjd+K
>>27
ダイイングライトは面白かった
発狂しながら建物よじ登るバイラルにはそんな知能あるなら襲うなやと言いたい

dyinglight8

58: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:54:14.54 ID:SW77s+4vd
ダイイングライトやれよ
ゾンビに囲まれても股下スライディングしたり肩を踏み台にして飛び越えたり
電柱や建物の壁よじ登って逃げたり大抵のことはできるぞ

dyinglight9

61: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:06:06.71 ID:Kpai/GRS0
DYINGLIGHTというゾンビゲーでは
引掛けフックというゼルダの伝説でいうフックショットみたいなアイテムが出てきて
これでものすごく高い屋根の上とかいろんな場所にいけるのだが
特定の場所やシーンになると理由も何も説明無く「引掛けフックは使えません」と表示されて
使えなくなったりする

3: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:17:50.77 ID:So6gQ6YQ0
デイズゴーンもヘリで上空に逃げて離脱すればいいのにできそうにないな 
ファークライ5なら簡単なのに

daysgone1

40: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:19:28.39 ID:zBI4y1g80
project zomboidでもやれば

zomboid-projectzomboid1

18: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:29:15.29 ID:LvvD14kn0
バイオでいつも思う事 
お前あんなデカい化け物を倒したりできるのに 
なんでドアは壊せないでパズルとかまどろっこしい事してんねんw

bh2-5

50: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:04:53.70 ID:7G8LMJbs0
バイオやるたびに「鍵がかかっている、スペードのマークがある」とか言われるたびに
いいからそのベレッタで撃ち抜いて進めよと思ってたな
ドアはノブを銃で撃ち抜けば通れるようになるけど、ゾンビが出入りできるようになって難易度が上がるとか
今ならそういうのも出来るんじゃないですかね

bh-kagi2

52: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:14:37.17 ID:jJcm/i6V0
>>50
そんなことやったらボリューム稼げないじゃん
最初のプレイなのに5時間でクリアできたわ
ボリュームないぞって拡散されて終わる

84: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 19:08:40.50 ID:h6sPPwTY0
>>50
しかも鍵がもう要らないってなんでわかるのか?

bh3
関連記事:昔のバイオハザード「小さなカギだがこれ以上持てない」

85: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 20:20:34.41 ID:YlE3PbXJ0
>>84
鍵も草もロケットランチャーも同じアイテム枠一枠なのはなんなんだろうな

86: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 21:48:35.42 ID:h6sPPwTY0
>>85
4で改善?されたから良しとするけど
アタッシュケースに入るからな~

bh4-15

87: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 22:02:30.01 ID:ZnwYw6I/0
バイオの鍵が要るけどぶち破って入れは既にアウトブレイクでやってた

54: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:31:55.62 ID:Tz6AilA30
ハンドガンで鍵穴ぶち抜くのは無理とは言わんが難しいぞ
兆弾でケガする可能性も高いしな

ショットガンなら可能っぽい

69: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 12:00:44.33 ID:6zU+qcYgr
大きな物音は立てたくないな

bh7-8

79: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 14:11:22.90 ID:SwTa61VDp
今音は出せないとかキャラに説明させたりじゃなくいて
やった結果どうなるかが欲しいんだよな
割って大量のゾンビが押し寄せて来たりたまに秘密の部屋があったり

59: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:56:44.03 ID:9dwoz4gG0
窓の外はもっと地獄 
シナリオでそう匂わせとけばおk

60: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:00:58.44 ID:cHlZiPuY0
>>59 
自分がいる場所以外海とか

81: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 14:30:13.47 ID:nSP9ASVX0
最初に窓を割って逃げ出した奴がゾンビに集中攻撃されて食われるシーンを入れればOK

62: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:10:06.12 ID:FWn1abpL0
筋肉腐ってるのになんで動けるの?

bh2re-12

21: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:34:00.37 ID:Ln09MP580
リアルにしちゃうとゾンビはいなくなるし

23: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:37:04.60 ID:VAKbdpM70
>>21
それなw

46: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:36:38.78 ID:wsZFaxhb0
そんな矛盾を探すのも楽しみの内の一つ・・・か?

24: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:38:17.94 ID:lG40BRiF0
ゲームの文法を忠実に守ってるのが好き
赤いドラム缶は大爆発。設置型タレットは弾無限。監視カメラを破壊すると敵援軍の心配なし
映像が高精細化したからといってそれに振り回されないで昔ながらの遊びがいいな

という意見を述べただけで論破する気はみじんもないです
映像が緻密になればなんでもやりたい気持ちが起こることも尊重します

bh4-39

75: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:43:32.29 ID:6bk3zMzn0
思い付きで簡単に逃げられたらゲームにならんからね

6: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:32:35.21 ID:wBp9kWFY0
こういう行動に対するレスポンスも用意しちゃってるんだっていうのが楽しさの一つだよな


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528492522/
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