saintslow4-3

1: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:28:40.13 ID:oRjtR54G0
いい加減移動を面白くする工夫をしろよ

2: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:30:24.06 ID:zvgTQPLdp
揚げ足取るようでスマンが、移動の面白いゲームって例えば何?

3: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:31:16.77 ID:J/lHVC/F0
>>2
ジャストコーズ

justcause3-1

6: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:36:20.73 ID:pSz7fvY6d
>>3
あれ、面白いか?

8: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:37:39.72 ID:1EfhkoWw0
>>3
無駄に広くてやる事はワンパターンですぐ飽きる

7: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:36:45.69 ID:Vz1tuUDm0
>>2
ライオットアクト

riotact1-1

43: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:44:06.42 ID:octiODh/0
>>2
ライオットアクト
フォルツァホライゾン
サンセットオーバードライブ
ゼルダブレワイ

sunsetoverdrive3

45: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 22:04:39.04 ID:tbnO0gBC0
>>43
サンセットは空中ダッシュ覚えたら神ゲーになった

16: 大東亜共栄圏のその先へ ◆IX.CWGxbW5Jr 2018/07/04(水) 20:49:37.36 ID:wdBxtinz0
サンセットはスコア途切れないようにしたり
高い場所にあるアイテムどうやって取るか考えたり
パルクール散歩したりするだけでも面白かった

sunsetoverdrive4

9: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:37:49.40 ID:H2XNTA4ar
FarCry4は割と面白かったやん
ゾウに乗ったり、小型ヘリで山に墜落してみたり、ウイングスーツで飛んで着地失敗したり

farcry4-6

farcry4-5

10: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:39:30.59 ID:hT91AsCY0
オープンカーに乗ってキャラがダラダラ会話しつつ
おもむろに写真撮影なんかもできる
こんなんどや

ff15-79

11: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:40:51.13 ID:YCL45KtF0
>>10
FF15は何回も同じセリフばっか喋ってウザかったな……

13: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:47:01.17 ID:HuITCPsOd
移動が面白い…レースゲームやれば解決じゃない?

47: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 22:20:46.33 ID:n26/wIBE0
crew1

thecrew1

14: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:48:15.92 ID:nI6zyrJX0
ザクルー2がこれ失敗しただろ

最初からミッション箇所には即移動可能なせいで、オープンワールドの魅力半減してる

15: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:49:12.23 ID:tralgzRG0
ゼルダがまぁ移動に関しては面白かったな

zeldabotw23

48: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 22:32:35.63 ID:aAtExzeA0
ゼルダの移動が面白いってどゆこと?

49: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 23:01:08.95 ID:7x/7SjNi0
ゼルダは一定範囲内に何かしらのギミック、イベントが必ずある様にマップ配置されているから、
探しながらの移動が楽しいって事だと思う。
そういうのが楽しい人、好きな人なら退屈しない作りでではあるけど、攻略本とかサイトとか見ながら移動すると、
あんま関係無いからそう言う人には評価されづらい部分ではあるかな?

19: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:55:14.27 ID:wEKh0Zxzd
今ダイイングライトやってるが
フック手に入れてからはまぁまぁ面白い

dyinglight10

20: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:57:29.52 ID:acvVG3iV0
移動が面白くない言い出したらオープンワールド以外もやれなくないか

26: 大東亜共栄圏のその先へ ◆IX.CWGxbW5Jr 2018/07/04(水) 21:06:08.56 ID:wdBxtinz0
>>20
移動してる時間が長いから言われるんやろ
CODやBFやヘイローでそんな言う奴おらんやん
アンチャとかは崖登りつまらんてよく見るけど

27: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:08:02.12 ID:+KvFmNTB0
>>26
アンチャとかで移動中にキャラ同士の雑談を挟むのは、プレイヤーに退屈させないためってのもあるのだろうけど
逆に言えばその雑談(シナリオ)があまり気に入らない人にとってはそのまま退屈な時間になると言う諸刃の剣である

uncharted4-kaizokuo1

21: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:00:50.60 ID:HdNBIZze0
まずさ、なんで移動に面白さを求めたがるのか理解できないんだけどさ

お前現実でどこかに移動する時いつも楽しいのか?って聞きたい

25: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:03:16.16 ID:+KvFmNTB0
>>21
というよりオープンワールドゲーは割とマップの広さを売りにしててやたら広くしたがるけどさ
その間の移動が楽しく無かったら、そんな広さは無駄などころかかえって邪魔になるのであってね
その辺がチグハグと言うか製作者の単なる自己満足になってねえかと

移動するのが面倒くさいだけの箇所が増えるぐらいからむしろマップを狭めた方がまだ何倍もマシなのだ

32: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:13:01.02 ID:nI6zyrJX0
>>25
無双8の悪口はそこまでだ

musou8-49
関連記事:真三國無双8 移動だけで1時間40分の動画公開

33: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:14:06.39 ID:7x/7SjNi0
>>25
そもそも、移動を面倒と考える人にはオープンワールドが向いてないんじゃない?
あれは世界の広さとか探索して何かを見つける事を愉しむ人向けのゲームだし。

より面倒な調整で移動自体にゲーム性を持たせるってのもありなんだろうけど、其処までやると、
間口が狭くなるだけだしなぁ。

38: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:26:34.51 ID:acvVG3iV0
面倒ってのはよく聞くしそこは工夫しろとは思うけど
面白くないってのはそういうこと言ってるわけじゃないんでしょ

42: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:39:19.81 ID:qzHIwKxU0
GTAとかスポーツカーで街走るの好きだわ

gta5-47

29: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:09:19.31 ID:COuy+Hcp0
GTAはミッションの移動中の車内会話がよかったな。
あれによってムービーを短く済ませることができるし、車内でキャラクター同士の掛け合いをやらせることで
キャラクター描写に深みをもたせることができる。
4は会話パターンがいくつかあってミッションのやり直しも楽しめたが5で1パターンになってしまったのは残念だった。

gta5-48

18: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:52:25.19 ID:WgErnlUv0
GTA 
乗り物ない古典的なのはずっとスティック倒しっぱなしでそれだけでやりたくなくなる

40: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:34:15.54 ID:GI9rkoJyM
GTAと番犬くらいだな

watchdogs1-4

41: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:36:03.22 ID:HdNBIZze0
>>40
番犬ってオンラインハッキングの事?
あれはもはや移動にイベント介入されちゃうから別の話じゃない?

5: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:34:30.12 ID:YCL45KtF0
主人公の走る速度を速くしろ

12: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:41:15.91 ID:pSAwT+T/d
Saints Row4は移動が面白い

saintslow4-3

44: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:47:30.44 ID:svTqjQC1a
ソニックのブーストでOWの世界を駆け抜けてみたいと思ったことはある
今のソニチじゃ無理だろうな

sonicworldadventure1

46: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 22:18:59.78 ID:nKCm6lTwD
シェンムーはファストトラベルなんてないけどな

shenmue12-3
関連記事:どうして未だにシェンムーよりリアリティーを追求したゲームが出ないの?

50: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 23:31:22.47 ID:25eULM3m0
移動が楽しすぎてファストトラベル使わなかったオープンワールドゲーは
ライオットアクトとサンセットオーバードライブくらいだな

34: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:15:21.76 ID:PTroeES80
移動が楽しいサンセットがさいつよすぎる。

sunsetoverdrive3

37: 大東亜共栄圏のその先へ ◆IX.CWGxbW5Jr 2018/07/04(水) 21:23:37.60 ID:wdBxtinz0
>>34 
分かる 
移動そのものが楽しいってOWのあるべき姿よね 
しかもスコアが途切れないように移動する事で攻撃力が上がるのもよく考えられている

51: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木) 00:04:26.61 ID:U5vOCiWi0
オープンワールドではないけどFF12とかマップめちゃくちゃ広いけど 4倍速とかのお陰で快適になった
全部のゲームにこれ入れて欲しいわ

ff12-21-baisoku

52: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木) 00:26:41.32 ID:roH71iZH0
2Bの尻を眺めていたら 目的地なんてすぐそこさ~

nier51

53: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木) 03:44:33.96 ID:26XlduWQ0
オブリビオンは歩いてるだけで運動スキルが上がるから、移動自体に意味があるゲームだったな。

oblivion4

17: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:51:08.67 ID:cYqfkvfe0
現実世界で移動が面白い場合を思い浮かべてみて
それを実装するんだ


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530703720/
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