sf5-65-combo

1: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:34:16.69 ID:pIa+cSZx0
連打してるだけでよくわからないスタイリッシュなコンボが出るゲームなんてありふれてるのに 

同じことを格ゲーでやったら悪い事のように言われる

2: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:34:48.06 ID:HaVeXKSNp
食らってる間何もできないからだろ

sf4-45

5: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:39:00.52 ID:3wqZtKBSp
スタイリッシュなコンボが悪いんじゃ無くて、そのコンボがクソ長いのが悪いんだよ
タイマンで20秒くらいなすすべも無く殴られ続ける画面を見せられるんだぞ
というか、格ゲー以外で数十秒に渡るコンボって見た事ないけどあるの?

19: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:01:49.96 ID:pIa+cSZx0
>>5
格ゲーでも数十秒どころか十秒のコンボすらそうそう見ないぞ
たぶん頭のどこかに「格ゲーはそうなんだ」って先入観あると思うぞ

22: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:04:26.35 ID:juvdWqnGd
>>19 
キャラとゲームによるとしか言えないな 
比較的コンボの短いスト5ですら2~3秒で終わるキャラから20秒位掛かるキャラもいてブレが激しい

sf5-65-combo

21: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:04:21.15 ID:bAfPmUTC0
>>19
まあ5秒くらいだよな、それでもなげーけど
ダウンからのループが一番よくない

23: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:05:24.14 ID:agDW6zVR0
>>21
ブレイブルーでダウンから無理矢理起こされて投げ食らった時は目を疑ったわ

blazblue-crosstagbattle2

24: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:05:42.36 ID:3wqZtKBSp
>>19
うん、まぁ格ゲーっていうかほぼアークゲーだね
スレタイからして「コンボが悪いとされる格ゲー」だから、その前提で言ってる
世紀末弱パン王とかはマジで酷かったぜ

hokutonoken-ac2

15: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:58:20.81 ID:dM5tmbGk0
アークゲーはコンボ決めてる本人以外、対戦者もギャラリーもつまらんゲーム

9: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:48:33.12 ID:YmWyrjqu0
カプコンのジョジョとFateもコンボクソ長いやん

jojo-capcom1

12: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:55:01.98 ID:hFWZTsfea
短いコンボで即死のKOFとかリアルバトルに発展したもんだな

kof13-3

18: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:00:49.17 ID:bcAumMIfM
ハメ技って昔は忌避されるムードすらあったのにね

17: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:59:00.17 ID:n7lfSSG30
マブカプはセーフ
危ない危ない

marvelvscapcom1-1

50: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:07:47.76 ID:8yy6Jiaz0
めんどくせえからコンボの初動当たったら全部終わったことにしてくれ

52: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:12:57.53 ID:wMP4xhj60
>>50
それ昔のマブカプがやったやん
初撃はいったら3桁コンボに連なるやつ

25: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:07:06.03 ID:hFWZTsfea
XメンVSとか30秒くらいの即死だらけだったな

xmenvssf2

13: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:55:21.29 ID:Bp9ADlbsd
アクションゲームのコンボってボタン連打じゃない?

41: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:41:21.13 ID:irCLaitC0
一人用アクションゲームでもコンボなんざつまらねえよ 

反撃を受けるリスクをなくして一方的にボコるだけ 
多彩なアクションがあっても結局最大効率ルート以外無意味なのでやることが永久に固定 
コンボ前提のせいで道中のクソ雑魚ですらいちいち固い

beyonetta2-3

14: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:58:05.61 ID:bcAumMIfM
対人だからだろ 

あとガードシステムがありながらコンボ中にガードで防ぐ仕様もないし 
力の差だけが数倍になって出るだけのシステム

10: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:48:50.21 ID:vCM3sSmh0
なるほど 
つまりコンボやられ中にも何かしら割り込み反撃できる要素があれば格ゲー面白くなる?

sf4-46-warikomi

11: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:52:51.84 ID:rr8GUsDXa
>>10 
割り込みは糞だろ。コンボ時間が長くても5秒程度でHPが減っても3割くらいならマシになるかもな

20: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:03:37.46 ID:agDW6zVR0
コンボがクソなのはその通りだし
格ゲー業界はコンボ対策を何個も考えてきたのだが
コンボ中に割り込んで逆転する事よりも
コンボで相手を成すすべもなく殺す快感の方が大きいので結局は廃れていったな

まぁ後コンボゲーは悪く言われがちだが
・とりあえず弱攻撃差し込みさえ出来れば反撃できる
・CPU戦でコンボ練習出来る
と言う2点において読み合いゲーよりも初心者向けと言える

57: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:34:58.48 ID:04GdZBge0
昔の格ゲー→立ち回りで勝負、コンボできる奴は凄い奴、コンボなくても勝てる 
今の格ゲー→まずトレモを開きます

ggxrd2tutoreal

38: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:36:28.57 ID:90GPbSFNd
コンボルートが固定なのが良くない
魅せ技ガン盛りのコンボなら長くても食らってても楽しい

で、この魅せ技の定義も様々で、目押しコンボも一種の魅せ技なんだけど
(フレーム単位で調整する高難易度技だし)
最近のゲームだと目押しもトレモに入ってる、つまり公式でやれて当たりな固定コンボ扱いなため
「それトレモでみたことある」で楽しめない

sf4-47

47: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:59:28.60 ID:agDW6zVR0
>>38
スト4辞めた理由がそれだわ
トレモで当然のようにTCと目押しコン要求してきてやんなった

26: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:08:41.92 ID:agDW6zVR0
東方の格ゲーは一定コンボ決めると強制的にダウンになるので 
ロマン技の価値が高まったな、他の格ゲーもあの方向性のコンボにならんかな

tohohisoten1

30: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:13:08.25 ID:juvdWqnGd
>>26 
既に10年前からコンボの受け身不能時間に補正が掛かるようになってるよ 
今のBBTAGとかは目安として最初の3撃目辺りまでは補正が緩くてガッツリ減るけど、以降は補正がキツくなって、長いコンボの旨味が減る仕様になってる 
時間にして10秒もあればどのキャラも補正がきつくなるからある程度まで行けば自主的に〆といた方がコンボする側も得という感じ

40: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:39:52.00 ID:6++9qWh00
必殺技も連続技もない格ゲーは地味だぞ
https://www.youtube.com/watch?v=IBHxJP3BSvk


45: 大東亜共栄圏のその先へ ◆IX.CWGxbW5Jr 2018/07/06(金) 17:52:37.57 ID:bh8+yBw00
>>40
地味だけどコンボゲーより難しいという

43: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:46:40.32 ID:90GPbSFNd
>>40
攻撃に明確なリスクあるの良いなぁ
ローキックをブロックされて足痛めてやんのw

53: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:14:26.12 ID:pU6/y1MH0
コンボ攻撃自体が問題ってよりコンボ攻撃のうまみが問題なのよね 

>>1は格ゲー以外でもコンボ攻撃が当たり前になってると言ってるけど 
その手のゲームはコンボ攻撃のうまみを消すことまでやっている

42: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:43:11.98 ID:j/EyOox0d
コンボというか、重力を無視したエアリアルがキモイ 
繋ぎのジャブで宙に浮くな。ジャブした方の腕折れろ

hokutonoken-ac2

46: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:54:47.67 ID:wxfWEnqc0
>>42 
豪傑寺好きだったけど先祖供養は 
エリアルレイブ嫌いだからやってない

54: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:18:12.31 ID:uC9hbFEY0
コンボゲーは好きだけど、格ゲーは嫌だな
というのもコンボ繋げるたびにフレーム単位の操作とそれなりのコマンドを要求されるから
それこそテイルズとかDMC、ニーアオートマタあたりだってコンボゲーに出来るけどフレーム単位の技は要求されないしコマンドも全部簡単
だからやってて楽しい

dmc-hdcollection1

29: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:11:07.69 ID:LOiukxHp0
コンボがどうとかは、実際はどうでもいいのよ 
ただ格ゲーが面白くないだけ 
そのあてつけとして、「コンボが~とかプレイヤーの質が~」と文句を言われてるだけ

44: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:52:26.67 ID:bAfPmUTC0
今度出るキャリバーやDOAはコンボコンボしてないと思うけどお前らやるん?

doa6-11
関連記事:DEAD OR ALIVE 6の女キャラたちが殴られる映像が公開される

51: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:08:52.85 ID:qenS+aP00
今思い出すと、 
昇龍拳を避けて投げたり、足払いしてた頃が一番楽しかった。

sf2-26

56: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:28:21.23 ID:zoLwdutqr
けど差し合いゲーも今はそんなに人気ないんやろ?

58:  2018/07/06(金) 18:46:00.84 ID:bh8+yBw00
コンボゲーの方が初心者向けって開発者が語ってて
そら行き詰まるわなと思った

確かに差し合いや立ち回りの方が経験とセンスいるんだよね
コンボは一人で練習できるしある程度まではセンス無くても出来るようになる


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530862456/
他サイト様おすすめ記事