bh-operationraccooncity2

1: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:48:04.80 ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど

3: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:50:13.15 ID:dZU7Xm3Ed
ゾンビ物のオープンにバイオのストーリーは面白そうだな

4: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:50:55.30 ID:Wxd6aRlI0
ラクーンシティだけならアリかな

bh-raccoon1

74: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:27:02.38 ID:fC44uszGM
街1つ丸ごとで作り込んで欲しいかな
それ以上は広げなくていいから

14: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:54:29.35 ID:ky855Ob40
ラクーンシティでマルチとかやってほしいけど結局爆発endだからいつまで街に居座ってんだこいつらってなりそう

5: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:51:18.77 ID:h6NRARm80
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな

bh6-15-bsaa

7: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:51:30.98 ID:Vv8tJrIM0
映画のバイオ3がそんな雰囲気だった感じはある

12: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:53:55.36 ID:FYAvnic80
>>7 
映画は3と5と6が広域での活動だったな

120: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 12:56:50.81 ID:ScLPjhJY01010
スピンオフとしてマーセ的なゲームとして出すなら良いかもな 
対術無双しつつドンパチやる方が良いって層がいるのは 
4以降の路線で証明されてるんだし 

bh5-8

2: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:50:11.28 ID:GtPpqt5r0
ホラーとオープンワールドの相性悪いから

79: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:45:23.65 ID:xX8B8OBkK
>>2
ダイイングライトは良ゲーだったよ
お使いクエストがお使いすぎるからもっとバリエーションは増やしてほしいが

dyinglight1

121: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 13:02:50.82 ID:tUbqS1Db01010
ダイイングライトが1番近いな 
オープワールドでcoopも出来るしfpsでしか出来ないけど

20: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:56:29.37 ID:Bz3Pn31a0
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし

8: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:52:08.32 ID:itSOAIFk0
青い空と太陽の下でゾンビ狩りとかもいいじゃん

10: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:52:53.09 ID:p30Jk7Wc0
それ半分ウォーキング・デッドじゃん

walkingdead-walker1

13: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:53:58.56 ID:hNNxPEQu0
>>8 10  
んでホラー要素ゼロになるんだよなー 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:59:30.87 ID:itSOAIFk0
オープンにするなら青空がないとむしろ嘘くさくなっちゃう
だから雨が多い(雲が多くて暗い)とか、霧が多い地域にして
その時にゾンビが活発化すればいい

16: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:54:43.25 ID:0AstmMFa0
GTAのモブを全部ゾンビにすれば良い

ゾンビころしすぎたらゾンビ警察が駆けつける感じで

gta5-49

21: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:56:33.92 ID:GtPpqt5r0
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ

deadrising2-4

85: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:56:55.39 ID:xX8B8OBkK
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い

26: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:05:49.76 ID:wWehhUMd0
デッドライジング1の夜は怖かったぞ
ゾンビが凶暴化して数も増えるんだっけ?

deadrising1-2

69: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:11:52.09 ID:wWehhUMd0
デッドラ1は武器も現地調達だし持てる数も少ないから割とバイオっぽさはあるぞ

57: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:45:57.49 ID:wKKvwOdGr
デッドラが成り立ったのは半分バカゲーだからだ

deadrising4-2

140: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 00:30:30.83 ID:jU8ZJMUHp
Wiiのデッドラだと操作がバイオ4だから何となくそれっぽい
これはこれで面白かったからSwitchに移植してほしい

80: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:48:22.25 ID:EEvK0TLI0
オープンワールドはバイオじゃなくデッドライジングでやるべき

28: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:07:50.10 ID:jdGmtvqB0
ゾンビものオープンワールドってすでに消費されて飽和してるだろ

30: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:09:33.26 ID:hgj8fBt50
ゾンビゲーオープンワールドってもう3DSにあったじゃん
アイスステーションなんちゃら

icestationz1

39: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:18:14.33 ID:tXzXqecq0
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか

bh7-16

61: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:54:56.68 ID:EjIvtLN50
弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う

bh3

113: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 12:31:19.24 ID:MH59WiKV01010
主人公が非力 
閉塞感 

この2要件は必須

32: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:12:23.12 ID:GJN049Kp0
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも

bh-outbreak2-1

35: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:15:02.41 ID:Wxd6aRlI0
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる 
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ

37: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:16:06.91 ID:gQ9ELOktr
>>35
それサイコブレイク2やな

psychobreak2-6-theevilwithin2

102: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 10:20:57.99 ID:Ur0EzQMB01010
サイコブレイク2が中々いい感じだったんで、あんな風にするならありかも。
だだっ広いだけのは要らん。

101: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 10:17:25.51 ID:6eOfarcf01010
スタイリッシュゾンビアクションの方向性は間違ってないと思うんだけどな 
今時サイコブレイクみたいな弾節約ゲームとか何が面白いのか分からん

103: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 10:29:08.48 ID:uxVpzS/Ha1010
>>101 
限られた装備で戦うか逃げるか考えつつ進めるってのがホラゲーの醍醐味って考えてる人もいるのよ 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:00:38.38 ID:lF66bKRm0
やるならアウトブレイク位でいいよ 
それとクリーチャーもかなり必要 

bhr1-6
関連記事:バイオハザードで一番印象に残ってる敵wwww

36: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:15:08.16 ID:45wCk37y0
なんでもオープンワールド化すれば面白さが増すなんて幻想は
MGS5とFF15ですでに懲りたのではないのか?

ff15-73
関連記事:ゲーマー「オープンワールド!!オープンワールド!!」企業「しゃーないオープンワールド作るわ」

54: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:36:22.47 ID:o4IBjHiAM
>>36 
MGSVは屋外ばかりなのがな…

mgs5-3

49: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:29:44.32 ID:Vgbgl/75a
>>36
その手の例を挙げるなら無双8だろ

musou8-49

38: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:16:39.09 ID:3FqmO9wb0
オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう

42: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:22:17.72 ID:ky855Ob40
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ

bh-outbreak1-8

43: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:23:16.89 ID:45wCk37y0
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか

46: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:25:41.58 ID:Wxd6aRlI0
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな

47: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:27:11.41 ID:BlSRXqpK0
DAYS GONEで大量のゾンビ引き連れたまま何処までいけるのか気になる

daysgone1

50: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:33:30.35 ID:oYVdphpPp
何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが

60: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:53:18.95 ID:7A7K0s/a0
実質デッドライジングやろ
ゾンビなんてあるていど密集してなきゃ怖くないうえに説得力もないし、
山や平原にそんなのがいたら不自然だし

サイレンならいけるかもしれんが

70: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:13:13.55 ID:92Dy42xZ0
FO4やっとけばいい

fo4-9

77: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:40:06.47 ID:iaI7am9l0
・狭く暗い空間
・扉の向こうに何がいるかわからない不安
ホラーゲーってその二つの要素があって始めて成立するもの 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:43:28.05 ID:rb7kjuVCM
>>77
STALKERやって出直してこい

stalker4

44: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:23:22.22 ID:089br3MG0
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ 
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする

82: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:51:54.23 ID:hNNxPEQu0
ロメロのゾンビだけでなく死霊のえじき、バタリアン等も閉所に閉じ込められた状態だった
もちろん単に閉じ込められるだけじゃだめで、徐々に浸食されていって「安全地帯も長くは持たない」と思わせるのも怖さの要素
ゾンビ映画でヒットしてるのは大抵このパターンを採用している
それをオープンワールド化したら好きな安全地帯に簡単に移動できるから怖さが失われてしまう

92: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:26:45.84 ID:EaReNfYE0
>>82
だからデッドライジング1は素晴らしかったんだよ
3日間セーフハウスから出ずに救助を待っても良いし
ゴルフでヘッドショットして「なにぃ知っているのか雷電?!」とかヤり続けても良い

deadrising2-6
※画像はデッドライジング2

109: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 11:48:23.18 ID:qoJhlqxj01010
オープンワールドとか無駄な移動時間が増えるだけでつまらん 
エリア型で密度が高い方が絶対おもしろい

81: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:49:09.71 ID:EjIvtLN50
どこまで移動してもロードが無い=オープンワールドになるなら
デモンズのラトリア、ダクソ1の地下墓地、巨人墓地、ダクソ3のイルシール地下牢あたりは
結構恐怖を感じるスポットだった

demons41
関連記事:ダークソウルシリーズの最クソステージといえばさ

97: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:54:22.68 ID:H5IzPL8B0
7dtdは初見だと普通に怖いぞ
室内でゾンビいるだけでパニクるし
野良ボードとか悲鳴あげるわ
夜も怖いし
オープンワールドだから怖くないってのは関係ないと思う

7dtd4

100: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 10:03:49.79 ID:uxVpzS/Ha1010
>>97
湧き最大、ゾンビダッシュ有りでやると2週目の襲撃辺りから極上のスリル味わえて楽しい

95: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:39:31.83 ID:JH9PehDZ0
Dying Light、Dead Island、State of Decayあたりをやってみれば理由が分かる。 
もちろんこれらは面白いけどね、特にフレンドと遊ぶと。

deadisland-definitivecollection1

136: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:45:47.70 ID:D/rFURh/a1010
マイクラっぽい7days2dieとかミッション発生型のstate of decayはやっぱり大味で 
7daysに関してはゾンビがいきなり背後湧きとかあるからなぁ 
戦えずにギリギリで逃げるとかパズル要素っていうシチュエーションはオープンワールドじゃ無理な気がする

148: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 00:59:29.74 ID:+uP7FNUp0
State of Decayとか街に落ちてる車で引くゲームになってたな・・・
突発ミッションとか多くてあれはあれで面白いんだけどポストアポカリプスみたいな雰囲気あるんだよね

stateofdecay2-1

29: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:09:27.38 ID:avmYIGrR0
考えたらゾンビものってドラキュラ(襲われると感染)と 
フランケンシュタイン(継ぎ接ぎクリーチャー)と 
狼男(人間を食べちゃう)のいいとこ取りだよな

104: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 11:03:17.83 ID:vouMvKq501010
オープンワールドというか、閉鎖空間を自由に行き来出来るメトロイドヴァニアスタイルは有りだろう 
デッドスペース1とか。最近のだとPreyが良かったな

prey1

116: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 12:38:40.18 ID:P6FTcs90a1010
スカイリムの様にホラーなダンジョンいっぱい作れば長く遊べそう

skyrim146

147: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 00:58:44.86 ID:SFB04BSU0
都市を舞台にしたオープンワールドは森とか草原ばっかの中世とか西洋ファンタジーと比べてコストが異様にかかるから
GTAとかcyberpunk2077みたいな最初から2000万本は売るぞって決めてるタイトルでない限りまずやらんだろう
そもそもリニアなアクションゲームを作るのならオープンワールドである必要はまったくなくて、
むしろラスアスみたいに別の部分にリソース回してきちんとデティールを作りこんだほうがはるかに良いゲームになる

まあただ「クラフト、オープンワールド、サンドボックス」という当世大流行のゲームでよくみられる要素は、
AIも含めてホットなテクノロジーが関わる分野であり「一度登っておくべき山」であるのは間違いない
和ゲーが「ただのアクションゲーム」しか作れなくなっている現状を考えると、そういうゲームを一度は作っておくべき
ただしそれはバイオじゃなくてモンハンでやればいい

117: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 12:41:34.65 ID:KK107i1s01010
考えたらカプってオープン作ってないな 
モンハンwはただのシームレスだし

mhw325

34: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:14:51.83 ID:o4IBjHiAM
そんなもんよりアウトブレイクのリメイクかリマスターをだな…

bh-outbreak2-2
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転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539121684/
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