po-letsgo30

1: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:41:59.54 ID:ssLq2oqsd
なによ

6: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:42:50.28 ID:/wS2sTnEM
言うほど廃れたか?

12: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:20.22 ID:IJbtdi7B0
インディーズだと結構あるやん

celeste4

9: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:14.85 ID:+nuQ/vGgd
面白いぞ 
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ 
証拠にインディーズじゃ超人気

124: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:29.33 ID:GIUJ89ks0
マリオってもう横スクやめたん?

173: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:04:14.61 ID:WVb7GH3KM
>>124
1月頭に出るよ

marioudx1

14: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:22.79 ID:Hz/o4vnu0
ターン制はまだ生きてるけど
落ちぶれたわな

21: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:38.12 ID:cQUNS9Lf0
ターン制ってむしろスマホゲーやインディーズゲーで復権してきてるやろ

sevenknights2

30: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:47.09 ID:x/Sc5WbC0
>>21
まあcsのターン制ゲーは死んだな

37: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:57.49 ID:4eiOEX+Ld
>>30
グラフィック良くするくらいしか無いしな
CS機で出す理由が薄い

69: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:51:00.19 ID:V2ZWJbT3d
スマホでできるゲームはやっぱり衰退するんかな

119: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:09.88 ID:lYEVdMS/0
ターン制RPGはdivinityとかpillars of eternityみたいな 
アイソメトリックな方向に進化してるやん

divinity1

15: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:28.01 ID:btqZ0O770
ポケモンまだあるやん

po-letsgo30

19: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:20.95 ID:QZDzgrDfd
ターン制はドラクエポケモンが現役やからあんま感じんな

dq11-153

155: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:27.59 ID:AcoFxisE0
ターン制オワコンって言ってもポケモンドラクエより人気なソフトそうそう無いで

17: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:04.84 ID:zrZIzyR0d
横スクは普通に生きてると思うが

24: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:02.72 ID:gwhMVygzd
>>17
例えば何がある?

47: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:44.82 ID:nXV0WQ3Wa
>>24
かーびぃ

kabysa77

57: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:22.68 ID:zrZIzyR0d
>>24
最近やとceleste、deadcells、hollow knight辺りは評価高いしCSでも結構売れた
ロックマンも久々に出てきたしカービィとかは子供の入門用にはピッタリなんちゃうか

hollowknight11

84: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:25.40 ID:itHYHwI/a
ショベルナイト面白いやん
チャレンジモード全部クリアしたで

shovelknight3-kingsknight

118: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:04.79 ID:WVb7GH3KM
マリオ カービィ ドンキー ヨッシー ホロウナイト ショベルナイト ガンヴォルト メトロイド スティームワールドでぃぐ
とか出てるよ 

steamworlddig1-1

48: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:48:01.78 ID:PLoMYeLDM
横スクは任天堂が抱えてる限り死ぬことは無いわ

153: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:00.92 ID:HjqNU//pM
横スクゲーってロックマンXか魔界村かと言われたら魔界村寄りのゲームばっかやん 
そういうのちゃうねん

makaimura-cho1

157: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:52.75 ID:itHYHwI/a
>>153 
たしかに高難易度志向に向きすぎてると思うわ 
難易度よりも爽快さを重視して欲しいんやけど中々ないんよな

55: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:14.02 ID:sjk7mzsA0
もう崖の淵ギリギリまで近づいてジャンプして 
やったー届いたみたいなのはやってられへんわ

rockman9-2

105: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:06.01 ID:itHYHwI/a
そういやインティって今何作ってるんや 
またガンヴォルト出すんかな

130: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:58:14.82 ID:zrZIzyR0d
>>105 
一月末にドラゴンマークトフォーデスっていう新作出すで 
ガンヴォルトもスピンオフ作ってるしIGAキュラもまだ作ってる

dragonmarkesfordeath1

28: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:38.91 ID:QVY6xR0R0
横スクは可能性あると思うんだがなあ

8: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:11.15 ID:5tKdZqAra
ベルトアクションすこ

90: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:45.21 ID:TTpR+McC0
カプコンベルトスクロールという失われた遺産

finalfight1
関連記事:なぜファイナルファイトみたいなゲームが廃れてしまったのか

129: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:58:09.49 ID:HcNuYmLo0
今日カプコンベルトアクションコレクションが届くの楽しみやわ

22: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:59.17 ID:BQVLEkNn0
シミュレーションRPGほぼ死んだな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな

tacticsouga2

306: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:20:18.65 ID:zkGuti2ed
>>22 
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな

46: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:35.91 ID:JF7VXwa2p
>>22
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな

civ4-2

36: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:45.37 ID:Hz/o4vnu0
信長はターン制にしなくていいよな
三国志が戻してつまんなかったし

32: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:03.37 ID:K9KEeNRe0
こういう奴って一体なんのゲームやっとるんやろ?

33: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:22.75 ID:sjk7mzsA0
>>32
荒野行動

koyakodo5

43: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:14.67 ID:qcxofbh6d
>>33
シューティングじゃねえか!

25: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:07.39 ID:zrZIzyR0d
縦横系のシューティングはマジで消えてきてる気がする

141: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:33.39 ID:K1Zpv/WY0
STGがゲーム制作の基礎として持て囃されていた時代もあって昔は本数も多かった

139: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:25.82 ID:LbF+Ray8d
パロディウスかえして😭

parodiusda1

140: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:32.18 ID:cQUNS9Lf0
シューティングは完全にこれ以上進化しようが無い壁にぶつかっちゃってる感ある

56: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:16.51 ID:YsQKG1A2a
シューティングはネットでうまい人のプレイがいつでも見られるようになったせいだと思うわ

dodonpachidaioujou3

126: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:41.37 ID:6kExOaeTd
東方とか難しすぎて投げたわ 
シューティングって敷居高いわ

toho-kinkakuji1

162: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:02:34.44 ID:Xp+vLSCh0
シューティングは制作側がガチ勢の声聞きすぎて消えたな

167: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:03:34.63 ID:sjk7mzsA0
>>162 
製作者はガチプレイヤーの言うこと聞いたらあかんわ 
桜井好きやないけどあの姿勢が正しい

181: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:04:57.90 ID:itHYHwI/a
>>167 
なんかのインタビューでカービィは初心者向けに作られたゲームって明言しとったな 
マリオと比較してのリスクリターンの解説はかなり面白かったわ

66: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:50:45.51 ID:u9zJJ72r0
縦シューもおわりやね

107: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:08.26 ID:sg+MKYjH0
にわか「弾幕STGのせいやろ」 
シューター「グラディウスIIIやR-TYPE2のせいやろ」 

真の賢人「そもそもSTGぐらいしかやるゲームがなかったからみんなやってただけだぞ」

103: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:55:42.60 ID:vInmgCmFM
PS4でケツイ出たやん

ketui1

132: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:58:45.46 ID:YsQKG1A2a
>>103 
もう15年前のタイトルなんだよなぁ…俺は好きだけど

91: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:57.00 ID:wrGHwa2nM
タテとか横のゲームはグラに凝ってもカメラに凝れないから迫力がまるでない

128: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:58:00.70 ID:i8E0NPHO0
>>91 
ワイの知る限りだとレイストームは縦シューだけど 
ポリゴンやカメラワークに凝ってた 
ゴエモンでろでろ道中も横スクだけど奥行きのあるマップにしようとしてた 
問題はそれらの努力すら怠ってジャンル自体を捨てた奴らの方が多い事

raystorm1

125: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:32.21 ID:op61ZnC60
高次元のジャンルが確立されたからだろ
ターン制→リアルタイム
横スク→3D
シューティング→FPS 

ds1-85

42: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:07.20 ID:C4ZVcjrC0
ハードのスペック向上に合わせて容量食うゲーム作ろうとした結果や

52: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:48:31.31 ID:ZO+xeCnF0
ポケモンも早くオープンワールドに転じろよ
時代遅れの遺物になるぞ

67: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:50:50.59 ID:ZO+xeCnF0
ターン制RPGは日本のオッサンしかやってない
ドラクエとかまさにそれ

76: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:52:03.14 ID:cQUNS9Lf0
>>67
はい全世界で売れたペルソナ5

pe5-14

154: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:24.52 ID:WVb7GH3KM
>>67
売上海外割合8割以上のオクトパストラベラー
意外だったがな

octopathtraveler98

58: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:24.72 ID:lBMckNroa
ターン制じゃないと何やってるのかわからない

80: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:52:39.75 ID:vXVmAi4uM
ターン制って攻撃一つ一つがアクションゲーで言うカットインとかムービー攻撃やから魅せるという意味では強いんだよな

octopathtraveler73

81: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:52:52.59 ID:raGj7NLAd
ターン制の楽しいところは数字にあると思うわ
アクションに比べて与えたダメージを圧倒的に見やすい

145: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:57.10 ID:xixdnysa0
メガテンはまだたまにやるで
4fはストーリー微妙やけど戦闘とか育成は結構完成度高くて楽しい

megaten4f-1

6: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:54:41.00 ID:zrZIzyR0d
大作辺りになると見かけないかもしれんがどれもまだまだ消えてはいないんちゃうかな 
シューティングは分からんけどワイはやらんから知らんだけやろうし

165: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:03:02.63 ID:rjYBuzHV0
技術が上がって3Dで表現できるようになったから
ただ3Dは金がかかるから資金のないインディーズ界隈では生き残ってるってだけの話ちゃうか

180: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:04:55.07 ID:mPgVFCYjM
>>165
大手は金をかけてゲーム作らなあかん縛りあるのなんでなんやろな
2Dレトロ風の小物を半年くらいのスパンで作ってくれればええのに

191: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:06:59.69 ID:i8E0NPHO0
>>180
本家本元が2000円とか3000円のDLゲームでも出せば売れそうなのにな
っていうかワイなら買うけどゴエモンとかゴエモンとか

goemon-kirakiradotyu5

175: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:04:29.96 ID:yKzN4rRp0
テイルズは絶対2Dのが面白かった

tophantasia5

184: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:05:13.16 ID:6kExOaeTd
リアルタイムのテイルズよりガチガチのターン制のドラクエの方が売れてるんだよなあ

150: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:00:37.52 ID:OgStHlMAM
ドラクエの戦闘が複雑になって敵との相性とかまで考えるようになったらそれはもうドラクエちゃうからな 
ドラクエはドラクエらしくあらねばならんのや

dq11-271

20: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:30.29 ID:itHYHwI/a
格ゲーがないやん 
衰退してるゲームの代名詞やろ

soulcalibur6-13
関連記事:ゲームメーカー「格ゲー売れないンゴおおおおお!」

35: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:44.68 ID:K1Zpv/WY0
格ゲーエロゲが抜けてるぞ

112: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:51.03 ID:5k9m8IJq0
どれもインディーで定期的に佳作でとるし全然廃れとらんわ 
大企業が予算かけて作るジャンルじゃないってだけ

27: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:32.48 ID:FD7FeaoRd
面白いんだよなぁ
行き詰まってオープンワールドだらけになったらまた気付くやろ

ff15-73
関連記事:ゲーマー「オープンワールド!!オープンワールド!!」企業「しゃーないオープンワールド作るわ」

転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544071319/
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