ff15-73

1: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:38:27.01 ID:zBgFkv9a0
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

ct168
関連記事:クロノトリガーのストーリー完璧に覚えてるやつ0人説

4: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:15.75 ID:zBgFkv9a0
クロノトリガーとか今やっててもすげえ哀愁感じるもんな 
中世の雰囲気とか最高すぎる

3: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:08.74 ID:BrP2809na
ドラクエ3でシナリオ評価できるか?

11: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:40:03.04 ID:zBgFkv9a0
>>3
ちょっと微妙か
シンプルで分かりやすいけど

5の方がシナリオは人気かな

dq5-2

17: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:40:58.80 ID:xUijMZZu0
ドラクエって主人公が喋らないから無理やわ

6: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:26.06 ID:3apcsjFG0
上がってるのはグラだけやろ

dq11-1

19: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:00.42 ID:zBgFkv9a0
>>6
操作性はよくなったはず

25: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:38.07 ID:pzyzU0FR0
>>19
今の主流はスマホペチペチゲーなんだよなあ…

51: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:44:12.93 ID:45eVQtgb0
システム関連は今の方がいい 
というか昔に戻れんわ

69: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:42.58 ID:U0mQ/p1O0
最近のは複雑で難しいからおっさんには辛いんよ

9: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:42.80 ID:nVG05iQlM
シナリオはゼノギアスが至高だからね

xg12

41: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:38.68 ID:z8CbJw9s0
サガフロ2のシナリオがNo.1

16: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:40:55.19 ID:YPBbtcD0r
シナリオはバハムートラグーンか蛙の為に鐘は鳴る かな

22: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:12.12 ID:aKx2FPIe0
MGS3以上のゲームが出てこないんだもん

mgs3-31-ed

13: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:40:40.57 ID:McAJ0loY0
シナリオってむしろ先にできる昔のほうが有利やんけ

10: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:57.54 ID:guoRdcCq0
結局一度使ったシナリオはパクっちゃダメってのが痛いよな 

33: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:42:25.24 ID:qS8I5eZ30
グラフィックのレベルは上がってるけどシナリオが死んでる

90: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:47:14.58 ID:XZ/YmV+o0
今はシナリオクソっていうけど
RDR2やウィッチャー3よりいいシナリオなんかあったか

wit1

42: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:39.06 ID:XZ/YmV+o0
昔の方が中身もスカスカなんだよなぁ

60: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:04.25 ID:45eVQtgb0
>>42
これ
イベントが連続しないで急に飛んだり、クエスト水増し、敵モンスター水増しとか平気でやってたわ

dq01-23

52: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:44:19.48 ID:zBgFkv9a0
>>42
でもシンプルに入り込めるのは昔のゲームだよな
複雑さがないからこそ

105: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:03.26 ID:DAQmExE50
尺(容量)の都合でシナリオを一部カット←結果的にテンポがよくなる 
容量に余裕があるのでサブキャラのイベントとかもねじ込む←結果的にテンポが悪くなる

162: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:20.91 ID:45eVQtgb0
>>105 
昔の作品をリメイクするとプレイ時間短いと開発者言ってるしなぁ 
テンポがいいっていうけど、SFCのゲームはイベントはマジでスカスカだと思うよ

239: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:57:01.47 ID:bcdir0+lr
>>162 
シミュレーションとか駒の動きの遅さや敵ターンのAI思考時間とか 
ロード短くても時間かかる要素多いからな 
RPGはレベル上げとかで時間かかるし

14: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:40:42.28 ID:TvrNzdO60
TVゲームを知らないアフリカ人にクロノトリガーとスカイリムやらせたらどっちが面白いっていうかやな

26: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:45.59 ID:dSptS7qW0
>>14
Skyrimなにしたらええかわからんって言いそう

skyrim69

20: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:07.32 ID:Gk/shKHja
3Dのフィールド移動は時間ばかりかかってな…

134: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:50:40.87 ID:5K8+rnxtK
ドラゴンズドグマにまともなシナリオ乗せりゃ超絶名作になるってもう五年は訴えてるんですけど

121: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:52.19 ID:Z5+ZGGjD0
スパイダーマンとかグラフィックとかマップの広さは半端ないけど 
ゲームとしてそれが面白いかと言われるとそこまでやし

spiderman-ps4-16

7: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:41.01 ID:IasmB7aQr
人は刺激に慣れる

31: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:42:07.30 ID:4q0LWjunH
昔の方が面白かった←逆張りで言う価値が出てくる

今の方が面白い←当たり前だからだれも言わない

35: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:42:39.89 ID:xkhTCcHE0
技術は進歩しとるんやけどゲーム体験に繋がっとらんのがな 

32: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:42:16.57 ID:0VjhtZIc0
時オカ信者が未だにBOTWの方が面白いって認めないのマジで草
時代とか考えずに純粋にどっちが面白いかで言ったら明らかにBOTWの勝ちやん

zeldabotw153

140: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:01.35 ID:qxuzR3TC0
単純にネタ切れよ 
一昨年にブレワイとマリオデが出来たのは奇跡だったな

154: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:45.50 ID:eryS8JwJ0
マリオは変わらず面白いんだから凄いわ

211: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:55:25.55 ID:AzuKyxS1a
ゼノブレイドとベヨネッタ1・2をめちゃくちゃやり込んでから今のゲームは~とか思わんくなった

xb1-8

234: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:56:31.64 ID:oiJxDK+N0
>>211 
ゼノブレイドは確かにええな傑作やわ 
でもあのレベルのRPGが他になかったのが問題やわ

28: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:57.04 ID:tfEI/LmPp
RPGはAAAタイトルのオープンワールドやないなら2Dのドッド絵のほうがすこやわ

ff6-122

44: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:40.39 ID:08rmFT6AM
まあFFは昔の方が面白い 
今はストーリークソやし戦闘も別におもんないし

ff15-56

143: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:13.38 ID:RmJVNphC0
FF4とかツッコミどころありまくり

37: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:42:44.71 ID:3jhslInz0
想像で補完してた世界が映像技術の向上でリアルになったからね…
自分でゲームしながらシーンを妄想できなくなったし不完全の美みたいなものが無くなったんや…

66: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:10.51 ID:pdqq5V6r0
グラフィックの向上と比例してゲームがゲームじゃなくなってきてるんじゃね
脳内補完する余地がないって言うか

40: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:18.28 ID:G7KO/mv80
ロックマンレトロに戻して❤

rockman9-1

210: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:55:23.27 ID:XA1YSh3/0
ドット絵で想像力の入る余地があるからやろな

38: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:42:54.88 ID:ABsWJ3og0
年取ったら感性が鈍ってくるだけやろ

46: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:56.20 ID:wT+r1NqK0
ゲームに限った話じゃないけど今に伝わるのは名作だけだからだろ
昔の邦楽は凄かった!じゃなくて昔の凄かった邦楽だけが今でも歌われるだけなのと同じ

65: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:09.54 ID:zBgFkv9a0
>>46
でもここ5年で面白かったRPGって言われてもあんま思い浮かばんやん

73: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:05.97 ID:igbtT2MJM
>>65
ペルソナ5とドラクエ11があるやん

pe5-14

84: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:51.42 ID:yim3omoC0
いま人気のゲームって生まれてから10年20年とかたったゲームばっかやん? 
積み重ねでどんどん良くなってるのも中にはあるが8割方マンネリでグダッてきてるからそうもなるよ

128: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:50:14.63 ID:rxI2e67Td
金かけないとゲーム作れないからどこも金かけてリターンのありそうな有名タイトルしか作らなくなってるからね 
続編続編続編で飽きがくるのは当然の話やで

205: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:54:49.98 ID:uUQdBk9pa
ゲームってめっちゃ金かけたのにストーリーは微妙ってのが今だにあるから面白いよな 
他にこんなのが起きるのは映画くらいやろ

ff15-12

217: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:55:45.03 ID:HDUJJ9XU0
>>205 
まあゲームの脚本は難しいからな 
最もやりたがる奴が少ないのもありそうやけど

249: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:57:35.16 ID:mjnamEHG0
>>205 
シナリオ部分はライターの作家性に依存しすぎていて、金やテクノロジーでクオリティを上げられないからやろなあ…

48: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:44:03.21 ID:r0O0oyWHd
テトリス・ぷよぷよ超えるパズルゲーは出ない

puyopuyo2-4

170: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:40.87 ID:2VdFuTbb0
未だにボンバーマンとトルネコ越えるゲーム出とらんよ

toruneko1-1

55: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:44:36.34 ID:bqJdWOf3a
思い出補正

132: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:50:32.31 ID:hKiLmvs+d
新鮮味だけやと思う 
○○と同じことやってるだけ、みたいな批判は良くないわ 
新しくなくてもグレードアップしてるなら十分やろ

158: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:11.28 ID:rxI2e67Td
>>132 
まあ問題はグレードアップできてない奴が結構な確率であることやな

59: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:44:54.12 ID:8Ma+m/pG0
綺麗になったからってリアルよりしてシステム面もリアルよりにして不便な要素入れてくるのマジで嫌い
龍が如くぐらいガバガバなくらいが丁度いい


ryu0-1

63: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:07.96 ID:igbtT2MJM
シンプルな方がのめり込みやすいってのはあるよな
据え置きゲームよりスマホゲーのほうが面白いってやつも多いやん

67: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:25.37 ID:4Rv+98Vh0
昔のゲームは音楽や効果音が面白かった

76: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:20.86 ID:KuxEWvyp0
あと音楽は美麗な音よりも単調な電子音の方が人間の頭に印象的に残る
これは間違いない

72: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:56.73 ID:OJ7l8t7S0
昔の方が限られた容量や技術でいかに面白い作品作るか試行錯誤してたからやぞ
FC版ドラクエ1なんてガラケーの写メ1枚と同じ容量やしな
PS1のゲームですらたった700MB以下やったし

dq01-10

79: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:39.66 ID:5Wr29wyv0
>>72
これはあると思う

91: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:47:28.34 ID:45eVQtgb0
>>72
今だって限られたスペックで作ってるぞ
PCあるから30fpsとか言われて叩かれるけど

150: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:41.09 ID:OJ7l8t7S0
>>91
でも例え240fps出せるゲーミングPCでも、容量の大半がマップやポリゴン、テクスチャのデータやしな
昔のゲームはグラフィックなどに今ほど容量使わなかった分、内容作りに専念出来た

64: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:08.33 ID:NHizI3Et0
日本人は制限あった方がいいもの作る気がするわ
今は容量大きくなりすぎてまとめきれてないゲーム多すぎ

83: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:45.88 ID:CmPGC/PO0
いっきを今風にしたのがダークソウル

ikki2

112: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:24.62 ID:Nk0B1FHo0
デビルメイクライも4と3でグラが変わっただけで操作性とか爽快感とか手応えは同レベル(個人的には3の方が好き)だったし、 
PS3以降はゲームの中身自体に進化してる印象を覚えない

80: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:44.31 ID:FmaJvQJM0
どんどん操作が複雑になっとるからやで
昔のゲームはジャンプ、攻撃ボタン、移動くらいのシンプルな操作が基本だった
でも今時のゲームは沢山あるボタンをフルに使うから操作が複雑

そういうのに付いていけない奴らがドンドン脱落して簡単操作のスマホゲーに行く
昔のほうが面白かったってのは「昔のほうが俺でも操作出来て楽しく遊べたから面白かった」って意味なんや

ds3-190

94: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:47:31.45 ID:pdqq5V6r0
>>80
要素が多すぎるとスマホゲーですらめんどくさいわ
キャラガチャと装備ガチャある時点でやる気なくなる

85: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:53.30 ID:nSvgQp9i0
便利なら楽しいってもんじゃないんだよな
選択肢多いと迷っちゃう
馬乗らずにちゃんと敵倒した方がいいんじゃないか?とかもやもやしながら進むの嫌だわ

93: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:47:30.74 ID:NVmOrcgGd
グラ良くなっただけで動き自体は64でもいけるやろってゲームがほとんどちゃう?

mario64-12

122: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:57.51 ID:45eVQtgb0
>>93
NPCの複雑な動きとかは64とかじゃ再現不能

watchdogs2-4

106: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:08.54 ID:VSeiBH0b0
単純にゲームソフトの数が増えたからだろ
昔は面白いゲームなんて年に数本程度しかなかったが
今は腐るほどゲームが出るから真新しさを感じない

108: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:16.29 ID:j3c9eVdw0
グラフィックの進化で逆につまらなくなったのはポケモン

165: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:28.12 ID:xkhTCcHE0
>>108
ポケモンはグラフィックの部分はむしろええやろ
駄目になったのは特定のモンスターしか日の目を浴びない依怙贔屓なバランス調整とか温くなったシナリオの部分や

pooras9

113: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:29.41 ID:mjnamEHG0
紙芝居ADVのがっつり系のシナリオに慣れませいで、ゲームの合間にシナリオがあるRPGのシナリオは薄く感じることが多くなったな

neptunia-rebirth0-1

179: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:53:17.49 ID:45eVQtgb0
>>113
これはわかる
RPG以外だと恋愛SLGがこれ

115: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:34.43 ID:r10TF1YY0
昔のエロゲのほうが抜けるのも不思議や
今のほうが絵綺麗なのに

no title
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127: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:50:11.27 ID:upF5xRsXM
>>115
綺麗過ぎるのは良くないんだよホラーも同じ

144: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:15.17 ID:pdqq5V6r0
>>127
ホラーはガチやな
昔のほうが断然怖かった

bh1-3
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145: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:16.13 ID:J1i71Sjqa
思い出補正と娯楽の選択肢の変化やろなぁ 
昔のゲームぐらいしかなかった時代とは違うで

177: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:53:00.23 ID:pdqq5V6r0
>>145 
おっさんも子供も同じゲームやってたんやからな 
今は多様化しすぎとる

120: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:47.51 ID:EHxkHwzvd
今のゲームしかやった事ない現代っ子が昔のゲームやっても面白いと思うんやろか?
もし思うなら本当に面白いって事やん

141: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:02.09 ID:uRzqQs900
>>120
当時DSやってたワイガキはSFCまでは楽しく遊べたで
FCはかなり厳しかったけど

293: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:59:58.03 ID:7z4zDt5q0
>>120
スイッチのFCあそべるやつつまらん

327: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 00:02:02.25 ID:+6CEYwKc0
>>293
FCは流石にきついな
今でも傑作扱いできるのってマリオ3くらいやろな

mario3-4
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207: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:55:11.55 ID:oiJxDK+N0
>>120 
ワイが小学生の頃はnewマリオDSよりもマリオ3のリメイクの方が断然楽しく感じたで

123: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:59.30 ID:5Wr29wyv0
ギミック!みたいなアクションゲームってないの?
レゲーっぽいやつになると決まってsteamなのがなぁ

gimic2

172: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:42.64 ID:nSvgQp9i0
>>123
ギミックくらい難易度あってなおかつ取っつきやすいとやりたくなるよな
難しい!けどやりたい!ってゲーム中々ないわ

184: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:53:31.71 ID:CRR6I7dj0
そいつの人生が昔の方が良かっただけ

201: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:54:38.95 ID:KuxEWvyp0
>>184
ゲームって人生の辛い時にやった方が楽しいと思うんだけどワイだけか?

213: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:55:30.21 ID:uUQdBk9pa
>>201
興味深い言説ンゴね

146: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:16.28 ID:P75aQgAk0
昔のゲームで泣くことなんか無かったのに最近のゲームではすぐ泣いてしまうわ 

歳のせいやろがな

rdr2-17-end
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175: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:58.92 ID:JUq4T6ZEd
>>146 
ff9はガキの頃でも泣けたな

131: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:50:24.99 ID:JoaTHl0p0
思い出補正かかりまくってるだけだから気にするだけ無駄ちゃう?
みんな自分の中にベストなゲームあるやろうしそれが最高だと思ってるやろ

136: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:50:44.62 ID:/JBtzUfh0
スーパーデラックスが一番おもしろいもんな

kabysdx43
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166: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:30.44 ID:sKmGRmUc0
>>136 
ぶっちゃけバランス崩壊しまくっとるけど子供向けなんてそんなんでええんよな 
俺TUEEEできれば

100: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:48:25.16 ID:7/4k3oo+0
レトロチックでボリュームあるゲームも増えてきてるからワイは満足やで

133: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:50:37.29 ID:JUq4T6ZEd
子供の頃のワクワク感がもう一度ほしいわ
説明書とかボロボロになるまで読んでたわ

142: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:02.53 ID:FomgDaqma
何事も初体験は印象に残りやすいからなぁ 


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546612707/
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