bladestorm4

1: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:35:08.98 ID:YH/u5/3D0
いつまで一騎当千やってんの? 

戦いは数だよって誰かが言ってただろ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:36:28.97 ID:YH/u5/3D0
CoDの現代戦を題材にしたシリーズは数のぶつかり合い展開が多くて良かった

codmw3-1

45: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:29:45.51 ID:dHUaGno1r
ニジリゴケ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:37:53.28 ID:JkAsweeY0
一理あるね。なんでそーいうのばかりなんだろ?
無双の逆バージョンとか簡単に作れそうだが。こっちがデカいボス操作して大量の味方を従え、敵の1人を嬲り頃すって面白いよーな気もする
そーいうの勇者のくせになまいきだ。くらいしか思いつかないな

yuunamaor2-1

7: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:38:47.17 ID:t40LJRXHp
RTS

6: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:38:04.76 ID:CUcDA/A80
ギレンの野望をやるべし
「闘いは数だよ兄貴」と言うドズル中将の言葉をそのまま現してるようなゲームバランス

girennoyabo-akushizunokyoui7

70: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:21:38.35 ID:tbb4ygF9d
>>6
終盤襲い来るキュベレイを数十ユニットで取り囲んですり潰すの楽しい。
蚊トンボのように落とされるけど

girennoyabo-akushizunokyoui6

12: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:40:48.51 ID:flCfcb+2a
ギレンの連邦側は爆撃機や戦闘機量産してたな

5: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:38:02.23 ID:4RNqZulI0
半熟ヒーローか? 
結局兵士の数=HPみたいになるわな

hanjukuhero-sumaho1
関連記事:半熟英雄好きな人いる?

11: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:40:03.72 ID:CUcDA/A80
半熟英雄とギレンの野望ってシステム的に結構共通項があると思うんだよな
まあ、半熟英雄の方が先だけどね

14: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:41:55.72 ID:MYlBF0dka
Gセンチュリーで基地占領したらGP01量産しまくってたなー

gundam-sd-gcentury1

30: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:04:02.03 ID:sMt+YcBYM
スパロボとかそうじゃん 
敵のほうが多い? 
あれは敵じゃなくただの養分だよ

8: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:39:01.46 ID:kWr5JAoMM
ピクミン

というかRTS

pikmin1

39: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:18:38.59 ID:Hd5g1rDBd
ピクミンは初見こそ人海戦術っぽくなるけど
慣れてくると数匹張り付けては振り落とされる前に回収してみたいなチマチマした少数精鋭っぽくなりがち

40: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:22:35.49 ID:qiVav4QN0
生産要素有ると人海戦術が最強になりがちだよね

13: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:41:05.79 ID:CIMVvDqCd
あつめて!カービィ
海外版タイトル:Kirvy mass attack


kaby-atumete1

18: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:44:08.71 ID:MYlBF0dka
>>13
海外タイトルわろたわ。
数の暴力じゃん?

17: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:43:10.80 ID:p8qQZ2LD0
物量作戦って、国力を回復・発展させて量産体制整えて前線配備して
というところまでは面白いが、一旦そこまで行けば後は消化試合だからなあ
ウォーシミュレーションゲームの"終盤ダレる"問題はよくある話だし

19: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:44:10.21 ID:GwXwulJe0
マウント&ブレイドはCSでは出ないのかね

mountandblade1-3-yumi

20: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:44:24.84 ID:1joWZoDnr
にゃんこ大戦争

nyankodaisensou2

38: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:17:01.20 ID:si31ser0a
今旬なものだとにゃんこ大戦争だろうね

21: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:47:12.25 ID:yDdMK1XCa
フィールドコンバット

fieldcombat1

22: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:50:54.45 ID:aciB5lMi0
The Wonderful 101は合体するから微妙に違うかな

thewonderful101-2

23: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:51:31.61 ID:aA1Rjz7t0
RPGとか大抵は一人のボスを集団でタコ殴りにする展開じゃないの

31: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:04:21.72 ID:6gVc2eRcp
いくらでもあるけど、印象深いのは幻水2のルカ様戦
あいつ1人追い詰めるのに敵味方共謀しての総力戦だった

gensosuikoden2-11

26: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:58:14.17 ID:ioyMoRjB0
ここまでファミコンウォーズの戦闘工兵大量生産の話なし

famiconwars-1

36: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:12:29.05 ID:ojpzc6NxM
ファミコンウォーズはひたすら1番コストの低い歩兵かなんかを生産して敵陣に死の行軍を繰り返すと強かった記憶があるな 
よくよく考えたら酷い戦術だわ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:23:59.65 ID:sMt+YcBYM
>>36 
相手より先に数多く拠点を占拠したほうが勝つゲームだからな 
ましてプレイヤーは先攻だから序盤は高機動ユニットにコストを割く理由がない

28: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:01:20.65 ID:CcqaZ3nK0
本来MMOってこれを目指すべきだったのが
1個のコンテンツをひたすら繰り返してほしい日本の開発のせいで
海外のサバゲーにすべて持っていかれた

talesweaver1-tw
関連記事:【悲報】MMOさん、終わる?

55: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:43:03.56 ID:6yrBYCwua
>>28
有名なIPを使っておきながら低燃費で儲ける事に全力で
新しい事をやるより他のゲームを劣化させてパクる事しかしなかったもんな

29: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:02:20.94 ID:Hrinon7G0
ボコスカウォーズ2が早く来ればいいだけ 出来上がらないか

bokosukawars2-1

35: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:10:26.09 ID:ioyMoRjB0
ボコスカ2まだ出てないのか
もう発表から2年以上経つのにイタチョコ何やってるんだろ

34: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:09:37.73 ID:/sk8adCq0
ラングリッサー

langrisser4-1

44: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:27:17.81 ID:EH7WMGHZd
ラングリッサーかな 
今年リメイクが出るからオススメ

37: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:14:41.72 ID:flCfcb+2a
ARKのソロプレイが正にその通り

32: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:07:35.34 ID:DRyb8x60p
ブレイドストームでもやっとれ

bladestorm1

68: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:19:42.11 ID:UYbIAm4r0
hoiやればいいんじゃね?特に人口多い国でプレイすればいい

42: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:24:19.23 ID:BUxk/7vkd
hoi4のソ連でもやっとけ

heartsofiron4-hoi4-1

48: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:35:27.16 ID:Rsj7KC8Wa
civ4とかスタックで押しつぶすのが基本戦術だな

civ4-13
関連記事:ワイと一緒にシヴィライゼーション4をプレイするスレ

64: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:01:16.17 ID:alTB/RyQ0
4XゲームかRTSは大体そうだぞ
CIV, HOI, Stellaris, EoW どれでも好きなのを選んでいいぞ
信長の野望だって結局は数で勝負が決まるところある

stellaris1

75: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:03:18.52 ID:rhZUQuR/d
信長とか三国志とか後半は大体そうなるよな

nobuyabosozopk1

67: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:12:01.08 ID:PeXLXZsgd
civなんて物量で押すより核ミサイル都市に打ち込んだほうが面白いだろ

43: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:26:31.30 ID:9goGvdAQ0
ストロングホールド

stronghold1

47: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:34:44.97 ID:xQvDdpYdM
ガチャポン戦記でマラサイ大量生産されて負けたの思い出した

gundam-gachaponsenshi3-eiyuusenki

49: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:36:01.26 ID:CUcDA/A80
>>47
その続編にあたるSDガンダムXなども
巨大MAやガンダムの様な高コストの機体を少数作るよりも
安価な量産機を作りまくった方が優位なバランスだったな

gundam-sdgundamx2

51: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:38:56.55 ID:flCfcb+2a
人海戦術って弾切れやエネルギー切れをさせて体力を削ってく物だけど
雑魚の攻撃ではダメージ無効とかだと意味ないよな

suparobo00-amuro-damage

53: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:41:34.90 ID:CUcDA/A80
>>51
例えば多くのスパロボとかだと、雑魚兵がアムロに攻撃しかけても0%だから
オイオイこれじゃあいくら人海戦術仕掛けても無理だよ っつー感じだが
ギレンの野望だとアムロは確かに圧倒的に強いけど、数で攻めてたら段々アムロも消耗して弱ってくるような
そういうバランスになってるんだよな。その違いだな

62: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:58:00.49 ID:KUpL5Pa30
>>53
ギレ野望は疲労と物資(EN)があるから
無双はできないんだよね
回復ポイントはあっても補給線立たれるとそれもできないから
戦いは数だよ兄貴はあっていると思う

57: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:51:54.72 ID:ha9CbEDM0
一万人くらいの軍勢を率いて魔王の城に乗り込めるRPGって無いの?

72: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:30:17.85 ID:CIMVvDqCd
>>57
未来神話ジャーヴァス……少なくとも設定的には
天地を喰らう・真田十勇士……HP=兵士数

sanadajuuyuushi1

15: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:41:58.03 ID:StlwZRqqa
HP=兵士の数である、天地を喰らうも人海戦術だな

tentiwokurau2-3-last

58: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:52:10.38 ID:Pr4+BSbs0
ギルティギア2とかはそんなんじゃなかった?

guiltygear2-overture-gg2-1

59: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:54:37.34 ID:KUpL5Pa30
HALO Warsで海兵隊だけで敵地攻めに行くとそんな感じになるな

halowars2-1

60: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:56:54.13 ID:qNyYt6B2d
ある意味Prototypeも物量作戦ゲーだな、おびただしい数の細菌の塊が主人公だし

71: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:26:39.67 ID:YH/u5/3D0
>>60
あれは一騎当千ゲーだろ
主人公にとって世界中の全てが敵だし

prototype2-1

61: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:57:39.72 ID:lxFfyyl70
ファーストクイーンの話しときいて

firstqueen-sfc1

63: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:59:14.08 ID:zK7Lui920
アトラス

66: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:02:51.15 ID:ff51m8MiM
コマンド&コンカー

command&conquer1

73: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:55:22.87 ID:TBijFhuY0
カルネージハート

74: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:57:46.68 ID:I/WerGAs0
消耗戦を前提にするとキャラクター性を捨てなきゃならないから 
名前あり顔グラありのキャラをそんな大量に用意するのは現実的に無理だし 
できたとしても愛着あるキャラをわざわざ死なせるプレイヤーはいないだろ

fe-echoes1

78: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:09:10.28 ID:JMaNXFoX0
ビルダーズ2

dqb2-14

83: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:27:38.48 ID:UaJFSiOEr
ロマサガ3のトレードとかサガフロ2のサウスマウンドトップの戦い(援軍が来るまで耐える)とか

sagaf2-24

9: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:39:22.18 ID:qVZ/QRiTa
マリオも人海戦術だ

mario-neta9

65: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:02:22.07 ID:2TyLr8J9a
>>9 
戦力逐次投入だけどな

11: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:40:03.72 ID:CUcDA/A80
>>9 
まあクッパ側からしたらマリオ何人倒しても次から次へ出てくるのは理不尽に感じるよなw


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546904108/
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