bof5-dragonq12

1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:57:57.25 ID:+QXgxrca0
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - 

よりうまくリンクしてるのある?

yu-no1

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:14.70 ID:b/fyRn7T0
スレタイみて真っ先にYU-NO思い浮かべたわ

23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:48.73 ID:+yVCtv9P0
YU-NOのシナリオって実年齢BBA女子高生や義母のストーキング、 
ツインドリラーと洞窟探検など異世界の謎を探る事はあっても 
根幹のシステムの鏡と宝玉はあんまシナリオの上で追求されなかったような…

yu-no11

28: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:30:28.28 ID:+QXgxrca0
>>23 
けどやり直すためのシステムがシナリオの意味とリンクしてなかった? 

主人公の記憶とかはどうなってんだ?ってのはあったけど

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:25.19 ID:tMH6FP9T0
>>28 
プレイヤーのセーブロードや選択肢の選び直しの経験も主人公の経験としてシナリオに内包されてる

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:35.92 ID:+QXgxrca0
たとえばFFとかならジョブシステムがシナリオとまったく関係ないけど
そこをちゃんとシナリオでジョブシステムのことを踏まえた上で
話が進んでいく

みたいのはないのかな?

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:28:25.46 ID:k6t096cN0
>>5
FFなら8のジャンクションとかそんな感じじゃなかったっけ

ff8-234

後俺はリバースの戦闘システムのシステムが世界観ともリンクしてて良かった
攻撃しまくると感情を表すフォルスゲージが上がって威力は上がるが体力回復しない、
クールダウンするとパワー下がるが回復できる

tor1

35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:37:41.61 ID:/P2cXplI0
>>5
ワイルドアームズXF


9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:03:27.15 ID:lJeVCGcla
TOA

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:00.79 ID:nHxgKpEn0
逆転裁判

gyakuten1-yomigaeru1

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:41.98 ID:E0bms3Nb0
リンクの冒険

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:59.68 ID:VLcBoUxq0
GOW
10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:55.43 ID:kQBVIFi+0
ラジアントヒストリア

radianthistoria1

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:06:44.18 ID:ALxyzFoV0
はいはいサガフロ2

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:30.58 ID:y7zpB2B2a
最近だと箱で出たリコア

recore3

15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:53.17 ID:sCkxV7aF0
ルートタブル

rootdouble3

16: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:09:18.18 ID:N0lET1iqd
こういうメタ的なやつ?
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:12:22.29 ID:3jpWGU7U0
メタなのもOKならガンパレ

gunparademarch24
関連記事:ガンパレードマーチってどの辺がすごいの?

21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:15:08.79 ID:VKfhDz3s0
DDLC

dokidokiliteratureclub3

43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:51:54.35 ID:f1TfYCfE0
メタゲームって意味ならoneshotアンテDDLCとかでしょ

oneshot6

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:08.40 ID:nvqct2Ei0
アサクリ2、COD:BO、MGSV、あとシナリオというより設定だけどダークソウルあたりが好き

ds1-361

25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:20:36.92 ID:g7vu1VojM

52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:39.45 ID:UZivZORc0
バイオショック

bioshock1-7-sosei

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:02.77 ID:tEkLWnSGa
ヴァルプロやブレスオブファイア5なんかはどう?

valkyrieprofile1-22-shinkaif
関連記事:ヴァルキリープロファイルって今思えばすごいゲームだったな

50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:01:13.24 ID:W3xaiw+T0
VP咎 
ゲーム全体が高難易度で仲間を生贄にして強化する救済システムがあるんだけど 
使うと主人公が闇落ちするルートへ行くというなかなかブラックで面白いシステムだった

65: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:44.62 ID:P3oZ1Ia30
ブレスオブファイア5はかなりリンクしてる

26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:26:03.11 ID:EXMNitfd0
ブレスオブファイア5
特に最後の演出


bof5-dragonq12

31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:22.85 ID:+iQKESezK
>>26
あの演出熱いよな

88: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:32:59.01 ID:AHVuortY0
何度も出てるがBOF5だな 
クリアした奴は少ないだろうがあのDカウンターを100に…

89: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:46:31.89 ID:cGPEfyVP0
マルボタンを離すな!
貧乏性で超節約しまくってD値30%台だったから最後のビームは長かったぜ

bof5-dragonq11

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:31:01.99 ID:tlMBxsu40
SIRENやろ
ラストバトルまでシステム的に上手い演出してて当時感心したわ

siren1-9

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:36:36.27 ID:U2ImdX0jd
極限脱出アドベンチャーの方がしっかりリンクしてる

kyokugendassyutu-9jikan9nin9notobira1

39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:49.85 ID:5hSjCymWd
上層世界にハッキングを仕掛けてセーブとロードを繰り返すゲームが出るぞ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:58.46 ID:iAI/Xx8Q0
CCFF7のスロット

ff7cc-14

55: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:08:56.11 ID:UZivZORc0
>>41
あれ最後の演出よかったな

ff7cc-15

42: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:48:08.28 ID:vhCrufCo0
ゼルダBotW

WiiUの性能ではオブジェクト沢山のオープンワールドが難しい
→ハイラルが廃墟に。断崖絶壁に囲まれた町のみ魔物の手から逃れる。

イベント主導のストーリーはオープンワールドに合わない
→物語の大半は100年前の過去に。

57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:09.76 ID:du1aXaC00
ゼルダで選ぶなら夢を見る島かムジュラの仮面じゃねえか

zelda-mujuranokamen19

66: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:54.26 ID:UZivZORc0
ムジュラはわかるが夢島は違うだろう

62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:11.08 ID:Jl569/yQp
ゼルダBotWにムジュラ
FE覚醒も

fe-kakusei9

13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:03.12 ID:Ae8zq0Tz0
ファイアーエムブレムトラキア776

44: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:55:16.76 ID:5c0eQhEx0
聖戦の系譜

47: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:58:29.69 ID:ahaAdYd80
ライフイズストレンジ

lifeisstrange3

48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:59:00.52 ID:+QXgxrca0
意外とシステムはゲームを面白くするためのもので
シナリオとは別物ってのが当たり前になってるんだよな

49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:00:46.98 ID:OaHS75lL0
ストーリーって言っても、ただ「女の子を守りながら進む
」だけの話だけど、
ICOの「Rボタンで手を繋ぐ」というインターフェイスは、プレイヤーの感情と
深く結びつけるのに成功していたと思う。
ワンダと巨像の「Rでしがみつく」も含めて、Rボタンにテーマ性を託すのが上手い。

ico9

51: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:15.20 ID:Bf6v9HuO0
俺屍

oreshika1-5

58: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:32.43 ID:PWoc33LAd
スマガ

54: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:08:19.06 ID:nGUCW+kBa
シュタゲ

steinsgate12

61: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:11.00 ID:f7ow7exK0
アゼルパンツァードラグーンRPG

64: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:42.40 ID:q/kVLKHAd
CELESTE

celeste11

63: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:21.61 ID:D9MhqAY20
Fate/hollow ataraxia

67: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:29:45.26 ID:I2a6+W8Ia
ブレスオブファイアV
伝説のオウガバトル
真女神転生

megaten-shin1-4

71: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:41:43.72 ID:hwdl5m9Na
これはゼノブレイド1

xb1-29

74: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:57:15.21 ID:5U6V6ppZd
シナリオを廃してシステムでストーリーを語るってのはよくあるけど両立させるのは難しいな
ゼノブレ1とアンダーテイルくらいしか思いつかない
ユーノは物語設定で従来からある進行フラグやセーブシステムを巧みに解説したという感じで
あんまりリンクしてるとは感じなかった

76: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:58:44.24 ID:A/bSpO5vp
幻影異聞録♯FE

fe#-geneiibunroku5

77: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:01:09.79 ID:vzsQ3T+w0
farcry3とかどうよ

87: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:24:14.40 ID:zTF/nn4h0
アサシンクリードの1は上手く落とし込んでる。
失敗して死んでも、それはシミュレーションの世界(?)だし、機器の能力で水に入れないとか

ac1-7

70: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:40:41.62 ID:sCkxV7aF0
シナリオをシステムに落とし込んだってやつは見るけど 
システムがシナリオに影響与えるってやつはあんまない

75: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:58:14.38 ID:sCkxV7aF0
んー厳密に線引きを考えようとすると 
難しくなる感じ

83: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:42:51.25 ID:Uxb1+WHop
システムがシナリオに影響を与えるゲームなんて腐るほどあるだろ 
例えば善悪パラメータでシナリオが決定されるなんてなんも珍しくない 
そういうことが言いたいんじゃないだろうが

infamoussecondson5


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547035077/
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