megaten4f-6

1: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
no title

no title

no title

no title

no title

4: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:53.74 ID:MpeY5V5w0
サンキューホッリ

28: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:21.59 ID:xMeqv4N8a
作り手側とユーザー側の意見だわな

15: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...

20: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:01.67 ID:XVoU5Uwva
後ろ髪ないやん

30: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな

dq3-dq0-dungeon

16: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:17.81 ID:ubxp5IA2a
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ

174: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:38.34 ID:VaFt9CA50
迷うのが悪いことではないやろ 
ドラクエにそれをやろうとしたのがガ○ジだけど

79: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:56.51 ID:q8LFD89ba
とはいえ11はヌルすぎた

118: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:20.07 ID:iyQAcqp90
11でめんどかったんは黄金の城やな 
結構雑魚も強かったし

dq11-309-ougonjo

236: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:04.99 ID:NzT4uNkGp
ドラクエ11のラスダンは面倒だった気がする
ラスダンの長さは5辺りのバランスぐらいが丁度いい

23: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:51.85 ID:qel4+iJ30
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん

220: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:55.68 ID:PqIvUtRad
ランダムエンカじゃなければ迷ってもいい 
ランダムだと辛いだけ

dq3-dq0-enka

21: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:15.30 ID:Tjw75vaN0
ランダムエンカウントで迷わせにくるとイライラするからしゃーない 

6: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ

150: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:12.60 ID:OlLIadHu0
行き止まりには宝箱がある、そういうものである

153: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:05.58 ID:i6j4Jwt8p
>>150 
マザー2であったなそんな看板

159: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:41.47 ID:0lSx5eUZ0
>>153 
ダンジョン男っぽいなぁ

18: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど

dq6-226

29: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな

44: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:55.88 ID:3lLdL2TSa
>>29
正解って宝箱のほうやろ?
進むルートやったら戻るの二度手間やん

24: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:59.15 ID:ubxp5IA2a
ボスに話しかけてイベントスタート→わかる
ボス手前の何もない所でイベントスタート→頃す

76: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:43.51 ID:whMVJVEw0
>>24
お、ボスやん、そろそろ回復するか…→突然歩きだす主人公

85: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:31.12 ID:wVN70bi90
>>24
手前に聖水置いといたろ!

dq11-310-bossmae

267: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:30.42 ID:NzT4uNkGp
ただ馬鹿にされてるようなヌルさもダメなんだよ
レベルアップ全快でボスの前に聖水はそれに近い

25: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:02.57 ID:ZoNDhhFx0
一番奥から入り口に戻れるタイプのダンジョンすき

ct206

10: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:56.97 ID:1AnZuFw1M
階段だらけのダンジョン嫌い

47: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:11.36 ID:VTNoQUCHM
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井
no title

no title

95: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:08.97 ID:MxrF6AdjM
>>47
「どうやらなぜか~(説明)」がめちゃくちゃあからさまで草
「声が聞こえてくる。」で終わりでいいよな

233: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:56.31 ID:R/nibuxT0
>>47
別にこのくらい普通やろ
というかこんなん言っちゃあれやがこのくらい指摘されないと分からない人間がゲーム作ってるってのが怖い

154: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:10.85 ID:O2NKn+Hn0
ドラクエ11のトロフィーコンプが楽だったのも堀井雄二の意思を感じるで

157: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:35.61 ID:wVN70bi90
>>154 
縛りプレイとはなんだったのか

dq11-270

17: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ

50: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:27.60 ID:k1BaGJiBr
>>17 
単にドラクエ2でやらかしたのがトラウマになってるだけやろ

dq2-42

202: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:04:11.00 ID:iyQAcqp90
今のキッズどもは
ロンダルギアやネクロゴンドあたりで発狂するんやろうなぁ

dq3-137
関連記事:ドラクエ史上最難関のダンジョンってどこ?

78: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:50.41 ID:qBNrPC6Op
ドラクエ2の大灯台?やっけ 
難しかったわ

64: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:41.73 ID:m+AxCjTor
たいまつ復活させろ

dq01-11

70: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:25.39 ID:J7sB9kPld
平面のダンジョンとか左手法で余裕よ

71: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50
ひえーw
no title

137: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:02.61 ID:7uAgYgdV0
>>71

228: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:30.99 ID:d7Ikfjvz0
>>71
これやった気がする
なんだっけ

237: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:23.90 ID:VDXGq3d/a
>>228
1の方のメアリスケルターや

maryskelter0-

176: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:02.43 ID:VDXGq3d/a
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね

194: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:20.46 ID:MJ7npol20
>>71
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ

197: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:33.73 ID:NzT4uNkGp
まぁ堀井もミストにハマって7の最初にギミックダンジョン入れたりして失敗もしてるから

89: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:47.23 ID:nJSv8gS3a
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや

dq7-30
関連記事:ドラクエ7の残念な所で打線組んだwwwwww

130: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:07.56 ID:iyQAcqp90
>>89
7はそこまで言われるほどひどいか?
レブレサックと山賊の初見殺しは許されへんけど

dq7-53

263: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:01.22 ID:nJSv8gS3a
>>130
過去現在で変わり映えしない同じダンジョンを何回も回らされる、大灯台なんて何回進めさせんねん
見つかりづらい石版、見つけないと先に進めない、いちいちフォロッドの占いババのところに行くのも面倒くさい、しかもヒントが曖昧
普通に進めても時間かかりすぎる、クリアまで90時間とかザラ
ほぼ意味のない職業技、職歴技、モンスター職が多すぎる
モンスター職に付くのに無駄に戦闘を重ねないといけないバランス、ダンビラムーチョ如きに何回戦闘しないといけないのか
パーティメンバーの絵面がやばい、チビ、野生児、ほっかむり、爺、唇お化け
プログラム側の問題だがフリーズ頻発

3DSで大分改善されたし、ワイは7好きやけど当時はそら非難されても仕方なかったで

65: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:51.82 ID:e3Yz4V580
ドラクエモンスターズジョーカーの月の塔と太陽の塔知っとるやつおるか?あれクラスのクソダンジョンやめーや

dqmj0-taiyounotou

91: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:52.54 ID:l9XfucXGK
アトラス「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」

pe1

143: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:31.52 ID:aAXG9gfT0
>>91
ワープ置いたろ

116: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:55.64 ID:2r3os+oQ0
>>91
デビサマとSJのマップ考えた奴はほんま

devilsamoner-soulhackers1
関連記事:もう二度と見たくもないRPGのダンジョン

158: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:39.03 ID:NzT4uNkGp
メガテンはむしろそういうのを求めてる人達向けのゲームだろ

5: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:02.20 ID:xhbALNnQ0
マッピングする楽しみ

sekaijunomeikyu1ds

212: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:51.06 ID:/2UXv4RG0
昔のゲームってダンジョンは基本セーブポイント無しだったよね
でコンテニュー無しでタイトル戻されるとかザラ

211: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:39.37 ID:L6sw6IMB0
大昔のRPGはプレイ時間の水増しも兼ねて難易度とかダンジョン複雑化とかしてたわけだし今の大ボリュームでやられたらそらキレますよ

111: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:36.93 ID:v7rbKx2Q0
迷うって要素がもう面白くないしな
AAAゲームで迷ったことあるか?

117: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:12.66 ID:whMVJVEw0
>>111
初代キングダムハーツ

kh1-17-kujira

129: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:04.75 ID:nccrqTHs0
>>117
クソジャングルはほんま黒歴史やな

136: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:58.67 ID:1ODFkL5bM
いいゲームであるためには面白くない部分も必要なんやで 

152: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:42.10 ID:d7KoXe8C0
>>136
言いたことはわかるけどそういうのはサブストーリー的なものでいいんじゃない?
メインストーリーでそういうのやると誰も得しない
てめぇだよメガテン

198: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:36.61 ID:IRliA162K
>>152
メガテン3のモイライ面倒やったな
一回のルートで三人倒さないとまた最初からとか

megaten3-nocturne8

163: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:57.28 ID:JFP7cT4x0
多少のストレスは楽しさにも繋がるけどそれを分かってて入れてるようなのは稀やろ

140: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:09.50 ID:L6sw6IMB0
最近SO3やったけどここまでクソなダンジョン作れるもんなんやなって感動したわ

165: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:04.55 ID:IRliA162K
>>140
試練の遺跡のパズルほんとウザいわ
一個ずつズラす奴の

142: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:17.37 ID:t+EK9RBH0
ff12「迷え」
クリスタルグランデ

ff12-10cristalgrande

172: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:34.64 ID:l4Va/DET0
>>142
wikiみながら走り回ったわ、でも雰囲気めっちゃいいし好きやったであそこ

203: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:04:33.74 ID:CFuRwhuId
うおおおおおおおお 

no title

215: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:07.37 ID:vt4fZ+5Y0
>>203 
これほんとおかしい 
敵強いし

188: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:37.07 ID:tfooFlJE0
クリスタルグランデだけは許さない

260: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:12:47.58 ID:8KjTk8hep
最強の矛といいグランデといい製作者の悪意に満ちてるよなFF12

ff12-17

122: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:44.53 ID:3hYnlWd+p
一度見逃すと二度と入手できないアイテムきらい

248: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:10:53.95 ID:usgAlD+O0
ゲームはちょっと楽なくらいの方が面白いのは事実やと思う 
ぶっちゃけゲームのプレイヤーの大半は別に成績優秀でも優れたエリートでもない普通の人かそれ未満の人やん 
めっちゃ頭良い奴なら不自由しない難易度とかマップとかUIではアカン

51: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:30.06 ID:BslKjWt8a
ウィザードリィ「は?」

204: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:04:47.06 ID:IFfpv9ZE0
普通マロールで移動するよね

wizardry-maroll

168: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:07.70 ID:4ZR6BMqD0
wizardry4とかいう頭のおかしい難易度のRPG

190: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:42.67 ID:t4bQlLh10
ローグギャラクシーのコピペ塔よりやべーダンジョン存在しない説

roguegalaxy5

196: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:32.28 ID:M9RaV75zd
GBのONIとかのダンジョン作ったやつに聞かせてやりたい

10叉路位の通路のうち一つだけ正解の道で残りは丁度画面から見えないところで
行き止まりになるような通路が何ヵ所もある嫌がらせみたいなダンジョン作りやがって

200: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:42.66 ID:INW+O8UqM
PHANTASY STAR 2の話やろ
移動が遅い
マップが広い
エンカウントが多い
の三重苦

219: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:52.98 ID:OSKiC1w6r
>>200
それより多重スクロールで上のパイプみたいのが一番ウザい

phantasystar2-1

214: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:57.22 ID:AGGgZuDXa
同人ゲーのダンジョンとかクソめんどいのばっかやしな

250: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:21.50 ID:zecWiu5K0
>>214
何も考えんで作るとああなるんやな

209: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:15.84 ID:stAS2bdna
このマップ考えた奴とか完全に自己満足だわ 
no title

229: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:39.21 ID:L6sw6IMB0
FF15「クリア後にただひたすら2択・3択を繰り返すダンジョン用意したぞ。後戻りはできないから取りこぼしたら最初からな」

252: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:27.45 ID:EM0S5DOFr
もう基本アドベンチャーにしてしまえばええやん
評価見てても楽しまれてるのはキャラとストーリーだけやん
ダンジョンとか戦闘とか時間がかかりすぎるわ
メタル系とボスだけ戦闘あればええやろ

232: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:54.40 ID:8e2qTuj90
河津「ダンジョン撤廃してアドベンチャー形式にしたぞ」

saga-sca19

146: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:05.32 ID:4Pt53EeHa
twoworldだっけ 
頭おかしいダンジョンマップの奴って

234: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:57.52 ID:mb8OMs3Ma
シンフォニアとかリメイクデスティニーは嫌がらせされてるとしか思えんかったわ

tosymphonia13-yumiru

173: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:35.63 ID:LDKQlx+c0
ラムラーナとかいう超迷わせるゲームはええんか

lamulana1

245: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:10:20.97 ID:Q/d/io0Q0

254: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:40.88 ID:uthHFc1B0
YHVHの宇宙とかいうクソアホダンジョンに比べれば大抵の迷路は許せる

megaten4f-6

222: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:07:40.89 ID:yDZZpd/Bd
 エ リ ダ ヌ ス

264: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:05.77 ID:yz9VW4QHa
今井秋芳「ストーリー的に盛り上がってくから後半のダンジョンほど狭くするぞ」

268: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:30.50 ID:D6xYVfiC0
やっぱFF13って神だわ

ff13-1

9: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:48.24 ID:JlQqhPra0
実際skyrimのダンジョンはほぼ一本道でつまらない 
迷わないからストレスもないんだけどな

skyrim55

92: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:04.12 ID:/qqQbnBO0
海外で売れない理由がよくわかるわ 
道がないとまともに遊べない日本人のために作られてる

75: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:38.39 ID:AObZDg9gK
RPG好きとか言いながらトライアンドエラーが嫌な奴ってかなりガ○ジ入ってるやろ 
黙って映画見るか漫画読んどけ

83: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:22.52 ID:DOWXnL8bM
>>75 
だからRPGが廃れたんやろなあ

59: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:18.72 ID:JFP7cT4x0
意地の悪い人はゲーム作るのに向いてないと思うわ 
ユーザーの声ガン無視やからな

ds2-146
関連記事:ゲームやってて「作者いじわるだなぁ…」と思った仕掛け

170: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:21.93 ID:28GHIxQsM
スクエニが堀井無しでドラクエ作らない理由がわかったわ

208: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:06.28 ID:28GHIxQsM
ドラクエ11は躓くことなくスムーズにクリアできるし時代の流れをちゃんと読んでたな
堀井のアンテナはすごい

255: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:46.05 ID:Fq0c4GY30
サンキューホッリ
ファ○キューアトラス

230: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:42.17 ID:YbzLiRmed
このご時世くそめんどいの作ったら攻略サイト見るだけやろ 
攻略見ないでやれるくらいの難易度が一番ええんや

238: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:24.11 ID:0lSx5eUZ0
>>230 
ホンマゲーム内で攻略本売っといて欲しい

175: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:40.93 ID:kPg9igV50
ワイは人生と言う名のラビリンスで迷ってるけどな😁


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547196252/
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