xb2-10

1: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:39:06.48 ID:zEtJoCVw0
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている 

街の家や建物には一部しか入れない 
昔は全部に入れた 

住人は一部しか会話できない 
昔は全員と話せたのに

3: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:43:07.26 ID:AiGDAncaa
話しかけても無反応とかハリボテの家とかは昔は無かったな

156: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:55:46.84 ID:n8/aTIX8d
>>3
オクトパストラベラーとかな
住人の殆どがただのハリボテとは

octopathtraveler85

67: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:28:13.53 ID:P1JHJAX/a
>>3
昔からあったぞ

188: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 15:14:12.32 ID:GI5QcXs20
いや、昔のRPGは全部の家に入れたんだよ
というか、入れない家をマップに表示する意味がないじゃん。家があるなら入れる、入れないなら表示しない

9: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:49:15.83 ID:7kxT+VMn0
他人の家に自由に入れる方が異常だよね

dq11-232

16: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:52:55.30 ID:MT1BXydyd
タンス開けたり、ツボ割ったりされたら困るやろ

46: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:11:59.62 ID:T8/SwAyS0
ドラクエの勇者が人の家から勝手に物を持って行くっていうのは良くネタになっていたが
それがゲームなんだよね。現実で出来ないことが出来るって素晴らしいだろ

124: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:54:34.40 ID:RH+kuNJQ0
民家は入れなくていい。
ドラクエ8あたりから街の探索が面倒になった。

dq8-93

145: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:33:16.13 ID:0YLJOG9t0
桃伝などは、昔の日本をモチーフにしてて一般大衆は長屋みたいな所に住んでるから
長屋は普通鍵とか掛けないよな。近所の人は気軽に入ってくるようなそう言う世界だったよな
だから勝手に家に入って行くのもある意味自然な世界観である

但し新桃とかだと勝手に家の中にある物を盗ったら人気度が下がってしまうw

momotarodensetu-shin14

147: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:36:27.12 ID:0YLJOG9t0
そして新桃では、ドラクエで言うタンスから貰えるアイテムが原則取れない代替として
助けた町の住人に話しかけるとお礼としてアイテムをくれる人がその中に何人か居ると言う
そう言う方式になっていた。まあこの方が自然であるし罪悪感とかも無くて良いよな

8: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:47:32.10 ID:uJXsZ1uFa
何で昔のRPGは数軒しか家が無いのに町とか国と名乗ってたの?

181: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 14:55:37.11 ID:DmAMuUW70
>>8
スカイリムのことか?

skyrim150-whiterun

62: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:23:36.68 ID:DZCpM3S/0
は?住人とかに近づけば会話が聞こえてくるだろうが

65: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:25:56.95 ID:mDsOd+bg0
>>62
JRPGは今でもボタンを押して話しかけるスタイルだよ

23: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:00:22.80 ID:AW5l3R7P0
会話できないモブは増えたな
そもそも街や拠点が減ってるし

40: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:08:20.54 ID:pHh2TmuWM
準モブは近くだけで吹き出しが表示されるドラクエ11方式が良い

dq11-311

37: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:07:29.05 ID:zEtJoCVw0
街に人はいっぱいいるけど会話できるのは会話アイコンが浮かんでいる一部のキャラだけ 
なんか悲しいなぁ

xb2-110

12: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:50:48.02 ID:wSI+060N0
和ゲーはあまりNPCとかオブジェに力入れないよな
突っ立ってるだけの掲示板の役割みたいだったり、家の中に入れたところで何が出来るわけでもなく

11: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:50:37.74 ID:scWNocqt0
自称勇者「こんにちは」
住人A「……」(なんだこいつ無視しとこう)
住人B「なに気軽に話しかけてるんだ頃すぞ」
こういったプレイヤーの心を折る要素を省いているだけでは

15: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:52:47.98 ID:ITJSmeBV0
単なる開発リソースの不足というか限界だろ。
テキスト考える人に無限の時間が、あたえられるなら、可能な限りのNPCに台詞喋らせたいだろうよ。

14: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:52:20.52 ID:BD1OGu5S0
3Dになって面倒になったからだろうな
ユーザーは探索するのが面倒だし、開発者は作るのが面倒だし

18: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:53:32.53 ID:clvKA2mbM
屋内作るコストがかかる割に
作ると今度は建物全部回るのがめんどくさいって意見が

117: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:39:44.42 ID:Q1VwOS4l0
ウィッチャー3やったら全員に話しかけたり家の中探索しようなんて思わなくなるぞ

wit25

20: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:55:21.42 ID:GSRkcS0K0
全員の全会話パターン見ないと気が済まない人には良いことだ

28: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:03:51.21 ID:BD1OGu5S0
街や人の会話を作り込むのなら街はひとつかふたつにして何度も通うようにしたら良いように思う
最初は全てを把握するのが困難でも何度も繰り返し通ううちに慣れてくるように

19: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:55:09.97 ID:kSLMHduH0
ハードが凄くなったところはそういう世界作りに力と手間をかけてほしいよな
グラばかりすごくするんじゃ映画じゃねーか

95: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:59:39.88 ID:QgRiXIOt0
>>19
FF15がなんで失敗したか知らんのか? 

ff15-82
関連記事:FFが日本でオワコンになった理由ってなんや?

53: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:15:36.87 ID:s8BvWO8V0
no title


入れたら入れたで、全部見て回らないと気がすまないから困る(´・ω・`)

69: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:31:53.07 ID:IZwsTZLha
>>53 
スカイリムのコピペダンジョンを満遍なく回るってやるか?

73: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:35:30.91 ID:mDsOd+bg0
>>69 
目的は目を楽しませる観光じゃなくて探索だから探さないと気が済まない人もいるだろう 
コピペなりに物語性のある死体とかメッセージが残ってることも多いからなおさら

141: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:24:20.67 ID:azRS/Pnj0
>>53 
スカイリムの行き先が一瞬でわかった女すげえw

21: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:56:56.97 ID:BD1OGu5S0
海外のオープンワールドものだって他人の家のものを勝手に盗んだりできるでしょ
日本のRPGは意味のあるものを配置して見つけたときに快感が得られるように作ってあったけど、海外のものはゴミみたいなものも大量に配置して持ちきれなくなったりする
これも面倒だよね

skyrim185-steal

31: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:06:03.57 ID:bVy9O6jU0
>>21
海外産OWとかのヤツは所有権設定してたりして
アイテムを目の前で盗むと怒られて最悪敵対するってヤツな

目の前でタンス漁り上等の方が狂ってるだろうにw

49: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:13:57.65 ID:BD1OGu5S0
>>31
その所有権設定がゲーム的面白さに繋がってると思えない
ただ面倒がひとつ増えただけなのでは?
他人のものを盗んだら町中の奴らが敵になるみたいなゲームあるけど本当に面倒くさい

oblivion32

54: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:16:16.88 ID:mDsOd+bg0
>>49
正当な手段で入手するかどうかを選べる立派なゲーム性だな
選択肢がないゲームしかやったことないならわからないか

64: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:25:11.64 ID:BD1OGu5S0
>>54
それ、いうほど大したゲーム性じゃないでしょ
例えばトルネコの不思議のダンジョンでガーゴイルから物を盗むのはぎりぎりのスリルがあって楽しいけど
RDR2とかで他人のアイテム盗んで騒がれたら撃ち頃してって全然楽しくないよね

rdr2-33

68: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:28:32.03 ID:mDsOd+bg0
>>64
ベセスダRPGなら重要アイテムの入手は複数の手段があるわけでそこはゲーム性だわな
たまにNPCが勝手に拾ってたりして慌てるけど

75: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:37:01.39 ID:bVy9O6jU0
>>64
鍵開けて不法侵入、窃盗のコンボ
当然発覚すれば共同体と敵対するから
それが嫌ならバレないようにやるしかないって状況は
キチンとゲーム性保ってるし楽しいぞw
大抵は盗まなくていいけど手間がかかるルートもあるしな

oblivion9

85: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:50:01.92 ID:VN8GExNOd
>>54
念願のアイスソードを

sagar1-5

90: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:54:17.55 ID:mDsOd+bg0
>>85
いいよね河津ゲー

よく洋ゲーの頃しや盗みが自由とは思えないって言ってる奴がいるけど
しょうもないものから重要アイテムまでにアイスソードイベントが用意されてるようなもんと考えれば
それがどれだけ意味があるかわかりそうなもんだけど

101: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:06:52.95 ID:bVy9O6jU0
>>90
状況や対象がどうあれ
「自分は法を犯してでもコレを手に入れる」
って意志をはっきりと確認してくるのが
洋ゲーのいいところだな
和ゲーのタンス漁りみたいな
盗みだか物資提供だかわからん曖昧さでの免罪よりはわかりやすい

96: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:00:14.80 ID:dM7q1U8o0
ロケーション目標とか言って積極的に強盗殺人させようとするアサクリとかいう狂気のゲーム

ac-unity4

132: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:04:55.54 ID:QxRoCy9bM
任天堂がRPGを作らないのはこの強盗システムに異を唱えてるからだ 
子供達に不法侵入を教えることになるからな

171: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 13:29:28.64 ID:ikN0ZSjOa
>>132 
ゼルダの伝説でツボ割って金盗みまくってるんですがそれは

189: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 15:15:02.46 ID:n8/aTIX8d
>>132 
夢を見る島ではどろぼーが出来ますが 
てか、それをやらないとコレクション要素を全て埋められないんだが

zeldayume4
関連記事:【2Dゼルダ】ゼルダの伝説夢をみる島 とかいう隠れてない名作

98: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:02:54.07 ID:iGVoU3Bq0
昔の盗めたり頃せたりするゲームだと、行動によって犯罪者とか卑怯者みたいな称号ついたような 
それがいいと思うけど、あまり子供向けではないかも

165: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 13:08:46.56 ID:n8/aTIX8d
ガンパレなんかは万引きするとゲームオーバーになるね 
まあ、ワープ使えばお咎め無しだけど

135: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:08:21.62 ID:RH+kuNJQ0
民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。 
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。

skyrim62

139: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:17:08.74 ID:bVy9O6jU0
>>135 
3Dだと 
良くも悪くも目の前のNPCに対する反応になるんだよなぁ 
目の前で盗んでも反応なければ 
「間抜けかロボットか?」って感じ 
2Dは想像力働くから 
良くも悪くも世界観の問題になってくる 
「勇者はタンス漁ってもお咎めなしか 
どういう御触れが出回ってるんだ? 
…あるいは文句も言えない程アレな集団に見られてる?」 
って感じでさ

140: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:21:42.21 ID:fgqtJCEFd
>>139 
わかるわ 
ポケモンやMOTHER、妖怪ウォッチみたいなのなら子供だからセーフで通るんだけどな

87: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:51:47.53 ID:lteIuvKU0
マザー2は街に住む人全員の顔が違ってて面白かったな 

デパートのエスカレーターとかピザの宅配とかATMとか 
全然リアルじゃないのに不思議なリアルさがあった 
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:58:46.66 ID:BPd7hhB00
ゼルダBOTWは良かったな

NPCたちがみんな、時間や天候に沿って生活してるから
その時々で会話が楽しかった

zeldabotw193-mob

179: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 14:21:12.45 ID:QrUI0hCW0
国産ならドラゴンズドグマやりや~ 
住人ストーカーやると良く作ってあるなぁと感心する

25: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:01:01.31 ID:miscjC140
バテンカイトスは家の中の物を大量に調べることが出来て、
その辺りで住民の生活様式なり、住民の考えてることを、
膨大なテキスト量で世界観や国毎の様式を丁寧に描いてたな。
あのテキスト大好きだった。

ゼノブレイドは民家には入れないけどその分たくさんのNPCが居たり、モブにも全員に話し掛けることが出来た。
ゼノブレイド2になると両方無くなってた。

batenkaitos1-8

32: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:06:19.23 ID:mDsOd+bg0
>>25
スケジュールで行動してる間は良かったね
クロスや2ではスーッとフェードして台無しに

29: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:04:27.09 ID:pN/nSgUb0
>>25
ゼノブレ2もたくさんいたよ
ゼノブレ1の多さが半端ないだけ

27: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:03:20.72 ID:Nf7RxT1Cd
ポケモンとかその辺は昔から変わってないな

porg60

72: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:33:38.83 ID:1wmOdX0gM
スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ

178: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 14:15:44.01 ID:ZZTKczj6d
>>72
>スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ

アナデンはちゃんと村人も居るし
家や城の中にも入れるし街ごとにサブクエも発生する
スマホRPGですら昔みたいに手抜きはしてないよ

anothereden5

78: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:43:53.44 ID:mDsOd+bg0
スマホRPGが台頭した今となっては
探索要素はコンシューマRPGの最後の砦みたいになってるから踏ん張って欲しいところだな
戦闘でコンボ狙うとか派遣で放置とかはスマホRPGでやればいいからな

83: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:48:54.20 ID:vfSugczB0
俺は住人に話しかけるの面倒
フラグ人にマーク付いてるタイプのが楽でいい
昔は話しかけるの好きだったけど今は面倒にしか感じなくなった

82: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:48:02.81 ID:J/HNCvzL0
FF12はデカイ街に行ったときに住人の多さにウンザリしたのを思い出す
一人ひとり話してるだけでだるくて萎えた
ファルコムの軌跡シリーズもそうだったな
あれも新しい街に行くたびに情報収集でやめたくなる
家に入れるとか本当にいらん
町の住人なんて商店のおっさんだけでいい

ff12-18

97: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:02:20.57 ID:J/HNCvzL0
あとオープンワールドでも働き蜂をやらせるゲームはくそな
大きな拠点があってそこから用事を頼まれて済まして帰ってくるの繰り返し
一本道のFF13のほうがよっぽど冒険してたわ

dd7

102: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:06:53.31 ID:mDsOd+bg0
>>97
まずメインの目的地を決めて、そこに道すがら行けるようなクエストを自分で吟味すればいいだけの話
受けられるクエストを受けられるだけ受けておいて働きバチかよ!ってのはおかしい

114: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:30:27.70 ID:mDsOd+bg0
お使いってのは、目的意識が持てないタイプの人間が
クエストのことを悪意を持って言い換えているだけなので
その時点で意識も立ち位置も違うんだな、としかならないわけだ

リニアゲームに向いてると思うからそちらにどうぞ

ff13-1

113: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:29:04.29 ID:myZ50Xce0
オープンワールド派か一本道派かでまあ意見は割れるものだよなこれ

119: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:42:03.73 ID:J/HNCvzL0
オープンワールドで一本道やらせてほしい 
同じ道や場所を何度も通わせるゲームは開発の甘え 
あと住人からの情報収集とか忙しい現代人には無理だし何よりテンポが悪い 
そう考えるとソウルシリーズは良く出来てるし去年GOTYとったGOWも評価されただけあってよくできてる 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:21:26.72 ID:kfYAJaSA0
そもそも街並みそれっぽくするためだけに建物増やして移動時間増やされるのもユーザーには嬉しくない

特に何度も往復するような街施設間の移動は、どうにかしてほしい

もう街入ったところで一度行った施設は即時利用できるとかで良いじゃない

xb2-10

112: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:27:32.79 ID:iGVoU3Bq0
>>108
操作キャラを建物の前まで動かしてドアをたげってA押して中に入って目的の人物に話しかけるって動作が必要なのか、
町に移動したら武器屋で買い物のメニューがあれば良いんじゃないのか、って話になると思う

恐ろしい事に、快適なんだよこのADVシステム
スマホゲーって大体こうなんじゃないの、あんまり知らんけど

115: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:38:20.47 ID:kfYAJaSA0
>>112
そもそもwizとかそうだったし
世界樹もそうだよね

wizardrygaiden4-2

123: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:51:13.46 ID:s8BvWO8V0
>>112
つまりWIZの時点で既に理想形だったわけか

127: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:58:34.16 ID:bVy9O6jU0
>>123
効率的にはアレで最適解

122: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:47:22.98 ID:bVy9O6jU0
>>112
光栄のリコエイションゲーム辺りは
そういう作りのゲームが多かったな
大航海時代とか太閤立志伝等々
アレは便利なんだけど
美麗なグラでそれやると
「この街を歩かせろ!」
って声が出て来るんだよなぁw

157: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:59:06.60 ID:r4i0ryLVa
オクトパスやって思ったのは武器屋とかの施設は入口に話しかけるだけで利用可能てのはこれが正解だわ
一々中に入って店の人所まで歩かされるのは面倒

入れる家少ないのも別にこれでいい
結局増やしたって意味のない建物 意味のない事しか言わない住人が増えるだけだし

octopathtraveler111

162: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 13:05:49.89 ID:bVy9O6jU0
>>157
結局は街の中ってフィールドを
活用するかどうかなんだよね
活用しないんなら徹底的に簡易、効率化すべき
活用するのであれば作り込む
街中で敵が沸くとか住民のイベント発生させるのであれば
必要なロケーション作ればいい
中途半端なのが1番ダメだな

170: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 13:28:16.96 ID:NaF5wKPra
>>157
店の個性が無いのを逆手に取ってるよな
ああいう所を凝ってるとこだわりを感じて面白い
アンダーテイルみたいに店員全員に個性があったりとか

undertale60
関連記事:Undertaleとかいう究極の過大評価ゲーwww

105: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:14:52.69 ID:MGLSntf+0
シェンムーでタンスの引出し全部開けられても意味が無いと理解したわ

shenmue2-4
関連記事:どうして未だにシェンムーよりリアリティーを追求したゲームが出ないの?

116: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:38:54.70 ID:BD1OGu5S0
スプラトゥーンの街くらいの規模感と賑やかさと利便性があれば個人的には満足出来る
あとはペルソナ5とかの街も最低限のものしかないが街ごとの特色はしっかりしてて良かった

sp10

142: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:28:47.07 ID:iGVoU3Bq0
他人の家に入って壺を割る行為に意味を持たせられたら、それでいいと思うんだよな 
街を歩く行為は、あくまでロールプレイの没入感を促す仕組みとして 
護るべき世界に愛着を持つことでボス戦盛り上がるとか、悪人を演じて討伐される高揚感とか 

そこに、何度も繰り返し必須な行為を組み込むからめんどくさいんじゃないのかな 
会話をフラグにするなら、話したくなる仕組みを用意してほしい(それがお使いだと思うけど) 

買い物にしたって、例えば通信機や伝書鳩的な設定をして登録した店ならメニューから売買できればいい、 
店に行ったら行ったでイベントや掘り出し物があったりすれば良い

144: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:31:20.63 ID:zWcAq5P1a
>>142 
これ

146: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:33:23.46 ID:myZ50Xce0
まあなんか悪いと思ったらタンス漁んなくてもその人の自由だしな

150: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:47:46.18 ID:bVy9O6jU0
>>146
つちいさなメダル
…ドラクエとかはホンマに窃盗勧める作りなのはなんとかしろとw
収集物を民家のタンスに仕込んでおくなら尚更ねw

dq4-176-tiisanamedal


129: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:00:25.94 ID:DsNcs/GPa

138: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:16:08.10 ID:fgqtJCEFd
話しかけられるNPCの数は昔より増えてるし、話しかけられないモブは関係ない
NPC全員に話しかけられたとしたら似たようなセリフばかりになるだろうし
重要な情報を集めるのが面倒になるからそんなには要らない

56: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:18:31.00 ID:BD1OGu5S0
3Dにすると見栄えを良くする為に人と建物を増やさざるを得ないんだよね
それに全て会話をつけると本当に面倒になる
かといって無くすと殺風景だし
一番の理想はオンゲーにして実際の人間を歩かせる事だな

187: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 15:12:47.04 ID:424SZba20
モロウウインド→オブリビオン→スカイリムの流れでも順当に減ってったしもうこれは仕方がないんだと思う


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547253546/
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