1: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:08:56.26 ID:QAtjQVH00
あれが無いとスケールの小さい話に感じてしまう
23: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:54:02.57 ID:d2WBd61da
2D→3D
2: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:10:29.32 ID:ZhbG77NCa
ドラクエは8で世界がだいぶ狭くなったよな
3: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:11:28.29 ID:MzOR9Tn7d
???「技術的にショボい!全部シームレスにしろ!」
4: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:11:50.13 ID:3QwGsHiL0
リアルでしか作れなくなってその広大な世界を再現できなくなったんだよなぁ
42: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:17:34.10 ID:I31YcUte0
21: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:49:33.90 ID:A24zxqDc0
広大にしたらしたでスカスカ言われちゃうしな…
誰だよスカスカとか言い出したの
リアルワールドだってスカスカだぞ
誰だよスカスカとか言い出したの
リアルワールドだってスカスカだぞ
56: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:12:42.75 ID:i6H++47g0
FF15は本当にスカスカだった
野山と道路、サービスエリアだけのオープンワールドなんかいらんわ
3Dで広大なマップを作る事の難しさを痛感させられたわ
野山と道路、サービスエリアだけのオープンワールドなんかいらんわ
3Dで広大なマップを作る事の難しさを痛感させられたわ
69: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:08:20.52 ID:PRyb6JBx0
22: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:49:36.97 ID:bYjt4hpj0
無理やり世界規模の話にするよりは密度上げた一地域の話でいい。
9: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:18:10.31 ID:yxw14tVs0
デフォルメしちゃいけないという変な縛りが発生して
ワールドマップの居場所がなくなった
ワールドマップの居場所がなくなった
33: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:03:01.27 ID:ZhbG77NCa
主にリアル傾向の洋ゲーのせいでゲームらしいディフォルメが死んだよな
65: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:56:15.09 ID:4tqcIad80
真・女神転生の矢印アイコンは勘弁。
6: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:14:22.43 ID:jfB04Po+0
二ノ国2はスーファミのFFみたいなワールドマップしてたわ
12: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:22:25.54 ID:UQG5+zr00
19: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:40:08.10 ID:KSv7DpeR0
2の国のワールドマップよりファンタジーライフのが快適だし冒険してたな
51: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:33:11.36 ID:o14fLjLCM
ワールドマップをちびキャラが歩くなんて3DSまでが限界です
52: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:02:55.66 ID:XCcP2vd+0
16: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:28:24.81 ID:KKP5b5qD0
単純にJRPGが減ったからだな
15: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:24:47.46 ID:CqplQIKc0
24: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:55:20.81 ID:RuMid0I40
作るのが大変、この一言に尽きる
PS1世代までは世界中隅から隅までいけるのが当たり前だったが
PS1世代までは世界中隅から隅までいけるのが当たり前だったが
40: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:14:49.30 ID:AIYcTa3k0
そもそもワールドマップって言うのが町と中の外の表現を同時にできなかったゆえの産物だし
57: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:13:49.68 ID:d2WBd61da
オープンワールドを遊びやすく簡略化したのがワールドマップとも言える
ファストトラベルあっても移動ダルい事多いし
ファストトラベルしたらもはやワールドマップでよくね?と思わなくもない
ファストトラベルあっても移動ダルい事多いし
ファストトラベルしたらもはやワールドマップでよくね?と思わなくもない
18: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:37:40.99 ID:NbWTFQG30
71: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:12:15.53 ID:U9C2LwEW0
>>18
> 今のRPGはずっとミッドガルにいるような閉塞感はある
ほんこれ
> 今のRPGはずっとミッドガルにいるような閉塞感はある
ほんこれ
37: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:09:31.13 ID:1goPqyDY0
FF7はバイクで走ってミッドガル抜けたんだっけ、個人的にはRPGのワールドマップで一番衝撃を受けたのはこれだったな
それとONIシリーズの日本の形をしてくれてるワールドマップも好きだった
それとONIシリーズの日本の形をしてくれてるワールドマップも好きだった
55: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:10:03.94 ID:SA2uIdvr0
26: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:56:58.82 ID:EXhiTx630
54: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:07:16.63 ID:bqsLTIid0
27: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:57:11.68 ID:mTAqz8oy0
29: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:00:14.19 ID:ytxGKAUM0
>>27
今の時代リアルを追求するとそのへんおかしくなるもんな、今ToVやってるけどこれは思うわ
今の時代リアルを追求するとそのへんおかしくなるもんな、今ToVやってるけどこれは思うわ
30: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:01:08.84 ID:d2WBd61da
>>27
移動中は乗り物にするなりいくらでもやりようはある
街のミニチュアをサイズ感だけは正しく表示すれば
街に衝突してる不自然感はでないだろうし
移動中は乗り物にするなりいくらでもやりようはある
街のミニチュアをサイズ感だけは正しく表示すれば
街に衝突してる不自然感はでないだろうし
31: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:02:56.66 ID:mTAqz8oy0
>>30
ミニチュア感しか出ないと思うけどな
ミニチュア感しか出ないと思うけどな
34: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:04:47.34 ID:mTAqz8oy0
36: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:06:27.10 ID:d2WBd61da
元々ウソの世界であるトゥーンならそこまで違和感ないと思う
14: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:24:39.44 ID:+QxruyH00
FF3の浮遊大陸なんかはワールドマップならではのスケール感だったな
72: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:13:28.22 ID:1iuOxSBmM
ワールドマップは現実世界で例えると主要国家の首都の中心部に入れるのと北極、南極に行けるくらいか
隠しでどっかの島に入れる
隠しでどっかの島に入れる
28: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:58:28.94 ID:d2WBd61da
やっぱり制作サイドの理由だよね
世界の果てにストーリーと全然関係ない村とか
そういう脱線方向がゲームと小説の大きな違いだったんだけど
なぞる方向になって映画でよくね?と言われてしまうようになった気がする
世界の果てにストーリーと全然関係ない村とか
そういう脱線方向がゲームと小説の大きな違いだったんだけど
なぞる方向になって映画でよくね?と言われてしまうようになった気がする
58: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:17:25.52 ID:VbiqwdfX0
>>28
黄金の太陽とかまさに最高やったわ
黄金の太陽とかまさに最高やったわ
38: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:12:26.83 ID:5vKmwmye0
シームレスにこだわって世界観狭くする意味がわからんなあ・・・
スーファミ時代みたいにワールドマップとそれ以外分けたシステムでいいから
グラとボリュームだけ今風にしたRPG作ってくれるだけでいいのに
RPGはやっぱり世界を冒険したいだよ
スーファミ時代みたいにワールドマップとそれ以外分けたシステムでいいから
グラとボリュームだけ今風にしたRPG作ってくれるだけでいいのに
RPGはやっぱり世界を冒険したいだよ
61: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:40:53.34 ID:lq0eXkNN0
純粋なRPGが廃れたからじゃね
今はアクションRPGが主流だから色々合わない部分があるんだろう
今はアクションRPGが主流だから色々合わない部分があるんだろう
48: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:31:50.50 ID:lIm3Phxx0
67: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:01:10.04 ID:lxFVYnFM0
70: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:08:59.11 ID:+QxruyH00
>>67
街中の移動も一瞬で終わるWizが完成形だったか
街中の移動も一瞬で終わるWizが完成形だったか
39: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:14:40.73 ID:d2WBd61da
64: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:52:13.97 ID:SysGtD5id
ロマサガ風でいいわ
49: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:32:51.17 ID:xBTMcn/h0
ゼノブレイドを遊んでからもうワールドマップなんて要らないと思ったけどな
こっちの方が余程ワクワクする
こっちの方が余程ワクワクする
44: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:23:43.29 ID:RuMid0I40
25: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:55:29.79 ID:4532pRaka
惑星丸ごと設計した上での地域密着型でお願いします
転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547377736/
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