ff8-123

1: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:08:56.26 ID:QAtjQVH00
あれが無いとスケールの小さい話に感じてしまう

23: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:54:02.57 ID:d2WBd61da
ワールドマップ好きだったけど 
FFXを境に急激に減ったイメージ 
船や飛空艇で世界グルグル回れないのは寂しい

ff10-179

7: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:14:43.67 ID:UQG5+zr00
2D→3D

2: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:10:29.32 ID:ZhbG77NCa
ドラクエは8で世界がだいぶ狭くなったよな

dq8-46

3: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:11:28.29 ID:MzOR9Tn7d
???「技術的にショボい!全部シームレスにしろ!」

4: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:11:50.13 ID:3QwGsHiL0
リアルでしか作れなくなってその広大な世界を再現できなくなったんだよなぁ

42: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:17:34.10 ID:I31YcUte0
ゼノブレイドクロスは非常に広かったが
スカスカで何もなかった

xx8

21: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:49:33.90 ID:A24zxqDc0
広大にしたらしたでスカスカ言われちゃうしな…
誰だよスカスカとか言い出したの
リアルワールドだってスカスカだぞ

56: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:12:42.75 ID:i6H++47g0
FF15は本当にスカスカだった 
野山と道路、サービスエリアだけのオープンワールドなんかいらんわ 
3Dで広大なマップを作る事の難しさを痛感させられたわ

69: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:08:20.52 ID:PRyb6JBx0
ゼルダやgta5 はしっかり遠くに来た感があるけど、それは違うんか?

zeldabotw182

22: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:49:36.97 ID:bYjt4hpj0
無理やり世界規模の話にするよりは密度上げた一地域の話でいい。

9: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:18:10.31 ID:yxw14tVs0
デフォルメしちゃいけないという変な縛りが発生して
ワールドマップの居場所がなくなった

33: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:03:01.27 ID:ZhbG77NCa
主にリアル傾向の洋ゲーのせいでゲームらしいディフォルメが死んだよな

65: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:56:15.09 ID:4tqcIad80
真・女神転生の矢印アイコンは勘弁。

megaten-shin1

6: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:14:22.43 ID:jfB04Po+0
二ノ国2はスーファミのFFみたいなワールドマップしてたわ

12: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:22:25.54 ID:UQG5+zr00
だからといってワールドマップあっても醒めるよね
二ノ国なんて最大の売りのジブリキャラ捨ててチビキャラのワールドマップにしてんだもん

ninokuni2-18

19: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:40:08.10 ID:KSv7DpeR0
2の国のワールドマップよりファンタジーライフのが快適だし冒険してたな

51: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:33:11.36 ID:o14fLjLCM
ワールドマップをちびキャラが歩くなんて3DSまでが限界です

52: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:02:55.66 ID:XCcP2vd+0
ブレイブリーはそうだったな

bravelysecond12

16: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:28:24.81 ID:KKP5b5qD0
単純にJRPGが減ったからだな

15: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:24:47.46 ID:CqplQIKc0
FFであったのは最近では零式
ワールドマップでセーブもできない武器も変えれない不自由さが半端なかったね
PSPの性能の問題というよりマルチプレイのせいだと思うけど

ffzeroshiki13

24: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:55:20.81 ID:RuMid0I40
作るのが大変、この一言に尽きる
PS1世代までは世界中隅から隅までいけるのが当たり前だったが

40: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:14:49.30 ID:AIYcTa3k0
そもそもワールドマップって言うのが町と中の外の表現を同時にできなかったゆえの産物だし

57: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:13:49.68 ID:d2WBd61da
オープンワールドを遊びやすく簡略化したのがワールドマップとも言える 
ファストトラベルあっても移動ダルい事多いし 
ファストトラベルしたらもはやワールドマップでよくね?と思わなくもない

18: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:37:40.99 ID:NbWTFQG30
今のRPGはずっとミッドガルにいるような閉塞感はある

ff7-288

71: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:12:15.53 ID:U9C2LwEW0
>>18
> 今のRPGはずっとミッドガルにいるような閉塞感はある

ほんこれ

37: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:09:31.13 ID:1goPqyDY0
FF7はバイクで走ってミッドガル抜けたんだっけ、個人的にはRPGのワールドマップで一番衝撃を受けたのはこれだったな
それとONIシリーズの日本の形をしてくれてるワールドマップも好きだった

55: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:10:03.94 ID:SA2uIdvr0
ワールドマップが進化したのがいまのオープンワールドRPGでしょ。 

アサクリオデッセイぐらいの規模になると、ほんと昔のワールドマップを3D化したぐらいの規模あるし

assassinscreed-ac-odyssey20

26: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:56:58.82 ID:EXhiTx630
fallout4とかやりこんだけど
これめちゃくちゃ狭い範囲で軍隊だの秘密科学集団だのが戦ってんだよなぁ

fo4-17

54: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:07:16.63 ID:bqsLTIid0
>>26
ベセスダはダガーフォールで失敗してマップを狭くしたんだよ

no title
関連記事:オープンワールドのマップの広さランキング

27: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:57:11.68 ID:mTAqz8oy0
ワールドマップをまず定義してくれないか
FF1~9のいわゆるワールドマップのことを指すのなら
リアルキャラが街シンボルにぶつかるという
ヘンテコな映像を作りたくないってだけだろ

ff8-235

29: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:00:14.19 ID:ytxGKAUM0
>>27
今の時代リアルを追求するとそのへんおかしくなるもんな、今ToVやってるけどこれは思うわ

30: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:01:08.84 ID:d2WBd61da
>>27
移動中は乗り物にするなりいくらでもやりようはある
街のミニチュアをサイズ感だけは正しく表示すれば
街に衝突してる不自然感はでないだろうし 

31: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:02:56.66 ID:mTAqz8oy0
>>30
ミニチュア感しか出ないと思うけどな

34: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:04:47.34 ID:mTAqz8oy0
逆にもう最初からミニチュアがジオラマを駆け回りますみたいな
グラフィックにすれば違和感なくできそうかな

ffwo7

36: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:06:27.10 ID:d2WBd61da
元々ウソの世界であるトゥーンならそこまで違和感ないと思う

14: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:24:39.44 ID:+QxruyH00
FF3の浮遊大陸なんかはワールドマップならではのスケール感だったな

ff3-18

72: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:13:28.22 ID:1iuOxSBmM
ワールドマップは現実世界で例えると主要国家の首都の中心部に入れるのと北極、南極に行けるくらいか 
隠しでどっかの島に入れる

28: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:58:28.94 ID:d2WBd61da
やっぱり制作サイドの理由だよね
世界の果てにストーリーと全然関係ない村とか
そういう脱線方向がゲームと小説の大きな違いだったんだけど
なぞる方向になって映画でよくね?と言われてしまうようになった気がする

ff8-236-syumi

58: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:17:25.52 ID:VbiqwdfX0
>>28
黄金の太陽とかまさに最高やったわ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:12:26.83 ID:5vKmwmye0
シームレスにこだわって世界観狭くする意味がわからんなあ・・・ 

スーファミ時代みたいにワールドマップとそれ以外分けたシステムでいいから 
グラとボリュームだけ今風にしたRPG作ってくれるだけでいいのに 

RPGはやっぱり世界を冒険したいだよ

61: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:40:53.34 ID:lq0eXkNN0
純粋なRPGが廃れたからじゃね 
今はアクションRPGが主流だから色々合わない部分があるんだろう

48: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:31:50.50 ID:lIm3Phxx0
デモンズソウルやって必ずしもマップは必要じゃないって感じたな

demons60

67: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:01:10.04 ID:lxFVYnFM0
RPGがゲームの王道だったころは、 
「ワールドマップを歩く」って事も面白さの一つの要素だったけど 
今はもう面倒臭いだけの要素になってしまった 
街からダンジョンへの移動なんてメニューから一発でいい

wizardry1-6

70: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:08:59.11 ID:+QxruyH00
>>67 
街中の移動も一瞬で終わるWizが完成形だったか

39: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:14:40.73 ID:d2WBd61da
ワールドマップないタイプでもマザー2は冒険してる感じがあったな

mother2-7summers
関連記事:MOTHERシリーズを語れるJ民、いない

64: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:52:13.97 ID:SysGtD5id
ロマサガ風でいいわ

sagar3-35

49: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:32:51.17 ID:xBTMcn/h0
ゼノブレイドを遊んでからもうワールドマップなんて要らないと思ったけどな
こっちの方が余程ワクワクする

44: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:23:43.29 ID:RuMid0I40
理想は世界一周できるTESだよな

skyrim67

25: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:55:29.79 ID:4532pRaka
惑星丸ごと設計した上での地域密着型でお願いします


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547377736/
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