gta5-79

1: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:05:16.18 ID:LXVU9RAwM
やたら建物の中にはいらせろ派がいるけども

3: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:06:40.61 ID:yOitZq0j0
入れたらなんなん?って感じ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:06:14.59 ID:NSwy7cjAa
世界観の拡がりには必要やろ

5: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:07:35.59 ID:0cAtLuRj0
ゲームによる
ジャストコーズで入れても意味がない

justcause3-1

29: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:24:50.28 ID:UK8cY1ic0
俺はいらない派 
なんらかの意味をなさない建物はただ迷うだけで微塵も面白くない

6: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:07:44.60 ID:gcsjKxaL0
「建物がいっぱいだースゲー」

それ、ただの地形じゃない?w

spiderman-ps4-16

329: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:57:06.41 ID:mEQJup3U0
>>6
割とこれな(´・ω・`)

41: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:30:51.80 ID:FIvf3mama
>>6
岩山と何も変わらんよな
ただテクスチャ貼っただけの四角いオブジェクトでしかない

63: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:40:07.08 ID:6atEbMhY0
スパイダーマンで入れても仕方ないし 
FOなら入りたいし 
ゲームによるとしか

114: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:16:24.72 ID:0cAtLuRj0
Fo4は結構入れるでしょ 
建物自体が多いからSkyrimみたいに全部とはいかんが

fo4-86

139: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:37:06.85 ID:68oFegOf0
>>114 
FO4で入れる建物って、あれほとんどIDみたいなもんじゃんw 
他はほとんど入れんよなー

186: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:09:20.77 ID:0cAtLuRj0
>>139 
IDってなんのこっちゃ

200: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:15:25.61 ID:68oFegOf0
>>186 
インスタンス・ダンジョン 
RPGで言う魔物が住む洞窟みたいなものw 

博物館やら空軍基地やら入れるけど 
全部にMOBが居て彼らと戦うよね 
ドラクエで言うダンジョンってことだよ

137: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:34:58.53 ID:0cAtLuRj0
フォールアウトは廃墟探索ゲーだからな 
その辺の建物内部そのものがダンジョンになってる

8: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:08:29.74 ID:goiHkAjp0
その辺まで下手にシームレスに拘ったりすると屋内あっても狭くて
結局住人と話す以外何も出来なかったりするのは困る
やるならスカイリムみたくロード挟むエリア切替式でいい

10: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:10:05.39 ID:MdGbjYZUd
リアルを売りにしてると違和感感じるんだよね

19: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:18:42.98 ID:nqcBWdNvd
>>10
むしろリアルを売りにしてるから入れないようにしてるんじゃないのか
リアルのお前は街に並んでる見知らぬ建物にズカズカ入ってるのか?

54: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:36:33.26 ID:fDyCBlS0D
>>19
GTAで銃乱射しまくったり、車盗んだりするのがリアルだとでも?

gta5-49

66: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:41:47.77 ID:xk1o15US0
>>19
入らないと入れないの区別つけよう

293: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:31:51.92 ID:gcsjKxaL0
>>19
ズカズカ入ったら文句言われる、追い出される、通報されるw
これがリアルってもんだろ?最初から入れないはリアルじゃない

11: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:10:41.45 ID:6DJ9vuhX0
PUBGみたいなガンシューティングで建物制圧や高所確保目的なら全然ありだな

pubg9

15: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:15:22.03 ID:GooOSuuL0
まぁ現状だと単なる進入不可地形でしかないから 
何らかのインタラクションは欲しい所ではある

22: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:20:44.66 ID:R9tfPSOTM
探索派なら重要だろ 
さっさとクリアしたい人には関係ないが

115: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:16:26.61 ID:qffDJZgw0
映画館が入れなかったりするとガッガリする

gta5-77

88: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:56:10.02 ID:QMQYQnOs0
グラセフで一般家庭に入れたらなのぞき見 空き巣 警察振り切りあたりに使えそう

92: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:58:55.64 ID:Dd6Oy6Ld0
>>88 
逆に通報されて警察がワラワラ集まってくると思う

16: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:15:43.27 ID:QlHsNlGhd
なぜか気になるゲームってあるよね
個人的にはスカイリムは気にならないのにGTAは気になる

gta5-73

358: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:10:38.49 ID:xtGHfl2C0
>>16
気になるというのは素晴らしい事
それに応えられる中身を作れるかどうか

368: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:20:40.78 ID:Ycjkx9Or0
>>16
スカイリムって入れない家なんてあったたっけ?
全部入れた印象

370: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:44:40.40 ID:OmpCo8n/a
>>368
開かずの扉がある家や部屋がいくつかあった気がする
何かイベント用意するはずだったけどボツになったんだろうなと思ってる

21: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:20:15.70 ID:f3Xvl/Xia
ゼルダは廃墟部分は徹底的に廃墟、町の建物や僻地の小屋はちゃんと全部入れたね
グラセフ、スパイダーマン、マリオデのニュードンクシティみたいに都市のマップは入れないよな

zeldabotw58

37: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:28:32.89 ID:R9tfPSOTM
>>34
ゼルダの場合は比べちゃダメだわなw
そもそも建物がほとんどないから

38: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:29:37.22 ID:/+vNreKi0
>>34
建物少なくても全部入れるのが良いのか
多くて全然入れないのが良いのか

現状両立できないんだから、比較対象にはなる

53: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:35:19.23 ID:GooOSuuL0
>>38
入れない家屋やビル、みたいなインタラクティブ性の無いオブジェクトは
いっその事削ってしまえばいい…ってのは意外と上手い手だったなとは思う
そりゃ何度も使える手じゃないけど

視線を誘導する「入口」があるのに入れない建造物ってどうなんよ、とは思うし

bb453-tobira

56: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:37:45.45 ID:xk1o15US0
閉まってるなら入れなくても良いが
開いてたり崩れたりしてるとこが空気の壁で通れないとイラッと

24: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:22:06.84 ID:QcS+MQk/a
入れない場合のハリボテ感が凄い

xb2-10

27: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:24:25.54 ID:GooOSuuL0
>>24
昔のRPGじゃないけど、入れないなら入れないで
入り口等でボタンを押すと何らかのリアクションが発生する様にでもしてくれれば
ハリボテ感は減ると思うんだけどね

bb454-tobira

93: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:00:00.37 ID:KjfjsY3z0
ダクソやブラボですらその表現上手く出来てたのにな ドラクエ11でさえ入れると思ったら入れない建物が多かった

98: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:03:31.45 ID:cgGim76A0
>>93 
ダクソブラボってそもそも世界がほとんど滅んだも同然の状態だから 
街とか民家の中ですらゾンビ化した人間しかおらんだろ 
普通に人間が暮らしてる都会でどこでも自由に出入りできるかどうかって問題とは全く噛み合わない

35: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:27:25.19 ID:f3Xvl/Xia
入れる建物はドアが開くじゃん
入れない建物はドアノブも回らない張り付いたただの壁でしかないじゃん
主人公が侵入しようとするとガチャガチャとドアノブを回す、ノックをする挙動モーションと音をつけたらどうなんかね
ドアも少し揺れるとか

bh7-23

42: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:31:18.14 ID:Dd6Oy6Ld0
>>35
他人の家のドアをガチャガチャすることがもう不審者じゃん
「セールスお断り」って返事が返ってきても面白くないだろ?

179: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:05:38.83 ID:KQmoz+O70
>>42
不審者になるのは自分のプレイ次第やしな
ガチャガチャはあってもいいかもな

55: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:37:10.90 ID:7fKp5phfd
>>42
owでもないし昔のゲームを例に出すのはあんまよくないけどmother2はテキストなら入れ放題って理由で入れない家でも中の住人やらトイレ中の人から反応あったな
今のゲームならランダムで会話つけるくらいやれて何度もやると通報されるみたいなイベント組み込んでおもしろさ出せるんじゃないかな

mother2-40

51: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:34:56.60 ID:GCyLMXpD0
まあマザー2くらいの軽いプレイフィールだから成り立つネタだろうな
フォトリアルでやったら本当にただの不審者でしかない 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:26:32.18 ID:GDUAYZgrp
ドラクエなんて不法浸入な上に壺とか壊すからな

dq11-314

141: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:38:44.35 ID:68oFegOf0
>>125 
スカイリムは、もっと悪質だけどな 
何しろピッキングして住居侵入 
場合によっちゃ家主をぶっ頃す

skyrim187

44: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:31:46.85 ID:OI2Rw9N30
鍵が閉まってるなら窓割っては入ればいいだろ 
それでどうなるかも含めてのリアリティだろ

fridaythe13th2

67: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:43:07.42 ID:GCyLMXpD0
例えばオープンワールド泥棒ゲームとかだったら見える建物に全て入れないだの建物内に侵入不可ゾーンがあるだのとかはあり得ないけどな 
だったら明確にステージ制にしろよとなる

26: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:22:44.14 ID:R9tfPSOTM
自分は別に探索派ではないがウィッチャー3の作り込みには驚いたと言うか呆れたと言うか

wit25

135: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:32:23.62 ID:BGqdyp/F0
ウィッチャー3で入れる建物に全部入って家探ししたらキツくて 
途中から関係ない建物には入らなくなった

47: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:34:20.61 ID:uRgAxNnW0
小さな村とか小規模な町程度なら全部の建物に入れる方がいいだろうけどね 
そういうのは住民みんな顔見知りで主人公のこともみんな知ってるって前提だから気軽に上がり込んでも違和感ない 
ゼルダBotWとかはまさに小さな村しかないからそうなってる 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:25:01.00 ID:hNYtCONa0
神室町の広さなら店は全部入れてもいい

ryu4-4

33: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:26:46.54 ID:R9tfPSOTM
>>30
店は入れていいよな
家とか会社とかは入れなくてもいいけどさ

72: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:45:58.36 ID:xGBRGnSL0
入れなくてもいいけど外から覗いたときに違和感ないようにちゃんと作り込んでおいてほしい 
スパイダーマンていどでいいから

spiderman-ps4-12

81: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:49:40.84 ID:s9ZO370P0
空間だけ充実させてもそこでの振るまいがつまんなきゃ一緒やって
そろそろ行動においての広がりを作らないと持ち腐れになるだけ

77: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:47:12.70 ID:vb2DVOoZ0
都市環境のゲームなんかだとビルの一角ですら内部を作るのは大変すぎる
んで頑張って作ったところで、それでゲーム性は変わらないから意味がない

83: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:51:01.92 ID:sSH3XwZK0
プレイヤーが自分で選んだ行動を取れてるという感覚を持てる程度には必要なんじゃないか

129: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:28:08.77 ID:0x7t00Nq0
作り込まれた建物内部の探索するだけでも楽しいじゃん 
ゲーム内の経験に深い意味なんてない観光と同じなんだからさ

96: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:01:33.34 ID:Fn5sbPhJd
オープンワールドってのはそういうのを楽しむ人が楽しむジャンルだし 
そういう観点で言えば入れない建物があるのはおかしい

132: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:29:24.56 ID:QMQYQnOs0
たとえばウォッチドッグスでは建物に入れはしないが監視カメラで部屋覗けて生活感演出してた。何かしら用意されてればこの手の不満は出てこないんだよね

watchdogs1-12

107: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:12:15.45 ID:dLf7Tv7c0
中期ウルティマが現在の形のオープンのはしりだと思ってるが 
盗んだらダメなゲームのくせに家の設計やたら凝ってて 
プチダンジョンみたいになってるやつまであって面白かったな 
「他人の生活を覗き見るのが楽しい」ってのはある

uo2

116: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:16:35.34 ID:x8yRyxtD0
シェンムーとかだと民家の人が出てきて入り口で応対してたよな 
殆どそっけない対応だけど入れないにしてもそっちのがリアルだな 
無断で進入して住人と普通に話すってのはフォトリアルでやられても厳しいだろな

shenmue1-19

128: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:27:24.16 ID:+fpNS4r20
リアルとか言いながら結局 "デフォルメ" してるんだよね

73: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:46:01.00 ID:GCyLMXpD0
フォトリアルが100パーセントポテンシャルを発揮できるのはスポーツゲームだけだからな 
そもそも「完全に現実の写し鏡のゲーム」なんてのがありえたと仮定したら完全にクソゲーだし。アイテム取り放題だとしても全探索は絶対不可能だろ広すぎて

149: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:45:50.25 ID:s9ZO370P0
家よりも人間そのものを作りこんでほしいわ 
軽い会話ができるレベルに

watchdogs2-4

148: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:44:47.93 ID:0x7t00Nq0
そのうちプレイヤーと判別つかないくらいガチリアルなNPCが歩き回る様になるんだろ

144: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:42:11.60 ID:+hg/zc1mp
雰囲気作りの一環だからどちらが正解って話でもないが 
大事な事なのは確かだな


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548565516/
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