zeldabotw95

1: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:47:49.73 ID:jAFZF5dk0
ゲームにストレス要素足してどないすんねん

2: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:48:08.27 ID:/GNTtUPR0
ゲームにもよる

5: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:49:26.47 ID:xxiCOzQK0
ブラボやっててやっとの思いで聖職者の獣倒せそうな時に武器壊れそうメッセージ出て動揺して負けたわ

bb455-buki

64: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:38.57 ID:XzIuzHtT0
ブラボのはいらんかったな

6: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:49:38.89 ID:+JX9WsJGM
オブリビオンではあったけどスカイリムでは廃止された

10: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:50:10.30 ID:uQENFKPe0
ゼルダは武器壊れるけど、いろいろな武器使える楽しみが逆に出てきて楽しい

zeldabotw95

14: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:51:07.31 ID:2RMkHF5+a
>>10
それが分からん
気に入った武器一本で行きたい

82: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:21.65 ID:n1ezDaxz0
銃の弾数みたいのを剣で再現しようとした結果なのかな

8: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:49:46.10 ID:OBtE6T+S0
FEとか一生できなそう

fe0-taikyu2

396: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:32:36.97 ID:hjBnsjdS0
>>8
ifやって耐久力要らねえなと再確認しあ

11: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:50:16.69 ID:FoT+wRsmM
FEも実際に廃止したしな

24: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:53:17.66 ID:CgsSAWyL0
>>11
なお銀武器

78: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:03.69 ID:kECzLKDb0
>>11
銀武器のバランス調整のためにストレス要素増してませんか……?

12: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:50:33.10 ID:RDsvAJpo0
ちょっと魚で擦れば回復する程度でいいのにな

mhp3-14

108: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:10.21 ID:p8wRx/Ue0
モンハンの切れ味は結構良い塩梅だと思うわ

181: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:14.77 ID:L4hkQ+Ska
ハンマーの切れ味ってなんだよ

15: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:51:23.64 ID:7tzV4YX/a
ウィッチャー3はいうほど気にならんかったけどな

wit31

26: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:53:30.61 ID:vmqJkGgqd
>>15
修理できるのはええな
レベル制限ウザかったけど

16: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:51:26.93 ID:UJl2ozgt0
ファンタジーなら修理魔法みたいなのあれば解決やな
リアル系なら武器の性能に差ないからバイオreみたいに新しいナイフ拾えばええし

19: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:52:02.84 ID:UYa8YH9/0
ミンサガ耐久力あるけど良かったぞ

saga-minstrelsong18-taikyu

20: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:52:09.69 ID:XGmKjsq/0
FO3とか武器は現地上達縛りするとおもろいやん

21: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:52:28.08 ID:AwHLBfQmp
耐久度が0になると壊れるが修理出来る←まあええわ
修理すると最大耐久度が1減る←は??????

23: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:52:47.58 ID:10+0xND80
武器何本か持って一回のダンジョン潜るのにこれだけあれば持つかなとか考えるの好きやわ

27: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:53:35.09 ID:2BaUUHDRa
>>23
マイクラしか思い付かん

minecraft85

202: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:11:34.82 ID:ZrGQ+ek6M
マイクラ系のゲームはクラフトして劣化して修理って理屈は分かるんやけど 
ワイにとっては手間なだけで馴染めんシステムやったわ

203: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:11:53.99 ID:rTCy8sI+0
マイクラの武器道具ってクソアプデのせいで耐久実質無限になったよな

7: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:49:41.59 ID:6SUhN0/Ja
リアル志向ってほどほどじゃないとストレスにしかならんよな

127: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:04:20.83 ID:6nyqfYEna
>>7 
リアルから離れたいのに、リアルにしてどないすんねんって話やな

9: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:50:00.68 ID:gvSAkhtZd
重量とか空腹度とかもいらん

gtasa15

76: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:58:59.97 ID:rdngzgMt0
武蔵伝とか空腹と眠気もあったしな

musashiden1-14

35: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:54:45.93 ID:SJPSW2Bj0
便意ゲージとか尿意ゲージとかあるゲームないんか

51: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:30.43 ID:NLbdpFB70
>>35
おっ絶体絶命都市4今ならどこでも売ってるで!

zettaizetumetoshi4-13-toire

347: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:25:35.11 ID:EO3Dov/vd
>>51
ゲージが何の意味も無いゲームはちょっと

67: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:55.56 ID:GkBexy6yM
>>35
SCUMっていうほぼシュミレーションゲームがあるで自分で出さないと戦闘中でも勝手に出す

scum1

495: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:43:18.81 ID:wVEUHN4k0

264: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:16:49.08 ID:WFdG7ExB0
ARKとかいうクソゲー

281: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:18:51.69 ID:qwCz6YZb0
>>264 
う○こ食える神ゲーなんだよなぁ

ark-survivalevolved2

312: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:22:09.92 ID:WFdG7ExB0
>>281 
う○こ食う事よりも自分の死体を食う事のがよっぽど問題なんだよなぁ 
しかもそれが序盤の常套手段というのがね

361: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:27:37.43 ID:qwCz6YZb0
>>312 
死体の荷物回収ついでに食べるよな

105: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:01:52.69 ID:2WTyHwVy0
RDR2は常に武器磨いたり、ご飯食べたり、ヒゲそったり、馬を撫でたりと忙しいわ

rdr2-35

65: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:39.89 ID:oI0PHWNx0
耐久値ゼロになってもロストせず修理するまで使用不可くらいならあってもいいぞ

74: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:58:44.28 ID:hlCfOc6M0
ロストするのは昔ながら 
今のは使用不可になって馬鹿高い修理費取られるやつやな

185: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:20.92 ID:GX9BLZ0Pr
ゼルダは武器壊れんかったら敵拠点とかライネル襲う楽しみ半減やんけ

zeldabotw197

90: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:33.83 ID:/kYtiiQEd
ゼルダは武器壊れてもライネル狩りが習慣になったせいで困らんかったな

68: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:56.23 ID:B+APIACSd
ゼルダの最後の一回だけ大ダメージはいい調整だと思ったわ 
使い切るのに意味がある

69: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:58:07.11 ID:oJJpfdTl0
ゼルダはマスターソードまで壊れるのは聞いてないぞ

38: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:20.06 ID:NLbdpFB70
刀がチンピラのパンチを防いだせいで使い物にならなくなる龍が如く

ryu0-43

94: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:46.93 ID:oFm6flqy0
龍が如くはしゃーない感ある

39: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:22.47 ID:4FwbStivM
要らんじゃなくてそれをゲームに活かせてないのが多いんだろよ

42: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:29.31 ID:QH4mtUFz0
ゲーム性に繋がるかどうかで変わるわ
ダークソウル1みたいなほぼ意味ないのはいらんユニーク武器の特殊R2に回数制限付けるだけで良かった

ds1-388-grant-r2

33: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:54:27.55 ID:RGeqBeq00
RPG系には合うけどアクション系には合わん

53: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:37.98 ID:7gNysusO0
スマブラの武器ずっと使えたら嫌やん

smashbrotherswiiu1

49: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:25.23 ID:mgOjKqRja
最終武器だけ耐久力なしのサガ有能

52: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:37.33 ID:sgPtF/Om0
耐久度なくなると鉄の剣のアイデンティティがなくなるやろが

57: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:53.11 ID:90QmXE040
使い切ると熟練度が上がるみたいなのいいよね
何のゲームだったかな

75: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:58:52.13 ID:7Gfqmxex0
耐久度ありで修理もできるけど武器の強さによって修理費が変わり撃破数で性能が上がるFE聖戦が丁度ええな
なお仲間内での武器交換がクソ面倒な模様

fe-seisennokeihu22

63: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:36.04 ID:eqeQTswbp
一番ひどかったのは童話王国やったな
耐久がストレスすぎてやめた

79: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:04.78 ID:Kvog5a1ra
仁王は体験版で評判悪かったのか耐久度無くなったな

118: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:03:05.45 ID:0Q/EKpnI0
武器壊れても素手やら盾やらで攻撃できて進行に支障ないなら「ここで壊れるかwwww」って笑って済ませられるから別にええわ

86: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:12.42 ID:KrXo4OBd0
それより体術使ってHP減ったり部位異常起きないのなんとかしろよこれじゃ体術コスパ良すぎだろ

oblivion34

87: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:13.64 ID:XGmKjsq/0
パンチに使用回数あるっておかしくね?

95: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:46.98 ID:vmqJkGgqd
>>87
殴る方も痛いからね

298: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:20:37.41 ID:fE/AKWAfa
>>87
殴っていくと段々コツ掴んで威力が上がっていく理論すこ
なお

97: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:58.68 ID:aFSCbvM20
ダクソも実質廃止したしな

113: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:35.20 ID:rGa97Q/wd
>>97 
酸はドバーッ棘はチクーで

91: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:36.38 ID:rGa97Q/wd
PVPあるなら駆け引きの一つになるやろ

ds2-149-san

92: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:42.58 ID:C2QBDwdV0
壊れることでバランス崩壊を防いでるんだよ
回数無制限だったらチート武器や

96: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:53.71 ID:oEzYh7izd
アトリエの木彫りの熊とかいう放置で耐久が回復する謎アイテム乱用してたわ

103: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:01:50.01 ID:8l3qfkOS0
基本耐久度なんてほとんどの武器にないけど
数回しか使用できない変わりにすげー強い使い捨て武器がある
とかなら理解できるよ

他はいらない

120: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:03:20.70 ID:fadm2ZM6M
>>103
サガやな。
ガラスのつるぎとか、核爆弾とか

saga2-16

336: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:24:44.42 ID:eTIuPQEW0
>>103 
これはええよ RTA楽しくなるだろうし

111: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:30.70 ID:flVXtTnOd
>>103 
これでええな 
まあワイは貧乏性やから使わんけど

112: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:32.65 ID:2K3dVfDQ0
武器拾うタイプのゲームで重量とか所持数制限とか嫌いや
色んな武器揃えたいンゴ

170: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:08:12.01 ID:XzIuzHtT0
ダクソ3の重量結構ええと思うけどなぁ 
色んな防具組み合わせて考えるのも楽しいし

ds3-60

190: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:53.48 ID:aFSCbvM20
>>170 
3でようやく改善されたんやろ 
無印は無駄に制限きつかった

178: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:02.10 ID:2mJwlVaPd
耐久度で他の武器使わせるんじゃなくて弱点属性とかて武器揃えさせるタイプの方がすこ

132: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:04:48.54 ID:gQYeiqGL0
クソ2は耐久ガンガン減るけど武器属性が活きてて場面によって複数武器を使い分ける意義があったから
それなりによかったと思うで

ds2-115

139: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:05:42.37 ID:OrtvlV4cd
>>132
メイピアゲーやぞ

155: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:07:10.89 ID:gQYeiqGL0
>>139
なんも言い返せんかったわ…

133: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:04:50.55 ID:lkmeFh5Mx
ベルサガスレか
ロードグラムは緑で壊れるもんやから注意しとけよ

144: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:06:15.92 ID:9TNMXNwDa
moeでは耐久度があるからこそ成り立ってた
生産職のあるmmoでは必須ちゃうか?

156: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:07:18.90 ID:2tc2hQfmd
ホラーゲーム特有のくっそ消耗のはやい懐中電灯

hollor-kaityudento

166: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:07:57.68 ID:qLAj206B0
神器を50000で修復する町の武器屋

169: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:08:09.07 ID:4RFDZHG/r
マンガと一緒でゲームもどこを簡略化してどこを強調するかなんよ
全てリアル=楽しいとはならんのよ

201: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:11:28.62 ID:NOMmj9H7M
>>169
グラフィックに力入れられる分うまく嘘つかな浮いてしまういうのはあるかもわからん

180: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:08.96 ID:QHOPga5Kd
むしろリアル感出して弓や銃がインチキチートレベルな強さの方がいい気もしたり

196: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:10:44.36 ID:HRwZl528M
>>180
ここで出てるモンハンもFEも基本弓のが強いやろ

bb436
関連記事:弓矢と銃で弓矢の方が強いゲームとかってあるのかな?

195: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:10:36.46 ID:tgFQN4c0r
耐久度ちゃうけどバイハザ2きつかったわ

207: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:11:58.88 ID:rGa97Q/wd
>>195
すぐ折れるくせに枠圧迫するナイフくん嫌い

bh2re-36

197: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:10:53.48 ID:I2XzNq4h0
ファントムペインの資源システムも嫌いやわ
良い武器で気軽に遊べん

30: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:54:02.68 ID:MTuB+mjgM
拗らせすぎるとワイみたいに使用個数のある武器全般使えなくなってまうで

36: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:03.47 ID:sdjQA3ukd
>>30 
回復薬すらワイは使えないわね

ff01-7

43: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:49.53 ID:ud9L03C60
エリクサーとか勿体なくて使わんから無いに等しいからな

200: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:11:06.07 ID:MTuB+mjgM
言うてこういう系は節約に工夫して使うのが楽しかったりするやん
アイテムとかも貯めて貯めてアイテム一覧で99という数字が並んでるのを見てうっとりするんやで

ff5-83-ff00
関連記事:ゲームの主人公「テント99個ください」

44: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:50.69 ID:xdZrSBNK0
ゲームによってはストレスにしかなってないな

77: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:03.51 ID:zPKIdQci0
ほんとにこのクソ要素が何の為にあるのか分からん
「色々な武器を使って欲しい」?
結局手に入り易くて強いコスパが良い武器一択になるし
壊れない無限武器があるなら結局それ一択になるじゃねーかよ

89: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:29.77 ID:JkspzIMM0
>>77
ほんこれ

101: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:01:37.58 ID:Kvog5a1ra
>>77
色んな武器使うかどうかはプレイヤーが選択することであってシステムで強要するなと

93: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:43.07 ID:p8wRx/Ue0
走ったら疲れる
武器が壊れる
空腹
ここらへんは吟味してほしいわ

mhw326

115: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:44.92 ID:MYrrclUhd
ゲームなんだからこそ
永続的に壊れないって安心して使いたい

186: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:27.18 ID:p0ZDvTm1M
結局のところどうして俺に気持ちよくゲームさせねぇんだでしかないのがなぁ

189: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:52.41 ID:dueE5Jfo0
出し惜しむ人間ほど苦しむシステム 


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548805669/
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