assassinscreed-ac-odyssey19

1: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:28:09.58 ID:xTBRyrTTM
やたら「登れる自慢」するゲームあるけども

2: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:30:36.91 ID:Td/Be8dp0
そりゃ上下に幅できたら
プレイの幅大きく広がるから

22: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:43:25.18 ID:upsOhXdi0
見えるとこどこでも行ける
山さえ越えていけるっていいじゃん

13: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:37:51.30 ID:9VSiV6mlp
世界のノドとかウィンターホールドとか良かったろ!

skyrim197-sekainonodo

11: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:37:09.00 ID:siVx18FUp
出来ないよりは出来た方がいい

3: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:30:42.83 ID:aRZeebfI0
オープンワールドは「目に見えるところにどこでも行ける」ってのがいいのであって、
「登れるのがいい」んじゃなくて「登れなくていきたいところへ行けないのが嫌」なんだよ

assassinscreed-ac-odyssey21

118: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:35:49.38 ID:QjjGxZF60
>>3
俺もこれだと思うわ

65: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:36:27.10 ID:YD87lxET0
オープンワールドって移動にあんまり制限つけない方が楽しいと思うから必要

8: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:33:58.18 ID:L6FfWzr50
別に高くまで登れなくてもいいよ
なんでこの程度の段差に引っ掛かってんだよっていうのがなければ

ds2-150-dansa
関連記事:ゲームの主人公(大陸を消し飛ばす竜を討伐できる実力)「このドア開かないンゴオオオオ!」

6: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:32:05.43 ID:JrvnT4CT0
登れそうな段差すら登れないと萎えるからねえ

40: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:58:38.35 ID:NjXiJK8k0
くるぶし程度の段差も登れないゲーム

12: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:37:12.04 ID:G5V+uXaIM
MGSVのズザーは酷かったなw

mgs5-49-kabe

212: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 08:45:11.74 ID:zTrY3Q4od
MGSVは登れなくて正解
スパイダーマンやると分かるけど自由にどんなとこでも登れるとステルスに緊張感もクソも無くなる
相手の頭上取ってステルスキルする作業だったから
アクションゲームのステルス要素程度ならそれでいいけどステルスゲーなら相手と同じ土俵で視線掻い潜るのに頭使わないとダメ

17: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:38:34.73 ID:i5plr9yC0
「登れますけど潜れません」

こういうゲームどう思う?

zeldabotw127

19: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:41:24.82 ID:uU487DJBp
>>17
別にいいんじゃね
どういうゲームデザインかの問題なんだって

24: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:43:59.05 ID:kK4FZ4LK0
>>17
ゼルダに不満点があるとしたら雨の対策アイテムが無いことと潜れないことだったな

26: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:45:54.74 ID:rrbpInQb0
制限することによって面白くなる事もある

34: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:51:19.12 ID:NoUXzdpc0
地下が欲しい

57: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:26:12.66 ID:auWh8Dmap
穴掘れるオープンワールドゲーないの?

60: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:30:02.37 ID:5GucMnqe0
>>57
マイクラとかレゴワールドとか

legoworld3

134: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:54:18.60 ID:NhwNqVW9M
地球の核まで自由に掘れるようにしないとな

135: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:58:09.89 ID:xQ0a+Hxq0
>>134
Astroneer
惑星中心到達は簡単
その気になれば惑星全部掘って無くせる
均して惑星の立方体化も可能
如何せんクソゲーだけどな…

astroneer3

215: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 10:40:25.53 ID:F2YL86E60
海などに潜れる方がドキドキして良いよね

zeldasws5
関連記事:ゲームの水中ステージが大好きなんだが

63: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:35:24.73 ID:dibtqTiq0
登れるのはいいけど、どこでも泳げるのはなんか違う気がする

35: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:51:27.63 ID:ccuEMIURd
色々挑戦しようと思えるから好きだよ
ここ登ってショートカットできるかなとか

20: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:41:37.32 ID:rrbpInQb0
登れる所為でつまらなくなる部分もある
ハイラル城、初見でショートカットしまくってあっさりボスに辿り着いて思った

zeldabotw200

213: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 09:57:51.58 ID:9T31t/Fid
>>20
分岐で選んだ方が行き止まりでないと損した気分になる人とかは、それだな
フリーすぎるとマップをちゃんと埋められてるか分かりにくいし

73: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:43:06.83 ID:E3B1dDKz0
>>20
ただし、そこがつまらないところでもあり、面白いところでもある。

すぐにボスにたどり着いてはいけないというのはまあ 製作者側の演出のエゴであり、
あまりやりすぎるとオープンワールドの意義の否定になるからね。

27: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:48:44.07 ID:AvrzbjwC0
ウィッチャーさんは、登りたかったから

wit10sukerijji

28: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:49:27.81 ID:1ge7YXcG0
逆に登れないのにオープンワールド謳うのはどうなの?

29: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:50:09.86 ID:YXkyfcKZ0
重要だろ
上に登って俯瞰することで初めて広大なオープンワールドの世界を実感出来るし
登れるってことはそこから一気に降りれるってことだからな

zeldabotw39

54: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:14:46.46 ID:BwhMtCse0
登れるのが重要でなく降り方が重要なんやで
ゼルダなんかパラセールなかったら魅力半減やわ

90: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:03:17.00 ID:2PBTwTttd
登れるけど降りるのがダルいのは止めてくれ
ファークライのウィングスーツや、ゼルダのパラセールみたいなのは必須

farcry5-26-wingsuits

86: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:59:36.59 ID:lRYVwG7+M
ファークライは高低差意識した戦い方できるし良く出来てるんだけど無駄に画面揺らしたり 
変なとこでリアルにしてるからもったいないんだよなぁ

36: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:54:23.06 ID:L95/4NUX0
景色がいい

horizon23

220: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 11:53:22.11 ID:78hB9ROCM
高いとこからみた夕日は最高だった

44: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:59:45.44 ID:T1YTHMlXa
登って世界を見渡したりしたいじゃん

assassinscreed-ac-odyssey20

48: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:02:46.95 ID:1RiFeDrd0
のぼった先に見たこともない
新たな風景が広がってたら、それだけで楽しいじゃん?

何もなくて、引き返す他なくても
うしろ振り返ってみたら行ってないところが
あそこにあるから飛んでいこうってなったら楽しいじゃん?

123: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:14:42.09 ID:BKBVIAV20
行く必要は全くない山で休憩中したりできると その世界に居る感じになる

38: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:57:46.60 ID:R4p4N5MnK
俺の場合、オープンワールドの醍醐味は高所からの狙撃だから重要

ghostrecon1

58: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:26:49.34 ID:md785cy30
Ghost Recon Wildlandsはヘリがあれば楽に全エリア開放できるから重要

31: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:50:18.77 ID:UMWnyGla0
アンセムやってて思ったのは銃撃戦は相手より上のポジション取ると有利ってこと
左壁に加えて下壁も使える

51: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:07:15.95 ID:dKIiIEPtd
RDR2の、斜面登り損ねて馬と一緒にゴロゴロとか見ててすげーつまんなそうだったな

rdr2-26

69: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:39:06.64 ID:UlnRDMPw0
単純に気持ちがいい 

マリオが跳ねてピョーンって音が気持ちいいのと同じ 
これを取り入れるかどうかは自由だが 
一つの方向性になった

89: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:02:44.40 ID:NGEJ58kM0
スパイダーマンの三次元機動は超体験だった 
ジャイロ利いたら尚良かったんだけどな

spiderman-ps4-9

92: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:08:44.26 ID:b2h/XQK6a
>>89 
ドローンチャレンジでパイロットウイングス的な旧い飛行機ゲーのレトロな快感もあったわ 
スパイダーは実に良いゲームだった

71: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:40:22.31 ID:khSfXzOVd
キングダムハーツ3の駆け上がりはたしかにアクションとして気持ちいい
あと、スパイダーマンも気持ちいい 

kh3-40

103: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:33:46.25 ID:npC4IkuNp
別にオープンワールドじゃないけどKH3で壁走れるのにその建物の上には立てないのとか何だか悲しくなった

175: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 14:19:47.62 ID:34h3A2bj0
オープンワールドゲームには「探索」が大きな要素だからな。
壁の上に何かありそうなのに登れない、壁の向こうに何かありそうなのに行けない、てのは
探索心を削ぐことだから非常なマイナスだよ

15: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:38:07.89 ID:GccnaIBj0
こういうの嫌い 

kabe1

94: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:11:04.79 ID:sxnITmwi0
>>15 
分かる分かるwww

16: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:38:25.50 ID:dRnz5pkY0
見えない壁にイラつくようなマップデザインにしなければいいんだよ 

68: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:38:04.31 ID:i5plr9yC0
no title

見えるところに行けるねぇ

129: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:04:19.48 ID:HGi0Wl5ep
>>68
これって解決策あるのかね
アサクリみたいな変化球はあれどここから先は行けません以外にどうしようもなくね
マイクラみたいにマップ生成タイプでも無きゃ他に方法無いと思うぞ

227: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 15:56:06.72 ID:9u81TmdUd
>>129
例えばフィールドが森なら迷いの森とでも名付けて前に進み続けていたはずなのに何故か元の位置にたどり着いたって処理が出来そう

133: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:53:42.83 ID:aHyJ03Mx0
>>129
サンセットは街全体がバリアで物理的に隔離された設定だったな
そこからの脱出自体がメインテーマだった

sunsetoverdrive1

137: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 05:06:47.70 ID:HGi0Wl5ep
>>133
ゲーム構造を逆転させてテーマにしてるのか
それは上手いやりかただわ

75: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:46:31.93 ID:rd4VlzB90
色んなオープンワールドをやったが上に登る意味はないな
結局目的地は記されてるしマップみてそこを巡るだけだから

ゼルダは登ってから見渡して自分でマッピングしないといけないから意味はあるかな
あと強化に使うコログも落ちてるし
アサクリも攻略上登らないといけない

ac1-3

130: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:05:28.72 ID:HGi0Wl5ep
>>75
マーカーゲーはゲーム的には面白くないな
ヘタすりゃテキスト読まなくてもクリアできるレベルだし

163: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 11:11:02.91 ID:ya1/0Sv5a
アサクリ初期のオープンワールドに慣れてない時は登れてすげーみたいな感動あったわ 
何作かやってたら観光の楽しさ以外は無くなってきたけど 
ゼルダはマジで自分が世界を冒険してるかのような感覚だったのは高いところを登って見渡してルート開拓するゲームだからだわな 
ここまでゲーム性に食い込んでると話が違う

88: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:02:36.21 ID:L/4MHnfe0
ゼルダは上手いよな
登れるけどスタミナのせいで序盤は決してなんでもありにならない
工夫してルートを考えればなんとか行けたりもする匙加減
後半はどんどん登って行けるようになり、リーバルまで得るとストレスから解放される

zeldabotw192-ribaltornade

209: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 07:52:36.88 ID:ecoHocIyd
>>88
そうなんだよ。
快感はストレスからの解放なので、ゼルダBotWの序盤の苦痛が後半の快感に繋がっている。
同時に世界も広がってくるので、やりたい事が広がってくるゲームデザインの勝利。

140: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/02/05(火) 05:56:12.54 ID:mKfGRm+T0
ゼルダのように高いところから落ちると即死する点も面白い。 

この落下死のしやすさが幸いし、ゲームで詰んだ時には、わざと落下死させるのをやる…。 

調子こいて、めっちゃ高い場所から飛び降りるとこうなります。 
キンハーでは落下ダメージを受けずにスタッと着地できる点がどうもおかしい。 

7: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:32:54.57 ID:lR/49kNXr
ro2も登山ゲーになってた

ragnarokonline2-1

100: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:24:30.88 ID:QWxo6uCQ0
オープンワールドゲーとか関係なしに
3Dゲームなら、空間を生かしたゲームにして欲しいよね。

エバークエストは高さを生かしたゲーム性になっていたけど
それをパクったFF11が水平移動しか出来なかった時の
がっかり感は、半端なかった。

114: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:09:51.40 ID:CwgjlHGKK
ゾンビゲーのダイイングライトは大活躍したぞ

元気なゾンビが壁よじ登るのはウザかったがwww

dyinglight9

180: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 14:46:32.51 ID:3Ph4zmJP0
>>114
ダイイングライトの作りは確かに良かったな
高所に上がることが有利になるゲームデザインだったし命綱になるようなアイテムがないからこそ鉄塔をよじ登るときは常に冷や汗ものだった
ゼルダほど自由に好き勝手はよじ登れなかったが大抵のモノは掴めるようになってたからストレスも特に感じなかったしな
まあパラセールがあれば多くのクレインの命は失われずに済んだだろうけどwゾンビの恐怖にはなれても高所の恐怖は最後まで消えなかった

149: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 07:51:43.72 ID:Zk1KfIJ7d
FF15はある意味当たり前ではなかった

ff15-182

155: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 09:40:08.13 ID:3Ph4zmJP0
>>149
アーチ岩もアプデで登れるようになったんだよなw

160: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 10:48:45.06 ID:o4thEj1s0
洋ゲー含めてフィールドが一番凄かったのは
ゼノブレイドクロスやな
縦横に凄くてガンダムに乗って秘境や隠されたエリア探すの楽しかった

xx10

188: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 15:07:24.06 ID:dZKhCgZGp
>>160
妙なものを見つけて興味がわいたから近づいてみたらエライ目に遭うのはなかなか衝撃的だった

165: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 11:25:52.89 ID:xsyEHKJL0
登れるおかげでマラカス野郎(名前忘れた)見つからなくて苦労した思い出

zeldabotw201

211: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 08:02:49.42 ID:ecoHocIyd
>>165
これオープンワールドゲームの宿命だよね。
ゲームシステムに関わる重要なイベントを上手く誘導するのが難しそう。

196: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 15:58:55.08 ID:17XXza7E0
重要なのは単に登れることではなく、順序を無視した経路でもストーリーに支障を来さない点だから
順路を守らせるために見えない壁や膝くらいのバリケードで
「ここから先へはまだ行けません」
ってされるゲームが当たり前に存在してる状況でゼルダが出した答えは
「経路を縛るストーリーなんか初めから無ければいい」だからな

198: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 16:15:37.51 ID:dr9eb9f70
>>196
爆弾とかのアイテムも最初から取らせてしまえばいいも斬新だった
アイテムが増えていく楽しみは減るけど、それ以上に面白さが広がった

21: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 21:42:44.36 ID:XmApYoMN0
崖は登れなくてもいいけど建物の中には入りたい

gta5-79
関連記事: オープンワールドで「建物の中に入れるかどうか」って重要か?

78: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:51:09.31 ID:6xEWbUUg0
今は登ってから何ができるかまでが重要な気がする

110: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:00:41.10 ID:Qihr7tRh0
登る事が遊びになる 
登った先に何かがある 
登った後に下りる苦行が無い事

99: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 23:23:59.88 ID:kBIOxGV8a
景色は下から見るより上から見た方がええやろ?

210: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 07:53:46.16 ID:ecoHocIyd
>>99 
女の子は下から見た方が、、、

nier65
関連記事:ゲームで女の子キャラのパンツ覗くやつwwwww

74: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 22:44:00.70 ID:ZpndFB5wr
オープンワールド自体が「どこまでもフィールドが繋がってる」
という技術自慢なんだから
その中で「上に登れるって重要か?」と聞かれても
「元々、場面転換せず移動できる事自体が別に重要じゃない」としか言えん
どーでもいい事を楽しむための壮大な技術の無駄遣いがオープンワールドだろう?

191: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 15:41:03.57 ID:VM0Jkpddr
横に広がるだけがオープンワールドじゃないってことだな


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549283289/
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