ff721

1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:18:54 ID:8t8
強いラスボス

6: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:00 ID:moP
>>1
FF6「せやろか」

ff6-100-bariantknife

9: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:24:00 ID:8t8
>>6
普通にやってりゃクソ強いんだよなぁ
ロックの強さに気付いたらクソザコ

2: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:20:35 ID:LO4
隠し装備!

3: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:21:38 ID:8t8
>>2
好き
取り返しのつかない系嫌い

ff9-108

23: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:29 ID:rwV
時間さえかければ手に入る最強(救済)武器

ds1-293
関連記事:RPGで序盤から強い武器を手に入れることが出来るゲーム

4: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:22:03 ID:B2j
四天王

dq4-136

40: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:37:36 ID:DGh
魅力的な敵ボスキャラ

21: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:32:34 ID:DGh
エッチな女騎士

22: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:13 ID:8t8
>>21
ほとんどいない定期

24: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:42 ID:Iyz
錬金要素

5: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:22:16 ID:Q2w
クリア後の探索機能!

tod2-16-after
関連記事:クリア後の世界が長いゲームない?

7: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:21 ID:LO4
>>5
わかる

17: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:30:42 ID:uvF
>>5
クリア後のやり込み要素すき

13: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:25:52 ID:8t8
>>5
ワイはクリアしたタイミングがそのRPGの寿命やから
どうでもいい
平和な世界とか興味ないし

15: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:27:11 ID:xOz
攻略本とか攻略サイトありきなゲームであってほしくないかな

16: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:29:04 ID:8t8
>>15
サガシリーズやな

18: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:30:50 ID:rwV
サブイベントが本編

dd7

20: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:31:47 ID:8t8
メインに影響及ぼさない系のサブストーリー嫌い

217: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:26:04 ID:xOz
サブストーリーがあるゲームで一番面白かったのは個人的に聖剣LoM
RPGというよりARPGやけど

sdlom44
関連記事:聖剣伝説LoM始めたンゴ

210: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:20 ID:dlG
サブストーリーにもシリアス&コミカル忘れず

25: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:08 ID:J2W
戦闘が長くない
短いのも微妙にあかんが

29: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:01 ID:8t8
>>25
雑魚戦は短く、ボス線は長くが理想だよなぁ

130: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:05:55 ID:9ZA
戦闘はテンポよくこなせるやつがいい
プレスターンとかネットでは持ち上げられとるけどクソや

124: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:03:52 ID:UBH
レベリングサクサクにしてほしい
レベル上げるの苦痛で苦痛で

215: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:57 ID:biX
マリオRPGのユミンパ戦のコマンド合戦みたいな小ネタっぽいボス戦すき

mariorpg131

220: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:26:40 ID:kNn
>>215
あれすごい画期的よな
乱用されへんのがまたええわ

66: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:47:05 ID:Iyz
超強敵をボコボコにされながら対策考えるのホント楽しいねんな

dq6-321-seiken

69: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:48:15 ID:8t8
>>66
個人的にはギミック系のラスボスよりも
単純な総力戦系のラスボスの方が好き

28: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:57 ID:rwV
不人気キャラの強化イベント

30: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:47 ID:8t8
>>28
不人気キャラは一人までにして欲しい
チームに二人以上いると割とストレス

32: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:02 ID:Iyz
アイテム図鑑敵図鑑

dq00-60

35: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:27 ID:8t8
>>32
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな

101: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:58:55 ID:aly
敵キャラが同情の余地もないゴミクズであること

106: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:01 ID:8t8
>>101
ラスボスはともかく、黒幕はそうであって欲しいな
まあ名作かどうかは別で願望やけど

41: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:38:41 ID:xOz
ドラクエみたいに敵は純粋に敵として出てくる作品
vs
FFとかテイルズみたいに敵にも敵の考えがある作品

ファイッ!

tod2-8

44: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:03 ID:8t8
>>41
どっちも面白いでFA

46: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:45 ID:9VC
>>41
デスピサロは仲間にしたらあかんとおもう

no title
関連記事:勇者様「デスピサロも可哀想な奴やな…せや!彼女を生き返らせてあげよう」

122: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:02:53 ID:6F5
ドラクエ4はマスドラ倒せるようにしとけば名リメイクやった

123: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:03:23 ID:8t8
>>122
全ての元凶やからなぁ

126: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:04:20 ID:6F5
>>123
ピサロを仲間にするならそれくらいの敵じゃないと
宿敵と組む理由にならん

51: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:34 ID:8t8
よく考えたらドラクエも敵キャラに思想あるパターンあるな

64: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:46:20 ID:xOz
>>51
思想というか事情があるのはドラクエではあかんと思うわ
4とか9以降とか

dq9-32

67: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:47:23 ID:8t8
>>64
まあオルゴデミーラとかミルドラースみたいな敵の方がドラクエには合ってるよな

83: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:55:41 ID:Yfh
全ゲームに言えるが電源入れてからプレイできるまでの時間の短さ
スリープ機能ハードは除く

85: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:09 ID:8t8
>>83
戦闘中もひたすら待機させられるFF9
面白かったけど

43: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:38:57 ID:9VC
FF7は「でも名作だから…」で許されてる気がする

ff7-226

47: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:52 ID:8t8
>>43
実際面白いやろ
少なくとも当時は最先端ゲーやった
FFはいつの時代も最先端のゲームシステム作ってるわ

52: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:44 ID:9VC
>>47
せや
でもエアリスの死は必要だったやろか

ff721
関連記事:FFシリーズってキャラ死にすぎだろ

31: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:50 ID:Fob
死ねば感動は一時期すごかったな

33: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:10 ID:8t8
>>31
感動じゃなくて必要なのは緊張感やで

59: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:42:11 ID:Fob
ドラクエで死んで驚いたのベロニカくらいやわ

dq11-285

58: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:55 ID:Iyz
人が死ななくても面白いRPGはあるやろうし結局は世界観やストーリーに合ってるかってのも大事やない?
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか

61: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:43:07 ID:8t8
>>58
キャラ死なない面白いRPGとかマリオくらいしか浮かばんわ

48: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:54 ID:fUb
ff8のヒロインと二人きりのステージ

ff8-223

63: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:45:40 ID:rwV
能力性格背景色んな意味でキャラの個性のバランス

65: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:46:32 ID:8t8
>>63
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね

68: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:47:59 ID:ixT
勇者よ、死んでしまうとは情けない

dq2-25

70: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:48:56 ID:8t8
>>68
死んだらセーブまで戻る系RPG好きじゃないから
ドラクエは助かるわ

71: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:49:40 ID:xOz
ラストダンジョンとかでPTを2~3とかに分けてそれぞれのPTで中ボスみたいなのを倒すってゲームどう思う?
あり?なし?
「くっそ~~~●●は育ててなかったンゴねえ!!!」案件だと思うけど

ff8-228

73: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:51:54 ID:Iyz
>>71
それぞれのキャラにサブイベがあったりする系はすこ

74: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:52:13 ID:8t8
>>71
FF6パターンやろ
正直あまり好きじゃないわ
ようはキャラクターの魅力が足りんわ
マッシュロックカイエンみたいなキャラクターならともかく
ガルとか明らかな愛着ない捨てキャラ使わされるのはなぁ

88: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:43 ID:aly
女キャラがいないこと

ff15-89

75: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:52:33 ID:ysR
・オープンワールド
・自由度
・世界観の重厚さ

これやろ

105: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:59:29 ID:Ggq
最後の最後まで世界観がよく分からない世界とか燃えるでワイは

bb334
関連記事:世界観で魅せるゲームってなくなったよな

248: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:39:31 ID:7Mu
世界観とかシナリオってたまにゲームにいらん小説読めとか言う人おるけどかなり大事よな

251: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:40:36 ID:8t8
>>248
システムとシナリオどっちも大事ってだけやな
どっちかに特化するのはそれはそれでええと思うけど

92: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:53 ID:rwV
要はざくざくアクターズが最高のゲームということだよ

109: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:26 ID:Iyz
>>92
ラスボス戦という名のオヤジ狩りホントすこすこ

zakuzakuactors3lastboss

119: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:02:10 ID:rwV
>>109
ラスボス戦の演出はコンシューマ関係なくゲーム至上有数だと今でも思う

84: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:08 ID:hMc
ゲームの中に没入する為に音楽は背景要素として避けて通れないコンテンツやぞ

139: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:08:17 ID:9Rp
戦闘BGMが場所によって違う

146: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:27 ID:8t8
戦闘のバランス的にはFF13くらいが理想だわ
あれはマジで神ってた

ff13-32

155: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:11:03 ID:C8g
FFって対策すれば完封できる&対策しないと勝てないみたいな極端なイメージあるわ 

131: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:05:58 ID:Iyz
計算されつくした上でレベル1でも攻略できるようなバランスすき?

ds1-301-sl1

135: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:06:48 ID:UBH
>>131
すき
ゴリ押しより発想力と作戦で勝てるほうが楽しいやろ

93: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:56 ID:C8g
レベルが十分なら勝てるけど対策すれば低レベルで勝てるくらいのバランス
対策しようがないのはクソ
対策しないとほぼ勝てないようなバランスもクソ

97: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:58:00 ID:Yfh
>>93
それソシャゲが最悪のバランスよな
低レベルだと何しても勝てないケースが多すぎる

137: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:07:16 ID:7Mu
魅力あるキャラクター
快適な操作性
豊富な選択肢

特に自由じゃなくていくつも選択肢あるのが重要やと思うねん

sagar1-5

144: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:20 ID:UBH
>>137
それやとRPGから離れんか?
複数の選択が取れて結果が異なるのとか楽しいけど

140: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:08:28 ID:8t8
>>137
選択肢はあまり重要性感じんけどなぁ
本編一本道だけどFF10とか面白かったし

143: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:05 ID:DGh
選択肢は女神転生くらいでええわ

megaten0-kousyou

148: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:07 ID:9ZA
>>143
でもあれはメガテンやからできるんやろ
ドラクエでは殺伐とし過ぎる

157: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:11:20 ID:DGh
>>148
確かに
思い出補正含めてワイがメガテン好きなだけやな

147: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:44 ID:xOz
賛否両論やろうけど恋愛要素っているか?

pe5-41

149: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:14 ID:8t8
>>147
物に依るなぁ
物語のモチベーションにつながるならアリやと思う

180: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:17:51 ID:w2j
周回必須のキャラクターごとの好感度イベント

186: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:18:44 ID:Iyz
強制される周回は嫌や

187: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:18:45 ID:8t8
というか周回前提のゲームほんま嫌いだわ
大抵二週やるほど面白くないんだよな
許せるのはVPくらいだわ

191: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:19:38 ID:9ZA
>>187
クロノみたいに設定に組み込まれとるものならワンチャンかな

ct108

193: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:20:11 ID:8t8
>>191
クロノトリガーもありやな

151: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:31 ID:Ggq
勝手に結婚させられて勝手に子供が生まれるやついらない

153: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:48 ID:8t8
>>151
ドラクエ5さんご存知でない?

dq5-85

158: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:11:29 ID:8t8
ストーリーだけで言ったらサガフロ2が一番好きやけど
あれもガッツリ一本道で結婚要素もあったな

169: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:14:27 ID:Ggq

170: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:14:58 ID:hno
>>169
それってレベル上げ要素不要じゃね?

176: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:16:08 ID:rwV
>>169
ロマサガみたいなフリーシナリオで活きるシステム
FF8に導入された意味はいまだに謎

175: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:15:54 ID:Ggq
なんかウィザードリィ系で最終的に敵の方が強くなって先制されると必ず全滅みたいなのがあったな

178: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:16:47 ID:8t8
まあ、ウィズはパイオニア的な側面が強いんであって
ゲームとしての面白さは後続のリスペクトゲーの方が圧倒的に上やな

183: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:18:12 ID:IBY
多彩な攻撃手段

sagaf7

185: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:18:40 ID:Ggq
多彩過ぎてバランスおかしいのが混じってる感じすこ

201: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:21:56 ID:8t8
ミンサガも結局術ゲーのクソバランスやったしなぁ

209: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:24:57 ID:7Mu
>>201
オーヴァドライブとか強すぎんよ~
後々知ったけど真サルーインとか倒せないって苦情が出てくるの予想しての救済要素として実装したらしいと聞いて納得

saga-minstrelsong20

211: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:26 ID:9Rp
>>209
交代で使えるの草

218: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:26:26 ID:8t8
クイックタイムとかヘイストとかもそうやけどターン性ゲームでターン増加するのはバランス崩壊要素よな

228: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:30:51 ID:rwV
>>218
それを逆手にとったブレイブリーデフォルトとかいう異端児
ワイは楽曲目当てで買ったけど

199: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:21:38 ID:7Mu
初期の方に不意に出てくる明らか場違いな倒さなくても別に良い敵
好き

ff8-221

203: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:22:41 ID:Iyz
>>199
すこ
負けイベ倒すと会話変わったりするのもベネ

205: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:23:38 ID:rwV
>>199
ガデスの剣とかいう最高のご褒美

estpolis2-8

207: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:24:37 ID:IBY
>>199
ロマサガの恐竜かな

231: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:32:03 ID:anC
簡単なお使いを褒めちぎる

239: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:35:12 ID:Iyz
>>231
アトリエかな?

at-nelke2

261: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)14:57:19 ID:MIy
ff12の戦闘システムすげぇ画期的で好きなんだけど

ff12-za-nd3

252: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:40:41 ID:rwV
単純作業とか同じシーンを省略できるの有能
コマンド入力した後のエフェクトとか早送りでいいしメニュー回復とかよく使う技はワンボタンでいい
シャイニングネオイクサはストーリークソだけどその点は有能だからクリアできた

236: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:34:15 ID:9ZA
DQ11でキャラが合体技とか固有技使うのはありなんやろか
なんか超人化していて苦手やったわ

dq11-43jigodein

240: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:36:03 ID:8t8
>>236
8から役割しっかりしたゲームにシフトしたで
まあそっちの方が面白いやろし

225: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:29:06 ID:16H
ロールプレイすることができないんや
常に第三者視点でプレイしてまうわ

227: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:29:40 ID:8t8
>>225
それでええやろ
別に主人公に自己投影するのはマストではない

257: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:49:55 ID:p67
製作者「ちょっとプレイヤーに向けたメタ要素入れとくか」
厨二病「ゲームに!ゲームに監視されてるううううう!!!神!!!!(メタァ」


これ


bravelysecond9-lastboss

258: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:03:47 ID:8t8
>>257
motherに影響されすぎだよな
アンテみたいにリスペクトに全振りするならまだしも
中途半端に導入すると滑るだけだよな

260: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:07:34 ID:8t8
メタって本当に有効活用できてなきゃ寒いだけやからなぁ

55: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:10 ID:rDp
攻略本のアイテムのイラスト

no title
関連記事:ワイ「ドラクエのおおばさみってどんな武器なんやろ…」


転載元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549246734/
他サイト様おすすめ記事