uncharted4-9

1: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0
もっと他に大事なもんがあるだろうよ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M
水の表現すげぇってなるだろ

3: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:58:32.59 ID:WZZfE3/80
pochapocha-ahiruchan1

17: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな

4: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0
ウェーブレース64とか?

waverace64-1

14: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:51.62 ID:RhEQWpn70
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ

98: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:19:45.86 ID:ncWehrVk0
なんでウェーブレース新作出さないんだろう?
あれこそ性能をゲーム性に結び付けられるし、任天堂が好きな水や3Dにも合うっしょ
F-zero以上にマリカーとの差別化が出来るしね

103: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:50:07.53 ID:33l3x9yk0
>>98
水の表現の一発芸ゲーだから続編はもう売れなかった

58: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:55:53.95 ID:hUlDWvbb0
マリオサンシャインは当時としては凄かった

mariosunshine2

65: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:19:43.24 ID:G3mPE3dd0
任天堂の水の表現が良いってのは
マリオサンシャインやウェーブレースの水の跳ね返りとか反射とか飛沫がすごいって感じだ
あとめっちゃ爽やかな感じも良いね
あと溺死。マリオ64の溺死描写は怖すぎる

7: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:01:23.57 ID:ajYv43dH0
チョコボで釣りして 水の表現すげぇ

chocobo-dungeon-everybuddy4

22: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:17:59.38 ID:iU24QVQN0
水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい

5: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい

53: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:42:19.81 ID:QFqRVT3u0
>>5
これ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。

9: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700
BIOSHOCK

bioshock1-3

10: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。

mhw343

92: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 03:09:25.09 ID:nTbzcSwG0
>>10
> 綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事
俺もそう思う

必要なモノを過不足なく表現してくれればいい
余計なノイズまで詰め込んで濁らせるのは勿体ない

11: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:32.50 ID:13gbB85X0
水の表現凄ぇ!だけじゃなく水をゲームとして活用できてたのはマリオサンシャインとかウェーブレースの系譜ぐらい
セキロでも水中はあったけど地上戦の劣化でしかなかったな
多くのゲームで水はただの雰囲気作りでしかない


sekiro149

19: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd
絵がすごい分には別に良いことだろう 
それで何が向上するかの問題なだけで 

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら 
余計な機能呼ばわりされる

109: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 07:55:52.94 ID:TAJh0A/b0
マリサンみたいに水がゲームに活かされてなければ
凄くもなんともない 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり

mariosunshine24

33: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:49.19 ID:sGqt+fZ1d
水で濡れた下着とかの表現なら

zero-nuregarasunomiko36

13: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:54.54 ID:2XIkks+e0
パンティーの表現にこだわってほしい

15: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:54.10 ID:Q8NjUEZ80
わいは美少女のワキの描写頑張ってほしいと思う

59: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:57:12.83 ID:8RLBiSRJ0
女の子が水着で水鉄砲撃ち合って濡れ透けになるゲーム出せ

kagurapbs6

46: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:30.82 ID:sGqt+fZ1d
スプラトゥーンは重要かな

48: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:36:49.30 ID:Ys/Hnf8sa
スプラトゥーンのインク表現はこだわりを感じる

sp36

63: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:10:13.61 ID:ZcJgCwrap
スプラの粘度のある液体の表現は凄いよな 
ちゃんとゲームプレイにもにも絡んでるし

18: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した

29: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:25:29.89 ID:anNpou52d
64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども

mario64-32

20: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:16:23.03 ID:YTbtXLQwM
これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな

66: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:21:26.44 ID:G3mPE3dd0
>>20 
グラすげえがバカにされるのは、その言葉が曖昧だからだと思う 
エモい!とかと同じレベルで中身がない 
どう、どこがすごいか言えばいいのに

23: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:18:15.77 ID:xVGsN6ds0
ブレワイでコログ見つけた時に画面アップになって水面が近いとすげえってなるな

zeldabotw235

28: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:23:41.95 ID:jTEFy7c60
最近だとピクミン3の水たまりとスプラトゥーン1のマヒマヒリゾート&スパのプールが綺麗だね。
何が綺麗って水底に映る細い光の揺らめきが綺麗だった。ピクミン3はそれに加えて近くの動的なオブジェクトも映り込むのが良かった

sp1-11-mahimahi

62: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:08:39.96 ID:jIAwg/Vv0
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど

普通の7等身ゲーでは要らんだろうな

pikmin3-5

35: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:29:32.43 ID:7JVAZG5Qa
流水や水しぶきが綺麗になってから言え

31: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:24.49 ID:2G0KQHNyr
ドライブクラブも言ってなかったっけ?

driveclub2-rain

30: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな

36: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:29:38.74 ID:jTEFy7c60
PS3以降、水面の波に関してはMaya標準の「海洋シェーダ」がほぼそのまま動くようになったみたいで 
ありとあらゆるタイトルで水面の描写力は一定以上のレベルに引き上がった。 
洋ゲーの描く水のほとんどが海か川だから海洋シェーダーだけで十分だったりする。 

任天堂はプールや水たまりという身近な水をモチーフに選んで、身近だからこそ水中の光までもをゲームCGで描いて再現させたのが 
よりリアルに感じられた。毎日風呂に入り学生なら毎年プールに入る日本人らしい着眼点なんだと思った。

40: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:31:46.41 ID:q50JdXw50
ぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw

zelda-kazenotakuto15

47: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:38.38 ID:89lHhTqh0
>>40
寧ろそれこそが『表現』だと思うぞ。
現実をなぞるだけに過ぎない科学技術ごときでは今でも追いつけない、ホントの意味での『表現』。

96: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 04:50:23.07 ID:XNQC2KfY0
GTAとかのリアルなゲームの水よりトゥーンレンダリングで描かれたアニメチックな水の表現が好きだわ

39: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:51.41 ID:nTNlHfo50
最近見た残念な水はディスティニーコネクトの自宅の側の川かな 
滝みたいな感じでバシャバシャなってる所があるんだけど時間停止しているはずの世界なのに水が流れ続けてずっとバシャバシャしてる

41: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:13.07 ID:OfKFLVj8d
飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?

no title
関連記事:料理が旨そうなゲーム、ゲハ民全員が一致する説

42: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:58.64 ID:Ys/Hnf8sa
飯はリアルだけだと逆にまずそうに見えるからな
ほぼほぼセンスだね
マシンパワーというより

54: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:48:31.69 ID:y6FvyFDwa
FFのリアルな飯よりMHWの猫飯の方が断然美味しそうで食べてみたい
絵なんだからリアルに寄せることがいいわけじゃない
漫画とかと一緒で表現力だな

mhw357

45: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:15.22 ID:q50JdXw50
飯・・・つーか、ゲームやってて実際食いたくなったのは 
フォールアウトのポテチとヌカ・コーラ、音がやばいんだわアレ

43: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:34:59.75 ID:FDKKwverM
FO4の水に濡れた表現凄いぞ
悪い意味でな

49: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:37:51.58 ID:6Evi/SHX0
ドラクエ11

dq11-180

38: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0
水が綺麗だと泳ぎたくなる

55: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする

ff10-71

86: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 02:04:58.47 ID:gAc1MmwI0
FF10でティーダ君が水の中でよく試合してたw
FF10が今のJRPGの技術革新の原点w

44: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:07.26 ID:GOD8CKu7p
水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな

marioo39
関連記事:ゲームの水中ステージはなぜクソなのか?

57: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:55:44.16 ID:z2Er5Np90
グラがよくなるにつれて発売に時間かかるようになっていくならもうグラの進化はいいよ
いまでさえめちゃくちゃ時間かかってるのに

72: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:55:36.03 ID:RQ51Ca8Dp
水の表現って、グラだけじゃなくて流体演算とかも含んでるんじゃね?

60: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:58:25.14 ID:gfDmqbCv0
物語のテーマ性にもよる
FF5は今思うと自然回帰がテーマのひとつなのかなって感じるけど
ゆらめく水面や山頂を滑っていく雲の影は
ドットで表現したことを思うと本当に凄い

多分、ここで議論されている内容からはずれてると思うけど

ff5-133

64: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:17:22.70 ID:G3mPE3dd0
水って2dじゃなかなか表すのって難しい。俺が2dの水で好きなのはスーファミのドンキーコングくらいかな

donkey3-3

105: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 07:15:43.43 ID:ZLWfwjot0
クソゲーと言われる幻想水滸伝4も水の表現は凄かったんだよな

gensosuikoden4-3

70: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:34:36.95 ID:C5S0COER0
アンチャ4のマダカスカルとRDR2の間欠泉とアサクリオリの濁った水の表現くらいだな今世代で感動したのは 

uncharted4-9

87: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 02:13:40.17 ID:WPXn+AaJ0
https://youtu.be/NgNw61eMa2Y
assassinscreed-ac-odyssey26

ジャストコーズ4やった後、アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる

61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:01:43.96 ID:FyjjPdgL0
アサシンクリード4

71: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:45:30.71 ID:KPxGz9sV0
オデッセイやってないがアサクリオリジンズは綺麗だったなぁ

aco10

24: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな 
難しいんだろうな

ff15-91

100: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:44:50.77 ID:eRn+rus50
水の表現はアサクリ 
火の表現はdivision2 

division2-6

101: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:46:26.58 ID:eRn+rus50
あと空気はmetro

82: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:40:26.78 ID:I9zCdaAi0
KHがパイレーツの海ぜんぶ潜れるのは感動したなー
せいぜいマリオみたいに狭いマップ限定で潜れる程度だとおもってたから

kh3-104

95: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 04:13:08.22 ID:p+1C/oQX0
水の表現すげえって感動したことあるやつには是非ともアストロボットプレイしてもらいたい
この感動を大多数のゲーマーが体験するような時代になるのは何年後なのか考えると悲しくなる


astrobot-vr8

117: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:18:47.00 ID:HugjoOQi0
アストロボットの水以上のはここ最近無いな
まじでシュノーケリング体験してるみたいだった

85: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:59:33.65 ID:b7JFmlb10
Sea of Thievesの海の表現はマジですげえぞ 
なお海の表現に全振りしすぎた模様

seaofthieves3

122: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:49:21.62 ID:1iKgMLHka
ウォーシップガンナーも良かった

106: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 07:17:46.77 ID:l9lfumbw0
ゼルダの海がウェーブレースみたいになって波乗り遊びも出来るようになるのは何年後か

zeldabotw127

120: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:30:54.69 ID:l9lfumbw0
自キャラが泳いでる時の水しぶきとか波紋とかけっこう大事よな
フォトリアルで背景作り込まれてるゲームでもその辺おざなりだったりする

47: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:38.38 ID:89lHhTqh0
中心になるほど重要ではないけど、グラフィックの中の要素としては重要度は高いほうだと思う 
アクションゲームだとプレイヤーと相互作用を起こすものの代表だし 

121: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:34:59.40 ID:Be4NQKFrd
水を扱うゲームなら上手く表現してくれないとこまる

50: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:38:19.80 ID:VnMvn7kO0
草よりは大事だろ

83: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:40:39.17 ID:EHr4H4NC0
少なくとも馬の金玉よりは重要

rdr2-8


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555077415/
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