dq11-384

1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:37:11.32 ID:IKyO8M8S0
コマンド戦闘はつまらなくはない 
ただ演出がクソなんだ 
誰かどうにかしてよ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:38:43.49 ID:xEJ58iBO0
マリオストーリーってスゲえよな
演劇風の演出で違和感なくしてる物

mario-story4

4: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:27.80 ID:yttyO6Bu0
モンハンだってセキロだって結局ターンゲーやぞ

mhw385-rance

47: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:18:36.60 ID:br8hPWb70
>>4
モンハンは腕と状況判断次第で殆どノーミス行けたりするからアクションゲーだよやっぱ
PSOなんかは実質コマンドRPGだけどな

53: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:26:01.90 ID:TI4bsBHPa
>>47
敵が攻撃態勢になったら回避行動やガードするだろ
だからターン制なんや
無双とか攻撃一辺倒でも押し切れる物は違う

49: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:21:36.06 ID:BRJHy8rU0
アクションでも敵の猛攻で回避に専念とか考えると敵のターンなんだろうな。
逆に隙を突いて攻撃してる時はこちらのターンか

ds1-188

14: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:44:22.38 ID:8vF8436R0
アクションもシューティングでも、似たような感じ

58: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:38:57.88 ID:CQjnGrGyd
それよりも謎なのは地面に倒れた時に無敵時間が発生するアクションゲーム

13: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:43:50.63 ID:/gOKWx3eM
格ゲーや普通のアクションガーも無敵硬直時間とか意味不明なのあるじゃん
普通攻撃当たれって効いてれば追い打ちしまくるだろw

sf4-70

24: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:57:01.92 ID:IDxxcyWha
まあ無敵時間とかは意味分からんよな
そもそも硬直が確定なのもおかしいし

まあゲームだから

66: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:02:15.33 ID:tgEpZ48P0
GTAは無敵ないぞ良かったな

8: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:40:18.21 ID:zB5okRmD0
アメフトもターン制

madden-nfl25-1

19: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:51:00.42 ID:xSisaLdF0
フェンシングもターン制。

31: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:04:00.93 ID:/QbIEX6T0
ウィザードリィに言えや

wizardry03

110: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:02:00.75 ID:eeondpxAa
棒立ち戦闘って全然気にならないんだよな 
もう脳がそういうものとして認識してしまってる 
気にする奴らは2Dの頃から(というか初めてターン制バトル触ったときから)そう感じてたの?

111: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:05:17.11 ID:loEGab2W0
>>110 
まあ現実も間合い測ってるときは棒立ちみたいなもんだからな 
一礼しないと即死だったカラテカなんかはリアルなのかな

karateka2-1

6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:56.74 ID:tsjwq32m0
2Dならよかったけど
3Dになってからはホント違和感しかないよね

ff7-212

170: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:58:20.09 ID:E/i/b2db0
3dになってから>>6にさらに“今は演出を見てる時間だから待って”が加わって本当ダルいしロード長いしでテンポ悪くなった

45: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:16:59.31 ID:8Zfp6rPa0
ターン制は時間的な連続性を保つ必要がない分リアルタイム制より演出の余地はあるはずなんだけどね 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:40:18.52 ID:KpAE73fGd
ff13とかその感じ払拭してたのでは?

ff13-32

90: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:28:41.37 ID:YtbDlqUf0
オクトラ「はい、俺のターン!ブレイク!もうお前のターンないから!」

octopathtraveler73

15: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:46:29.88 ID:CR2yUIxT0
4人が横一列に並んでいると何故か左側の方が攻撃されやすくなるのも謎だよね

36: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:08:56.10 ID:b8ZFL3OK0
ドラクエ9初見のときはバトル中にみんな動いてて「おっ、いい演出だな」って思ったけど、全体攻撃されると律儀に一列に並んで喰らっててゲンナリした

dq9-13

17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:47:41.83 ID:lA8ZexTXr
攻撃ボタンを選ぶと主人公が敵の前まで全力ダッシュして
手前で止まって1回ポカっと殴る
殴り終わったら追撃するわけでもなく全力で元の位置まで走る

この長年変わらない演出がクソ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:52:49.45 ID:xzzER5ta0
>>17
演出なんかで建物吹っ飛ばしたり地形変えたりが当たり前にムービーで流れたりするゲームで
一撃で殲滅できそうな強力な兵器でお互いに延々と数分殴り合ってるのもだんだんシュールになってくる

ff7-1

18: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:50:22.21 ID:8izerssP0
それが可愛く見えたけどなードットなら

22: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:55:35.33 ID:Jjx1oQFq0
これ系のスレ見る度に思う
陣形入れてたロマサガはスゲー進んだことしてたのかなと

sagar3-28

44: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:15:57.02 ID:KXIsesgGa
棒立ちコマンド戦闘でミンサガ以上に面白くて奥深いRPGある?

84: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:25:24.68 ID:UX9k7kTE0
リアルタイムバトルやってたFF15は成功だな!

27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:00:08.47 ID:h2DKC9DY0
FF15「瀕死になったよポーション飲んで!」

ff15-185

51: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:24:11.23 ID:2rWCzefs0
ターン制なら全員同時に行動させろ
行動順制なら行動が終わる瞬間に時止めて、すぐに次のコマンド入れさせろ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:32:28.25 ID:IDxxcyWha
>>51
全員同時行動が出来ない原因は

同時に行動したら攻撃や魔法のぶつかり合いや相殺を考えなければならなくなるから

本来はそうできるのが面白いしそう進化するべきだが順番に一人ずつ行動にしてるのは作るのが面倒だから

28: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:01:29.35 ID:ZLWfwjot0
https://youtu.be/yMc2FowWwmM
princessconnect3

こういうシステムが理想ってこと?

37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:08:59.77 ID:ZAwBoxJ60
>>28
前準備だけしといてAIに全部任せるリアルタイムオート戦闘か何か?

123: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:33:05.94 ID:s0Y8YImS0
>>37
AIというかキャラごとに攻撃→スキル1→攻撃→攻撃→スキル2、みたいな感じで行動パターンがあってそれ繰り返すだけ
プレイヤーに出来るのはメンバー5人選ぶのと、必殺技撃つタイミングを決めるくらい
pvpの闘技場だと必殺技撃つタイミングも自動固定

122: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:27:41.62 ID:ExPABMsA0
ターン制はメタルマックス2Rの一斉行動が到達点だと思ったが流行らなかったな

metalmax2-reloaded5

57: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:34:43.74 ID:2rWCzefs0
メタルマックスは良い線行ってたんだがなぁ・・・システム的にはまだまだ伸び代あったのに

34: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:05:43.48 ID:yxXHjuq8d
フォトリアルなのに敵に触れると暗転してターンバトルが始まると
開発資金をもっと他に使えばいいのにって思う

40: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:47.07 ID:xzzER5ta0
>>34
フォトリアルじゃないけどDQXシステムは日本向けRPGの1つの完成形だと思ってる

dq10-96

126: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:37:35.67 ID:s0Y8YImS0
ターン制、つーかコマンドバトルの完成形はドラクエ10だと思う 
ただ、自分が操作してないCPUをどこまで優秀にするかとかを含めた 
ゲームバランスの調整が著しく難しいから主流には絶対にならないとも思う

39: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:10.58 ID:A9IIpp6Xa
ポケモンってほんとシステムが進化しないよな

po-letsgo56

54: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:27:42.86 ID:1FLtUr7E0
>>39
だから誰でも出来るんだよね

59: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:41:42.61 ID:VBb+jcG70
まあでも忙しく動き回るの面倒ではあるわな

50: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:23:50.90 ID:rSG/1vgT0
凝った戦闘で面白いのは最初だけ 
ずっとやってると作業になるから最終的にはDQのような楽なコマンドバトルが一番よ

41: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:12:55.09 ID:nWTwRWKN0
「俺の番だな!」
ゲーム上の演出じゃなくてお前本当に自分の番が回ってくるまで棒立ちだったのかよ

閃の軌跡お前のことだよ

sennokiseki3-4

104: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:55:57.38 ID:mSRUYT590
コマンドバトルやないと仲間全員操作できんのや 
味方が多いと必然的にそうなるで

56: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:34:32.63 ID:ZLWfwjot0
演出で萎える事って地味に多いよね
戦闘中に延々とストレッチしてたり服の埃を落としてるロストオデッセイとかさ
勇者ヨシヒコのチ○ポジが気になって戦えない盗賊じゃあるまいしさ

lostodessey9

61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:47:09.22 ID:2rWCzefs0
>>56
プレイヤーがコマンド入れてくれるのを待ってる感じが物凄く馬鹿っぽいんだよな
もうコマンド選択中は時間止めるか、分相応にDRPGみたいな対面戦闘にして妥協しておけと

60: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:46:33.52 ID:pVFeAtR2M
バカみたいに棒立ちさせてないで、戦闘の状況に影響ないアクションをさせればいいんだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:53:24.45 ID:2rWCzefs0
>>60
エターナルアルカディアはその辺りはある程度考えてあった
別のキャラが行動してる時はちゃんと殺陣してる
まぁ、洗練はされてなかったけど、それだけにあの一作で終わるのは勿体無いと思ったな

eternalarcadia4

159: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 05:09:44.61 ID:TZGNI0S8F
>>60
ラスレムは接敵した状態でのコマンド入力待ちの間は
互いに有効打の出ない攻撃モーションあったわ

lastremnant4-steam

67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:04:28.24 ID:b2ldPVyl0
将棋とか麻雀とかもそうじゃん
コマンドバトルはそれはそれで面白さがあるんだよ
ちゃんと戦略性があるものならな

73: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:09:20.19 ID:2rWCzefs0
>>67
棋士が対局中に肩で息して上下運動してるの想像してわらた

68: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:05:56.83 ID:I+8qzwfQ0
主人公以外はオートでコマンド入力して行動したらすぐコマンド入力出来るようにしろ
イメージで言うとテイルズの戦闘みたいな感じな

tophantasia33-sfc

92: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:11.99 ID:loEGab2W0
行きつく先はAIで勝手に戦闘するか 
アクションですべて自分でやるかかな 
その中間がずっとあってもいいじゃん

86: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:26:18.65 ID:gfw0FL9+0
アクションだと和洋問わず仲間や同行者が上手く調整されんのが多い
アホかプレイヤー離れて見ててもなんとかしちゃうくらい賢いかの両極端

dd15

93: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:18.14 ID:gfw0FL9+0
容易にずっと俺のターン出来るようなアクションゲームは大抵クソゲー扱いだと思うが
しかし最近はプレイヤーに自分のターンか相手のターンか見極めさせるのではなく
戦闘エリア外移動しての攻撃みたいな露骨な完全無敵時間作るタイプが多い気がする

106: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:58:16.82 ID:ZAwBoxJ60
>>93
アクションでターンを見極められるリアル性能持ってる人がどんだけいるかって

94: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:47.66 ID:83t0I7Yy0
「はい敵の周りを無敵でんぐり返しでぐるぐる回って、はい敵にスキが生まれたから反撃して、はいぐるぐる回って」

mhp2g-55-gano

101: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:50:16.16 ID:Y3LPOB9bd
>>94
コマンド型馬鹿にするけどこういうのは楽しんでるのは謎

102: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:53:25.61 ID:gc/gzRIm0
せっかく鉄砲持ってるのに、反撃されて殴られる位置に居るのも
おかしいよね

bb269

112: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:06:05.46 ID:eP/0sXfG0
>>102
MHのレウスとかみたく、高い飛行能力があってブレスで遠距離攻撃もできるなら
基本的に接近戦なんてしないよな
移動しながらブレスで爆撃しまくってせいぜい相手が弱ったらかすめるようにすれ違いざまに攻撃をかける程度

105: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:56:48.47 ID:eeondpxAa
アクション→A連打
コマンド→たたかう連打
同じだぞ

114: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:11:46.69 ID:oW3zODIT0
>>105
A連打してゲージ溜まったら必殺技ぶっぱするだけだからなアクションなんて

108: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:01:14.47 ID:loEGab2W0
QTEは強制アクティブコマンドバトルとでも呼ぶか

xb2-99-qte

124: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:34:30.86 ID:qa8LNmZr0
QTEの進化形じゃないが
リズムゲームみたいにターン回って来たらそれにあったボタン押すようにしたらどうだろう
攻撃食らいそうなキャラは防御のボタン
高速でやるとアクションっぽくならないかな
移動はないけど

127: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:38:24.16 ID:vCaJxVLya
>>124
マリルイRPGがかなり近い

125: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:36:30.05 ID:6Pb0OHlQ0
マリオRPGって当時としてはすごかったよな 
攻撃中に攻撃ボタンでダメージアップだけじゃなく 
相手の攻撃の瞬間に防御ボタンでダメ軽減とか、相手のターンでも手が抜けなかった

mariorpg153

116: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:16:26.90 ID:X68w+nRL0
パーティ分の位置を動かして攻撃指定してして攻撃ターン終わる 
という発狂したくなるほどのタクティカルターン性RPG

fft156

121: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:27:13.85 ID:eP/0sXfG0
>>116 
それをガンパレ並にドット単位で位置を指定して敵の攻撃範囲をかいくぐるようなゲームにしたら 
発狂具合が加速できるな

gunparademarch38

132: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:39:35.81 ID:6dYVSVbu0
俺に妙案があるのだが
グラフィックを一枚絵だけにしてテキストだけで表現する
JRPGがダサいのは下手に演出過剰だから
だから逆に演出を排除すればいい

134: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:45:02.45 ID:qa8LNmZr0
>>132
まあコマンドRPG自体テキストで成り立つからなあ
究極はそれだなと俺も思ってる
テキストアドベンチャーなんかも
いつか自作したいな

135: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:51:30.66 ID:bPa4cMFK0
棒立ち戦闘だけど世界で受けまくったペルソナ5

pe5-14

136: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:57:29.73 ID:o5OoAZ/W0
野球も将棋もそう、日本人の好きそうなのはターン制だよ

137: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:59:36.05 ID:e0MCUAD40
相撲はリアルタイムバトルじゃねえか

29: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:02:35.13 ID:g3UMf9Uy0
ルールのうえに成り立ってるのがゲーム何だし「そういうもんだ」だって割り切れ 
敢えて突っ込んで楽しむとかならそういう楽しみもあるとは思うけど

89: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:26:51.39 ID:cDpRpN0ur
所詮は「戦闘を模したミニゲーム」なのだという事は
もっと作る側も遊ぶ側も意識した方がいいと思う
「戦闘としてのリアリティー」なんて追究したらおかしくなるに決まってる

96: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:34:23.10 ID:F9+B1DtGd
「リアルな戦闘」なんてゲームでやったらクソゲーになるということが証明される良スレ


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555151831/
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