poweredgear1

1: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:02:49.46 ID:xNvoEllw0
横スクロールアクションは今でも新作が割と出ているのに 
ベルトスクロールアクションはインディでも見かける機会が少ないわ

3: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:03:55.44 ID:tKMRQiyQp
戦国伝承

sengokudensyo2001-2

125: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 21:19:01.98 ID:4JJ4mWOV0
戦国伝承2001好きだったなあ 
難しすぎたがw

4: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:04:43.29 ID:5HXXeHlb0
ゴールデンアックスはメガドラミニに入るらしい

goldenaxe3

6: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:06:07.95 ID:8nEB5SFlp
インディーだと出てる

9: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:09:22.81 ID:xNvoEllw0
>>6
でも、横スクロールアクションに比べたら皆無ってぐらい差があるよ

8: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:08:30.77 ID:gnfkxAaNM
聖剣伝説2を挙げて言えば、縦にも移動できるから縦横スクロールか
ときどき見下ろし型みたいな言い方もされる
その上位互換があって、横にしかスクロールしなくて戻れないモデルが古いからだな

sd2-3

51: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:41:33.39 ID:bIZFdSeq0
>>8
聖剣LOMはほぼベルスク

sdlom26

19: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:15:46.35 ID:gnfkxAaNM
縦移動できるのに、縦攻撃はできなくて中途半端って感じだな

横スクなら縦移動がいらない(バトルに深みを与えない)
縦移動できるなら縦攻撃もできる見下ろし型2D(3D)が上位互換

30: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:21:03.22 ID:AqZYUDZx0
>>19
縦方向への移動や攻撃を考えると
どう考えても見下ろし型の方が直感的だよね
ベルスクが廃れるのも解る

108: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:13:49.12 ID:S2j1Fqru0
デモリッシュフィストやれば判るが縦軸の攻撃あるとかえってめんどくさいぞ

demolishfist1

11: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:10:00.43 ID:Em60J9vf0
軸合わせがダルい

21: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:18:01.97 ID:AqZYUDZx0
横スクと比べると
・縦方向にマップの伸びを出しにくい
・奥行き方向の軸あわせがウザイ(特にジャンプ可能だと影位置でしか判断付かない)
こんなところか?

10: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:09:33.70 ID:sfH3+68P0
3次元横スクロールは3人称の3Dに食われた感じかな?
得意としていたカプコンが作らなくなったしさ

17: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:12:59.60 ID:xNvoEllw0
>>10
スパイクアウトもあるし3Dのベルスクはありだとは思うんだよね

spikeout-battlestreet1

54: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:48:00.74 ID:t9cg3D2vd
格闘もんばっかでアスレチック要素が少ないからだな
くにおくんシリーズがいい線行ってた

kuniokun-nekketukoushinkyoku2

57: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:52:03.15 ID:yJ2Dm9NDM
くにおくん大運動会好きだけど結構はスクロール無しの乱闘が一番面白いという

130: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 22:03:30.85 ID:4JJ4mWOV0
ダウンタウン熱血物語もベルトアクションか 
あれマジで小さかった頃友達と遊んで楽しくてしょうがなかった

32: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:22:11.36 ID:N/Qlj1Dr0
龍が如く=シェンムー+くにおくん

ryu0-1

33: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:23:30.89 ID:xNvoEllw0
>>32
そこは、くにおくんでなくスパイクアウトで(開発者的に

18: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:13:30.40 ID:yN8CQ4mx0
とどめを刺したのは無双だろう

musou-orochi-maousairin-psp1

20: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:16:03.05 ID:xNvoEllw0
>>18
それはありそう
ただ殴っ(斬っ)て進むだけのゲーム(ジャンル)という印象を刷り込まれた感じか

34: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:24:12.80 ID:j2Wd0iVDp
擬似3Dみたいなゲームだから3D普通に作れるならそっちを作る
PS初期のローポリみたいなポジション

38: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:27:29.40 ID:vWAJM2eW0
一対多の殴り合いだったら三人称や見下ろし視点のほうが表現しやすいのは確かだ
ダイナマイト刑事が中間ぐらいな感じ?

dynamitedeka1-1-ss

24: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:18:08.66 ID:5HXXeHlb0
ザ・グレイトバトル2とザ・グレイトバトル3は名作だった
コンパチシリーズは今じゃスパロボしか作らない

the-greatbattle2-1

122: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:49:40.45 ID:NYVyExMsd
>>24
グレイトバトルフルブラストもHERO’S VS.もダメだったんだから仕方ないだろ
両方980円で買った身としてはグレイトバトルフルブラストはそこそこ面白かったが
いかんせんボリューム不足だしそもそもベルトスクロールアクションじゃないからスレ違いだな
一番面白かったロストヒーローズ(これは発売日に買った)も2で止まってるし

14: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:10:28.68 ID:gYRmmgXl0
正直そんなに面白くないから 
昔やってたのは2人同時プレイ出来るアクションゲームがあれくらいしかなかったから

finalfight1-4

45: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:35:46.17 ID:yPrtniaWx
上手い人は1コインで1時間遊ぶから

60: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:57:07.77 ID:zoinuoVad
シューティングもだけど上手い人だと1コインで30分以上粘られて
対戦格ゲーと比べると回転率が悪いから
カプコンベルトゲーだと2面に初心者キラーを配置したりしてるな

100: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:31:56.01 ID:dVjxFdm30
ファイナルファイトとか、パンチはめを使わないで普通にクリアできるもんなの? 

102: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:42:58.26 ID:iCr2SJDyM
>>100 
ハメって、コンボのキャンセル入れることで殴り続けられるやつなら使わなくていい。 
超必殺あるわけじゃないから通常攻撃延々と当てるだけの単調だけどね。 

奥行合わないと相手の大技でもダメージ喰らわないから、下や上から合わせて掴むかファーストヒット当てるだけのパターン

35: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:24:12.85 ID:+STI1NZCd
アケゲーメーカーが横スク作らずに格ゲーに注力し始めたからだろ

sf2-11

37: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:26:18.37 ID:GnIHsl3P0
対戦は儲かるからのう

50: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:40:07.48 ID:LbxbXq9Kd
ナイツオブザラウンドのガードがムズいねん

capcom-beltactioncollection4

7: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:07:24.57 ID:aUcYU1ITd
今だせばうけそうだけどな 
てんくらとか海外受け良かったんじゃなかったっけ?

53: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:44:25.36 ID:JQe50e390
天地食らう2好きだったけど 
ガチでやると画面外に攻撃する時間のほうが長いという

capcom-beltactioncollection5

71: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:27:47.53 ID:20cL+5Pca
ギルティギアイスカっていうのもあったな……

guiltygear-isuka2

96: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:16:00.33 ID:BmmSxfIAa
>>71
DSよりはマシだった
GGは2といい試行錯誤してる感ある

72: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:28:57.29 ID:GnIHsl3P0
話題になったレベルだとドラゴンズクラウン以来さっぱりかな?

dragonscrown1

109: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:17:20.13 ID:lePb6uDY0
ガッツリやるには物足りないものが多い
ドラゴンズクラウンはかなり良かった

131: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 22:05:34.39 ID:NfoUr53qM
ドラクラ楽しいけどできればキャラエディット機能欲しかったな 
キャラ作って好きな基本武器選べるような

77: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:42:23.31 ID:VhpS7HUd0
Raging Justice

ragingjustice1

79: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:46:52.80 ID:xNvoEllw0
>>77
それ、雰囲気は悪くないけど、ちょっと単調だったな。無双に近い感じ
インディーならWulverBladeの方が面白かった

wulverblade2

82: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:52:08.84 ID:p1U6Fbnu0
Humbleで貰ったこれ面白い 
Fight'N Rage 

fightnrage1

78: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:45:10.03 ID:QXPILFVn0
PCで今でもLOLとかと張り合ってるくらい人気のアラド戦記がある
まあ主に中国だけの人気だけど
このジャンルはアラドだけだなカプコンのゲームとはレベルが違う

aradosenki1

83: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:52:51.76 ID:TQzrMgiwd
抵抗がなければ、ゴブリンウォーカーはオススメ出来るぞ

goblinwalker1

87: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:08:56.66 ID:7Xjtw3p/0
ガーヒーのシステムで評価されたのガーヒーだけ 
なぜだ


guardianheroes-ss2

94: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:54:35.40 ID:5mkdwtzsp
>>87 
ガーヒーは掛け値無しに最高だったのに、何故コープリはあんなことになってしまったのか 
ええ、発売日に定価で買いましたよ

86: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:00:46.84 ID:P3ZvIUsg0
軸合わせの問題はガーディアンヒーローズのライン移動式で一応解消されてるが

93: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:50:53.43 ID:1VWy5s3dM
とりあえず、スーファミのファイナルファイトタフはめちゃくちゃ高いよ

finalfight-tough2

95: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:15:38.35 ID:QO9gi7FVd
ベルスクと言えばRoDDだよな
ベアナク2と双璧をなすゲームだわ

105: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:46:52.18 ID:ZJs5x+E+0
オマージュたっぷりのスコットピルグリムが復活しないことは知ってます

ベルトスクロールの最高傑作だったといまでも思ってる

no title

no title

no title

no title

no title

111: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:30:52.53 ID:GnIHsl3P0
>>105
原作コミックネタとパロディとオリジナルを絡めて拒絶反応おこさずまとまった奇跡の出来やね
バランスまでダウンタウン踏襲して大味すぎたけどすごく楽しかった

68: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:25:40.38 ID:IEJIzgdqa
コードプリンセスとスコットピルグリムとか5pbのやつあたりが最後か

codeofprincess1

106: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:48:25.96 ID:GN26Wrdm0
エイリアンvsプレデターのDMCのご先祖様感が凄いの
こういったゲームにありがちなダウン中の敵の無敵時間というのが無くひたすらコンボを叩き込める
寝ている奴をスライディングで無理矢理引き起こしてコマンド技のキックでふっ飛ばす
同じく寝ている奴を下突きや銃で浮かして空中投げ→空中投げ
ジャンプキックの下降を当てて浮かしてそれをジャンプキックで追撃して更に…ととにかくコンボが楽しい
敵もそれをさせまいと凄まじい物量と攻撃のバリエーションで押してくるからそれらを捌きながらスタイリッシュに決めるのが快感なんだ

alienvspredator3

118: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:28:37.05 ID:sVRjFAzY0
考えようによっちゃあデビルメイクライとかああいうのはベルトスクロールアクションの後継とも言えるな
一定区域でザコ殲滅したら先にすすむとか

115: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:21:27.73 ID:OBAr/5QY0
カプがPS2で出してたビートダウンとゴッドハンドがベルスクの進化系ぽかったかも 
日本未発売だけどファイナルファイトストリートワイズもビートダウンのシステム流用したようなやつだった

finalfight-ps2-1

110: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:24:55.72 ID:tiIhZ7Fxa
やる事が軸合わせて敵を纏めてボコるのと敵が出過ぎないように少しずつ進むくらいで進化が殆ど無いからじゃね?
パワードギアはダッシュ爽快で少し進化を感じたけどあれもダメだったのは残念だった

poweredgear1

114: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:14:25.67 ID:Webnbb2R0
逆にサイドビュー横スクが何故生き残ったのか考える方が早そうだ

117: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:28:24.16 ID:xNvoEllw0
>>114
なぜ横スクアクションが生き残りベルスクアクションは死んだの?
ってスレタイにすれば、もっと盛り上がったかもしれんね

120: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:37:32.37 ID:7Xjtw3p/0
>>117
その後に出た新しい要素やジャンルのいいとこをフィードバックさせやすかったんだろうな
ダークソウルライクなの ローグライクっぽいの ステルスアクション要素のある奴
色んなの出た 軸をずらしてボコるって要素は他の要素と食い合わせが良くないんよ多分

saltandsanctuary1

124: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 21:13:52.23 ID:xNvoEllw0
>>120
あと、横スクと比べてアスレチック要素が弱いから
他の作品との差別化が図りにくいのもありそう

116: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:26:16.82 ID:9PchYkaC0
バイオレントストームが知れ渡れば
ベルスクは死ななくてすんだのに
CSのスイッチにアケアカとして配信してほしい 

violentstorm1

136: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 22:13:56.24 ID:YoS1SR6x0
このジャンルのベストはPS鉄拳3のおまけに付いていたフォースモードだな

tekken3-2-forcemode

107: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:08:43.06 ID:OBAr/5QY0
ベアナックル4発表されてから1年近く音沙汰無いけど難航してるんだろうか

streetsofrage4-bareknuckle4-1

84: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:55:02.33 ID:Jf675BwNr
とりあえずベアナックル4の続報待ち

141: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 23:55:41.74 ID:UxGedSgCd
バトルトード新作出るぞ

battletoad-sfc1
※画像はスーファミ版


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558677769/
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