guiltygear-strive27-kabe

1: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 15:52:06.92 ID:GJbPL+Ba0
背景と音楽が違うだけでなんの戦略性もないじゃん

2: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 15:53:59.13 ID:b3HNb/H40
無機質な練習ステージみたいなので延々と戦ってるゲームなんてやりたいの?

6: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 15:55:40.54 ID:GJbPL+Ba0
>>2
実際有名プレイヤーの配信とか見ると全部あのステージじゃん

sf5-295-birdie-zutuki

4: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 15:55:06.92 ID:c1gyYpUY0
結局見やすくて重くなりにくいトレモステージばかり選ぶようになるからね

22: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 16:07:03.86 ID:AiONeUPZ0
どのステージでもプレイに影響出ないような作りにしろよと

66: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 19:17:26.53 ID:0BvmekU40
昔の格ゲーは1キャラごとにステージと専用BGMがあった
今は無理なのかな
スパ4にはライバルバトルがあるけど

sf4-super3-rival-stage

16: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 16:03:57.66 ID:OsTrwFYTH
昔はキャラと1対1で対応してたからキャラ付けの意味は大きかったけど最近のは関係無いからな

5: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 15:55:14.51 ID:kMmmPoHS0
1ステージに数千万掛ける所もいるらしいな

9: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 15:59:03.97 ID:GDFwnt5q0
バルログステージでフライングバルセロナアタックする時に金網に掴まるという意味があるが?

sf2-132-balrog

88: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 20:12:13.56 ID:/CYFTIsy0
>>9
あれは様式美だ。

132: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 22:04:03.05 ID:zHMXXBeP0
ガロスペのダックステージが無意味だと思う奴とは飲めない

garoudensetusp33-duck-stage

25: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 16:10:44.33 ID:3I7I4mgur
フレーバーテキストみたいなもんやろ
世界観を構築する一部だよ

129: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 21:55:10.23 ID:ygVfLY1Z0
背景データだけを抜き出してgifで上げてるサイトあったな
あれみると結構感動する

8: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 15:58:47.71 ID:y5EJ5FKsa
インジャスティスとかやった事無いのかな

injustice1-1stage-gimic

57: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 18:06:16.63 ID:p0cL5fred
モータルコンバットはステージ固有のギミック攻撃や専用フィニッシュムーブができて楽しい

mortalkombat11-5-stage-gimic

48: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:35:58.23 ID:NgE2VK5u0
でも何かギミック仕込んだらこんなの格ゲーじゃないって言われちゃうから…

50: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:41:34.84 ID:GJbPL+Ba0
>>48
それなんだよ結局強い古参が安定行動できなくなる要素を入れると人がいなくなる
かといって従来の格ゲーだと新規にはまたいつもの格ゲーかとしか思われない

92: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 20:20:02.51 ID:Qrtn6pu2a
エアガイツとかバーチャ3をやれば地形は不要だってハッキリわかんだね

ehrgeiz4

71: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 19:25:52.21 ID:NgE2VK5u0
3D格ゲーは意外とステージによって面積や形が違ってたりするんだよな
DOAだとギミックも多いね、爆発したりギャラリーに捕まれて突き飛ばされたり

52: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:47:13.76 ID:Ofo3lLVy0
2D格闘ゲームの背景でゲーム展開によってドラマが展開してくようなアドベンチャーゲーム的なのできないんかな
特定の技がフラグになってるとかで背景でムービーが進んでくとか

そういやスト2でドラマチックバトルとかいうのあったよね

sfzero1-10-vega-dramatic

82: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 19:51:52.34 ID:LshYgwr30
せめて横幅や高さくらい変えてもいいよね

84: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 19:58:04.64 ID:GJbPL+Ba0
>>82
ほんとその通りギミックが無理ならステージのサイズだけでも変えてみてもよさそう

11: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 16:00:42.50 ID:s2+WUIjI0
バトルモンスターズは面白かった

battlemonsters3

93: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 20:24:59.61 ID:D4xNkX2Q0
SFCのバトル・マスターはやたらと先進的だったな
ステージ背景の障害物の上に乗れたり、(主人公にだけ)超必殺技があったり、(一部のキャラは)必殺技キャンセル必殺技ができたり、
(一部のキャラは)ガードキャンセルどころか喰らいキャンセル必殺技まであったりやりたい放題だった

26: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 16:11:00.81 ID:i04EFzr40
キャラのコスとステージの兼ね合いで保護色になることもあるからなぁ
新作ギルティも背景とキャラの視認性が悪いって意見があるって運営も言ってたし

43: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:04:18.85 ID:GJbPL+Ba0
こないだギルティの体験版やったけどなんかふっ飛ばされたら違うステージにふっ飛ばされるんだけどだからなに?としか思わなかったんだわ

guiltygear-strive26-kabe

113: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 20:56:33.49 ID:AiONeUPZ0
>>43
あれは画面端に追い詰めてコンボも伸びて起き攻めも付いてきて超有利っていう状況を仕切り直しにするためのシステム
一応、壁割った側にもゲージ増えやすくなったり攻撃力上がったりメリットはある

116: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 21:10:02.47 ID:GJbPL+Ba0
>>113
なるほどちょっと触っただけでアークゲー全然わからんからそれはすまんかった
鉄拳の床破壊に通ずるものがあるねそういうのは歓迎するわ

21: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 16:06:34.08 ID:i04EFzr40
リアルバウト餓狼伝説はリングアウトあったよね
あとワールドヒーローズのデスマッチだったか
地面が凍ってたり電流ロープがあったりした記憶があるわ

garoudensetu-realbout-ss9-stage-out

77: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 19:41:55.30 ID:r1QH2d5P0
電流爆破的な仕掛けのあるゲームはいくつかあったな

worldheroes1-5-denryuu-gimic

41: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:00:08.51 ID:tvjCTYQf0
見た目は大事、対戦だけじゃなく雰囲気も大事にしたいユーザーには必要なはず
実際のところないならないで文句出ると思う
ただ、格ゲーの対戦極めてる人達はそういう要素もいらないのかもな

42: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:03:58.35 ID:Z6nr1+QW0
サムスピの新しいヤツも芝居小屋が安定して軽いからそこ推奨って言ってたな

samuraispirits2019-24-shibaigoya-stage

46: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:12:14.10 ID:GJbPL+Ba0
>>42
マジで現状の2D格闘のステージ選ぶ基準が軽いかどうかなんだよね

90: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 20:18:16.62 ID:3niVxhr20
どうせEVOでは地味なトレモステージのみなんだろ

123: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 21:39:07.36 ID:Bg5gjxfG0
>>90
EVOというかCPTは逆にトレモステージ禁止だよ
興行として見栄え悪いから

137: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 22:28:43.94 ID:93yDJPVF0
スマブラならギミックたくさんだぞ!

32: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 16:28:54.14 ID:Qaba/9qz0
スマブラも結局は終点になるんよな
結局突き詰めたら皆同じ条件でジャンケンしたいだけという

smashb-special-syuuten-stage

47: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:34:03.36 ID:KDCauvWkd
>>32
終点のみの大会なんてないぞ

58: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 18:23:42.62 ID:I0Wx4Aa+a
>>32
ギミックはなしだけど台ありステージもあるよ
というか終点のみにしたらマックガノンだらけになるわ

65: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 19:15:38.82 ID:1bHWtRRW0
スマブラは終点でも背景によって当たり判定が変わるステージあったりする

67: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 19:17:59.16 ID:1cxuxl75a
>>65
あとはスティーブの採掘道具が変わるとかな
終点と「終点化した終点」で変わるのはさすがに笑った

smashb-special-steve1

44: ゲー窓の名無し 2021/06/08(火) 17:04:56.05 ID:Ofo3lLVy0
2D格闘ゲームの背景ってある意味スマブラがやり尽くした感あるな
スクショで遊んだりもできるし


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/
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