oblivion16

1: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:15:47.57 ID:MTKIujUMdNIKU
ベセスダとロックスター?

23: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:45:01.75 ID:dzg3de+f0NIKU
正直GTAにはそれを感じなかった

24: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:45:58.97 ID:gyM3xCv80NIKU
>>23
RDR2をお勧めしたい

rdr2-42

41: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:11:22.77 ID:itsPCxzT0NIKU
TES4でも5でもfallloutでもNPCはアホだった

44: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:21:34.09 ID:3u3O6t0j0NIKU
>>41
スカイリムは生活感薄かったけどオブリはかなり凄かったと思うんだがな

oblivion16

68: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 23:17:48.28 ID:PvpUqtz20NIKU
ベセスダのゲームは台詞回しが上手い、誤訳も多いが
これが生活感があるように思える仕組みじゃないかな

31: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:57:01.05 ID:aaNRQGIi0NIKU
ベセスダは勝手に死んだりするからかな

36: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:05:47.24 ID:rME6WB3v0NIKU
>>31
それな
同居してた戦士が帰宅しなくなった
どっかで死んだっぽい

2: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:17:09.85 ID:fvY3DOmXMNIKU
NPCが生活してるって
スクエニのラジなんちゃらストーリーだかが
世界初じゃないの?

radiatastories11-npc

5: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:24:05.64 ID:WAgQWL5j0NIKU
>>2
あれはタイムスケジュール完全固定だから要するに牧場物語と一緒

7: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:28:39.04 ID:LhzIXzIl0NIKU
タイムスケジュール完全固定の方がある意味リアルだよw

22: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:43:55.57 ID:51tIEFm/MNIKU
ラジアータは夜中ストーキングすればパジャマ姿みれるんだよな
滅茶苦茶ハマったわ

radiatastories33-npc

9: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:30:14.87 ID:WAgQWL5j0NIKU
俺も好きではあったよラジアータ
システム的な欠点挙げろと言われたら百は挙げられるが行動完全固定でも生活感はしっかりあったし雰囲気も独特だった
それだけに序盤から街で頻繁に顔合わせる割に仲間にできる時期が遅すぎる人間キャラが割といるのは勿体無い

8: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:29:10.56 ID:R9N26wUf0NIKU
ムジュラのタイムテーブルはマジ凄かったな

zelda-mujuranokamen146-tegami-sokutatu
関連記事:【悲報】『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』、初心者に難し過ぎるwww

17: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:35:21.51 ID:xQG10x4rdNIKU
ムジュラとラジアータ比べると舞台広くすることとタイムテーブル制のシステムが相性悪いとよくわかる
というかムジュラはよく最初からタイムリープと組み合わせるアイデア出せたもんだ

3: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:17:41.66 ID:YMlEWgwM0NIKU
シェンムー1やろ

shenmue1-2-npc

57: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 22:10:06.80 ID:cRWhRT7C0NIKU
99年末の時点でセガがシェンムーでやってたけどな
通常プレイだと見られない早朝の時間帯にちゃんと魚屋の親父が仕入れのために出かけていくんだぜ

10: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:31:06.13 ID:SlqYTYd40NIKU
俺この世界で生きてる感を一番感じたのはガンパレだったな
あれのAIどうなってるんだろう

gunparademarch71

11: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:31:53.96 ID:WAgQWL5j0NIKU
スケジュールで動くにしてもルーンファクトリーみたいに振れ幅持たせた方が生活感は出ると思う
ラジアータの場合はPS2のメモリ不足で同時にマップ内に存在できるキャラ数制限との戦いだったみたいだから完全固定もやむなし

runefactory5-55-zakkaya-misasagi

25: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:46:38.61 ID:S9PaDIi8dNIKU
どきどきポヤッチオには可能性を感じれた

dokidokipoyatchio5-npc

45: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:24:06.52 ID:XN3Tnv6g0NIKU
どきどきポヤッチオ
ワールドネバーランド


worldneverland2-pluto1
関連記事:ワーネバみたいなゲーム出せば売れるよな?【World Neverland】

18: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:38:43.98 ID:a6ChTABUaNIKU
「ようこそシネマハウスへ」も凄かったな。
最近まであれがエ〇ゲーだとは思って無かったw

12: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:32:08.32 ID:gyM3xCv80NIKU
零の軌跡かな
NPCと話すのがこんなに楽しいゲームはない
台詞量が頭おかしいレベル

37: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:06:21.34 ID:bPM+YDr20NIKU
和ゲーRPGはとりあえず街の全員と喋らせようとしたり他人の家に不法侵入&窃盗させるのやめれ

dq11-232-tansu

51: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:42:54.99 ID:fIFCENG40NIKU
自由にハウジング出来て
女の子が置いた物を利用して
自分や他人がハウジングした建物や土地にVR(mod)で住めるという
AI少女が何故出てこない

aisyoujo1-npc

48: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:26:51.56 ID:HphhYv9P0NIKU
ウィッチャー3 サイパン

witcher3-109-npc-bikou

61: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 22:41:09.88 ID:k/MaJw8b0NIKU
サイバーパンクも良いよ

33: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:59:06.86 ID:IEQrOMFOaNIKU
ウォッチドッグスのUBI

38: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 20:08:56.58 ID:6QcGBPCo0NIKU
レギオンは一応朝から晩まで行動見れるだろ?
自動生成だし家の仲間です追尾できないから楽しくないけど
シャドウオブウォーのかのオークも生活感と個性あるやろ?人間じゃないけど

watchdogs-legion45-homeless

shadowofwar1-ork

13: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:32:38.22 ID:OcdhZd0oaNIKU
アサクリもそんなだぞ

assassinscreed4-blackflag4-npc-bikou

16: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:34:57.31 ID:zg3qr9q80NIKU
グラよりこっち注力するべきなんだよ

15: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:34:45.70 ID:4Jrrxhx10NIKU
優秀なシミュレータであってゲームとは少し違う要素だが

19: ゲー窓の名無し 2021/11/29(月) 19:39:46.29 ID:dhledORiaNIKU
NPCのAI強化なんて人気modカテゴリーやんけ
もちろんMOD作成の動機は住民の動きが不自然だとのことだ


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/
他サイト様おすすめ記事