1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:21:57 ID:hJy
ワイ「何したらええんや?」
ゲーム「釣りをしましょう」
なんやこのクソゲ
ゲーム「釣りをしましょう」
なんやこのクソゲ
7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:23:44 ID:l3c
ミートミーやんけ!
11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:25:11 ID:5nx
フロムの汚点meetme
3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:22:25 ID:OC6
面白いこと以外なんでもできるゲームかな?
6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:23:19 ID:2HS
>>3
辛辣すぎて草
辛辣すぎて草
5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:23:18 ID:qiJ
やっぱgtaって神だわ
9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:24:29 ID:hJy
>>5
gta「通行人を殺せます」
ヒエッこんなんやってるやつは逮捕しろ
gta「通行人を殺せます」
ヒエッこんなんやってるやつは逮捕しろ
8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:24:21 ID:YID
正直ゼルダは微妙やったわ
あのオープンワールドの世界でストーリーしっかり作ってあるのが理想
あのオープンワールドの世界でストーリーしっかり作ってあるのが理想
10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:24:51 ID:IvL
>>8
これがジャップの感覚なんやな
これがジャップの感覚なんやな
12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:25:47 ID:07k
>>8
でも神獣倒す順番決まってたら不満だらけだったと思う
でも神獣倒す順番決まってたら不満だらけだったと思う
14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:27:22 ID:YID
>>12
別に神獣倒す順番決めないとストーリー作れないわけや無いやろ
その辺上手くやれや
別に神獣倒す順番決めないとストーリー作れないわけや無いやろ
その辺上手くやれや
21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:29:16 ID:IvL
>>14
ゼルダの伝説なんて昔からストーリーあんなもんやろ
オープンワールド+ゼルダの伝説っていうストーリーより探索に力入れるもの二つ組み合わせた物買って何を言うてるんやお前は
ゼルダの伝説なんて昔からストーリーあんなもんやろ
オープンワールド+ゼルダの伝説っていうストーリーより探索に力入れるもの二つ組み合わせた物買って何を言うてるんやお前は
16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:27:56 ID:lgq
ゼルダは物語を楽しむものってよりも探索を楽しむものって感じやったな
子供の頃に近所の山の中を探検してたような感覚やった
子供の頃に近所の山の中を探検してたような感覚やった
20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:29:01 ID:Eeo
だってゼルダって謎解きを楽しむゲームだし
31: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:31:59 ID:Ebd
ゼルダは探索しがいがあっておもろかったわ
13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:26:10 ID:cBV
ゲーム「オープンワールドやで」
ワイ「グラフィックもええし最高や! 奥まで突き進むで~」
ゲーム「これ以上先には進めません」
ワイ「グラフィックもええし最高や! 奥まで突き進むで~」
ゲーム「これ以上先には進めません」
15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:27:51 ID:IvL
>>13
じゃあそういう壁が無いゲームやれば?
じゃあそういう壁が無いゲームやれば?
18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:28:47 ID:Utw
>>13
限界はあって当然やろ
〇〇の森で従来は道の上しか行けないようになってたのを取っ払ったのがオープンワールド
限界はあって当然やろ
〇〇の森で従来は道の上しか行けないようになってたのを取っ払ったのがオープンワールド
17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:28:30 ID:lBe
フィリスかと思ったが
19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:28:52 ID:4kb
自由度のクッソ高い現実ってゲームがあるで
22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:29:20 ID:OC6
>>19
言うほど自由度が無いんですがそれは
言うほど自由度が無いんですがそれは
29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:30:43 ID:bFz
>>22
課金しまくれば自由度が増していく日本式ゲームやぞ
課金しまくれば自由度が増していく日本式ゲームやぞ
33: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:32:25 ID:69D
>>29
増さないし課金ゲーも課金しても自由度が増えるわけでもない
デメリットをプラマイゼロにできるだけや
増さないし課金ゲーも課金しても自由度が増えるわけでもない
デメリットをプラマイゼロにできるだけや
23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:29:35 ID:W8B
ゲーム「サッカーをしましょう」
ゲーム「サッカーボールは受付で売ってます」
ゲーム「サッカーボールは受付で売ってます」
24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:29:53 ID:Gui
この手の話題って自由度に何を求めるかで随分違うよな
27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:30:31 ID:OC6
喧嘩番長すこ
35: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:33:02 ID:YID
>>27
3DSの6ってどうなん?5は凄く楽しめた
3DSの6ってどうなん?5は凄く楽しめた
42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:34:11 ID:OC6
>>35
ぶっちゃけそれしかやったことないわ
普通に楽しいで、バイクは乗れへんけど
ぶっちゃけそれしかやったことないわ
普通に楽しいで、バイクは乗れへんけど
51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:36:35 ID:YID
>>42
はぇ~買おうかな
バイクは5も乗れなかったし気にしないわ
はぇ~買おうかな
バイクは5も乗れなかったし気にしないわ
53: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:37:12 ID:OC6
>>51
テニスでノックアウトするの楽c
テニスでノックアウトするの楽c
49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:35:51 ID:xDU
c21っていうゲームお勧め
自由度は高いし最近無課金にも優しくなった
唯一の難点は民度が低いこと
自由度は高いし最近無課金にも優しくなった
唯一の難点は民度が低いこと
40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:33:58 ID:Utw
オープンワールド=自由度とは思えへんな個人的に
そらフィールド自由に歩き回れるのはええけど
戦闘服しか着れないゲームはまず自由度あるとは思えへん
面白さは別
そらフィールド自由に歩き回れるのはええけど
戦闘服しか着れないゲームはまず自由度あるとは思えへん
面白さは別
56: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:39:42 ID:tfT
完全なオープンワールドよりもワイ的には箱庭ダンジョンの方が楽しいな
要はダンジョンの規模が大きければええんや
要はダンジョンの規模が大きければええんや
60: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:42:19 ID:2HS
>>56
せやなぁ
いちいち移動もオープンワールド歩き回るとかアホらしいし、ワープするならそもそもマップを繋げる意味無いし
せやなぁ
いちいち移動もオープンワールド歩き回るとかアホらしいし、ワープするならそもそもマップを繋げる意味無いし
58: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:41:08 ID:OC6
車を乗り降りできるかどうかが個人的には重要や
車だけじゃなく歩いたりチャリこいだり
車だけじゃなく歩いたりチャリこいだり
59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:41:59 ID:YID
でも高速移動手段があるといくら広くても狭く見えちゃうんだよなぁ
ゼノブレイドクロスみたいに
ゼノブレイドクロスみたいに
61: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:42:38 ID:YID
でもドールはロマンやしだいすこやから次回作で廃止は嫌や
62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:42:57 ID:Utw
洋ファンタジーすこなんやがだいたいそういうゲームは村人RPできなくてキャラクリできるのも少ない気がする
オンゲーはなんか違うし
オンゲーはなんか違うし
64: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:43:36 ID:cdA
ゲーム「私は自由度が高いです」
ワイ「ほへ~ 何したらええんや?」
ゲーム「まず木を取って作業台を作りましょう」
ワイ「ほへ~ 何したらええんや?」
ゲーム「まず木を取って作業台を作りましょう」
66: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:45:01 ID:m8o
>>64
??「ほーん、じゃあ建造物で広告したろ!」
??「ほーん、じゃあ建造物で広告したろ!」
68: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:45:27 ID:2HS
>>64
インディーズの流行はガチでそれ系やな
インディーズの流行はガチでそれ系やな
65: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:44:30 ID:w9n
東京を舞台に駆け回る事が出来るゲームがあるで
69: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:45:31 ID:Eeo
主人公目線に視点変更できればいいわ
70: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:45:51 ID:hPi
自由度が高いゲームはバランス取れてなくて萎えるのが82%
71: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:46:19 ID:Woo
最初からなんでも出来るってのはプレイヤーが混乱するからある程度制限して機能を一つずつ覚えさせるんや
一通りの機能をプレイヤーが使いこなせないと実装した自由度をプレイヤーは体感出来へんねん
一通りの機能をプレイヤーが使いこなせないと実装した自由度をプレイヤーは体感出来へんねん
76: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:47:34 ID:OC6
>>71
行けなかったとこに行けるようになるのは快感やな
行けなかったとこに行けるようになるのは快感やな
72: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:46:33 ID:m8o
そもそも自由度が高いってなんだよ
81: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:48:39 ID:Woo
>>72
マップ上のアクティビティの種類が豊富
目的へのアプローチの方法が豊富
目的が複数持てる
こんな所ちゃうか
マップ上のアクティビティの種類が豊富
目的へのアプローチの方法が豊富
目的が複数持てる
こんな所ちゃうか
86: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:50:33 ID:m8o
>>81
3番目はストレスの塊やな
3番目はストレスの塊やな
98: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:55:10 ID:FiP
>>86
せやろか
ポケモンではスロット入り浸り、ポロック職人に
ゼルダでは焼きリンゴ職人になってたワイからしたら複数目的もてるのって嬉しいけどな
せやろか
ポケモンではスロット入り浸り、ポロック職人に
ゼルダでは焼きリンゴ職人になってたワイからしたら複数目的もてるのって嬉しいけどな
100: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:55:57 ID:YID
>>98
焼きリンゴ職人って何するんや?
焼きリンゴ職人って何するんや?
101: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:56:28 ID:FiP
>>100
焼きリンゴを高値で買ってくれる人に売るんや
焼きリンゴを高値で買ってくれる人に売るんや
105: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:57:59 ID:YID
>>101
そう言うの楽しめるのええな
ワイはどうしてもお金稼ぐ手段となると自分が楽しめるより効率を優先してまうわ
そう言うの楽しめるのええな
ワイはどうしてもお金稼ぐ手段となると自分が楽しめるより効率を優先してまうわ
104: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:56:52 ID:m8o
>>98
そういう話なんか?ラスボスがルートごとにいるみたいな話やと思っとったけど
そういう話なんか?ラスボスがルートごとにいるみたいな話やと思っとったけど
106: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:58:02 ID:FiP
>>104
ま?それならワイの勘違いや
ま?それならワイの勘違いや
109: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:00:00 ID:m8o
>>106
分からんけどもワイはそう思ったで
分からんけどもワイはそう思ったで
73: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:47:09 ID:tfT
てか自由度の高さって具体的にどこからやねん
ダークソウルは高いんか?普通か?
ダークソウルは高いんか?普通か?
85: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:49:45 ID:69D
>>73
結局は進む順番はある程度決まっとるし
育て方にも最適解あって武器は下位互換は産廃扱いやで
無駄に武器あってもなぁ
結局は進む順番はある程度決まっとるし
育て方にも最適解あって武器は下位互換は産廃扱いやで
無駄に武器あってもなぁ
88: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:51:35 ID:tfT
>>85
じゃあ自由度は並やな
じゃあ自由度は並やな
91: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:53:09 ID:Utw
>>85
武器が初期のがガラクタになるんのもある意味不自由なんやな
使い方次第で攻略できるとか“自由に”武器を選ぶってのも自由度の一つなんやろな
武器が初期のがガラクタになるんのもある意味不自由なんやな
使い方次第で攻略できるとか“自由に”武器を選ぶってのも自由度の一つなんやろな
97: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:54:57 ID:69D
>>91
いかんせん攻略バランスがシビアなんで見た目が気に入ってるからで武器使っとると後一歩で倒しきれないって展開が多くなるしな
自由があるかと言えばノーや
でも自分の意思で冒険してる感じはある
いかんせん攻略バランスがシビアなんで見た目が気に入ってるからで武器使っとると後一歩で倒しきれないって展開が多くなるしな
自由があるかと言えばノーや
でも自分の意思で冒険してる感じはある
78: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:48:23 ID:hPi
自分のステを自由にあげれる→物理で殴ればいい
79: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:48:27 ID:KaI
東京ジャングルやぞ
なおちょっと自由すると死ぬ模様
なおちょっと自由すると死ぬ模様
82: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:48:45 ID:FiP
マインクラフトでもやってればいいんじゃないですかねぇ
83: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:49:00 ID:Woo
>>82
MODとかいう無限自由度
MODとかいう無限自由度
84: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:49:25 ID:Utw
まったく何もないとこから試行錯誤して覚えるのもそれはそれでええと思うねんけどな
94: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:54:00 ID:omr
>>84
あくまでいろんな人に遊んでもらえるゲームを作らなきゃダメやからな
何から何まで自分でやらせると例えば歩くことすら出来ないで詰んでにポイにやで
あくまでいろんな人に遊んでもらえるゲームを作らなきゃダメやからな
何から何まで自分でやらせると例えば歩くことすら出来ないで詰んでにポイにやで
87: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:51:29 ID:1DR
fallout4ほんまおもろいわ
102: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:56:33 ID:FPT
>>87
世界観好き
世界観好き
108: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:59:02 ID:vW2
Fallout3が好きやね
110: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:00:14 ID:Woo
>>108
間違って町の人ころころしちゃって暫く追われる身になったのは良い思い出
間違って町の人ころころしちゃって暫く追われる身になったのは良い思い出
89: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:52:49 ID:2HS
やっぱね、強い敵にはレベルを上げてからじゃないと勝てないのは不自由ですわ
車でぶつかればワンチャンあるとか、そういう気転が生かせるゲームがいい
車でぶつかればワンチャンあるとか、そういう気転が生かせるゲームがいい
104: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:56:52 ID:m8o
>>89
クソマンチゲーとかいうレビューつきそう
クソマンチゲーとかいうレビューつきそう
111: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:00:17 ID:YID
>>89
そう言う意味ではやっぱ車にスモークグレネード撒いて強引に敵地を突破できるMGS5は面白かったんやな
そう言う意味ではやっぱ車にスモークグレネード撒いて強引に敵地を突破できるMGS5は面白かったんやな
119: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:15:04 ID:Tmq
>>89
そこで釣りですよ
そこで釣りですよ
120: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:54:08 ID:EeK
>>89
まーたFF5の絶妙難易度が証明されたのか
まーたFF5の絶妙難易度が証明されたのか
90: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:53:02 ID:hPi
聖剣伝説lomは自由度高いゲーの中では面白い方
92: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:53:47 ID:cv1
アンダーテールのシナリオの豊富さすこ
107: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:58:44 ID:2HS
セーブが出来るなんて神ゲーか!? と言われたThe Forestというインディーズゲーム
なお正常にロード出来るようになるまで時間がかかった模様
なお正常にロード出来るようになるまで時間がかかった模様
112: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:00:55 ID:8W5
ニーアかな?
114: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:03:26 ID:Tmq
Terrariaやんけ
115: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:04:02 ID:1DR
ゴーストリコンおもろいわ
お使いゲーやけど
お使いゲーやけど
116: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:05:39 ID:Woo
ゴーストリコンは発表当初はカルテルが勝手にぽこぽこ湧いてくるのを潰していくゲームやと思ってたのに発売されたらファークライやったわ
117: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:09:39 ID:1DR
ゴーストリコン、ボリビア政府にキレられたらしいンゴねぇ
118: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)13:13:50 ID:Woo
>>117
あれだけ犯罪国家と描かれたら多少はね
あれだけ犯罪国家と描かれたら多少はね
121: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)14:07:21 ID:HFC
山手線の内側全部再現したゲームやりたい
25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:30:04 ID:2l5
ゲームが喋るな定期
63: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:43:01 ID:yhU
自由って、言ってしまえば不自由なんだよな、
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505704917/
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